« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

キラキラ

バラ好きの方にはおなじみ、市川バラ園さんのバラ。

青みの強いオンディーナと白地にほんのりピンクのふちどりのパフです。

Imgp0353 Imgp0355 どちらも華奢で、お庭のバラを一枝切ってきましたといった風情です。

一輪挿しに飾ったら、つぼみまできちんと咲くはず。

あんまりきれいで、自分たちに近い場所においていたら。

カウンター脇で目が合ったお客様が、オンディーナを連れて帰ってくれました。

いいお天気なので、花の進みは速くなるけど、開いてゆく様子が目に見えるのは嬉しいと

思いませんか?

季節の花の芍薬も、もりもりふくらんでちゃんと咲いてくれます。はらはらと落ちるまで、

じっくり楽しませてくれますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお届け。

Imgp0347 開店のお祝い。

ニュアンス色のアマリリスは【アップルブロッサム】

季節のライラックとバラで豪華な感じに。

Imgp0348 お誕生日のお祝いに、キャンドルスタンドアレンジ。

ペッパーベリーを沢山入れたらおいしそう。

クリスマスローズ・フェチダスはとっても長持ち。

Imgp0349 こっちはサンプル。

縦長のキャンドルスタンドにお花。

元気なビタミンカラーで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うつむいて咲くお花。

Imgp0345 不思議な色合いのこのお花、セリンセといいます。

茎は細いし、曲がってるし、弱々しくみえるでしょ?

でも!!実際飾ってみると、超優秀の長持ちさんなのです。

中からのぞくお花はぽろぽろと落ちてはゆくのですが、

うっすら紫の苞の部分は、まるで花のようにいつまでも繊細な様子を

楽しませてくれます。

すっかりこのお花を気に入ってしまい、鉢植えも先日仕入れてしまいました。

Imgp0344 鉢植えはまだまだつぼみ。きっとうんと長持ちして楽しませて

くれるはず。

世間様は母の日。街の花屋さんはカラフルなお花でいっぱい

なのに・・・。日々花の一押し、地味ですか?

あ、鮮やかなハナイロのものも、ありますよ。うん、もちろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嫁入り

Imgp0342 この間やってきたばかりのアジサイ。

さすがの美人さんは、すぐに貰い手が見つかって。

とってもありがたいことではあるのですが。

ほんの少し、さみしかったりします。(商売人としてかなり駄目)

長ーく、かわいがってもらってね。

Imgp0343 グラジオラス・ピュアベールと淡い紫トルコを使った

伸びやかなアレンジ。

きゅっとつまった花首アレンジも可愛いけれど、

せっかくの華奢な首すじみたいなラインを見てほしいお花も沢山あります。

いいお天気だったし、お花も深呼吸してみたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のお仕事

朝から雨。

入荷したてのアジサイ達はとっても元気ではあるのですが。

たっぷりあった時間で、ラグラスのミニブーケができました。

ふわふわのラグラスと、アジサイアナベル&ピンクのペッパーベリー。

ペーパーでくるんで、ラフィアのリボン。落書きした葉っぱはおまけ。

かごにならべて。

小さい頃、サンリオのギフトショップでプレゼントラッピングをして

もらった時に、リボンの下にシールでとめてくれた小さいおもちゃの

イメージ。おまけ、がメインってくらい、可愛かったな。

Imgp0336 Imgp0339

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日part2

母の日part2
母の日part2
母の日のアレンジ。
白い陶器でお作りします。なので、器にちょっといたずら。
ピンクのチョークで
“Mothersday〓”
「お母さんありがとう」のメッセージを書いてもいいかも〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーメイド

「うんと小さな苔玉は出来る?」

と、お客様にご依頼いただいたので、いつものよりもかなり小さい

苔玉をお作りしました。

Imgp0319 どのくらい小さいか、というと

Imgp0320 この位。

Imgp0323 トリュフチョコみたい。

今日は切花も沢山入りました。

きれい!な季節の和花もいっぱい。

Imgp0325_1

これは、深い青のベルテッセンとヤシャブシに華奢なグラジオラスの

ピュアベールを合わせて。

香りのよい、ライラックも今が盛りです!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトリに弱い。

朝からものすごい風です。

外の鉢植えも風負けしそうなので、中へ避難してもらいました。

道行く人が皆斜めに体を傾けて足早に通る中、

わざわざいらしてくださるお客様に感謝です・・・。

さて皆様、小鳥お好きですか?

実物ではありません(いや、実物だってかわいいけど)『小鳥のモチーフ』です。

なんかこう・・・鳩サブレーっぽい・・・目が点だったりする、あれです。

雑貨屋さんばかりではなく花屋にも、意外な高確率で小鳥モチーフは存在します。

ワイヤーの鳥かごの中にグリーンを入れて、小鳥ピックをさしたりしてる花屋さん、

結構いらっしゃいます。

日本はあまり盛んではないけど、四月はイースターがありますからね。

イースターエッグに合わせて、小鳥モチーフも大活躍なのでしょう。

Imgp0315 Imgp0316

うちのお店にも小鳥。今日はミニブーケとブリキの寄せ植えにとまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山野草

Imgp0307_1 いよいよ暖かくなってきましたね~。

朝と夕方で鉢植えの表情も変化する、目に楽しい季節です。

お店の壁が白くて殺風景なので、アナベルのリースを飾ろうと

思い、持ってきました。壁にかける前に山野草の小鉢と記念撮影。

Imgp0310 まだうんと寒かった季節に仕入れた岩唐草。

ほんの小さな苗でしたが、春の陽気にぐんぐん育ち、

次々に花を咲かせています。

こんなに伸びるなんて、びっくりです。

脇に花芽も出てきて、うっすら甘い匂いもしてきます。

山野草初心者の方にもおすすめできる、かわいいピンクのお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の贈り物

お昼からとってもいいお天気になりました。

久しぶりのお日様に鉢植えもあったかそうでした。

今日のお花です。

Imgp0305 キャンドルホルダーに春の花。

ピンクのバラはアンティークブーケ。大人ピンクのスプレー咲き。

Imgp0306 それと、お嫁にもらわれていった、梅花からまつの苔玉。

足元から小さい蕾が上がってきたところでした。

大事に咲かせてもらえるといいなぁ。

梅花からまつ、細~い茎の先にボリュームのある花をつけてくれます。

八重咲き品種でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

贈り物
贈り物
今日のアレンジ。ウエディングのお祝いに。淡い黄色のバラはマドレーヌ。アプリコット色のラナンキュラスを合わせてブリキのカップに活けました。

もう一つはブリキのジョウロに渋めな花達。
季節先取りのシャクヤク((サツキ)とクリスマスローズ・フェチダス、チョコレートコスモスにナデシコ・ブラックベアーといち押しに可愛いネイティブフラワーのグロブラリアブルーアイです。
全部地味(笑)
だけど全部じぃっと見ていて飽きないお花ですよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

季節のお花

季節のお花
梨の花。
今の季節だけ、ほんの 短い間市場に出回る枝もの。
木肌はちゃんと梨柄なんですよ!
花が華奢だったので、保たないかも…と思いましたが、今の所しゃんと上をむいてるし、花びらもほっこりして開いてきました。
葉っぱは薄い透明感のあるグリーン。新緑なので、日の光に透けてキラキラしてます。
桜が終わっても、まだまだお花見は続きます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンポンマム

ピンポンマム
和の花・日々花、和の花なんて付けたからには、日本のお花を大事にお伝えしていきたい、と思っています。
中でも菊。今はどんどん新しい品種も増えて、ピンポンマムのオペラシリーズなんて、まるでダリアみたいなんです…。
長持ちだし、ほんとにおすすめ。できることなら花束にもアレンジにだって入れてしまいたい!
ただ、あくまでも菊なので、お客様には一言おことわりをしてからいれるようにしてます。

お仏壇のお花を買いにきてくださる方には、菊と認めてもらえないほどの洋花っぷり。いつかご指名いただけるといいね。色とりどり、今日のピンポン達です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のお届け

Imgp0303_1

紫系シックなアレンジメント。

Imgp0302

大輪のユリ、ティアラを入れて、お誕生日プレゼント。

Imgp0241_1

発表会に。三連のキャンドルホルダーにお花を活けました。

ちょっと変わったものを、という方におすすめです。

市場は花盛りです。

春から夏の花へと移りつつありますが、

今の季節はどの花も葉っぱがピカピカしていて

飾った時のみずみずしさが素敵です。

花後も、葉がきれいなうちは十分見られます。

バラなんかは新芽まで育っちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苔玉色々。

みなさま、苔玉お好きでしょうか?  私は大好き!

もともと好きだったのに加え、作るおもしろさにも目覚めて

苔玉、店内で続々増殖中なのですが、

今の季節から楽しみなのが、ワイルドストロベリーの苔玉です。

葉っぱのかわいさに加え、白い花を咲かせた後・・・美味しい

実までもなるのです。

小さい赤い実、かなりすっぱいですが、市販のイチゴとは違う

濃いぃ香りがします。

苔の渋い緑に葉の鮮やかな緑。白花に赤い実。

色合いも完璧!

春から初夏にかけての優等生です。

Imgp0299

他にも色々。

キャンドルホルダーに3兄弟の様に乗ってるのは、

山野草の姫ワレモコウ・イワカガミダマシ・姫リュウキンカ。

Imgp0300

こちらは春の草花、アッツ桜と姫ツルソバの寄せ玉です。

Imgp0293_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シックなアジサイ

写真はアジサイのグリーンシャドウ。

渋いエンジ色からグリーンへ、ゆっくりと変化していきます。

花びらにみえるのはほんとはガクなので、とっても丈夫。

贈り物にもおすすめです。

ただこの花色、人気色なので、母の日の贈り物としておすすめすると、

欠品!ってことになりかねない、かも?

早めのご予約がいいですよ。

Imgp0289

グリーンシャドウ以外にも、今は色んなアジサイが出回っています。

毎年新色も登場して、楽しませてくれますが、

シンプル・スタンダードな青アジサイも、いつ見ても素敵なのです。

今年ももうすぐ、やってきます・・・。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母の日つれづれ

Imgp0290_1 母の日の苔玉。

ナデシコと黒葉のクローバーが入ってます。

苔玉、色々作っているのですが。

出来上がって、両手で持って、「ふむ」と思うときが

 一番かわいい。

お店にある子達もみんな、手のひらに乗せて顔に近づけてみると、

日の光でつやつやして素敵さ倍増。

おうちにあるお花やグリーンも、目の高さで見てみるといつもと違う

雰囲気で、きっと新たな魅力を見つけられます。

おすすめですよ。

Imgp0292

鉢花のイリマ。アオイ科のお花で、昔はハワイの高貴な人のための

お花だったそうです。今はレイに使う事が多い花。

うんと強い日差しにも負けない、鮮やかな黄色のお花が咲きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分たちでお花の仕入れをするようになって、なんとなく

気になっていたこと。

好みで仕入れてるといえ、あまりにも・・・こう何か・・・。

似通った感じが・・・。

いや!ちゃんと気をつけて、バランスよくを心がけて、

市場では選んでいるはずで。

実際、何が似通ってるかってわけではないのだけれども。

?。ずぅーっと謎でした、が。

人に言われ、判明。

私、5弁の花びらに極端にヨワイらしいのです。

冷静に、店内を見回すと、いるいる。5枚の花びら。

何だろう、「かわいい!」と、何となく手にした花を見ると、

ひらひらっと・・・5枚。

単純で、それだけで満ち足りてる気配に。

ニヤリ。

写真は鉢植えのアスターチャと切花のサクラコマチ。

春の5弁花です。

Imgp0287 Imgp0288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお届け

Imgp0286

お誕生日祝いに大阪へお届け。

シックな蓋付きのブリキのボックスに活けました。

お花が終わったら、小物入れにしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母の日の花 そのいち

母の日のお花、色々考えてます。

お花をあげたいと思ってもらえるもの。

お花が終わっても思い返してもらえる

ような+αがある商品。

よその花屋さんはそれどころじゃないでしょうが、

ほら、゛のんびり゜ですから。

Imgp0256 Imgp0275  Imgp0255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました。

Imgp0231 以前同じ花屋さんで働いていたお姉さんが開店のお祝いに

お誕生日の様なケーキを持ってきてくれました。

言われてみれば、お店のお誕生日ですよね。

                     おいしかった!ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね。

Imgp0226 本日無事オープンできました。

お知り合いの方々にいらしていただけて、

(ほんとにご心配をかけているのだと苦笑いです;)

ありがたいことです。

ちまちま慎ましく営業していきたいと思いますので

よろしくお願いします。

Imgp0227_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切花入荷。

Imgp0223_1 切花が入荷しました。

どれもこれも可愛い!!

何と何を組み合わせても大丈夫。

陽春の香りで一杯です。

明日は開店の日。あと少し、準備頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手製♪

手縫い&手書きの暖簾が完成。

お店の顔になるかな・・・。

Imgp0221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »