« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

活けこみします。

Imgp0475 開店のお祝いに。

大輪芍薬も入って季節感たっぷり。

グリーンを何種類かミックスするのが日々花のおすすめです。

お任せで今回はこんな感じになりましたが、

ご希望にそってお作りしますので、ご相談くださいね。

夏の開店花やアレンジは、グリーンたっぷりにすると、長持ちですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃくやく 咲きました。

Imgp0469 先日入荷の芍薬、コーラルピンクが咲きました。

黄色いおしべがみっしり入ってます。

花びらの一枚一枚がサンゴの色。ちょっとフラミンゴみたいです。

Imgp0470 ニゲラの種もふわふわしてます。ドライになります。

風に舞うようなお花、沢山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りはお好きですか?

Imgp0468 ラグラスリースの手作りキットです。

完成品はこちら。

Imgp0458 直径12センチくらいのミニリースが出来ます。

パッケージもかわいく出来てますので、プレゼントにも是非。

こっちは完成品のリースたち。全部ミニチュアサイズです。

Imgp0466 何かの付録みたい。

こんな小さい商品達も連れて、来月のフリマに行きます。

詳しくはまた!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

かけはな

Imgp0463

今日はさわやかな陽気でしたね。

入り口にかけはな風の植木をつるしました。風に揺れる枝がきれいです。

白い花は、しじみ花。八重の雪柳に似てますが、別種のようです。

しじみの身に似てるから、シジミバナ。そう思って見れば、確かに。

今日入荷のお花から、おすすめを二種類。

芍薬のコーラルピンクと、乙女ユリです。

乙女ユリ、ほんのりピンクがまさにオトメ。

他にも、一輪で飾って絵になるようなお花が沢山入荷です。

沢山活けるより、長持ちもしますので、夏場は一輪飾りをあちこちに、というのがおすすめかもしれません。

Imgp0464

Imgp0465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勢ぞろい。

Imgp0460 ミニ苔玉達。

丈夫で夏越しできるように、アイビーなどで作りました。

ちょっとの水枯れにも耐えてくれます。

6月10日に、近くのショッピングセンターで行われる、フリマに出る予定です。

丈夫な苔玉や、涼しげグリーンたち、沢山連れて行きます。

Imgp0461 今日の美人。

姫アッツ桜です。

薄桃色の花がパッチリと咲いて、かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配送いたします。

Imgp0451 お母さんのお誕生日のお祝いに。

山口県まで、お届けです。

苔好きのお母さまとのことで、アジサイ(瀬戸の月)と、実が食べられる

西別コケモモ、それとモミジの実生の苔玉三つをラッピングしました。

初夏向きの苔玉、揃ってて良かった。

お時間いただきますが、オーダーメイドも出来ますよ。今の季節に合うような植物で、

お作りします。

それから、以前ご紹介したスズメウリ。赤くなってのち、種がとれました!

今が蒔きどきらしいので、植えてみようと思います。

沢山取れたので、お店で声をかけていただけたら、お譲りします。

結構簡単に育つみたい・・・。

秋には収穫出来るかな~。Imgp0453

赤くなった実を半分に切って。

Imgp0455 ちょっと気持ち悪いゼリー状のものに包まれてます。

よく洗うと、変わった形の種がいっぱい!

Imgp0456 ちなみに匂いはキュウリみたいでした。

やっぱりウリ科の植物なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のぞみ

Imgp0441 山野草屋さんで、一目惚れしたバラ。

名前はひらがなで、’のぞみ’です。

一重で地味だし、蕾も一輪しかついてないからすぐに咲いちゃうだろうし、

かわいい状態では、もらわれていかないかもなーと思ったのですが。

どうしても連れて帰りたく・・・。結局お店にやってきました。

で、今日で満開になり、この可憐なお花はあと何日もってくれるかなといった状態。

でもやはり、どうしようもなくかわいらしいのですよ!

桜貝みたいなうすピンクの花びら。何度も目がいってしまいます。

花後は大事に育てて、今年中にもう一度咲かせてみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめ花

いつもはあまり入ってこないお花たちです。

Imgp0446

藍色がシックなセンダイハギ。

小さな脇芽も色づいてきています。

Imgp0447 スプレーバラのピンクチュチュ。

花付きがとても良くて、お買い得なバラ。

フリルがほんとにチュチュみたい。

Imgp0449 茶色のトルコキキョウ、マイマロン。

マロンって感じ、分かりますか?

これも花付きがすごかったです。

一本で十分花束になります。オレンジ系のバラ(ベイブ)と、ガーベラを合わせて花束に。

Imgp0450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え。

母の日も終わり、お店もどんどん夏仕様になっていきます。

Imgp0437 Imgp0438

Imgp0439_1 さわやかミニ盆栽。

お花ものも沢山。

山アジサイの藍姫・クレマチスの八重咲きモンタナ

八重姫カスミソウ・岩ひげetc...。

今回入ってきた山野草の名前に、”姫”とつくものがとても多くて、

(他にも、姫アッツ桜・極姫ガマ・八重咲姫シャガなど)なんだかおかしかったです。

棚に色んな姫がならんでます。みんな美人です、きっと。

そんななか、切花でおすすめしてたのがシャクヤク。

一本で十分絵になるお花。今の季節が一番きれい。おすすめです。

店前に出していたら、強風に負けずに満開になってくれました。

直径20cm以上あるんですよ~!

Imgp0442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の草花。

Imgp0430 初夏の野草が入荷です。

ほんの少しご紹介。

Imgp0433

黄花二重ホタルブクロ・アネモネオブツシロバ

濃色オヤマナデシコ・朝霧小菊。

Imgp0435 庭藤・常盤ウツギ・アジサイの藍姫。

どれがどれかわかりますか?

初夏の山野草はどれもさわやか。

お水やりが楽しくなります。

それぞれを器と組み合わせて、草花盆栽や苔玉を製作中です。

完成品はまた後日。

日々花の鉢植えは基本的に一年草ではないものを、と心がけて仕入れています。

華やかさにはかけるかもしれませんが、出来るだけ長く一緒に暮らせるものを

お届けしたいと思います。

でも、これが欲しい!のリクエストにはお答えしてますので、どうぞお問い合わせください。

wanohanahibika 

tibasi chuuouku imai 1-20-15-1F

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リースと苔玉

リースと苔玉
リースと苔玉
夕方から雷と凄い雨でした…。
静かなお店でちまちまこつこつ、ドライフラワーのリースと苔玉作り。

リースにはお豆が入ってます。食べ物で遊んじゃいけませんが、ついつい使ってしまうのが乾燥していて艶もある、カラフルな豆類。形もかわいらしい落花生も中身をそうっと取り出して、たまに鈴を中に隠したりして使います。ちりちりいうとなんだか可笑しくて楽しい。

苔玉に仕立てたのはフウロの赤花。這うように育つ植物がどんな成長をしていくのか、しばらく観察してからお客様へお出しします。

明日は鉢植えを仕入れに行きます。いつもと違う所で、かわいらしい鉢に会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント

アレンジメント
アレンジメント
大輪バラとアプリコット色のアレンジ。
上に飛ばしたのはラペイロージアです。
アヤメ科の球根植物で、和名は姫ヒオウギ。
ぱっちりと咲く花色が鮮やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何に見えますか?

何に見えますか?
何に見えますか?
何に見えますか?
ラベンダーの"りぼん"です。
白がちょっとだけ珍しいかな。小さい女の子は、 「ウサギみたい」と言ってました。
私は虫みたい…かな、と敬遠してたのですが、ウサギと聞くととたんにかわいく見えてきて、不思議ですね。
白うさぎ、次々伸びて耳のような花を揺らしてます。

キャンドルアレンジは紫の花を中心に和風モダンな感じで。季節の リョウブも入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の枝もの

季節の枝もの
リョウブといいます。
ハウスや輸入のものが沢山ある花達に比べて、国産が多い枝ものは、季節感がたっぷり。
白い花が穂みたいに開いて、ひと枝で充分風情のある花活けができます。花持ちもかなりよいのでおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメウリ、その後。

スズメウリ、その後。
スズメウリ、その後。
スズメウリ、赤くなってきました。
お買い上げ下さった方のおうちでもだんだん変化してきてるそうです。
毎朝見るのが楽しみとの事。
お花もいいけれど、実ものも楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして。

Imgp0424 Imgp0426

オーストラリアンブルーベルズ。

常緑半つる性の植物で、秋には赤い実もなるそうです。

小さな釣鐘の形がかわいらしい。

Imgp0427

こっちはニゲラ。

市場ではスカビオサだと書いてあったけれど、

どう見ても、ニゲラだよなぁ。

芯が黒くて、新鮮な出会いでした。

涼しい風に、そよそよ揺れています。

知らない花が、まだまだ沢山あります。それがとても嬉しいです。

wanohanahibika

tibasi chuouku  imai 1-20-15-1F

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかあさんのところへ、そのご。

手ぬぐいブーケ

Imgp0419_1

Imgp0420_1

鉢植え。

Imgp0416

Imgp0417

ブーケとアレンジメント。

Imgp0421 Imgp0422

Imgp0423

日々花のお花を贈ってくださった皆様、ありがとうございました。

それぞれのお母さんのところへ、お気持ちが届きますように。

お問い合わせは下記までよろしくお願いいたします。

wanohana hibika

千葉市中央区今井1-20-15-1F

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お母さんのところへ、そのよん。

Imgp0411 Imgp0412 Imgp0413 Imgp0414

手ぬぐいブーケとアレンジメント。

Imgp0403 Imgp0405 Imgp0407 Imgp0408 Imgp0410

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お母さんのところへ、そのさん。

Imgp0396 Imgp0398 Imgp0399 Imgp0401 Imgp0400

Imgp0402 鉢植え色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さんのところへ、そのに

Imgp0393 Imgp0394 Imgp0395

アイアンボックスアレンジ。

手ぬぐいブーケ。

アイアンカップアレンジ。

お花屋さんの友達たち。

きっと物凄くがんばってますね。

体に気をつけて、あと2日。

楽しもうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さんのところへ、そのいち。

Imgp0387 Imgp0390

アレンジメント。

Imgp0391 Imgp0392

山アジサイ(剣の舞)

クレマチス。

気をつけて、いってらっしゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス

Imgp0384 Imgp0385

クレマチスの篭口(ロウグチ)。

釣鐘の形をした花が咲くちょっと珍しいタイプです。

藍紫といった色合いが、渋くてかわいい。お母さんにぴったり。

画像はないのですが、モンタナ・ルーベンスというクレマチスも入荷。

薄い桃色のひらひらした花が沢山咲きます。どれも華奢ですが

来年もかならす咲いてくれます。優秀なクレマチスたち。母の日にいかがですか?

Imgp0386 今日のキャンドルアレンジは淡くて渋めの色合い。

小さく活けてあるので、ぐんと長持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物

Imgp0382_2 お母さんの誕生日の贈り物に、お任せのグリーンバスケット。

ライムポトスにシュガーバインとスパティフィラムを合わせて。

明るくさわやか、リビング向きです。

ギフトには入れられなかったけれど、スマイラックスも入荷。

Imgp0383_1 葉っぱが軽やかで、これからの季節にぴったりです。

以外に強くて頼もしい。伸びたらカットしてアレンジ出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメウリ

Imgp0381_1 いつ見ても、その姿に口元が緩むスズメウリ。

親指くらいの丸い形、つやつやな緑地に白の縞模様。

蔓かららせんのひげが伸びて。転がしておくだけで楽しい。

Imgp0379_1

かんざし柄の手提げ袋に絡ませてみました。

お店のあちこちにぶら下がって揺れています。

Imgp0376 日が伸びて、気温も上がってきました。

花も木もぐんぐん伸びる明るい季節です。

苔玉盆栽に仕立てられた楓やもみじの葉も青々してきれい。

日々の変化が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吊り苔玉

Imgp0373 Imgp0374

吊るしてみました。枝も宙吊り。

モビールみたいに、ふわふわ。苔がまんべんなく空気に触れて、

よく育ちそうです。

Imgp0375 ワイヤーの鳥かごにアイビーのミニ苔玉。

かごの外でコトリが揺れてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オンファローデス

Imgp0372_1 別名るり草。

ぱっと見はカスミソウみたいですが、もうちょっと繊細。

風に揺れる様がかわいらしい。

茎も葉っぱもきれいなペパーミントグリーンでさわやかです。

丈夫な耐寒性宿根草だそうです。

増えたらきれいかな。植えてみようかな。

Imgp0367 これは発表会のプレゼント。

季節のスズラン入ってます。いい香り。

五月一日はスズランの日だったのです。

ヨーロッパで大事な人にスズランをあげる日です。幸せなイベントですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気。

皆様、のんびり良い連休をすごされてるのでしょうか。

お店の近くにサッカー場があって、応援の声だけが物凄く響きわたる今日一日でした。

風もなくて、応援日和だったかも。

Imgp0364 Imgp0365

今日の贈り物は、ピアノ発表会用。

かっこいい先生にユリと濃赤のアルストロメリアを入れて。

お子さん用は小花のマトリカリアやダイヤモンドリリーを入れてかわいらしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色、いろいろ。

Imgp0363 昨日入ってきた乙女風鈴オダマキです。

薄く透ける花びらが乙女色。

風にそよそよゆれて、かわいいですよ。

Imgp0361 こちらは、大輪の菊【シルキーガール】の入ったアレンジ。

淡い色なのに存在感抜群です。

大好きなカーネーションのシオンと一緒に。シオン、白地に紫のふちが入ってとてもきれいなのです。

色んなブログを拝見してると、みなさんの写真が上手なことにびっくりします。

何か秘密があるのかな。

透ける様な色合いが好きなのですが、いつも写真にとっては(自分で見えてるのと違うな~)と思ってしまいます。

人の目ってすごいですね。

最近テレビでもよくお見かけする脳科学者の茂木さんがご自身の本でクオリアというものについてお話してくれているのですが、

目に映るものを脳が捉えたときに加わるニュアンス、といった感じ?(ごめんなさい。ものすごい意訳かも)

写真を撮ってみると、いつもそのことが思い浮かびます。

私がお花に勝手に加えてる想いがクオリアと呼ばれるものだとしたら、それが写真にうつらないことがときどき残念。もっときれいなのになぁ。

カメラ、少しでも上手になれるように勉強したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅、知ってますか?

Imgp0356 山アジサイの紅(くれない)です。

始めは真っ白だったので、(なぜに紅?)と思って仕入れたのですが、

段々、薄ピンクに変わってきて・・・。

???ネットで検索してみたら。

【咲き始めの白から光により赤く変わる】

えーっ!

それも名前のとおりの紅色!きれい!すごい!

ここのところのお天気のおかげでみるみる赤みを帯びてきたのです。

真っ赤になった姿も是非みたい!と思っていたのですが。

先日母の日にとお買い上げいただきました。

残念。でもまあ、お母さんに楽しんでいただけることうけあいだ!

と思い、送り出すことにいたしました。

また入らないかな~。

山アジサイは、いつでも仕入れられるわけではなくて、ほとんど出会いに感謝という

くらいの感じなのです。

紅さんと会えて嬉しかった。またいつか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »