« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

お悔やみの花

Imgp0646 ご依頼いただいたお供えの花。

お祝いや、プレゼントにご利用いただくのももちろんですが、

お悔やみに、というご注文は、特別緊張します。

誰かを思う気持ちに添うお花がお届けできていますでしょうか。

夏本番を迎えて、お店のお花もなるべくそのつど新鮮なものをすこしづつ、と思っています。

急なご注文に対応できないことがないように、とも思いますが、お届けご希望日に少しだけ余裕を持ってご注文いただけたら、ありがたいです。

Imgp0648 和風に、とご依頼のお誕生祝いのアレンジ。

うす紫色のバラ、ラビンダが入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別の花

Imgp0641 寿退社の方にお届け。

明るく、かわいく元気の出る色合いで。

くるんと伸びてるグリーンは利久草。

葉裏にお花も咲きます。ほんの小さい花ですが、見つけると楽しい。

つるの先をくるくると伸ばして、華奢な切花なのに頼もしい。

Imgp0642 Imgp0638 活け込みも行ってきました。Imgp0639 Imgp0640  グリーンの大きな菊は、ガリアログリーン。ダリアみたいね、とお客様が言ってましたが、本当にそう。

パリッとしていて、でもダリアより断然長持ちです。メンテナンスにお伺いすると、ふっくら咲いてくれていて、えらいなあ、と思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花贈り

Imgp0632 お見舞いに。ほんの小さなアレンジメントを、との事でした。

真ん中のバラはメイク ア ウィッシュ。素敵な名前です。

合わせた白いトルコキキョウも、”雪色彩々(ゆきいろさいさい)”なんて名前。ふちのフリルが爽やか。

小さい花贈りも、心がこもっていて、いいなあと思いました。

昨日の夕方、日々花もお花をいただきました。

Imgp0623 毎日お店の前を通って帰られるおじさんが、道に咲いてる花を一輪ずつ

丁寧に切って持ってきてくれたのです。

道端の花もこんなにかわいい。

花屋になって、めったにお花はいただくことがなかったのですが、

とってもうれしいものですね。

じんわり、あたたかい気持ちになりました。

お店のカウンターで、小さい花たちは元気に咲いてます。

贈り物、といえば、こんなものも。

Imgp0615 かわいいお客様と、素敵なお母さんから、手作りで! 

感激しました! とってもうれしかったです。ありがとうございます。

手作りってすごいです。おいしかった。

贈り物っていいですね。

うれしい気持ちをだれかにおすそわけしたくなります。

うちのお花も、贈られた先でうれしい気持ちのお手伝いが出来ているといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りの花。

Imgp0620 初夏のハーブ、カラミンサです。

とっても爽やかな香りがします。

鉢植えを移動させるたびに、なでてしまいます。

手のひらに、すうっとした香りが残るんですよ。

Imgp0621 Imgp0622_1

こっちはハゴロモルコウソウ。

つるを枯れ枝で誘引してみたら、

毎日くるくるとよく巻きついて、かわいくなりました。

星の形をした、小さいアサガオみたいな花を咲かせます。

お買い上げいただいた苔玉セット。

このまま吊るしてモビールみたいにしてもらえるそうです。

Imgp0619 左から、ピレア・グラウカ、オオシマカンスゲ、トケイソウ。

トケイソウは、もしかしたら花をつけるかも・・・。つるを伸ばして

日々成長中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かきらん

Imgp0610 Imgp0611 花色が柿みたいだから柿蘭。

季節の野草です。

同じ野草の小海老草と合わせて一輪挿しに。

小海老草はいつもの赤茶ではなくメロンクリームみたいな色。

一株植えておくと、毎年長く楽しめて、切って飾ることもできます。

もうひとつのおすすめ。こちらは鉢植えでジュズサンゴ。

赤実と黄実と二種類入りました。

ヤマゴボウの仲間だそうです。

つやのある実と、葉の渋めの緑の対比がきれい。

Imgp0612 Imgp0614 実になるまえの白い花穂もとてもかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Imgp0608 Imgp0471 Imgp0605 Imgp0607

今週の活け込み。

かわいい菊がいっぱい入ってるんです。

あじさいと合わせたのはシルキーガール。

エントランスにしろユリと一緒に入れたのはオペライエローのスプレー咲き。

洗面台にアナスタシア・ライムグリーンとヒペリカムキャンディーフレア、サンキライのグリーンと合わせて。

テーブル花は、カーネーションと姫アスター。

おゆみ野の珈楽庵さんで、ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至なのに雨。

雨が降ると、テントのない花屋は扉を閉めないと雨が吹き込んで

ずぶぬれになってしまいます。

閉め切りの花屋は外の音も遮断されてとても静か。

久しぶりの雨で外はなんとなくきれいになったみたいに見えます。

雨、けっこう好きなんです。花屋としてはまいっちゃうんですけどね。

ざあざあ降ると、少し楽しくなります。

Imgp0602 濃い紫のトルコキキョウを入れたアレンジ。

もわっと湿気がすごいので、爽やかな色を仕入れたくなります。

ライムグリーンのカーネーションはいつでも手にとってしまいます。

Imgp0598 季節の花、モナルダ。

タイマツ草ともいいます。ハーブなのですぅっとした香りもします。

赤い花の部分と葉っぱのグリーンがすっきりしたイメージ。

ぱきっとした色合いも、うっとうしい季節には気分が変わっていいですね。

今日は夏至ですが、あいにくの雨でもう外は薄暗くなりました。

あちこちでキャンドルナイトが紹介されてますが、みなさんはやりますか?

雨の日のキャンドルナイトも素敵かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青・白・涼・花

雨・・・降りませんね。

むわんとした空気の中、鉢植えを買いに行きました。

気づくと青と白の花ばかり。

せっかくなので、今回は青白だけで。涼花祭りです。

かなり、小さいお祭りですが。

ご紹介。

Imgp0589_1 とーっても丈夫。ルリマツリ。

Imgp0596 Imgp0595_2 大輪のロベリアと、這性のロベリア。

どっちも強い日差しが大好き。

Imgp0590 ハーブも色々。

セージの中ではコレが一番好き。

メードセージ。おーっきくなります。

Imgp0594 おんなじ色合いで、香りの花

ヘリオトロープ。甘い香りとともに、葉っぱのかわいらしさも抜群。

Imgp0591 種もとれます。ブルースター。

パステル系の水色に合わせたい白い花はレースフラワーの大輪。

Imgp0588 ちょっと変わったレースです。たまに切花で入ってきます。

切花で出回っている花でこんなのも。

Imgp0593 ブルーアイ!!

春先に切花で一目ぼれしたお花。

鉢で出会えるとは・・・。

写真がいっぱいでごめんなさい。

まだあるけど、このへんで。

植え込みのご依頼で仕入れたものもあるので、しばらくでお別れしてしまいますが、

今、それぞれが夕方の風に揺れて、とってもきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおすすめ

今日の一番のおすすめは

デルフィニュームのベルガールです。

Imgp0581_1 ピンク地に芯が白。

コロンとした形がかわいい。

持ちもとってもいいんですよ。

それと、ベビーピンクのバラ、ユニバース。

フリルのふちにうっすらグリーンがのってます。

Imgp0582_1 ふっくらした形がかわいらしい。

葉っぱもつやつや。

水揚げでいらない葉は取り除くのですが、今日のは

もったいない!と思いながら取りました。

この二つを入れて作った開店のお祝いアレンジ。

Imgp0579 季節のスモークツリーも入ってます。

贈り物をご依頼いただいたお客様のご希望に応じて、

お届けしたアレンジの写真の郵送、もしくは画像をメールで

お送りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏苔

夏向きの苔玉いろいろ。

Imgp0558 シュガーバイン

人気の観葉植物です。Imgp0559_1 Imgp0560_3

水玉模様のペペロミア。

葉裏が赤いのはペッパーズポット。

ライム色はジェミニ。

Imgp0563 フリルがかわいい西洋タマシダ・ネフロレピススコッチ。

とってもしっかりしています。新葉もいっぱい。

Imgp0561 斑入りのオオシマカンスゲ。

細い葉っぱが爽やか。

ほかにも沢山作りました。贈り物にも喜ばれますよ。

夏らしい葉物が壁にかけた枝からゆらゆら揺れて涼しげです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ねじばな

Imgp0569 Imgp0568 ねじばな。

ピンク色の小さい花をらせん状に咲かせます。

今の季節、野原に沢山生えていますよ~!

探してみてください。花を良く見ると、ランの形。

こんなに楚々としてるのに、ランの仲間です。

Imgp0567_1 こっちはアジサイとバラの花束。

季節のアジサイは鉢植えで入荷してきたもの。

日がたつにつれ色が変わって、グリーンが強くなりました。

一番きれいな時を見計らって、一枝ずつ、大事に使います。

毎日色が変化していくので、もう一度同じニュアンスに出会えるかは、難しい。

淡いバラ、タイタニックと合わせて。少し特別な花束です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日に。

母の日と比べ、お花を贈るよりも違うものが選ばれているのでしょうか。

そんなにjご注文がくることもなく・・・。

そんな中、生花で!とご依頼いただいたものも数件。

ラナンキュラというかっこいいバラを入れた花束。

芯の緑がポイントです。

赤づるとサンキライ、ユーカリも入ってます。

渋く、爽やかに。お父さんのところへ。

Imgp0552

Imgp0553

こっちはキャンドルスタンドアレンジ。

おんなじバラが入ってます。Imgp0555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

         Imgp0542 少し早い父の日の贈り物。

青実のサンキライと赤づるで山の緑のイメージ。

クリーム八重のトルコキキョウがたっぷり入ってます。

父の日には黄色いバラやヒマワリが人気になるのですが、どちらも

日々花にはありません・・・。

発色の良い黄色系のお花、一本も仕入れなかったことにさっき気づきました。

やわらかい色ばかり揃えて、アクセントに赤い花、茶色い実物。

あ、ブルーベリーの枝ものも入ってます!

Imgp0537 先日から活け込みをさせていただいている

おゆみ野の珈楽庵さん。

いつでもコーヒーのいいにおいがします。

これは今週のエントランス。

Imgp0539

あとは洗面台と、テーブルに置くミニブーケ。

Imgp0532_1 週代わりで色んな季節のお花をお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手に白花フェア

Imgp0524

朝からとっても暑かったですね。

暑いな~と思いながら市場にいたら

いつの間にか白い花ばかり沢山仕入れてしまいました。

なので、一等良い場所で、勝手に白花コーナーです。

         Imgp0525

セルリア。

これを選んだから白に拍車がかかったような気が。

Imgp0527_1 花びらが開くと透明感が増します。

羽みたい。                                                                                                        

一輪でじゅうぶんきれい。

これ、ドライにもなります。おすすめです。

こちらは夏の贈り物。

Imgp0522_1 吊りしのぶです。中に風鈴が隠れてます。

秋になって、虫の声が聞こえてくるまでたっぷり

楽しんで。

来年まで暖かい場所で保管して、また6月頃からお水をやり始めると、

新葉がにょきにょき出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星
おすすめ花フロックス。和名は花魁草。変わり咲きです。
星咲きフロックスと名前がついてました。
鉢屋さんにもこないだ出ていて、可愛かったのですが、あまりに暴れて咲いてたので諦めました。
色もミックスで豊富。
茎が細〜い割に長く咲いてくれます。
一輪挿しにちょうどいいくらい。


夕方になってようやく涼しいです。
明日は切り花を仕入れに早起きしなくては!
夏の早起きはもうすっかり明るくて、張り合いがないのです。冬はまだ真っ暗で星が沢山。市場にいるうちにうっすら明るくなり、お店に戻る車の中で朝焼けが見られます。
夏の朝空もきれいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークツリー

お誕生祝いにお届け。

Imgp0517

スモークツリー・パープレウムです。紫の葉が素敵。

ふわふわの綿あめのような花房はまだ出ていなくて

シックですが少し寂しかったので、ラッピングにおまけをつけました。

Imgp0519

ペッパーベリーとユーカリ、それとブルーベリーの小枝のミニブーケ。

そのままドライにもなります。

Imgp0520

一緒にお届けした花束もシックに。

昨日はフリーマーケットに出店してきました。

午前中の大雨でずぶぬれになり、午後の日差しでじっとりして。

人間はくたくたでしたが、連れて行った苔や植物たちはより元気に

なったみたいです。

写真をすっかり取り損ねてしまいましたが、午後からは沢山の

お客様にお買い上げいただき、ありがとうございました!

楽しかったので、ぜひまたやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼をよびます。

Imgp0516 毎年楽しみにしてる吊りしのぶがはいってきました。

ガラスの風鈴よりも音が強く響く気がします。

風が強くてうるさいくらい。なので、たまに中に引っ込めてます。

風に揺れる葉も涼しげで、苦手な夏がくる憂鬱も少しは晴れそうです。

Imgp0504_1

斑入りフユサンゴの苔玉。

白い実がオレンジに色づいて秋まで楽しめます。

ナス科らしい、白い花もパチパチと開きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の花

Imgp0509 笹ユリです。

昨日固い蕾で仕入れたのに、今朝は満開。

むせるようなにおいもしました。

夢みたいにきれいなのに、もうお売りできるかなぁ・・・という感じです。

Imgp0510_1 花粉を取り除いたので、もう4~5日は頑張ってもらえそうですが、

「もたないのよね~」という方にはおすすめできないかな。

もたなくてもいいのよ!なんて方がいらっしゃったら

とってもおすすめするんですけど。色合い・香りともに風情満点だし。

一緒に入荷したオリエンタルユリ達は、つぼみのままピンピンしてるので。

なかなか難しいですね。

でもまた入れちゃうけど。

Imgp0512 こっちは不思議な色合いのデザートというバラを使ったアレンジ。

グリンピースみたいな緑の丸はマトリカリアのモコモコ。

弾むような雰囲気のお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物にも苔玉

Imgp0503_1 Imgp0502_1

お誕生日の贈り物にお買い上げいただいた苔玉たちです。

バラとアスチルベとギボシの寄せ玉。育ちの良いように、少し大きめにくるんであります。

トキワウツギは花びらも堅く、小さな蕾もちゃんと膨らみます。

苔の香りも懐かしい苔玉たち。

お水やりのついでに、手のひらに乗せてかわいがっていただけるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレンジメント

Imgp0492 お誕生日のお祝いに。

華やかに、持つ花でお作りしました。

スズメウリが鮮やか。

そろそろ暑さが心配なので、クール便でお届けです。

本当はお花は冷やさないほうがいいのですが、車に何時間も・・・と思うと

クールでお届けしたほうがいいのかな、ということで、これからしばらくは

配送に関してはクール便を使わせていただこうと思います。

Imgp0498 苔玉も、新顔さんを沢山作りました。

これはバラのグリーンアイス。

蕾は赤みが強いのですが、開くにつれ白~グリーンへ変化します。

花後は強めに剪定しておけば、毎年楽しめます。とってもおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしいもの。

Imgp0485 ブリキのジョウロ。鈍い色がなんだか懐かしい。

小さいのにちゃんと使えるかわいい品物だったのですが。

ベビーティアーズが似合いそうだったので、植えてみました。

ベビーティアーズは、華奢な雰囲気に似合わず、とっても丈夫。

今の時期は、もりもりあふれるように伸びていきます。もうすぐジョウロが隠れそう。

四色混合で入荷してきました。ライムと、マーブルが人気。

Imgp0487 アスパラガス・スプレンゲリーも一日で驚くほど伸びます。

毎日確認しないと、隣の植物に絡まってしまうほど。

葉っぱのつやもましてきました。

Imgp0484 還暦のお祝いの花束。

足もとのベルテッセンがかわいい。

芍薬も今が盛り。見ごたえ十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわもりしょうま

Imgp0480 アスチルベとしてお店では知られていますが、

今回のは、アワモリショウマとして入ってきました。

葉っぱも使い勝手が良く、爽やかなアレンジになります。

白以外にピンクや赤もあります。でもこのクリーム色が

一番好き。

Imgp0479 ショウマをいれた花瓶活け。

上に伸ばしたグラジオラスもグリーンが鮮やかで

お気に入りです。メロンみたいな色。

グラジオラス、今は土浦産が品物がいいのだそうです。

中卸のお兄さんがうれしそうに言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活け込みパート2

Imgp0472 これは、花瓶貸し出しの活け込み。

このくらいだと、8000円位ですが、あくまでも目安で。

ご予算で、承ります。

お見積もりに伺いますので、お気軽にお電話か

メールでお問い合わせください。

Imgp0477 今日のおすすめ花、ブローディア。

とってもお安く入荷したので、3本105円でお売りしてます。

これからは、青い花も涼を呼びますねー。

wanohanahibika

tibasi  chuouku  imai  1-20-15-1F

tel/fax  043-308-4748

nsa29072@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »