« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

今日の贈り物。

Imgp0763 多肉リース。

贈り物に人気です。

すぐに出来るものではないのですが、出来次第でいいのでと、ありがたいご注文をいただいてます。

贈り主の方も、受け取りにおみえになると、とっても喜んでいただけるのがうれしいです。

ちょっとだけ、特別なお品物。

ラッピングも嬉しさが増すように。

Imgp0765 店名シールを貼る前に、時間に余裕がある限りは必ず、ちょっとしたおまけをつけます。

今日はスモークツリーとユーカリテトラ。

セロハンをはがす前に、ほんの少し楽しんでいただけたら。

Imgp0766 過剰な包装にならないように心がけつつ、なにかしらの+αが添えられたらいいな、と思います。

開店のお祝いに。

Imgp0760_1 昨日入荷のキャラメルアンティーク。

一晩でこんなにほころびました。Imgp0769

真ん中に向かって、濃いオレンジに。

一枚一枚花びらの先が、つんと尖っていて、スケッチする人は、こんな花だと楽しいだろうな。

美人度が増したところで、ブーケ風の花束に。

Imgp0768 白・緑と合わせて、夏らしく。

香りも嬉しい贈り物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Imgp0759 Imgp0758

西洋楓。ネグンドカエデ・ケリーズゴールド。

アトリエのオープンのお祝いに。

華やかな生花でなく、庭木にしてずっとたのしめるものをとのご希望で、しかも秋の紅葉の時期には、紅くなるよりは黄色に変化するものを、とおっしゃっていたので。

樹木はまったく知識がなかったので、色んな方にお話を聞いて選びました。

Imgp0761 きれいな葉の形。

少し厚みもあって、秋に黄色く色づいたら、きっと素敵なはず。

園芸屋さんにも何件も足を運んだので、沢山の木々を見ることが出来ました。

花屋には並ばないけれど、姿のいい、かっこいい形のものが沢山。

途中、自分で欲しくなってしまったものも・・・。

何度も見に行っては、あまりの大きさにため息をついて帰ってきてしまいます。

いつか、大きな木が植えられるような、自分の住処を見つけたいです。

Imgp0760 今日は切花の入荷日でした。

一番美人はキャラメルアンティーク。

まん丸なつぼみが、ゆっくり時間をかけてほこほこ開いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余談

お花とまったく関係のない話。お忙しい方は読み飛ばしてくださいね。

皆様、日々どのくらい物忘れをしますか?

私は、ちょっとのことなら、ほぼ毎日のことで、もはやなんにも驚くこともなく暮らしているのですが。

この間、車を忘れました。

仕事帰りに、どうしてもスイカがね、食べたかったので。

スイカを買いに、スーパーに寄りまして。

小玉スイカと、2ℓのお水と、氷を買ったのは、たぶん車だから重いものも買えちゃうよ、って余裕だったからなはずなのに。

お会計後、そのまま表へ出て、「暑いね~、でも今日はスイカがあるし、いいね。」なんて思いながら

てくてく、てくてく。

家まで、10分くらい。門ののとこまできて、気づきました。

あ、車。

そのままUターンして、また10分。

スイカとか荷物を家に置いてからだと、家族に説明しなきゃいけないし。それはとっても恥ずかしいぞ、と考えて。

内緒で車を取ってきました。スーパーの駐車場、遠かったです。

こんなことは久しぶり。(とはいえ、年に1度はやらかします。車、むいてないのか?)

暑さのせいということにしておきたいです。

スイカはね、とってもおいしかったです。

今日は、ぼんやりしないよう気をつけて、車でお届けしました。

Imgp0749 Imgp0753

花束とアレンジ。

どっちも仏様用。

ルリ玉アザミ、とげとげだけど、葉っぱをきれいに取り除いて、ほんのちょこっとだけいれました。

暑いから、長持ち花を沢山入れて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリカゴふたたび

ほめられるとうれしくて、ついやりすぎるのは子供みたいなのだけれど。

トリカゴ。

Imgp0742 お花を置かせていただいている美容室に、ついでにちょこっと飾らせてもらったら、「かわいいね。」と言われたベルの形。

そうですか?かわいいですか?

良かった。もっと作ってもいいですか?

ちまちま作って、そのうち手際もよくなっちゃって。

作りすぎ?

てっぺんには藍染めの布を裂いたリボン。

小さな苔玉か、胡桃の多肉が入って並びます。

プレゼントに、いかがでしょう。

Imgp0744 お悔やみのアレンジメント。

奈良県へクロネコさんでお届けです。

暑いから、クール便で。それでも心配なので散る花は避けて、なるべく丈夫なお花で。白花メインにほんの少し青。

Imgp0747 今年初めて仕入れた桔梗の花を入れました。

その奥にトラの尾、隣の白い花は孔雀草の八重咲き。

菊を入れない代わりに、和花の雰囲気をほんの少し。

暗くならないように、明るめのグリーンを沢山入れました。

ちょっと遠いけど、元気に届いてくれるはず。

千葉は、来月がお盆のところが多いです。お供え花、色々なものがありますので、ご相談くださいね。

遠く離れた場所へも、クロネコさんがお届けしてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香る花々。

夕方になると、いつもユリの香りが濃くなってゆく気がします。

品種によってはむせるような、といってもいいくらい。

今も、黄色のユリ(イエローウィン)が苦しくなるような香りを漂わせています。

不思議と、朝店を開けるときにはおさまってるんだけど。

なんだろう。ほんとに不思議。

Imgp0738 誕生日のお祝いのアレンジメント。

おばあちゃんに、と言われたけれど、かわいく。

鉄砲ユリは淡く香るので、今頃ふわりとにおっているといいな。

ピンクのアンスリュームが今週はおすすめだったので、色んなところにお届けしました。

Imgp0739 これはお見舞い用。

香る花は少なめで、元気なアンスとニュアンス色のバラ、ハロウィン。

スプレーカーネーションのオレンジベッカムとヒペリカム、緑のテマリソウはとっても長持ち。

お花で気持ちが明るくなるように、とのご注文でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイがやってきました。

Imgp0735 オランダから、秋色アジサイです。

輸入のアンティークアジサイは、いつも見ほれてしまう位きれいで、手にとってはあまりのお値段にがっくりして、桶に戻して帰ってきていましたが、今日は、おや?というほどの買いやすいお値段。

大胆に桶ごとのお持ち帰りをしてきました。

濃い紫色から、段々色が変化して最後には深いグリーンになります。

オランダのアジサイはドライにしたときの色の鮮やかさがすばらしいのだそうで、

今から、楽しみ。

Imgp0736 時たま、こうやってうれしくなってしまうことがあります。

市場からの車の中で、何度も包装紙の中を覗き込んでは、にやにやして。

水揚げして並べてからも、目の端に移るたびにああほんとにきれい!、と何度でもびっくりします。

今なら何と組み合わせても素敵な花束になりますよ。

暑さをクールダウンするような深い紫。

おすすめです。

Imgp0733 こちらは、mixiがご縁でご依頼いただいたアレンジ。

落ち着いたピンク色のアンスリュームと、シャーベットオレンジのバラ、

”サプライズスプレー”が入ってます。開いてくると、ふちのカーブがとってもきれい。

世の中に素敵な花屋さんは沢山あるのに、日々花のお花を選んでいただけたことを、とてもありがたく思います。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

before-after

Imgp0504_2 ずいぶん前に入荷したフユサンゴ。

苔玉に丸めて、からもとっても元気でした。

白い実がだんだん色づいてきます、とお伝えしたかと思いますが。

今。

こんな感じに。

Imgp0729 すっかりオレンジ!

もう・・・生き物ってすごいねぇ。

毎日少しずつ、ゆっくり色を変えて。

まだまだ長く楽しませてもらえそうです。

これから秋に向けて、沢山の実のなる植物が入荷します。

食べられるものも、ドライになってからもずっと楽しめるものも。

日々変化しながら、暮らしになじむもの。

そばにいたくなるようなお花やグリーンをご紹介できればな、と思います。

こっちはアラレア。

開業祝にお届けしました。

新しい場所でも、きっとぐんぐん大きく育ちます。

Imgp0726 お届け先の皆様が、ほっとできるように、

頑張ってつやつやな葉っぱをのばしてくれるはず。

お祝いにもグリーン、人気です。

大きいものも、お探しのものも、ご希望に合わせて見つけてきますので、

ご相談くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

展示会に行ってきました。

デジカメが電池切れ・・・。なので今日のお花の写真はないのですが。

昨日、手作り雑貨を作って販売してる作家さんたちの、年に一度の展示会に行って来ました。

2フロアに、沢山の作家さんたちがおのおののブースを作って、いつもはホームページ上で販売しているものを、展示、販売していました。

細やかな手作業で出来上がった、リネンの雑貨や花小物。

どれも、ほんとに緻密でびっくり。

丁寧であること。忘れてしまいがちなことですが、作られたものには表れます。

あたりまえだけれど、ひとつずつを気持ちをこめて。

心がけなくては。

もともとかなりがさつで、数ばかりこなしてきたような自分の手のひらを見て少し反省しつつ。

ほんと、気をつけよう、と帰ってきました。

今日は切花の入荷。

白いお花を中心に、爽やか色が少しずつ。かわいいバラも入ってます。

お花の写真はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート

Imgp0725 舞台でお渡しするとのご依頼。

なるべく写真栄えするように、記念に残るようにと思いながら作りました。

大丈夫かな・・・。

派手目の色が多くは並ばないお店なので、華やかに、とか、見栄え良くと言われると、ご期待に添えたかどうか、いつも気になります。

ご希望になるべく添うようにしたいので、お早目のご予約をお願いしたいです。

できるだけ、特に夏場はオーダーメイドで、その花束やアレンジのためにそろえたお花を少しでもお入れしたいので。

Imgp0723 こちらは配送でお届けのアレンジ。

お母様の誕生日プレゼントに。

白ユリのリアルト、とってもいいにおいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリカゴ

Imgp0721 どうしてもトリカゴを手作りしたかったので、

見よう見まねでやってみました。

たぶん、ワイヤーがやわらかすぎて、いまいち形がぱきっとせず・・・。

それはそれで軽くてかわいらしいのですが。

奥深いぞワイヤーワーク。

もう少し上手に作って、お店に出してみようと思います。

かごも編んじゃおう。

一番最初に作ったものは、とっても心に残ります。

子供の頃、お裁縫部だったので、いろんなものを作りました。

みんなへたっぴでしたけど。

小学校の頃に作った赤いテディベアーは、まだしまってあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの花

今日のおすすめのバラはクールウォーター。

名前に誘われてしまいました。

Imgp0717 少し紫、少しピンク、少し茶色。モーヴってこんな感じ?

静かな色。でも、香ってきそうな色。

一年を通してとても惹かれる色合いです。

スモークツリーも色んな色がありますが、今日うちにいたのは赤系と白系。

赤系のほうが似合うかも。

その他には藤色のトルコキキョウと茶色のヒペリカム、季節のお花・エキナセアも入れて。

送別会の花束に。

Imgp0719 秋っぽくならないように、白いユリとたっぷりグリーンを。

夏の切花のグリーンは、とっても長持ちで、力強く生きていて、

お水の中で、いつの間にか根っこを生やして葉を伸ばして。

花桶の水替えをしていて、時々笑ってしまうこともあります。

元気だね~、と。

Imgp0713 こちらはお悔やみのアレンジ。

昨日お作りしたお供え花束と、ほとんどおんなじお花達ですが、今日はアレンジに。

お使い物になさる時に、手間いらずにというご希望でしたら、アレンジメントをおすすめしています。

お水を少しずつ足していただくだけ。陶製の花器に活けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりも・・・

Imgp0710 マリモが入荷。

Imgp0711 マリモっていちおう植物なので、花市場に出回るのです。

手のひらサイズ。

緑のゴムでくくりつけられてるタグの字もかわいい。

後ろの大き目のガラスにはウォータークローバー。星の砂で植えてあります。

水面で四葉を沢山開いて。

毎日見ててもあきません。

Imgp0709

法事のお花。

明るく洋風。素敵な菊が入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルに所狭しと

Imgp0706 ぎゅうぎゅう。

夏らしい観葉植物の苔玉たちです。

もう少し、お店で育てて様子をみてから、お客様にお出しします。

梅雨の雨と湿気で健やかに育つ予定。

私は夏が苦手で、この雨が名残惜しく感じます。

もう少しで季節が変わりますね。

何か涼しげなものを、お店に揃えたいなと思います。

Imgp0708 ミニクルクマ、大好きです。

夏らしく、でもすっきり涼しげ。とっても長持ち。

クルクマは何種類もあって、他にもエメラルドバコタや白いクルクマも

夏中会えるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランネルフラワー

Imgp0703 布の様な質感がとってもかわいらしいフランネルフラワー。

まだまだ沢山市場に出回る鉢植えではなく、見かけてもとっても高値がついていて、横目で見つつ通り過ぎてばかりでしたが、

今日は切花の入荷日だったのに、たまたま並んでいて、しかもお安い!

つれて帰ってきました。

強い光が大好き、次々咲きます、と書いてあります。

初めて育てるので、分からないことが沢山。でもホームページのアドレスが付いていて、かなり親切な説明が載っています。

大事に育てられて出荷されたんだなぁ。

Imgp0704 Imgp0705

ユーカリリース。

小さなリース台もユーカリ。

中に、グニユーカリ・ユーカリテトラ・ユーカリポポラス、三種類が入ってます。ほんのり、いい香り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね。

一日雨を眺めていたようです。

台風、どうなるのでしょうね。

ひびかの店内では、湿気大好きの苔玉や盆栽達はいきいきと、

切花やドライのお花達はしょんぼりしてみえます。

そんななか、先日ドライアレンジをお作りしたお客様が、同じ雰囲気のものをこんどはプレゼントにとご注文くださいました。

雨の中のご来店、本当にうれしいです。

Imgp0700 シルバーグリーンがきれいだったユーカリの葉とアジサイアナベル。

ピンクペッパーベリーもとっても発色が良かったので、沢山。

産毛がかわいいリューカデンドロが、つやつやしてます。

生花より長持ちで、造花よりぐっと雰囲気のあるドライフラワーもちょっとだけ取り扱ってます。アレンジやブーケに仕立てるのに、生花より時間がかかりますので、ご予約に少し余裕をもっていただけるとありがたいです。

Imgp0702 こっちはおすすめ切花、クレマチス。小さな蕾も開いてきました。

華奢なライン。雨が似合うなって思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーメイド

Imgp0698ご予約の、多肉リース。

20cmの小さな丸に、植えられている多肉植物は10種類。

センペルビバム・虹の玉・ブロンズ姫・ハートカズラ・ペペロミアetc...。

器から、お作りするので、大きさもご希望を承れます。

作ってから、少しお店で様子をみてからのお届けになるので、ご予約から多少のお時間をいただきます。

開店のお祝いにお使いの方・お誕生日祝いや新築祝いにもお使いいただきました。

Imgp0690 きれいな蘭もお届け。

手のひらくらいの大きな花びら。びっくりするくらい豪華でした。

喜んでいただけて、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くるみのこ

ちまちましたものが好きです。

小さくて、少し”ま”の抜けたもの。

ふふっと顔が緩んでしまうようなものが作れたらいいな、と思っています。

Imgp0694 Imgp0696

たぶん、手のひらに乗る、ということが重要なのかもしれません。

いつも、そんなものができると、手のひらに乗せてながめています。

今日は、クルミの殻に多肉植物をきゅきゅっと植えつけました。

根っこがまだしっかりしていないので、一月くらいはお水をあげずに、

うんと明るい場所で、かわいがってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し蒸し。

どなたにお会いしても、「蒸しますね~」がご挨拶の一日でした。

少しでも涼しげにと思って、水辺の植物を仕入れてきました。

水に浸して育てられる、お花も咲く葉っぱものたち。

つるコケモモのながーいものも入荷。ちょこっと切ってアレンジしてもきれい。

お届けは、出産のお祝いに。小さなかわいいお客様が、一生懸命選んでくれたお花で束ねました。メッセージカードと一緒に。喜んでもらえるといいですね。

Imgp0693 Imgp0691

不思議な色のバラ”タージマハール”とおすすめリンドウ

”ヌーベルピンク”が入ってます。バラは咲きながら色の変化が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の友

夏の友?なんて、ほんとはそんなに大げさなものではないのですが。

ウオーターマッシュルームを水に浮かべていたら、なんだかさみしかったので

つれてきてしまいました。うちの黒メダカたち。

Imgp0685 Imgp0686_1

もう何年も、自宅の玄関前の睡蓮鉢の中で暮らしてきた

たくましい皆さんですが・・・。

ひと夏、お店の別宅で過ごしていただこうかと。狭いけど。

ウオーターマッシュルーム、水草の中で一番好きかもしれません。

細い茎にひらりと丸い葉っぱ。小さな花まで楽しめます。

苔玉にも仕立てました。夏の人気者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モスワークス

Imgp0688 Imgp0684

いつもより、少し洋風な苔遊び。

来週のフリーマーケットでの出張販売用に作りためています。チキンワイヤーのネットで、器を作って色んな植物を植えてみました。じっくり時間をかけて緑が育っていくのが楽しみ。

Imgp0682 多肉植物もリース仕立てに。

もう少し密に植えてもいいのですが、おおらかに育つように余裕をあけました。

Imgp0687 今日は七夕ですね。

曇ってしまいましたが、気分だけでも。

折り紙で七夕飾り、以外に覚えているものです。

かさかさの笹にたくさん。

横浜では花火大会もあるらしいです。いいなあ花火。お天気持つといいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別の花

Imgp0668 ブログを見て、ご依頼いただいた花束。

香るバラ、アンジェリークロマンチカが入ってます。

とーってもいいにおい!

咲き方も、オールドローズに近い、くしゃくしゃとした感じが素敵です。

バラもユリも、夕方に香りが強くなるように感じます。

今からお届け。抱えるとふわりと香ってうれしくなります。

では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植え

Imgp0664 ハーブの寄せ植え。渋谷まで配送でした。

夏中楽しめるように、とのご注文でしたが・・・。

おいしく食べるのに成長が追いつかなかったりして。

バジルとミント、セージを2種類、ローズマリーにカラミンサ。

ちょっと入れすぎ?でも深めの植木鉢だから大丈夫、なはず。

Imgp0665 アーティチョークもやってきました。

この人、とっても大きいんですよ。

130センチ位あって、杖つくみたいにして運んできました。

何かこう・・・かっこいいことに使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

房すぐり

Imgp0663 季節の枝もの。房すぐりです。

透明な赤がぴかぴかしてます。

いつも、ほんの少しの間でいなくなってしまうし、長持ち感もいまひとつ。

なのでそんなに手にすることのないものなのですが。

今日のは、なんともいえないつやに負けてもらってきてしまいました。

たまたまお母さんのお誕生日用に花束を、というご依頼があったので、ここぞとばかりに入れた花束。Imgp0661

ご指定のひまわりとピンクの花の後ろで、静かな存在感を出してます。

とってもきれいな淡い色のカラーも入ってます。

Imgp0660 こっちはおおぶりのアレンジ。

スタンドに負けないように大きく。カサブランカより咲き方が上品で他の花とも合わせやすい、白ユリのクリスタルブランカがメインです。

スモークツリーもたっぷり入って豪華版。

スタンド花並の存在感はあるのですが・・・とっても重いのが難点でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ブーケ

Imgp0658 季節を問わず、白~グリーンの花合わせはすきなのですが、

夏になると、なおさら涼しさを白に求めます。

小さな花束にきゅきゅっと詰まった花達。

カーネーションのプラドミント

トルコキキョウのピッコローサスノー

透明感のあるグリーンが爽やかなアンスリウムのペアル

テマリソウにバーゼリアのラヌギヌサ

花が咲いてる利久草とミスカンサス

全部で7種類。いっぱい入れても涼やかに見えるかな?

Imgp0657 ぱっちり開いた利久草の花。

見つけてもらえますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テマリソウ

Imgp0471_1 まん丸グリーン。

ナデシコの仲間で、テマリソウです。

握りこぶし位の大きさのものも!

マリモみたいでしょう?

Imgp0651 Imgp0652

おすすめバラ。

レインボーウェーブとフェアリーテール。

レインボーは、ふちのフリルがかわいいです。

フェアリーテールは開くととっても大きい!

夏は一輪バラの頭がどんどん小さくなってゆくような気がします。それならば、スプレーバラの方がボリュームが出るのでは、ということで買う機会が増えたりします。

切り分けて活けられるし、何かと便利。

Imgp0649 で、レインボーウェーブを入れたアレンジ。

中学生のお誕生日祝いに、お友達からプレゼントです。

足もとに、ユーカリのミニリースと香りのキャンドルをおまけでつけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »