« 送別の花。 | トップページ | 雨ふり »

菊の節句。

昨日はフリーマーケットの日でした。

Imgp0972

9月9日、重陽の節句ということもあって、かわいい菊に秋の花を合わせて束ねたものを沢山持って参加してきました。

Imgp0970 秋花セット。

ワレモコウとピンクのリンドウ、白いスプレー菊にフジバカマ。

フジバカマの静かな香りもあってか一番人気がありました。

秋らしくて、良かったみたい。

Imgp0971 ピンクのグラデーションがきれいなピンポン菊・スウィートハートがメインの束。

かわいいって言われて嬉しかったです。

菊ってかわいいもの。

花びらが密で、みっちりしてて、だんだんふっくらしてくる様も、きれい。

それにしても、暑かったな~。

夕方の気配とともに終了時刻になってしまうので、結局丸々夏を感じながらのフリーマーケットでした。

来月は・・・いくらなんでも涼しいですよね。

今回はお節句を勝手に自分たちの裏テーマにしてましたが、来月はきっとハロウィン。

菊のお節句はあまりメジャーでないけれど、中国からきたもので、ひなまつり(桃の節句)や七夕と一緒。

中国では奇数が縁起が良いとされているので、1月1日・3月3日・5月5日・7月7日、ときて9月9日。あれ?11月は・・・?

半端な知識ですみません。それぞれ何かしらお節句があります。

本当は、旧暦で祝うので、ひとつきくらいは後になるのですが。

こういうちょっとした季節の決まりごとが楽しくてなりません。

もうすぐお彼岸。それから十五夜です。

秋花いっぱい、ご用意いたしますよ。

|

« 送別の花。 | トップページ | 雨ふり »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/7886450

この記事へのトラックバック一覧です: 菊の節句。:

« 送別の花。 | トップページ | 雨ふり »