« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

見栄えよく☆

お電話でご注文。

「見栄えよく、恥ずかしくないくらいのアレンジで、どの位?」

こんなこと、よく言われます。

小さくてもだめなのか、ユリとかゴージャスな花が入ってないとNGなのか、”見栄え”のイメージは人それぞれ。

実際お会いしていないお客様だと、お店に並んでる花の単価もなにもご存じないし。

結構お話していて困ります。

結局は、贈り物のご用途とか、ご予算、大きさ、花の種類のご希望を伺って、お作りしていますが、正直、お届けし終わるまで、気に入っていただけるか心配で・・・。

もうずいぶん前、働いていた花屋で演壇花をお届けした時に、オバちゃん軍団にえらいことクレームを受けて、

「こんなんじゃ恥ずかしいから花を足せ!」と詰め寄られ、あわてて店に戻り、花を持って会場に戻り、十数名のオバちゃん達に囲まれながら、ここにオレンジバラを挿せ、ここにオンシジュームを入れろ、と散々な目にあったことがあります。

なんだったのだろう、悪夢のような思い出。

まだ一年目かなんかだったのかな~。半泣きで店に帰り、追加の花の集金をしてこいと言われて、また戻り、大ブーイングの中集金(だって、凄いいっぱい追加したのです)。

今だったら、どうするかな~。

笑ってごまかしちゃったりするかな^^。

それとも意外とおばちゃんと仲良くなれたりして。

Imgp1283 Imgp1285

今日は大丈夫だったみたい^^

アレンジたち。

今日はこれにて☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実りの秋。

実りの秋は、いただきものの秋。

お店に来てくださる方や、お届け先の方から、色んなお土産をいただきます。

主に食べ物、なのですが(よほど、おなかが空いてそうにみえるみたいで^^;)

最近、お庭で咲いた花をくださる方も・・・。

花をね、お届けにいってるのですよ、私達は。ご自宅用だったりもするのですよ。

なぜに!?

「あんたたち、好きでしょ~」って、はい、まあ、花屋ですし。

「いっぱい咲いたのよ!持っていきなさいな」って、はい、ありがとうございます。

・・・そんなことで、なぜか花屋に花が。(嬉しいけど、なんだか複雑)

いくらなんでも売り物にはできませんので、お店のディスプレイに。

ほしい方におすそ分けしてます。つるものとかは、ほんとに、売ってるなら仕入れたいくらいのものもあって、なんだかお店の中が秋☆って感じです。

来週はね、収穫の予定のものもあるのですよ。ふふふ。楽しみです。

ぜんぜん関係ないけど。お届けのアレンジメント。Imgp1226

ご依頼主は、お渡しした相手に、抱きついて喜ばれたのだそうで。(後日談)

ほほう。それは凄い。アメリカン☆なリアクションだ!

ぜひ見たかった。

ええと、喜んでいただけたなら、なによりです。

アジサイ、青いのはもう最後かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆ご出産

Imgp1281 お祝いの花のご注文をいただきました。

赤ちゃんのお誕生祝いに。可愛く。

大輪ガーベラ、パープルスプリングスをメインに、ベビーピンクをいっぱい入れて。ガーベラは、花びらが細~いスパイダー咲きです。手のひらくらいの大きい花だけれど、花びらが繊細なので、なんとなく軽やかに見えます。

バラでもなんでも、これからはもっともっと大輪の花がはやるそうで・・・、今いち不得意なのですが、苦手なものでもきちんと形に出来るように、頑張ろう!と、時折わざと苦手なものを手にしてから花合わせをしてみたりします。そうじゃないと、いっつも得意な組み合わせばかりで、広がらないし。

どんな原色だって、きれいにまとめられるようになりたいです。まあ、基本的に仕入れから偏りがちな店なので、気をつけなくては!

Imgp1272 Imgp1276_2

こっちは発表会の花束。

子供ちゃんたちの、バイオリンコンサートにお届け。

ちんまりしたお子達が、みんな蝶ネクタイやらドレスやらでおめかししていて、先日ウエディングをお届けしたときもそうでしたが、我が身のあまりのぼろっちさ加減に、しゅーんとして帰ってきました。

お届け、せめてエプロンくらいはきれいなのしていくべきですね。

お、お花はね、とてもきれいにお作りしましたよ^^。

ピンク系の花束に入れたカーネーションは”シキブ”といいます。落ち着いた色合いで雅~な感じ。ブルー系の花束にはアジサイ。かっこいいちびっ子が持っていってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色ウエディング

台風きてるみたいですね。

秋の大雨。災害にならなければ好きな天気です。

お店屋さんにあるまじき事ですが。

歩く人が減って、静かななか、ざあざあと雨音がきれいです。

そんな雨の中、ウエディングのお届けに行ってきました。

Imgp1255 Imgp1264 Imgp1266  Imgp1263

ブーケと、会場装花たち。花材を揃えるのに、とってもお世話になりました、市場のN様、ありがとうございました。おかげさまで、すごく喜んでいただけて、本当にほっとしました。固かったジュリアが搬入中にふわっと広がり、咲き揃って、ちょっと感動しました。チョコレートコスモスも、しっかり咲きましたよ。細かな注文に答えていただいて、感謝です。

Imgp1269_2 受付に、小さな花。

初めて見たバラ、桜坂が入っています。

薄ピンクの花がほろほろと咲きました。

Imgp1252_2 ご両親への花束。

ちょっと、地味かなとも思ったのですが、秋の日の結婚式の思い出になるかとも思って、紅葉の雪柳やミナヅキ、深い色のダリアを入れてお作りしました。

大切な日に添える花、お手伝いさせていただけて、私達も幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。

どうぞお幸せに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お届け先で。

昨夜、配達に向かった先で、迷子になりました。

見知らぬ集合住宅地。同じ様な形の家々が曲がっても曲がっても出てきて、ぐるぐるしてるうちに、自分のいる場所もわからなくなり。

あんまり遅くなってしまうと失礼だし、ちょっとあせりつつ、うろうろしていると。

公園の脇で暗闇の中立ち話中のおかあさんが二人☆

「すみません、あの、ここはどこですかね。」

「はい?」

「あの、すみません、○○さんのお家にいきたいのですが」

「○○さんはいっぱいあるわね~、地図ないの?」

「あ、はい、あります、ここに行きたくて・・・」

「あら、あなた、この地図じゃあ、どんなおりこうさんでもたどりつけないわよ~。私の家に詳しい地図があるから、ちょっといらっしゃい。」

ご親切にもお家に入れてくださり、お届け先を見つけてもくれ、

「私、付いていってあげるわ~。」と、助手席に乗っていただき、しばし道案内。

無事たどり着くと

「良かったわね~。じゃあ私帰るわ。いいのいいの近いんだから歩いてすぐよ~。」

疾風のように帰ってゆかれました。おかあさん、かっこいい・・・。

無事にお届けもできて。たいしたお礼も言えずに、大変お世話になりました。

歩いてすぐの場所、車で30分ぐるぐるしてました。なんで迷うかね、謎です。

いただいたご親切は、周りに返さなくては!

とりあえずは方向音痴とカンの悪さをどうにかしたいです。

昨日の花束。

Imgp1229 お誕生日のお花のご依頼でした。いつもありがとうございます^^。

お受け取りの方と、お会いしたことがあったので、なんとなくのイメージで。

ゆっくり大きく開いて、つぼみからの色の変化も楽しいバラのフェリーニ(すずのバラ園さん)と、季節のお花マリーゴールド・バニラ(草花園さん)が入ってます。

やわらかめのビタミンカラー。優しそうなお母さんに似合うように。

こっちは、開店祝いのスタンド花。

Imgp1236 アジサイと、ダリアと真っ赤な実のついた枝・よつどめを使って、目いっぱいの秋色で。写真はなぜか横顔です^^;

夜~な感じに見えますか?

Imgp1215

同じダリアで、アレンジもお届け。

おそろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活けこみ

Imgp1206_5 活け込みとは少し違いますが、お店の中に枝ものばかりをディスプレイしてきました。

お水を入れなくてもしばらく楽しめるようなものを選んで。

暗い照明に合うように。

たっぷり入れた柳から、鈴バラの枝がどーん、て伸びてます。

足もとは秋色ミナヅキ。最近はなんでもミナヅキ。しつこいくらいにおすすめです。

で、おせっかいにもお引渡しのときに、「ドライになってもきれいです、捨てないで飾ってくださいね」って、余計なお世話を。

だってね、本当にきれいなんですよ。

ゆっくりとした色の移ろいも、質感の変化も。

シーズンが終わってしまうのが、さみしいです・・・。

もうしばらくは、ミナヅキブーム、続きます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

穏やかなお天気の中、楽しみにしていたぎゃらりーらふとでの展示会に行ってきました。

展示会というより、なんだかとても気持ちのいい空気が流れる、集いのようなものだったのかもしれません。

沢山の作家さん達、晴れた空の下を行く人達、みんなにこやかで嬉しそうで。

秋という季節もとてもいいのでしょうね。のんびり、暖かな時間でした。

元同僚の作家さん、cotomotocaさん(http://www.cotomotoca.com )の展示。

Imgp1192 Imgp1195

Imgp1187 Imgp1193

Imgp1194

今回は、水をテーマに作られた作品達が並びました。(写真、あんまり上手にとれませんでした・・・。)

棚に並べるのではなく、風景に溶け込むようにそっと置かれていた器。どれも、じんわりと目に心に懐かしい、不思議な色をしています。さわり心地も暖かいんですよ。

どんな花が似合うかなぁと、考えるのもとっても楽しい。もちろん、お料理のためのものだったりもするのですが、ついついお花を添えることばかり考えてしまいます。

じっと悩んで、二点、連れて帰ってきました。

Imgp1201 とっておきだけど、家で大事にとっておくのはもったいなくて。

やっぱり使ってこその器だし、一番長い時間を過ごすのはお店なので、

お店のグリーンにあわせてみました。

Imgp1202 Imgp1204

友達のお土産でもらっためのうを転がしました。

窓際に置いたら、本当に水が光を受けたみたいに光って、とてもきれいです。

cotomotocaの内山さん、久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。娘さんがかわいく大きくなっていて、びっくりしました^^。またお会いしましょうね。

ふらふらぐるぐる長い散歩。派手だったり、華やかだったりはしないのに、静かにまあるく美しいものたちを沢山見てきました。

形のないものから、特別なものを生み出す人達はすごいなあ。

お花を作ってくださる生産者の方々も、そうだなって、しみじみ思った花屋でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イチゴラムネ

Imgp1180 昨日、ご飯を食べに行ったお店でもらったラムネ。

懐かしい~。

口に入れるとほんの10秒くらいで溶けてしまいます。ほんのりイチゴ味。

こんな王道レトロな駄菓子が好きです。

Imgp1178誕生日祝いの花束。

紫~ピンクのバラ、ミステリアスがようやくほころんできました。

渋めに束ねて。

赤い葉っぱはドラセナ・アトム。くるっと巻いてホチキスでとめたり、色々アレンジできてとても便利。長く水に入れておくと、根っこも生えてきて、家にはそのまま鉢植えになっちゃったものもあります。グリーンの生命力にびっくりです。

Imgp1181 Imgp1183 

ワイヤーかごの新しい形もできました。三日月バック型です。

毎回、試作で作り終わるまでは、もたもたしてるのですが、これ!と形が決まるとスピードアップして、てきぱき作ることが出来ます。

苔をしいて、何か植物を植えてもかわいいかな。クリスマス~お正月に向けて、何かいいものが出来るといいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビアナ

今年?のミスリリーに米倉涼子さんが選ばれたときに、抱えていたユリの花。

ポスターになって市場に貼られていて、あまりの華やかさに名前を覚え、街で見かけてはほうっとなっていた”ビビアナ”が入りました。

深くて鮮やかな濃ピンク色。花びらの内側は光沢があって、とってもいい香りがします。

自分のために選ぶ花色はピンクでないことが多いのですが、たまにはこんな色も素敵だなぁと思います。

秋なので、なんとなく爽やかというよりは暖かみのある色が店内に増えてきました。

暖房はつけられないので、せめて目に暖をとりたいのかも。

Imgp1171 華やかビビアナと、シックなダリアでお誕生日のお祝いに。

抱えるとふわっとユリが香ります。

Imgp1174 そえたバラはアローフォリーズ。スプレー咲きです。

赤に白~うすピンクの斑が入っています。

ほこっと開いて芯が見えてきて、バラのかわいらしさが出るみたい。

Imgp1175 これはお嬢さんからお母さんへ。

デザインはお嬢さんからご希望をいただきました。

一生懸命お話してくれたけれど、イメージと合ってるかな?

おめでとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア

Imgp1162 黒蝶です。

大輪ダリアの中でも特別シックな色。

花嫁さんの髪に飾る用に。

花の持ちが比較的短いので、なんとなく”贅沢”なイメージのダリアですが、”とっておき”感がばっちりでます。

門出の花にふさわしいかも。

季節の花だから、おうちに一輪、というのもおすすめです。

・・・ここまで書いてたら、お店のなかに子猫乱入。

ああ驚いた!猫も驚いてたけど。

ひとんちに勝手に入っといて、失礼しちゃう~。

目が合ったとたんに、ダッシュで逃げられました。

さて、もう一仕事。お届けにいってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェッカーベリー

先週末に、苔玉をたくさん嫁に出したので、今日はせっせと作り足しました。

材料がいまいちなかったので、今回はチェッカーベリーばかり。Imgp1159

おしりが重いから、つるすとちょっと苦しそう^^;

作りながら、手元から甘いいいにおいがしてきて、チェッカーベリーって、香るって初めて感じました。

スズランみたいな小さな白い花。こういう形の甘いニオイの花は、絶対甘い蜜がついてるはず~って思って、大人気なく一粒口へ。

・・・ついてたついてた、花の甘い香りつきの蜜でした^^

おなかこわすといけないから、まねしないでくださいね。

毒じゃないと思うけど・・・。後で調べておこう。

Imgp1160 葉っぱのつやと、紅葉と、白~ピンクの丸い実。

寒くても丈夫で、これから春までずっときれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュピター

ジュピター

相方のちぐさです。
 
二人して地味好きなせいか、仕入れから戻ると『今日もうちの店茶色いね…』なんてことがよくあります。
そういえば小学生の頃、男子に『お前の似合う色はカラシ色かドドメ色』って言われたっけな… 
ルックスが地味ってことですかね(;_;)
 
でも、今日のアレンジは明るい黄色のバラ“ジュピター”を入れて。
葉っぱとの相性も(^^)d
やっぱり明るい色は元気をくれますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え込み。

Imgp1146 植え込みしてきました。

オープニングのお祝いなので、ずっと育ててもらえるように。

大きくなる木がいいなと思って、探したオリーブを入れて。

元気に育つように。

Imgp1149 足もとに明るい花もの。

サザンクロスの種類で、スターピンクというちょっと花が丸っこくて、厚みがあるものが入ってます。これ、切花で入るといいのに。

手前のチェッカーベリーは今回とっても実つきが良くてぷりぷりしてます。お花も小さな白いのがちらちら咲いてます。長持ちで寒さにも強くてとても好き。

苔玉にも仕立てます。かわいいぞ~。

Imgp1143

こっちは美容院の開店祝いに。

ミナヅキにばかりうっとりしてて、シキミアを忘れてました。

Imgp1151 地味だけど、渋く活躍中です。

ぼんやりしたアレンジに良いアクセントをつけてくれます。緑色のもとても素敵。頼りがいのあるお花です。

長持ちだし、何か一本お花がほしいという方、おすすめです。

たぶん、一月くらいは持つような気がします。すごいなあ。

昨日は、初バザーでした☆

お誘いいただいて、小学校に出張。

生徒さん達はみんなお行儀が良くて、何だか自分達の小さな頃とはずいぶん違うなぁなんて感じました。

あんなにしっかりお話できなかったです・・・。

かわいいお財布から小さい手でお支払いいただいて、三十路過ぎの花屋は軽くカツアゲしてるような気もして気が引けたりもしたのですが。

「これ、大事にしたら、大きくなりますか?」とか、

「とてもきれいです。おうちで育てます。」なあんて言われて、大恐縮。

小さくともしっかり、ちゃんとしたお客様でした^^;

ごめんね、私は隣のチョコバナナにずうっと気をとられていたよ・・・。

国際色豊かなバザー。おいしいものもたくさんいただいて、とっても楽しかったです。

またお誘いいただきたいです。お世話になり、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスのお花。

発表会のお花をご依頼いただきました。

踊りの発表会だったのですが、踊りの場合、バレエ・日舞・ソシアルダンス・ジャズダンスetc...いろいろあって、どれも趣が違うので、お花もいろいろ考えてしまいます。

今回はスタンダードなダンス。

華やかな衣装に添うように。

Imgp1140 泣くほどきれいな秋色アナベル、入れました。

それだけできっと華やかだけれど。

折角なので、季節のダリアや鈴バラも。秋いっぱいにしてお届けしました。

きれいな秋色アナベルは、ほんのいっときしか出回らなくて、本格的に寒くなる季節の一歩手前にいつもやってきます。

きっとこれから寒くなるのだなと、この花を手にしながら毎年思うのです。

ガクもしっかりしていて、きれいなドライになるので、リースやアレンジにしてもとっても長く楽しめますよ。

ちょっとお高めですが、断然お買い得です!

今回入荷分はほぼ売り切れですが、また連れて来るので、お見かけの際には一度お試しください~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ。

こんなに遅くに明日のお知らせですみません。

明日は出張花やに出ておりますので、通常店舗はお休みとさせていただきます。

ご予約、配達分はいたしますので、よろしくお願いします。

あと、ちょっとだけ居残りです・・・。

Imgp1132 送別のお花。

オレンジ色で元気よく。

あ!秋色アナベル入荷です。

うっとりです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンも、少し。

Imgp1129 色んな花屋さんほどに華やかではなくても。

日々花にも、地味~に静かにかぼちゃがいたり、季節の実のついた枝が一番邪魔な場所にわざとらしく、えらそうに置かれたりしています。

ハロウィンの黄色~オレンジの色合いは元気がいっぱいになるようでとても好き。

どのみち11月から年末にかけては、世の中はクリスマス色になるのだし。10月いっぱいはオレンジな気分でいてもいいかなって思います。

とはいえ、あのジャック・オ・ランタンの笑顔は、ちょっとだけ怖くもあり。

人形のホラーが苦手で・・・。チャイルドプレイとか、あのおもしろ怖い感じがどうしても無理。マックのドナルドも微妙に嫌なのです、あの笑顔と、笑ってない目が。だいぶ克服しましたけど。

そんなわけで、怖くないめのハロウィン商品、なんとなくのセレクションでお店にいます。

数も少なめなので、お早めに~。

そんななか。

ちまちま作ったクルミのキャンドル。ほんのちょっとオレンジ色にしてみました。

ワイヤージョウロに入れて。

Imgp1127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンローズ

鉢屋さんでひとめぼれ。

オールドローズのグリーンローズ。

Imgp1123 あ~、ちょっと暗いな。伝わらないかな・・・。 

本当はもっとかわいいんですよ。

ガクが変化してるのかな、花びらがつんつんとがっていて

切花でも何度か買おうとして、でも手が出せなかったもののひとつなのです。

鉢植えならば、なんとかお嫁にも出せるかと!

万が一、売れ残ったら私が引き取ろうと!むしろ売れ残れと!

・・・うそです。お嫁に出したいですってば。

地味~に見えても、しゃんとした美人さんです。おすすめです^^。

今日はそれ以外でも、ちょこちょこ鉢植えが入荷しました。

真っ赤な実が鈴なりのチェッカーベリーも、すらっとしたオリーブもいらっしゃいますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の実を束ねて。

ご出産のお祝いに。

Imgp1120

秋らしく、野ばらや鈴バラを入れて、お母さんの好きなリンドウをメインにした花束。

Imgp1117 白地に濃い藍色が入ったリンドウ。

リンドウなのに、名前がブルースターなんですって。

ブルースター??確かに開いた花びらは星型☆

リンドウって、開くタイプのお花も夜には閉じますね。で朝お店に行くとパッチリ開いてお出迎えしてくれます。元気~。

毎日そんなところを見てるので、時々開かないタイプを買ってくると、若干さみしさを感じます・・・。なんだか無口な人達のようです。シンプルな濃い青のリンドウもいいけどね。

今回のブルースターはぱかぱか開いてとてもおしゃべりのようでした。

赤い実と一緒になんとなくにぎやかな花束に。

かんざし柄の手ぬぐいと、水引でラッピング。配送でお届けです。

配送、全国にお届けしています。

詳しくはお問い合わせくださいませ。

和の花  日々花

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョウロの木

暗くなるのが日に日に早まります。

さみしい限り。

雨降りだったし、ちまちま仕事がはかどりました。

週末の楽しいイベント。

月いちでいつもお伺いしてるフリマ。今週の土曜日です。(なので、通常営業はお休みさせていただきます。ご予約は承りますので、ご連絡くださいませ。)

そして、いつもお世話になっているお客様からお誘いいただいた、小学校のバザーが日曜日☆。

のんびり花屋、今週はにぎやかなお祭りに参加する気持ちです。とっても楽しみ!

お祭り用に、ちんまりとしたお品物をちょこちょこ作っていて、なんとなく品揃えに先が見えてきました。

まるで内職屋さんのような小さな手仕事。

Imgp1109 ワイヤーで作った手のひらサイズのジョウロたち。

いっぱい出来たので、週末までに誰かに見てほしくて、鈴バラにとまらせてみました。

ピンボケしてる?

考え考え作るので、みんなちょっとずつ違う形。

Imgp1108 中にくるみのキャンドルか多肉植物が入る予定です。

トリカゴと一緒に、並べようかな。

先にサンプルで作っていた分が、知らないうちにさびてきて、とってもいい感じです。

手間ばかりかけてしまうけれど。私達の小さなオリジナル(の、つもり)。

               お問い合わせ:  和の花  日々花

                          千葉市中央区今井1-20-15

                           S-house1F

                          043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工房からの風

来週末の20~21日、千葉の本八幡にある、ニッケコルトンプラザで、

”工房からの風~craft in action~という催しがあります。

年に一度、いろんな作家さんたちが集まって、陶芸や染色、硝子や木で出来た工芸作品が展示されます。

去年も楽しみにしていたのですが、生まれて初めてのジンマシンが物凄いことになり、あわや入院というところまで。

ジンマシンで入院は嫌だったので、点滴と自宅療養で直しましたが、そのせいで行くことが出来ず、とても悲しかったです。

そうして今年。ご縁があって、一緒にお仕事をしていた事のある陶芸家さんが参加することもあり、夏からずっと楽しみにしていました。

cotomotocaさん。とっても自然でゆったりとした器を作られます。お料理もとっても上手。

いつもブログを見ながらやわらかい気持ちになります。

満を持して再来週!野外展なのでお天気だけが心配ですが、とっても楽しみ。

Imgp1103 ご結婚記念日のアレンジ。

今日のデンファレはいつもとちょっと違う形。

ほんの少し横に広がっていて、ぷりぷりしてました。

淡ピンクのトルコキキョウと薄水色のデルフィニュームでパステル調。

Imgp1105 こっちはちびっ子に。

6さいの女の子へかわいらしくのアーチ型。

ワックスフラワー、つやつやです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏雲

日中とても暑くて、入道雲もいっぱい出ていました。今年最後かな?

夕方からは急に寒くなっちゃうんですけどね。

秋の香り、きんもくせいもきてますよ。 冷たい風が似合う匂いです。

昨日、お休みをいただいて、久しぶりに友達と会いました。

やわらかい秋向けのマフラーをもらいました。

肩こりの私にも大丈夫な薄手のピンク色。

寒くなるのが少し楽しみ。

Imgp1097 発表会にお届けのキャンドルアレンジ。

テラコッタという、秋色のバラをメインに季節の実物が盛り沢山。

青い実はアオツヅラフジ。ブルーベリーみたいにうっすら白くて中は深い青。市場には出てないので、自力で収穫。すごいぞ相方。

ちなみに相方、名前はちぐさです。別に隠してはなかったけど。

これからはワックスフラワーもいろんな種類が出回ります。

花の形がなんとなく和柄に見えて、とても好き。

余った小枝も無駄なく使います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぶさたです(^-^)

ごぶさたです(^-^)

どうも相方です。
 
朝晩涼しくなってきて、すっかり秋って感じですね。
 
私はワンコと毎朝散歩に行くのですが、秋は特に楽しいでよ〜♪
 
ワンコそっちのけで実物や花を探して歩いてます。
自然にあるものは少し色も控え目で、そそとしてますよね。
 
こんな都会の片隅で健気に咲いてくれてます(;_;)
 
嘘です。ちっとも都会じゃないっ(^-^;
でも、ちょっと歩くと小さな自然があるここが大好きなのです。
 
ぜび、みなさんも身のまわりの小さな自然を楽しんでみてくださいね
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきます

先日、とっても楽しい手作り展示会に行ってきました。

そこでみつけた平たいお皿。Imgp1085

いまいゆうこさんという、作家さんのお品物。

つやつやと、ざらざらの按配がいい感じ。

ご本人もとってもかわいらしかった~^^。

うちのクルミ達ときっと似合うだろうと思ってつれてきました。

Imgp1087 おはしもそえて・・・。

おなかすいてたんだね、私。

Imgp1086 こっちは相方がお買い上げ。

トリに弱いのは私だけではないはず。

のんきな姿とさくらんぼのかわいさがたまりません。

三つ足もついていて、苔玉入れたりしてもいいかも。

来週にはもうひとつ楽しみな展示会があります。

そのお話はまたこんど。

10月といえばハロウィン。

今日はカボチャを色々とつれてきました。

オレンジ・黄色・渋グリーン。

実りの秋です。

肌寒さに暖色系の実物があったかみをくれます。

ぽかぽか小春日和に似合うはず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジュリア

ベージュ色の花びらがふわりと開くバラ。

繊細さが気に入っていただけたようで、このバラを使ってアレンジをというご依頼をいただきました。

はかなげな雰囲気は、自分で飾るには本当に素敵だなと思うのだけれど、大切な贈り物や、慶事の装花に使うには、かなり!の緊張です。

リハーサルを兼ねて作ってみても、心配。

最後まで愛でてもらえるように、なんとかお作りしたいと思います。涼しくなってきたし、真夏の気候よりは、きっと大丈夫。

Imgp1079_2 薄水色とアイボリーと一緒に、淡い淡い色合わせ。

白いスプレーバラのウィットが入ってます。

ポコポコ弾んで、きれい。

10月に入りました。

日暮れも早まって、すぐにも年末が来ちゃいそうですが。

なるべくゆっくり、秋を楽しみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »