« 実りの秋。 | トップページ | ブバリア »

見栄えよく☆

お電話でご注文。

「見栄えよく、恥ずかしくないくらいのアレンジで、どの位?」

こんなこと、よく言われます。

小さくてもだめなのか、ユリとかゴージャスな花が入ってないとNGなのか、”見栄え”のイメージは人それぞれ。

実際お会いしていないお客様だと、お店に並んでる花の単価もなにもご存じないし。

結構お話していて困ります。

結局は、贈り物のご用途とか、ご予算、大きさ、花の種類のご希望を伺って、お作りしていますが、正直、お届けし終わるまで、気に入っていただけるか心配で・・・。

もうずいぶん前、働いていた花屋で演壇花をお届けした時に、オバちゃん軍団にえらいことクレームを受けて、

「こんなんじゃ恥ずかしいから花を足せ!」と詰め寄られ、あわてて店に戻り、花を持って会場に戻り、十数名のオバちゃん達に囲まれながら、ここにオレンジバラを挿せ、ここにオンシジュームを入れろ、と散々な目にあったことがあります。

なんだったのだろう、悪夢のような思い出。

まだ一年目かなんかだったのかな~。半泣きで店に帰り、追加の花の集金をしてこいと言われて、また戻り、大ブーイングの中集金(だって、凄いいっぱい追加したのです)。

今だったら、どうするかな~。

笑ってごまかしちゃったりするかな^^。

それとも意外とおばちゃんと仲良くなれたりして。

Imgp1283 Imgp1285

今日は大丈夫だったみたい^^

アレンジたち。

今日はこれにて☆

|

« 実りの秋。 | トップページ | ブバリア »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

そう!!!そうなんですよ~!
見栄えよく。華やかに。とか
もう、よくわからなくって!!!
とりあえず、うちのお店だとカスミソウは入れるか、
ユリは入れるかを聞いちゃいます。あ、それは花束かw

アレンジの見栄えよくって難しい。

女の人だとなんとなく派手にというのは伝わるんだけど、ハキハキしたおじさんとか政治家みたいなおじさんが
アレンジとか花束を頼まれるときほど
イメージが伝わらないものはありません(笑

カスミは嫌いだとか、ユリも嫌いだとか、
かと思うと小菊を入れたいとか
真ん中に1本だけ飛び出すようにバラをとか。。
いろんないろが混ざってものすごいアートな?アレンジ作ったことあります。。。

ものすごい脇汗かいたのを覚えてます。。(泣

投稿: もみ | 2007年10月31日 (水) 22時37分

もみちゃん^^こんばんは☆
やっぱりみんなそう?
謎の言葉「見栄え良く」に混乱してる???
おじさまの注文なんて、ほぼ擬音だったりもして。
「どーんとしたの」とか、ん~??それって花の注文なのか??ってことも。
でも、なんとかご満足いただけるように、どーにかして作らねばですよね。
小菊^^;言われた事あるある。
アートなアレンジ、出来ちゃうね!

カスミソウにはずいぶんと助けられました。
あとグロリオサとオンシジューム☆
忙しいお店で働いてたときは、脇汗、背中汗、毎日のようでした^^


投稿: masako | 2007年11月 1日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/8698256

この記事へのトラックバック一覧です: 見栄えよく☆:

« 実りの秋。 | トップページ | ブバリア »