« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

出来上がり

プリザのウエディングアレンジが完成しました。

Imgp1456 chigusa作。もうね、細かいですよ仕事が。

おおざっぱな私はボーっと見ながら手前にうつってるカードを工作。

今日来てくれたお客様、私達、花屋ですから。

ボンドとペンチと針金を、真っ黒な手で持ってましたけど。花屋です。

Imgp1457 どーんと入ってるバラのメリアは、お嫁さんの髪飾りとおそろいです。

お母さん二人と合わせて三人分。思い出に残る贈り物になるといいですね。

Imgp1455 今日のおやつ。ホワイトチョコと、モカチョコ。

六花亭が大好きで。北海道に行ったときは、わくわくしながら本店に行きました。美術館みたいな建物に、シンプルなお菓子が沢山。ひとつひとつに名前がついていて。どれもこれもかわいくておいしそう。

パッケージの絵もそれぞれみんな素敵。いただいた紙袋を捨てるのに迷うほど。

また行きたいな~。

もぐもぐしながら、リースもできてます。

Imgp1433 これらは全部グリーンベース。

緑たっぷりを楽しんでもらえたら。

何種類も緑を入れた、グリーンだけのリースもお作りします。

オーナメントを付け替えて、お正月まで楽しいのはいかがでしょうか^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日々のこと

昨夜お届けの花束。夜撮ったのでちょっと暗いです・・・。

Imgp1445 Imgp1446

送別のお花。

S様、こちらをお届けしました。プリプリのアプリコット色のトルコキキョウと、スプレー咲きのバラ、”あんずひめ”が入ってます。

大切な方への贈り物、ご依頼いただきましてありがとうございました。

これも、ちょっときらきらして、ちょっとシルバーリーフが入って、うっすらクリスマス風。

やっちゃだめって言われない限り、クリスマスまではなんとなくのクリスマス味が加わりそうです。

こっちもそう。Imgp1447

クリスマスブッシュが入って、赤い枝が入って・・・。

メリー♪な感じですが、お誕生日にお届けです。

今日、デパートにお届けに行って、あまりのクリスマス旋風にめまいがしそうでした。すごいよ、よそは華やかだぁ。

みちゆき、並木道の葉がいっせいにごうごう風にあおられて落ちてきました。黄色の葉っぱが雨のよう。ワイパーしてる人がいて、さすがにそれはやりすぎかと思いましたが。いつも通る公園の、木々の葉が落ちて、イルミネーションが華やかに。用事もないのに、ついそこを通って帰りたくなるんですよね~。

たまにはお花と違うことも書こうかなって思っていますが、あまりのなんにもなさにお花でお茶をにごしつつ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふゆじたく

そろそろ、ちゃんとした防寒対策しないとだめですね。

内側がぼわぼわした靴が欲しいです。足と腰と背中をあったかくして年末を迎えたい。

物欲がじわじわ。

昨日遅くまで、こまごましたものを作りながら、ふと思ったのですが。

お店の隅っこで、座り込んで黙々・にやにや。この様子は、ちょっとした魔女です・・・。あの、なにかぐつぐつ毒的なものを鍋でぐるぐるかき混ぜながら、にたあ~って笑ってるのと、一緒?のような・・・。

手のひらをヤニで黒~くしてねぇ、髪の毛も午後ともなればぼさぼさで。

お花だけきれいじゃ、ちょっと駄目ですね。

Imgp1442 Imgp1443

きれいなお花は、入ったんですけど。

南房総の、金井さんが作ってるキラキラレースフラワーも初入荷。

ラメいりですよ☆。でもラメ降りかかってなくともすごくしっかりしたお花でした。

活け込み先で妖しく輝いていたそうです^^

Imgp1444 淡々白~ピンクの花束と一緒に神奈川までお届けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

製作中

Imgp1422 chigusa作、っていうか、まだ途中です。

週末のウエディングの為に、お嫁さんのアイデアを形にしてる最中。

いろんなことを考えて、たった一日のとっておきの日のための、お花。

緊張しますが、とっても楽しみです^^。

記念に取って置けるように、というご希望だったのでプリザーブドで作ってます。

ちょっとね、かっこよくなる予定。頑張れ~。

黙々作る相方を横目に、日暮れてもなお、リースやスワッグを作っていました。まあ当たり前ですが、こっちも終わりは見えなくて・・・^^;

グリーンベースに茶色や白のアクセントばかりのリース。シナモンや八角を使っていたから、ぐ~って、もう、おなかすきました。

絶好のタイミングで、お買い物に来てくれたお姉さんから、差し入れをいただき☆

もう作ってんだか食べてんだか。手のひらが、おいしいニオイでいっぱいです。

まだ全然足らないよな~。ちょっとは赤いのとか、ピンクのとか作ってみよう。考えながら、にやにや。

まだまだ、体力も有り余ってるので。

もうちょっと、頑張っときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うららか

いい天気でしたね^^

今外に出たら、月もぽっかり出てました。穏やかな一日。

先日、cotomotoca(http://cotomotoca.com/)の内山さんがお店にいらしてくれました。

遠くまで、いらしてくださって。お会いできて、すごくすごく嬉しかったです^^

素敵な作品をいただいて、お花を活けたら写真を送るねと伝えたのですが・・・。

なかなか、これ!って感じに素敵に活けられなくて、保留してました。

器だけで、じゅうぶん素敵なんだもの。飾って一人にまにましてたのですが、

今日はたっぷり時間があったので、再度チャレンジを。

Imgp1412 いつもと違う、自分のために活けた花。

大好きな野の花で。光の加減かな?ほんとはもっと内側が不思議な青い水の色です。

器と向かい合ってお花を添わせるのって、難しい。けどすっごく楽しい。

活け花、勉強しなきゃなって痛感しました。

もっと上手に活けられたら、写真送りますので、もう少し待っててください。

素敵な器、ありがとうございました。どんな花が似合うかなって、毎日の楽しみが増えて、とっても嬉しいです。

そんななか、お母さんとちびっこ姉妹がご来店。

プレゼントのお花をじっくり選んでくれました。メッセージカードを仲良く書いて。

練習用ね、って渡した白い紙に「お絵かきしよ~っと♪」って言ってたのは見てたのだけれど。

ありがとうございましたって送り出してから、「またね」ってお姉ちゃんが渡してくれたその紙を見たら・・・

Imgp1416 これ。

真ん中はひょっとして、私?タンスの後ろにいるし。(日々花のレジカウンターは古ダンスなのです・・・)

うそーん、そんなに美人???

わぁって嬉しくなりました。大事に持って帰ります。

ありがとうって言えなかったのがとっても悔やまれます。

また来てね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届け先のレストランは、光がいっぱいでした。

Imgp1403 カジュアルな披露宴パーティへ。

白い花とピンクの花でナチュラルに。

途中、大渋滞に巻き込まれて、納品に遅れそうになり、とてもあせりましたが、無事終了。

Imgp1405 世の中三連休ですものね~。

渋滞中の周りのファミリーカーは、退屈な子供が大騒ぎで、なんだかこっちまでレジャー気分になりました。

家族でお出かけならば、渋滞もまたたのし。完全に止まっちゃってたので、いつもは目にとまるはずのない高速道路わきの花にも気づいて。

かなりあせってたんですけど。終わってみれば楽しい気持ちです。

Imgp1406 テーブルにはトリカゴつきのミニアレンジ。

白い花は八重のマトリカリア。野の花みたいで大好きです。

青いクロスは予想外。花色だけご指定のおまかせだったのですが、案外なじんだようで、ほっとしました。

光いっぱいの素敵な会場で、きっと楽しい披露宴だったのかなと思います。

どうぞお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zzz...

眠・・・。

寒くて眠いんじゃ、死にかけてるんじゃなかろうか。なんて思いつつ。

明日は急遽のウェディング装花です。カジュアル結婚式だそうですが、

小さい物好き日々花、ちまちましたものを鋭意製作中です。ちまちまちまちま・・・。

詳しくはまた明日☆

活けこみのお仕事しました。

背を高~くとのご依頼。

今回は雪冠杉をびよーんと伸ばしました。次回はどうする?

Imgp1394 本当はもっとうんと照明が絞られて、暗い店内です。

明るい花の方が映えますね。

実際お伺いして初めてわかることがたくさんあります。

日を重ねて、もっと良くしてゆきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆きらきら☆

いいもの、見つけてしまったのです。

ずっと探してたんですけどね。なかなかなくて。

ついに。

Imgp1387 電池式の、極々シンプルなイルミネーション用ライト。

さらしたほうづきに入れて、簡単ランプです。

チカチカまぶしい光はちょっとなあってずっと思っていて。

あったかい、のんびりした灯りを探していました。

折角なので、どこでも飾れる電池式を、と探して、どこにもなく、今年はキャンドルのみでしょうか・・・と思っていたら、発見!

大量に買い込んで、トウガラシにつっこんで、光るスパイスガーランドに。

Imgp1398 あ~明るくて見にくい?かも。シュガーバインを光らせました。

この電飾、温度が高くないので、植物にからめても大丈夫なのです。

っふふっ・・・かわいいです・・・。

植物に絡めて大丈夫なら、切花のとなりでも平気じゃない?

というわけで、イタリアンの9周年記念のお祝いアレンジにも。

Imgp1395

Imgp1397 ぽわぁって光って、まあなんともめんこいです。

派手派手なのは、苦手なんですが、暖色の光は気持ちが和むので大好きです。

ちまちま作って、沢山飾りましょう。

ただ、トウガラシの種を取り除くのがちょっとおっくう。

背中を丸くしながら。夢中になってつい、その手のまま顔や目を触ると、顔がひりひり辛くなるので気をつけて。

電飾、いっぱい仕入れたので、リースやスワッグに編み込んだり、ツリーを光らせたり。

色々楽しいことが出来そうです^^

細かい作業なので、光るアレンジなどは、早めのご注文をお願いします・・・。

和の花 日々花

千葉県千葉市中央区今井1-20-15-1F

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林浴

ぐるぐる配達に行って帰ってきたら、お店の中が森でした。

冬の枝もの達のせい。

Imgp1388 Imgp1389 Imgp1390 Imgp1391

クリスマスまで、ずっとお世話になる枝物達。

モミの枝も入って、リースやアレンジに季節を添えます。

似通ってるけどみんな違う香りです。

ヒムロ杉・マウンテンジュニパー・孔雀ヒバ・雪冠杉。

針葉樹からわきあがる香りでリラックス。

それぞれに顔をつっこんでは、深呼吸。マイナスイオンがきっと出てるはず。

でもですね・・・のんびりしてる場合ではないのです。リース作んなきゃいけませんよね。もういい加減本気で作らなくちゃ、クリスマスが行過ぎてしまいます。

きらびやかな色合いよりも、深緑の渋~いリースが好きです。

早く作れ~いっぱい作れ~と自己暗示。

頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄り道

ゆうべ、お届けものの帰りに、そのまま帰宅だったので、お気に入りの花屋さんにいきました。

自分のお店とはまったく違う雰囲気の、外国の花屋さんのようなお店。

ずっと前から、その街に行くと必ずのぞいて、お買い物もして、まるで旅行にきたみたいな気持ちになって帰る場所。

昨日は、店内はもうクリスマス色にあふれていて、でもぴかぴかしたり派手だったりではなく、静かな音楽が流れていて、お兄さんが大きなリースを作っていました。

よそのお店は時々、本当に外国のようです。

自分では到底作れない雰囲気を、 ぼんやり楽しく眺めて、なんとなくリフレッシュして帰りました。

Imgp1381 お悔やみミニアレンジ。

週末は、お悔やみのお花をお受けする機会が多かったです。

淡くやわらかい花があってよかった。

季節柄、深い色が多かったのです。

深い色の花達は、こんなものに。

Imgp1384 発表会のお花。

民謡の発表会へ。

渋~く、かっこよくとのことでした。

今日もまた、寒かったですね。

千葉はどよんと曇っていました。

花桶の水替えをしていたら、水道の蛇口から出る水の方が、桶の中の水よりも暖かくて、冬だ、と思いました。

明日はお休みです。寒いかな。

防寒着を見に行こうかな。

和の花 日々花

千葉市中央区今井1-20-15 1F

043-308-4748

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週中に、冬が来そうな気配がします。

日中も足もとが、つめたーくなってきました。暖かい床の花屋なんてないけれど、冷え冷えしてくると、どうやってつま先をあたたかくしながら過ごすのかが、結構大事に思えてきます。

とはいえ、花はしゃっきり・きりりとかっこよく咲いてくれるので、店内はにぎやか華やか。

長持ちねって言ってもらえるのも、とても嬉しいです。(二週間はゆうに持つわって、それは持ちすぎですけどね)

Imgp1379 お悔やみのお花も長持ちのものを選んで。

モダンな人にお供えだそうで、洋風に。でもかわいい菊も入ってます。

菊好きはシーズンを迎えて加速して、月曜はバラが2種類しかなかったのに、菊は前手も入れると9種類もいました。バランスの悪さに毎回反省。それでも手に取ると、ふふっと笑いたくなるほどにきれいな菊たち。

道ゆくと、人様のお家の前にも、きれいに仕立てられたあつものの菊の鉢植えがぞろっと並んで、寒さも和らぎ、散歩に楽しい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロタエギク

シルバーリーフが素敵な季節になりました。

Imgp1375 アレンジの手前、フェルトの様な白い葉っぱがシロタエギク。

鉢植えでも出回っていて、丈夫だし、人気者です。花も咲くし。

でも、切花で売られているのがとっても立派だったんです^^

ユーカリだって、ラムズイヤーだって、鉢植えで買って、ちょこちょこ切ってアレンジするのが楽しいですよって、お客様には言ってますが・・・実は自分はあんまり上手じゃなくて。

ラムズイヤーは何回失敗したかわからないくらい。ユーカリは逆にぐんぐん育っちゃって、家族に切り倒されてしまいました。(お隣の木が枯れそうになっちゃったので。)

生き物だから、こっちの都合のいいように、あんばいよくなんて、なかなかいかないですね。

だから、きっちり立派に育てて出荷してくれる生産者さんたちは、さすがプロだなぁと思います。花だけでなく、葉っぱや枝ものも、かっこよく作ってくれて、凄いなって。

Imgp1376 肉厚の立派な葉っぱ。花束にも一本入れるだけで、ほんとに束ねやすくて、おすすめです。

クリスマスまで、大事にお付き合い願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこもこ

ケイトウのモコモコがかわいくて、連れ帰ってからはや・・・何日?

環境がいいのか、やつらはにょきにょきとよく育ち、なんだかちょっとした花束なんかに入れにくいくらいに伸びてきていて、どうすんだこれ、なんて思っていましたら。

アレンジメントのご依頼。ニットの展覧会へ。

ニット!毛糸の!!もこもこの!!!

それはなんとか入れてみなくては~と、びろ~んと伸びたケイトウを手にとって。

Imgp1369 あったか系の花色で。バラはハロウィン。お気に入りです。

この際なので、綿花も入れてみました。もこもこコットン、ここでも活躍☆

器も、毛糸で出来たのがあったのだけれど、やりすぎ?と思って変更。

さわってみたくなるアレンジ、とイメージしながら^^

Imgp1374 こっちは、鉢植えと切花のセット。

以前お届けしたみたいなの、というご注文でした。気に入っていただけてたなら、嬉しい。

華やかな切花と、長持ち鉢植えの欲張りセット、今回はポインセチアを入れて冬バージョン。

冬、まだまだと思っていたら、今年もやってきました、指先のひび割れ。

同じ場所が、治っては裂けるを繰り返し、地味~に痛い冬の切り傷。

今年は割れるの早かったな・・・。キーボードを打つのも痛いんですよね~。指って知らないうちに沢山使ってるのね~って、ちくちく痛を感じつつ・・・。

水仕事を頑張るお仕事の皆様、濡れた手はまめに拭きましょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のトリカゴ

発表会のお花達。ピンクでかわいく。

Imgp1357 Imgp1364

発表会なんて、小さい頃はご縁がなかったので、お花をもらったりあげたりしてはこなかったのですが、お店に引き取りに来てくれる女の子達は、とても嬉しそうにもって帰ってくれて、なんだかこっちも楽しい気持ちになります。

誰かと一緒に写真におさまって、思い出になってくれたりするのかな。

そんなことを考えると、なにかもうひとつ、笑ってもらえるようなことがないかなってちょっとひと手間加えたくなります。

Imgp1359 花束に秋のトリカゴ。

秋色アジサイの花びらにペッパーベリーを一粒で小さな花を作っておいたものをちんまり添えました。

くしゅっとつめたシサルの中に、小さな鈴も入れたら、ちりちり音がして、楽しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校に

ご依頼いただいて、小学校へお花をお届けしました。

どこの小学校へお伺いしても、階段の一段一段が低くて、楽しい違和感。

床もぴかぴか。壁にはちびっ子の工作や絵が沢山あって、なんというか、すごく良いものを見せていただいたなっていつも思います。

ちょっとわくわくしながら校内をうろうろして、色んなところにお花を活けてきました。

Imgp1346 玄関につぼ活け。

秋のお花を沢山。

入れすぎ???

たまにはこうゆうたっぷりしたのもやります。

沢山入れてなお、すっきり・しゃっきりが難しい。

毎回、下手だな~ってお花も載せさせていただいてると、色んなご意見をいただけたりして、とってもありがたいな~って思います。二人きりのお店なので、煮詰まりがちな気持ちを風通しよくしてくださって、ほんとに嬉しいです^^

皆様、これからもよろしくお願いします。

Imgp1347 Imgp1348

Imgp1350 Imgp1351 Imgp1352

アレンジ&ちびアレンジ。

教室や、ちょっとしたコーナーに、ちょこちょこ置いたお花達。

誰かの目にやわらかくうつったら、いいな。

廊下の壁に、どんぐりで作ったトトロが大勢並んでいました。

あんまりかわいかったので、今度まねして作ってみようと思います。

とっても楽しかったです。お邪魔しました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お見舞いに

Imgp1339 80歳のおばあちゃんにお見舞いの花。

ここのところ、ケイトウがあったかそうで、ついつい手にとってしまいます。

ヒモゲイトウなんて、首に巻きつけたいくらい。

朝、仕入れのときは結構寒くなってきましたので、すっかり頭の働きも(輪をかけて)鈍くなり、いつかなにかを買い忘れたりしそうです。(メモしていけばいいだろうに。)

ふかふかしてそうな花とか、買わない予定のものも、ぼーっとしながら、なんとなくさわってしまってたり。

寒いのって、年明けからが本番ですよね・・・。どうなるかな~。

年末にかけてはね、楽しみなお仕事が多くて嬉しいのですが。

それも仕入れがちゃんと出来さえすればのお話です。

ぼんやり買ってたら、大変なことに・・・。

Imgp1343 こっちは送別のお花。よくよく声をかけてくれたご近所さんが退職されました。お疲れ様でした^^

もこもこコットンが入りました。クリスマスまで、なにかとご活躍。

お部屋に一枝、冬支度の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立冬

寒いはずですよね~。今日から冬です。

お店が南向き?なのか、日中はぽかぽかしてるので、ついつい薄着になりがちです。

で、夕方の冷え込みに、!!!ってなります。毎日、懲りずにほんとに同じリアクション。

風邪もだいぶ治ってきたのに、またぶり返したら大変です。肩こりにはつらいけれど、ちょっとは厚着を心がけなくては。

一日中、鼻がぐずぐずしてて、箱ティッシュをかなり消耗しました。こんなに体から何が出てゆくのよって、ひょっとして脳みそまでながれでていってたりして・・・なんて思いながらの一日。んー、これ以上脳細胞減ったら、車で配達も、仕入れの把握もできないよ。あ、仕入れの把握は、今も出来てないや。・・・早く直らないかなー。

サーフショップの開店のお祝いに。観葉植物の寄せ植えをお届けしました。

Imgp1304 お店の名前が、かっこよかったので、そのまま掲載☆

この木、ストレチアといって、よく育つと、花が咲きます。

極楽鳥花っていう、花屋さんでは、よくよく見る花。

自宅のご近所さんのお家では、毎年立派に咲かせていらっしゃいます。

お店でも、是非チャレンジしていただければいいな^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

今年の紅葉は遅れ気味と聞いていましたが、配達途中の並木道はそれぞれきれいに色づいてきていました。

紅葉が終わって、葉が落ちた後、ヤドリギが姿をあらわします。

何箇所か、冬になると見上げる場所があって、年々少しずつ大きくなって言ってるような気がして、毎年楽しみなのです。

ヤドリギ、市場ではお高い品物。そして私には、どう使っていいのやら難しいもの。

あんまり扱ってこなかったので、やっぱりこっそり見上げて楽しむだけでいいかなって思います。

もうちょっとやる気があれば、木登りして、もっと間近でみるんだけど。確実に落っこちる気がするので、やめておきます。

どこのヤドリギも、凄く高い場所で、もさぁっとしていて、立派なので、いつか誰かが取ってしまわないか、心配。よく知らない人に、バサッと切られてしまったりしたら・・・絶対もらって帰ろう。

Imgp1334 結婚のお祝いに。

オリーブの木って、なんだか新婚、とか新居のイメージなのですが、どうだろう。

新婚さんっぽくしてねって言われたのですけどね、新婚のイメージボキャブラリーが・・・全く・・・貧しくてですね・・・苦し紛れのピンク系でごまかしてしまいました。

なんとなく、こう、ほわぁっと幸せそうなイメージって事で、ご納得いただけるでしょうか・・・。

もっとハートとか、付けとくべきだったか???

ま、まあ、丈夫な木ですので!

ほら、実もなるし!

なんとなく円満な感じって事で、お幸せに!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続き

昨日の続きです。

娘ちゃんに作ってもらったのは、ふわふわの原毛を使ったリース。

Imgp1309 ベースを原毛でくるんで、せっかくなので収穫したばかりのスズメウリも使いました。後は楽しい飾りつけ。

Imgp1312 本当にくっつける前に、並べてバランスをみます。

お好きなように。なんだかいまいち物足りなかったら・・・。

Imgp1315 お庭の秋をいただきましょう。

ちょっとだけ。

Imgp1318 完成~!!お父さんも、お兄ちゃんも一緒に記念撮影。

毛糸のリースだから、お天気悪いときは引っ込めてね。

モコモコかわいいリースができました。

Imgp1320 下に小瓶がついていて、お花も一輪、飾れるようになってます。

クリスマスまで、ゆっくり楽しんでね。

みどりのスズメウリが、赤~く色づいたら、ますますクリスマスチックになりますよ^^

お母さんには秋色ミナヅキのリース。

Imgp1326 お家のクリスマスコーナーに飾りました。

あったかい色。上手ですね~。

湿気のないところで、長く楽しめます。アジサイだけ残して、飾りを変えてみても楽しいですよ。リボンとか、つけてもいいかも。

おまけ。

相方が撮ってきてくれたデジカメを見て、笑ってしまった一枚。

Imgp1317 お庭に植えた柿の種へのほのぼの励ましメッセージ^^

こんなに応援してくれるんだから、何でもよく育つはず。

柿がなるようになるまで、いい子で大きくなってね。

とっても楽しかったです。(見てるだけで^^)

ありがとうございました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭

先日、ブログにて、近々収穫の予定あり、と書いたのですが。

昨日、満を持して相方が行って来ました。

ふふふ・・・。

大漁です!!!

Imgp1327 どーん。

ダンボールいっぱいのスズメウリ〜〜〜。

いつぞや、一抱え仕入れてきたもののほんの一粒ずつを、ご近所さんや、いらしてくださったお客様におすそわけしていたのは、はるか昔、まだ夏前のことでした。

「実がなったら、教えてくださいね!!!(あわよくば、いただく気満々)」しつこいくらいにお願いしつつ、里子に出されたスズメウリたち。

そんなお家の中で、夏ごろか、とてつもなく伸びているという話を聞き、期待は高まって。

たまたま相方のお友達一家のお家だったので、ぜひそのまま育てて、秋には収穫を!!と、お願いをしていたのです。

で、先日の日曜日、おうちに出張花屋でお出かけのついでに、いただきに。ええ、はなっからざっくりたっぷり、いただきに、相方は佐倉まで出かけてゆきました。

ざっくざく。実もぷりぷりで、出荷できるよってくらい立派☆。

かんちゃん、れんれんくん、お父さん、お母さん、どうもありがとうございますー!!

さてさて、スズメウリをいただきにいくついでに、(いやいや、スズメウリのほうがついでだってば)親子で簡単☆リースレッスンをしてきました。

Imgp1311 Imgp1314

黙々・・・真剣です。

せっかくなので、お母さんと娘ちゃんはそれぞれ違うリースを作ってもらいました。

で、出来上がったのは・・・。

ちょっと長くなっちゃったので、また明日〜^^

ちなみに相方ちぐさがお伺いしていた日曜日、私は何をしてたかというと。

がっつり風邪を引いたため、自宅にて布団をかぶりながら、煮豆をこさえていましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジキャンバス

オレンジキャンパス
オレンジキャンパス
オレンジ色のコスモスが入荷しました。
ふわふわ揺れる姿が秋ですね〜。
キャンバスシリーズなのかな、黄色いのもあって、学生の頃、種まきして育てたことがあります。にょきにょき凄い勢いで伸びて、背丈位にはなったんじゃないかな。
黄色のコスモスだらけの庭はとても強く記憶に残っています。

お母さんのお誕生日にご依頼いただいたアレンジにもコスモスを飛ばしました。
ゆらゆら揺れる花びらはピンクからオレンジのグラデーションがとてもきれいです。
ご依頼主様は、アロマの専門家。ちょっとだけ意識して、スパイスのシナモンを入れました。
真ん中には、おすそ分けでいただいた、ご近所産のレモンが入ってます。レモン&シナモン、ちょっと美味しい香りの組み合わせです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラ

Imgp1303 クリームイエローの色合いが優しいスプレー咲きのばら、「サラ」

今日のは特別立派で花つきもよくて、お買い得でした。

1本に10輪ついてるのもあります。

1輪バラの豪華さも素敵ですけどね、ついつい手に取るのはスプレー咲きだったりします。

Imgp1300 Imgp1297

お誕生日のお祝いに。

サラをいれたかわいいバージョンと、ダリアとカラーでかっこいいバージョン。

ぎゅぎゅぎゅっとつめて束ねてあります。

ご依頼くださったお客様は、私が花屋になりたての頃からの長~いお知り合い。

お花のお好みも、かなりお伺いしているので、いつもおまかせでご依頼くださいます。

いつもありがとうございます~☆

折々に、気にかけていただいて、とってもありがたいのですが、最初に会った時は小学校低学年だったはずのお嬢さんが・・・すっかり素敵なお姉さんになっていて、もうびっくり。

は~、わが身振り返り、反省です。なんでか、年をとってないかのような勘違いをするのですね、ちょいちょい。

10年やったら、10年をとるのだなと、再認識。

そりゃぁ風邪の治りも遅いはず。

これから冬に向け、体調管理に要注意な、微妙年齢二人組みでした^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブバリア

Imgp1296 八重咲きブバリア。

いつものぱっちり開く花びらが、ダブルになってます。

ぷくっとしてるので、ミニブーケに入れてもかわいい。

花びらの先が、うっすらグリーンで、清潔感があるように見えます。

花物に緑を添えると、しゃっきりした印象になると思います。

これから冬にかけて、季節ものの葉っぱや枝もの、ヒムロ杉・モミの木・マウンテンジュニパー☆などなど、楽しみなグリーンがやってきます。ちくちくして、皮膚には悪いのだけれど、むはーっと森のいいにおいがするので、ついついニオイをかいじゃって、あとで顔や二の腕が真っ赤にかゆくなります。毎年毎年、懲りずにやるんだなあ。

Imgp1293 開店のお祝い。

これも大好き、あかづるが入ってます。

ご注文から、お届けまでに少し余裕があると、どんどんクラフト的な、余計なことをし始めます。

ちょっと変わった、凝ったことしてよってお客様、是非ぜひご予約くださいませ。

当日まで、にやにやしながら色々考えますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »