« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

今年もあと少し

今年もあと少し
2007年もあと少しで終わりですね。

4月に“日々花”がオープンして8ヶ月。
気弱な2人組が始めた小さな花屋をみつけてくださった方々、本当にありがとうございました。

“日々花”にいらしたみなさまが少しでも笑顔になっていただけたなら幸いです。
来年一年も変わらず、よろしくお願いいたします。

ということで、相方masakoがジンマシンと格闘中(年末はやっぱり格闘技なの?)今年最後の配送。
お誕生日とお正月をかねてシックに。

大王松ってふわっと広がって華やかですよね。
携帯からなので、あんまりキレイに見えないのですが…
ってここまで打つのに1時間位かかってますっ(汗)

来年はこんなトロイところも直したい。

あ〜っ今年もあと30分!
年越し蕎麦の準備しなくっちゃっ。(食べることに関しては早いの!)

ではでは、みなさま良いお年をm(__)m

和の花 日々花
西巻 千草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました

眠れない夜に、携帯からお届けのmasakoです。
実は、薬でだましだまし乗り切ってきた年末でしたが、ここへきて最終日の31日に、お店に立てなくなりました。
ジンマシンが全身に回ってきて、とてもじゃないけれど、お客様にお見せできる顔じゃなくなってしまって。
大変申し訳ございませんが、相方chigusaに1日頑張ってもらうことになりました。
配達等で、お客様にご迷惑をかけることがあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

頑張って直して、来年も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

一年間、日々花の花を愛でてくださった皆様に心より御礼申し上げます。
最終日のご挨拶は、相方より改めてあるかと思うのですが、私からは一足早く申し上げます。

皆様、よいお年を!

和の花 日々花
宇田川雅子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の花2

今日のアレンジたち。

Imgp1704 Imgp1705 Imgp1715 Imgp1709 Imgp1717 Imgp1708 Imgp1711

お天気もまあまあ持って、何より暖かくて、良い一日でした。

ご来店いただいた方々に、いろいろご挨拶をできて、嬉しいこのごろ。

3・2・1と、お正月までのカウントダウンも始まって。

お休み、何しようかなあって、ぼんやり考えるのもとても楽しいです。

とはいえ。

きっと、お友達花屋さんたちは、みんな目の回る忙しさだろうなぁと、思うとぼんやりお茶とか飲んでちゃだめかもってちょっとだけあせってみたり。

こんなん書いてる余裕があるのってどうでしょ。

でも、うちらしいかな。

今年のお正月花に大活躍だったもの。

Imgp1718 ナデシコの、ソネット・ネロ。深い深い赤。

ナデシコの中では一番好き。

一枝入れると、アレンジがしゃきっとします。

一輪挿しにもいいですよ。

そして今日、ネットを通じてお花のご依頼をいただいているお客様が、遠いところをご来店くださいました。

素敵なご家族にもお会いできて、とってもとっても嬉しかったです^^。

端っこ花屋を見つけていただいて、感謝です・・・。ありがとうございました☆

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月の花。

雨が降ってきました。

明日は冷たい雨になりそうです。

今朝は市場へ向かう途中、ずっと事故渋滞で。

御用納めの人達もずいぶん大変だったみたいです。

せわしない季節だから、余計に安全運転したいものです。

帰ってきてからは、ずっと菊・菊・菊で。

来る人来る人におすすめできる今の季節がとても嬉しいです。

アレンジにだって、みんな入れちゃうくらいのいきおいで。お正月のお花達。

Imgp1684 Imgp1680 Imgp1685 Imgp1688 Imgp1691 Imgp1692

それぞれ。ピンポンマムのオペラピンクとオペラオレンジとグリーン。スプレー菊のメローナ。単輪のうっとりピンクのシルキーガールと不思議色のイベント。それに名前不明のピンポンのスプレー咲き(復色)

は~。きれい。

おうち用にお求めの方にも、それぞれにおすすめして。

年明け以降も、長く長く飾っていただける様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとちょっと

嵐、が来るって。

よその花屋さんたちはみんな言ってましたが。

うちはね、ほんとにそよ風くらいです。

なのにねー、はかどらなくて今日は。

せっかく作ったアレンジたちも、写真をとれず。

菊の写真もとれず。

明日こそ、です。

Imgp1672 これはプレゼント用。

「一本だけ赤いバラを混ぜて」って、送り主は若者。

なんの意図があるのやら、聞かなかったけれど、いいなー。なんだか特別で。

お正月用のお花達を、ちょっとだけ。

Imgp1676_2 ちびっこ苔玉。これやってるから時間なくなるんじゃない??

でも、やりたかったので。とってもかわいくなりました。

Imgp1673

入り口の小さなディスプレイもお正月仕様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカシユリ。

今日は市場に人がいっぱいいて、人酔いして帰ってきました。

みんなばっさばっさとお花を抱えて、束ねたお札でお支払い。

すごーい。

横目で見ながら、私達はいつもどおりのお買い物、をしたかったけれど。

やっぱりあれもこれもとあおられて、いつもよりはずっと沢山、桶が足りないくらいはお花が入りました。

ふ ふ ふ 

お正月ですからね。菊がいっぱいです☆きれいな菊がいっぱいで、ちょっと浮かれてます。明日、写真が取れたらご紹介したいです。(そんなにみんなは興味ない?)

いっぱいお店に花がある日にお客様はそういらっしゃることもなく。

いろいろはかどりました^^;いいんだかわるいんだか・・・。

Imgp1669 これは活けこみ。

オレンジのすかしゆりがあんまりきれいだったので、沢山入れて。あとは小花と枝ものだけ。つぼみもいっぱいで、ぱかぱかっとかわいく咲きます。

すかしゆり、オリエンタル系の大きなユリに比べたら、地味だけど。

色も豊富で、扱いやすくて、好きです。葉っぱがぴかぴかしてるところも。

着物の柄みたいな花達が沢山やってきて、この先大晦日までの忙しさの中、ふと眺めてはほっとします。

しかし・・・外にもお花をだしてあるのですが・・・片付けられるかな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

merry chiristmas

花屋はすっかりお正月モードですが・・・。

Imgp1646 多肉リースはクリスマスバージョンでお届けしました。濃い色サンキライがとてもきれい。紅葉した多肉に似合う紅色。

カフェのオープン祝に。Imgp1647

皆様、よいクリスマスをお過ごしください☆

さー、お正月だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待たせしました。

ご依頼いただいてた寄せ植え。

O様、遅くなりました~^^

Imgp1665 リナリアとバコパとパンジーで。

みんなとっても丈夫です。

お預かりしておきますので、いつでもどうぞ☆

さて・・・イブですね。

駆け込みのご注文、ありがとうございます!

お嫁に出せてよかった、キャンドルアレンジ。

Imgp1668 バラとか、生の花を抜けば、あとはドライになります。

ゆっくりお楽しみください。

Imgp1663 こっちはクリスマスアレンジ。大きく豪華に。

ここへ来て、ポインが大活躍です^^;

白い枝も、赤い実も、まんべんなく嫁いでゆきます。

嬉しいです、が。

作ってる花屋はさんざんです。

手首をね、ぐきっとやりまして。早く直そうとして、シップ貼ったら・・・。

かぶれました。それはもう見事に。左腕がパンパンにはれまして。手のひらはクリームパンみたいになって、はさみも持ちづらく。(左利きなのです。)

昨日、休日診療のお医者さんに行き。薬をもらって。

だいぶ治ってきました。よかったぁ~。年末に役立たずになるところでした。

去年も同じシップでかぶれて、そのときは全身ジンマシンにまで悪化して、体中が腫れてマシュマロマンのようになり、お医者さんには入院を勧められ(病院嫌いなので丁重にお断りをし)、家族には後々、「あのまま死んじゃうかと思った」と怖いことをいわれたのですが。

懲りずにまたやってしまいました。

もう貼らない。どんなに痛くてもシップは貼りません。

土曜日は、遠くで一人で活けこみをしてたので、こんなに酷くなってるって気づかず。

比較的気分よくお花を納めてきたのですけどね。

昨日は今年最後のお休みだったのに。

薬で眠って一日過ごしてしまいました。

Imgp1641_2 Imgp1644

土曜日納めのクラッチブーケとケーキのアレンジ。ケーキのアレンジの方は、国立へお届けしました。

画像遅くなってすみません!実物沢山で、とってもおいしそうにできましたよ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

いつも千葉の端っこにいる花やですが。

今日は遠出でお花をお届けしてきました。

ウエディングパーティのお花。

Imgp1655 Imgp1653

クリスマスなので、それっぽく。

ポインセチアをばんばん入れてきました。

足もとにたらしたのは花びらをつないだガーランド。

相方がいっぱい作ってくれたもの。

とってもかわいいアクセントになりました。

室内のお花も活けたのだけれど、風船やさんもいらっしゃって、とっても華やかに装飾していて、花屋はちょっと肩身が狭かったです。

バルーン、習ってみたいなって思いました。上のお花にも、風船がつく予定でしたが、写真が間に合わず。

ほんとは、ハートの浮かぶ風船が、ピンクと赤と沢山上に浮かぶみたいです。

見たかった~。

Imgp1648 風船でできた柱の足もとに、小さいアレンジとポインの鉢植え。

お持ち帰り、してもらえたら嬉しいけど。

どうかな、夜のパーティだし、みんなそれどころじゃないかしら。

Imgp1658 テーブル花にはピンクのポインセチアをいっぱい。

ちょっとは華やかに見えるかな。

普段は行きなれない、都会に行ったので、ちょっと疲れました^^;

やっぱり帰ると落ち着きます・・・。ただいま千葉って感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒペリカム

ヒペリカムのグリーンが好き。

なんというか・・・おいしそうで。

ヒペリカム・アオモジ・ペッパーベリー・ティナス・・・お正月用の千両と南天も。丸くて小さいものが沢山お店にあって、豆屋のよう。

Imgp1628 丸々したものを集めて。

やわらかい色の送別のお花。

小学校までお届けしました。

百葉箱を見つけて、なんだか嬉しい配達のみちゆき。

小学校の階段って、一段一段すごく低いんですよね。

登るたび、足がすかんすかんと奇妙な感覚で、終業式の大掃除のちびっ子達のご挨拶がとてもかわいくて、学校って、いいところだなあと、のんびりしてしまいました。

でも。

12月のあわただしさは、こんな端っこ花屋にもきていて。

ぼんやり二人組みには少々緊張気味の季節ですが。

あと10日頑張ります。

頑張って、お正月休みをいただきます^^

年末年始の営業のご案内です。

年内は、31日まで、営業いたします。31日は5時までです。

年始は4日10時から始めます。

お花のご予約はお早めにお願いいたします。

和の花 日々花

千葉市中央区今井1-20-15 S-house1F

043-308-4748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられない病

片付かない人は、捨てられない人です。

家は明日が今年最後の古紙回収なんですね。(なんか所帯じみててすみません・・・)

でも市場に行くから早起きなわけで。真っ暗な中大きな束をいくつもわしわし運ぶかと思うと、今からちょっとグレーです。ブルーよりも暗い気分です。絶対寒いし。

ゴミと共に年越しをしないために。明日はちょっと頑張ります・・・ってどれだけためこんでるのかって話です。

まめに捨てとけばこうはならないんだけどね~。

・・・花屋の話じゃないですね^^;

Imgp1580_3 捨てられない花屋がなにをするかというと、こんなこと。

リースを作ったときに出るヒムロ杉やヒバやジュニパーのかけらを捨てられず。

ちょうど親指と人差し指で作った輪位の大きさ。なにしてんだよと自分であきれながら、この冬どれだけ作ったか知れないちびっこリースたち。

以前にも言ったのですが、サンリオでお買い物したときにラッピングでつけてくれたおまけが大好きで。小さい頃の思い出もあるし、好きだったものって大人になってもそう変わることもなくて。こうゆう小さくてかわいいものに俄然テンションがあがるのです。

小さいものが沢山並ぶ様もとても楽しい。手間ばかりかかって、そう高いお値段でお売りするものでもなくて。これは、たぶん商売人はやらないなあ。なんとなく、葉っぱとかを成仏させてる気分で。こんなこと言うと、あきれる人多いかもしれませんけどね~。

ちび仕事ばかりやってると、反動なのか、大きなものを作るときにどうしても程よい大きさをはかれなくて。

開店花とかやった日には、車に乗らないじゃんてこともよくあることです。

Imgp1543 実際乗らなかったお花。あわてて抜いたり挿しなおしたり。

配送の花束も、なんでかあと2cm分花が長くてふたが閉められないことがほんとに多い。何年やってるんだって、笑ってしまうほど。

・・・按配の良い、バランスのとれた人間になりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の瀬

リースの駆け込みご注文をいただき。

やってる脇では、お正月飾りを作り。

竹筒に賀正な サンプルアレンジを作って。

写真を撮っては印刷して、クリスマス・お正月・お正月・クリスマス・・・とやっていたら

・・・なんていうかこれは・・・文字化けな気分とでも申しましょうか。

頭の中がぐしゃぐしゃしてきました。

なんにせよ、手のひらは、松ヤ二やらコニファーの類で真っ黒で。

ぼんやりと手のひらで顔を覆って匂いをかぎつつ。

お客様の甘い貢物をいただきつつ。

年末仕事は・・・楽しいです!ええほんとに。

Imgp1579

Imgp1575 Imgp1582

クリスマスたちと。

Imgp1613 Imgp1622 Imgp1621 Imgp1623

お正月さんたち。

みんなまとめて、あと10日とちょっと。

あっという間に新年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅくだいやったよ

しゅくだいやったよ

花屋で働くようになってから12月の休みの日は“年末の為に体力温存しないと。花屋は忙しいんだからっ”なんて適当な理由をつけて、大掃除から逃げていたchigsaです。
 
でも今年は〜♪もう網戸を洗っちゃいました。
ルルル〜♪♪
 
だって、だって、うちのmasakoが夜に障子貼りするっていうから…(T_T)
 
しゅくだい頑張りました。(網戸洗っただけだけど)
 
さてさて、今週の日々花さん。
和洋折衷ですね。
 
ぷりぷりの実が付いた千両の奥で“私を忘れてませんか?”ってポインセチアが言ってます。
 
ごめんね。
クリスマス、まだだったよ。
 
でも、気持ちはお正月に。お飾りもちょっとずつ作成中です。
 
だから、その前にクリスマスだって。 
クリスマスパーティにぴったりなキャンドルアレンジありますからね〜。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅくだいがいっぱい

あぁ寒い・・・。

厚着が苦手なので、カイロをべたべた貼って、首周りだけマフラーをぐるぐる巻いて防寒してましたが、マフラーでも肩こりがずーんと。しんどいです、だんだん猫背になってきます。

もうあと二週間で年越しですね。毎朝出がけに自分の部屋を見て、ため息がでます。

片付けられない人で、テレビに出てしまうかもってくらいの散らかし放題。

色んなものを捨てなくては、お正月がむかえられません。

あと窓拭きと障子貼り・・・。障子がなぜだか破けていて、この部屋にお客は呼べない・・・。いつできるかな、帰ってから夜やらなきゃかな。

次のお休みを待ってたら、お正月が来てしまいそうです。

計画性のなさがここへきて自分の首をぎゅうぎゅう絞めてます。だいじょぶか、うち。

週末は、お悔やみのお花をお届けしました。

Imgp1571 なくなられた方のお好きだった花で。お供え花らしくない、かわいらしいものを。そういうお悔やみ花、多いです。

ヒヤシンスとスイトピーと水仙と、香りのお花ばかり。

ちょっときつめの香りが混ざって、香水みたいでした。

香水って、苦手なのですが、花の匂いは潔いというか、去り際がすっとしてる気がして、ちょっときついなと思っても、許せてしまうくらいのものが多い気がします。まあ単なる花びいきかもしれないけれど。

Imgp1539 これもお悔やみ。

菊はあえて入れないでつくりましたが、今は素敵な菊が沢山あります。入れてもかわいらしくなるもの、多いです。

これからお正月にかけてますます、菊、おすすめです。市場に行く度に、目移りするのは菊ばかり。

一番楽しみにしてるのは、私なんですけれどね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごほうび

先日お届けしたウエディングのお花達。

お嫁さんたちと一緒の写真をいただきました。

014_3 主役の笑顔のそばで、どの花も、私達のところにいたときよりもずっとずっときれい。

なんだか、花も幸せそうで。もうね、一緒にお嫁に出したきもちです。もらってくれて、ありがとうございます。

120 023_2

それにしても・・・お嫁さんって、きれいですね~。

なんか不思議成分が出てるのでしょうか???

ほわぁ~☆ってため息でてしまいます・・・。

お顔出しの許可も、快くいただきまして^^本当にありがとうございました!!

お写真の中の幸せそうな雰囲気が、嬉しくて、何にも変えられないごほうびです。

どうぞ、いつまでもお幸せに^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いし…寂しいし…

寒いし…寂しいし…

今日は寒かったですね〜。珍しく、ワタクシchigusa一人だったので、余計に寒いし、寂しいし。
子どもの頃から『口から産まれた』って言われるくらいなおしゃべり好き。
仕方がないので、激しい独り言を…。
ものすごく怪しい店員です。
 
ということで、またまた内職日和。
お正月の小物をちまちまと作っておりました。
縮緬の布を丸めたり、水引でピックを作ったり…
本当の内職です。
なにをしてるんだか(--;)もちろん、作りながらも独り言。
 
で、丸めた縮緬を松笠の間につめて“和風クリスマスツリー”を作ってみました。
この松ぼっくり、すっごいBIGサイズ。
一つで十分ツリーになります。
クリスマスが終わったら、お正月飾りにアレンジしてみてくださいね。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみそう

Imgp1527 活けこみ。chigusa作。

カスミソウを仕入れたのは久しぶりで、他にも花束やアレンジに使ったのですが、花つきのよさにびっくりです。

始めにいくらか切り分けながら花束に足してゆくのですが、なんだか分けても分けてもまだ膨らんで、・・・増えてる??って感じでした。

しばらくごぶさたしてたけれど、かわいらしさ、再認識です。

後ろにぼーんと飛ばしてるのはアランダ。黄色の蘭で、とーっても長持ち。ちょっと高値ですが、ボリュームもあるし、おすすめです。

Imgp1535 私はちまちまご依頼いただいたお品物を作っていました。

もりもりコットンを入れたワイヤーベル。小さなクリスマスプレゼント。

サンタをくっつけたのですが、この人って・・・誰かに似てる?

たぶん・・・。

Imgp1536 プリングルスだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侘助咲いた

つばきの季節になりました。

日々花には一鉢、これ。

Imgp1532 ぼんやり撮れたのが、意外にきれいだったので、そのまま。

白い侘助椿です。

一重の花びらが、控えめに開きます。

実はこれ、ほぼ私物。何年も前、勤めてた花屋さんで、売れ残りをお買い上げしてきたもの。植え替えしながら大事にしてますが、あんまり大きくなりません。まあそれもまたかわいらしい。(←親ばか?)

今年は花芽が沢山ついたので、(見せびらかしに)お店につれてきました。

「おいくら~?」って聞かれて、若干強気のお値段を笑顔でお伝えすること、数回。

意外に椿、人気者です。なんだか我が子をほめられたら、こんな気持ち?ってくらい、嬉しいです。

ピンクの侘助もキレイなのですが、どうしても白い花を選び気味。好きなんだから、しょうがないねぇ。

Imgp1465 これはアヴァランチェ。

先月の30日にウエディングブーケ用に仕入れたお花が一輪だけ残っていたもの。毎日少しずつ開いて、楽しませてくれていました。

まだまだしっかりしていたので、先日そのウエディングブーケを持ってお嫁に行ってくれたお嬢さんが、あらためてお花を注文しに来てくれたときに、プレゼントしました。一週間以上たってからの再会なんて、めったにないから。たぶん、あと一週間くらいは持つと思う。いいバラってすごいなあ。

なんだかくたびれていても、ふと眺めるお花で和めたりして、花屋はお得な仕事です。

とーっても寒いけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松が来ました。

昨日の日曜日は松市でした。(行ってないんですが^^;)

なので、今日の市場は松がいっぱい。和もの好きにはたまらない。

クリスマス色の世間様から離れ、花屋はお正月の算段。

店前に出すのは早すぎますが、とりあえず、数点つれて帰ってきました。

毎年恒例。松やにのいいにおい。手は黒くなるけれど、松と千両と菊と、どかどかとやっつけてゆくお仕事が・・・大好きです。

とはいえ。

お店の中はまだクリスマスですので。昨日と今日と、リースをちまちまぐるぐる。

Imgp1519_2

6個だったから、ぴったり同じに、おそ松くんのようにと念じつつ作ったはずなのにね~。

おそろいって難しい。シンプルだと、余計に目立ついびつさよ。

Imgp1524_2 これはアレンジ。chigusa作です。

ヒヤシンスがユリと混ざっていいにおい。香りも華やかでした。

このユリ。ビターラ?だったっけ??とってもきれいです。

市場ではぴたっと閉じたつぼみで並ぶので、こないだのあれはどれ?っていつもなってしまいます。名前、いっぱいありすぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内職日和

一日中ぽかぽかしてたので、色んなことがはかどりました。内職デイです。

今、急に冷えてきたかも。文字を打つ指がおばあさんみたいで、気の毒な感じ。

でもお客様のおばあさん達の手は、実際はびっくりするくらいふわふわやわらかくてきれいなことも多くて。お釣りをお渡しすると、両手で受け取られて、「あらー、花屋さんは大変だー。」となでられながら同情されたりします。

・・・。さっきまでタカノツメを触っていたのを忘れて口元を触ってしまったら、なんだかひりひりしてます。種を中から出していてふと思い出したのですが、これを靴の中に入れるとあったかいって、誰かが言ってたような・・・。

やってみようかな。でも靴脱いだときに白いつぶつぶが沢山出てきたら、気持ち悪いかな。んー、とりあえず捨てないでおこう。

Imgp1512 ご自宅用のお花のご依頼を受けました。

遠くからブログを見てくださってるO様。お品物は無事届きましたでしょうか?

今回は少しクリスマス調のシックなお花です。

ご自宅用におまとめするときには、どんな風にお部屋になじむかなと、すこし緊張もするぶん、楽しみでもあります。

白っぽい花も多い日々花ですが、部屋の壁が白いのよとおっしゃる方には、少しグリーンを多めにしたりして。

お花のお好みも、こんな花は?というご提案も、お伺いしますので、どうぞお問い合わせください。

Imgp1513 小瓶のお花も一緒にお届け。

お花が長持ちするように、お手紙を添えさせていただきましたが、無理に全部をやらなくとも、けっこうお花はがんばってくれますので☆

ゆったり、楽しんでいただけたらと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたたまりかた。

うぅ~って言っちゃうくらい寒いときは、ティファールでお湯を沸かして、お茶を飲みながら、まだあったかいポットを抱えて暖をとります。

日に何度でも。ありがとうティファール。

サンプルの苔玉作らなきゃいけないんですけれど、あまりに寒くて今日はやめ。今週は、もはもは杉とコットンに埋もれててもいいだろうなんて。

ところで。

今朝は、自宅の近くで火事がありまして。

洗濯物干してたら、真っ黒い煙がもうもう上がって、びっくり。消防車って、案外来るまでに時間がかかるものなのでしょうか。かなり遅くて、どきどきしました。だれも怪我しなかったからいいけれど、年の瀬に火事って、お気の毒です。火の用心ですね。

Imgp1509 退職の記念にお届けしました。花びらみっしりのかわいい八重咲きガーベラと、名前もおいしそうなバラ、マドレーヌがたっぷり入っています。

オレンジの花はサンダーソニア。ぷくぷくした花がちょうちんみたいにいくつもぶら下がっていて、気持ちも明るくなるお花。球根花だからか、とっても長持ち。

お疲れ様ですと、ありがとうの気持ちをお届けできたでしょうか。

遠いところから足を運んでいただいてのご依頼、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆり

Imgp1497 コンサートに。

鮮やかな赤はクリスマスブッシュ。葉っぱも花も大好きな花です。

白いユリはクリスタルブランカ。カサブランカよりも活けやすいし、じゅうぶんな華やかさだから、よく仕入れます。

やっぱりカサブランカじゃないと!ってお客様には、もちろんご用意しますけれど。

大きな洋風のオリエンタルユリ、数え切れないほどに種類があって、いろんなものを試してみるのが楽しみ。色もいろいろ。とてもきれいなアプリコット色のものも!

和花のスカシユリだって種類が沢山。白のナボナっていうのが好きだったけれど、最近見ないな。

Imgp1499 これはchigusa作のご結婚のお祝いアレンジ。クリスタルブランカ、入っています。

ここのとこ、赤白くっきりの花合わせが多かったかもしれません。

季節柄かな・・・。

でも今日市場で一番目についたのは、パステルカラーのスイトピーとチューリップでした。眠い目に、メルヘンがいっぱいうつって、またぼんやり。

花屋は一足も二足も早く、春の香りでいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス。

寒い・・・、ならばより寒く。クリスマスの品々。

Imgp1438 キャンドルアレンジ。色々あります。週末のフリマに向けて作りだめ。

今回は、寒いんだろーなー。でも、赤とかピンクとか、にぎやか色いっぱいにして、あったかい顔して立ってるつもり。

リースも、スワッグも、お持ちする予定です。冬飾りに加えてもらえたら。

雨さえ降らなければいいけれど。自称雨女がいるので、どうなるか、微妙です。

Imgp1436 ポインセチアもクリスマス仕立てにしました。小枝にシサルの玉をくっつけて、雪のモチーフをつけて。

とっても簡単。こんなことで、じゅうぶん気持ちがクリスマスになります。

でもコレやってると、枝が捨てられなくって・・・。出番待ちの小枝が沢山店のあちこちに。片付けられない人になってたりしてる?だいじょうぶ??

Imgp1340 どんぐりの枝も、実の部分が落ちてからも捨てられずに、原毛をくるくるして笠にくっつけました。茶色でやってもかわいいかも。

落ち葉の季節ですね。道端に、楽しいものがたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れやか

週末にお届けしたウエディング。

お天気心配していたのですが、暖かく晴れて、良い一日になりました。

不慣れな場所への配達だったので、時間が読めなくて、用心深く出かけたら、結果ずいぶん早くの納品になってしまい、ホテルの方にとってもお世話になりました。

成田って近いのね~。

Imgp1481 白のキャスケードブーケはchigusa作。バラいっぱい。

アヴァランチェとライム・ティネケが入ってます。白いバラ色々で作るのって楽しい。

チランジアのウスネオイデスが流れています。華奢なラインがご希望だったので、みっしり埋めないで軽やかに。メインのバラの横顔がとてもきれいでした。

ちっちゃな花はツルバキア。ほんのりいいにおい。

Imgp1468 同じ花材で、トスブーケ。

密かに受け取って欲しいと思ってる女の子がいて。

作りながら、受け取れ~っと念を込めたのですけれど。

結果は。どんまいです。頑張れ次こそは☆

Imgp1470 ピンクのラウンドは私作。

どうしても入れたかったオールドローズ系のバラ。ほっこり開いたら、やっぱりかわいかった・・・。

マーメイドラインの濃紺のドレスに合うように、ほんのちょっと光る深い青色のティナスを入れました。

Imgp1484 メインの花材は、白いブーケには白バラ・アヴァランチェ、ピンクのブーケにはピンクバラのスウィートアヴァランチェ。偶然、おそろいに。

ころんとした形が、幸せそうでした。

Imgp1487_3  一番緊張したカラーのアームブーケ。お願いして仕入れてもらったマジェスティックレッドでかっこよく。手元はシキミアとかミニバラで。

これが評判が良かったみたいで、あぁ~良かった~。

和装に合うブーケのご依頼。着物の華やかさに負けないようにとぐるぐる考えてたらもう胃が痛くて。

でも、市場でいただいたカラーの色も形も、もうばっちりかっこよかったので、ちょっと安心できて、落ち着いて作れた気がします。

何度やっても気持ちがぴしっと引き締まるご婚礼の花。

色んなご縁をいただいて、沢山助けていただいて、周りじゅうに感謝しきりです。

ところどころ、きっと拙いことばかりかもですが、できる限り丁寧にお作りした、お幸せを祈る花達です。

後に、お嫁さんにお会いできて、式のお写真をちょっとだけ拝見しました。

やっぱり主役が入ると素敵で、ほ~っとしてしまうくらい。

送っていただくお約束をいただいたので、届いたら、またご紹介したいと思います。結婚式って、大変そうだけれど、とってもいいものですね~。

ありがとうございました。末永くお幸せに~^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタお届け

新築祝いをご依頼いただきました。

Imgp1460 輸入住宅の、とってもおしゃれな外観の写真を見せていただいて。

似合うように明るい色合いで。長持ちするお花を入れました。

ブルーデージーもオレンジビオラもまだまだ春まで沢山花をつけます。

ひとえだ切り取って、小瓶に活けてもらえたらいいなあ。

Imgp1463 定番のとりかごもクリスマスバージョン☆

もりもり実物を入れて、サンタと一緒にお届け。

二週間くらいで、ぐぐっと華やかになる、予定です。

O様、2日着で発送しました。

ご依頼いつもありがとうございます^^

Imgp1493 こっちは、今日発送のコンサート用花束。chigusa作、クリスマス風。

真っ赤なユリはブラックアウト。つやっとした花びらに黒のてんてんがかっこいいです。足もとにはリューカデンドロのジングルベル♪。乾くと松かさみたいに開いて、ずっと楽しめます。

コットンと一緒に、ずっと飾って下さいね^^

まったくの余談なのですが・・・。

詰め替え用のリンスをボトルにセットして3日。

なんだかあわ立つリンスだなって思っていたのです。洗い流すとぎしぎしいうし。

今日、いくらなんでもおかしいぞ!ってゴミ箱を探したら。

・・・ボディーソープです・・・。も~!!!

3日間、家族だれも気づかなかったのに、詰め替えた私が下手人扱い・・・。気づかなかったんだから、いいじゃんねぇ。

さて・・・石鹸くさい頭で、今日はウエディングのお届けにお伺いしました。

晴れてよかった☆詳しくは、また月曜日に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »