« 雪・・・ | トップページ | junk garden book »

香る花

寒・・・。

窓際に並べた花が寒さでぐんにゃりしています。あわてて救出。

夜帰るときには全員、奥のほうに移動してるんですけど。ここのところはほんとに寒かったから。

なんていってると、もっと寒い地方で頑張ってる花屋さんに笑われそうです。

東北の方では、切花はキーパーに入れないと、凍ってしまうんですって。

言われてみれば以前勤めていた花屋でも、1月2月は、キーパーの中のほうがほんのりあったかかったような・・・。毎年毎年、そんなことで真冬の到来を感じていました。

買いだめカイロもそろそろ買い足さないと。最近は足もとにも入れてるので、どんどん減っていきます。靴用カイロではものたりずに、店内では持ち込んだあったかスリッパの中に大きなカイロを入れてます。うっかりそのまま外に出ること数回。スリッパでアスファルト。まるでサザエさんのようです。

寒い~!といいながら束ねた花。手の中で花だけはだんだんあったかそうに見えました。Imgp1807

淡い黄色と薄紫の春の花で小さめブーケ。

スイトピーの香りと一緒に、リューココリーネの甘い香りがします。

リューココリーネ。細い茎のラインも素敵な球根の花。

Imgp1809 もっと淡い色合いのもあるのですが、こっちのほうがなんとなくいいにおいがする気がします。

本当にあまそうなにおいで、何かに似ているとずっと思っていて。この間、おぉ!ときづいたのですが。

桜餅の葉っぱのにおいに!似てる!

ほんとですよ~^^

|

« 雪・・・ | トップページ | junk garden book »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/10051773

この記事へのトラックバック一覧です: 香る花:

« 雪・・・ | トップページ | junk garden book »