« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

お届けしました

Imgp1983開店のお祝いに。

足もとがすかんとしてます・・・。

十年たっても、克服できない くせ。

詰めが甘いと、遠い昔にはものさしでばんばんはたかれながら覚えたのにねぇ。

写真に撮るって大事ですね。冷静に教えてくれます。

ええっと、でも、頑張ってみました!2〜3日で、足元の花達は、もうちょっと豪華に咲いてくる!はず!です^^;

お仕事ありがとうございました☆

Imgp1988

お寒い2月でしたが、最後に少しだけ、送別関係のお仕事も入って、(ほんとにちょっとだけ)、ほっとしました。

送別のお花。飾りやすくアレンジで。

Imgp1989

黄色バージョンも。

びよーんとアリウムコワニーを飛ばして。

コワニーとか、リューコとかを手にすると、なんでかびよーんとさせたくなります。

茎がね、きれいなので、見て欲しいのかな。

明日からは三月ですね〜。

あったかい三月を過ぎると、日々花は1才になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の枝

枝ものが好きなのです。

なんどもなんども、しつこいくらい言うようですが。

あ、ちなみに葉っぱも大好き。花より好きかもしれません。

桃がね、咲いてきて、今日は、押し売りってくらいおすすめしました。

おすすめっていうか、もはや自慢話くらいの勢い。

Imgp1976 Imgp1975

白と、ピンク。

八重の花びらがほこって開いた中の、黄色のおしべが明るくて、きれいなんです。

ぽろぽろ落ちるつぼみだって、かわいい。

他にも。

Imgp1977 Imgp1979

ミモザ(3月8日はミモザの日です^^)と雪柳。

これもしつこいくらい好きっていってるガマズミと、奥にあるのは銀香梅。

・・・まだある。何屋でしょう。どいつもこいつも素敵です。

でもですね、今日は紅すももがいるので。

かわいい対決をするならば、ひいき目でこっちの勝ち。圧勝です。

Imgp1971 ちょっと、そっけないでしょう?

あんまり素敵に見えない枝ですが。

Imgp1972 こうなって・・・。Imgp1973

こうなる!

・・・もう・・・たまらんかわいらしさ。

だんだんつぼみがふくれてゆくさまを、朝晩確認しては。

ニヤリ。

これね、たぶん鉢でもでてるので。

お庭になにか植えてみたい方には、おすすめです!

おすすめといえば。

今ね、うちにはジューンベリーが来てますよ~。

とっても大きい、良品です。

葉っぱもなにもない状態ですが、ひにひに芽がふくらみはじめてます。

これも朝晩眺めては。

ニヤリ☆

不審者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃イロイロ

イロイロなんて、うそ。ごめんなさい、2種類です。

でもね、大好きな白桃を連れてきました。

今日はね、枝ものまつりです^^

きれいな写真が取れなかったので、詳しくは明日。

ほうっとするくらい、きれいですよ☆

お節句用の発送の花束。

Imgp1969 桃を2種類。白いのと濃いピンクの。

足もとには長持ち枝もの、ガマズミ。

お花は春花で。

チューリップ・菜の花・アルストメリア。

チューリップは、白地に赤のかわいいひと。ハッピージェネレーションといいます。

Imgp1970 この花。

色の入り方がなんともいえずきれいです。

葉っぱのふちにもね白いラインが入って。

春ですよ~って、そんな感じ。

チューリップはたくましくて、毎日伸びて、花びらは色を変え、変化を楽しませてくれます。

菜の花もそう。花首をどんどん伸ばして、黄色い花は、みつの匂い。

菜の花の匂いで、もういくら寒くても、どうしたって春です。

毎月お花をお届けさせていただいているお客様。

いっつも、お花はおまかせと言ってくださるので、お届けの準備が、とても楽しいです^^

ご自宅で、ご家族皆様で、楽しんでいただけたらなと思ってご用意してます。

今回のお届けが、春便りになりますように。

ありがとうございます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベリス

Imgp1962送別花、chigusa作。

紫色の花はイベリスといいます。

鉢植えで、出回ってる白いイベリスと同じ。

切花イベリスは、何色も色があるので、とっても楽しい。

華奢な見た目からは想像できないくらい丈夫で長持ち。

小指の爪のほんの先くらいのつぼみだって、ちゃんと色づいてきました。

今、お花はとっても長持ちなので、(そしてあんまり売れないので^^;)

お店に長いこといることが多いのですが。

どんどんのびたり、つぼみが上がってきたり。

まるで鉢植えのように、育ってる感があります。

お買い上げくださったお客様も、どうぞ育ててくださいね~と思いながらお渡し。

(思ってるだけで、言えないんですけどね)

そう!

もうすぐ春ですね。

お祝い事の多い春。

「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちに添える春のお花、お届けしますので☆

どうぞお問い合わせください~。

なんて。

きょうはちょっと宣伝なんてしてみました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ

ガーベラが、いっぱいいます。

うちにしては、ですが。

いろんな色のガーベラを入れてとご注文があったので。

こんなことになりました。

Imgp1955 ガーベラだけじゃなぁと思ったので、小花を少しあわせて。

色とりどり、思いのほかきれいに、できたような・・・。

おまかせでアレンジをといわれてお作りするタイプのものではないので。

たまにこんなことを言っていただくと、新鮮です。

ガーベラ。

勤めていた頃は、山ほど、本当に山ほど!扱っていて。

入荷してるガーベラ、全色入れて100本で花束を!とか。

よくお作りしました。

もうね、きれいだったかよくわからないってのが、正直なところ。

何度も確認して100数えてから始めても、ちゃんと100本入ってるか、途中で不安になったり。

くるくる顔を回すガーベラに泣きそうで。

あの時、ちゃんと喜んでいただけてたかな。必死だったことだけ記憶に残っています。

手が痛くて、途方にくれた花束で覚えてるのは。

ふと~いキンギョソウ100本の花束と。

グラジオラス50本の花束。(重かった・・・)

カラー50本や、チューリップ100本は、とても一度には組みきれなくて、何度も結わえては花を足しました。

写真に残すような習慣がなかったので、実物がどんなのだったか、かなり美化して記憶に残してるかも。

でも。

お引渡しの後、抱えて帰って行かれたお客様達は、みんな楽しそうでした。

嬉しいというよりは、楽しそうだったな。

渡す側の私達も、笑ってました。

今思い返せば最後には愉快な思い出です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂嵐

もう今日は一日雑巾がけ。

ふいてもふいても外から細かい砂の混じった真っ白な風が入ってきて。

なんだか自分達にもうっすらほこりが積もってゆくようで。

いくら私がお掃除がにがてとはいえ。

お店を始めたばかりの頃に、

「chigusaとmasakoしかいなくて、いったい誰がお掃除をするの?」と言われたとはいえ。

(うすら汚れを目にすると、いつもその言葉が浮かんであわてて掃除してます。ありがとう店長☆)

今日はさすがにお掃除の一日。

お掃除時々仕出し屋さんの一日。

仕出し屋さんとは。

Imgp1949 暇にまかせてこんなの作ってました。

こういうのやってると、お弁当やさんの気分です。

Imgp1951 ユーカリに乗せたクルミにちびちびアレンジをして。

葉っぱにはメッセージを。もう少し、お花が入る予定です。

春のお祝いに、ちょこっと添えてもらえるように。

ハナヤなので、お花もね。

Imgp1954 お節句用の花瓶活け。chigusa作。

桃のお節句には、変わり花よりも、菜の花とかの定番の組み合わせが喜ばれるようです。

黄色にピンクで春色。

来週は桃週間に、なる予定^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラナンキュラス

春の球根花、ラナンキュラス。

こないだつれてきた濃い深い赤色。

だんだんほころんできたら、斑入りのものが混ざってました。

Imgp1947 うっすらのマーブル模様がとってもかわいい。

お買い得だったかも。

透けるほど薄い花びらが、幾重にもなっていて。

こんなにきれいだったんだなって、あらためて思います。

Imgp1948 光に当たって、つやつや。

今の季節は、とっても長持ちします。

つぽみもかわいいんです。産毛がうっすら。

小さいつぼみは、あんまり開かないんですけどね。

Imgp1941 お誕生日のお祝いに。

春の花をいっぱい入れました。

花桃・バラ(ロマンティックレース)・イベリス・チューリップ(バラード)・リューココリーネ・ラナンキュラス・ユーカリ・銀香梅・ガマズミ・コバンソウ。

色んな花を少しずつのアレンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朱色。

友達が、メールで「今日の月は朱色」と教えてくれました。

ほんとに朱い。妖しくきれいな満月です。

おぉ!と思う空は、こうしてみんなでおすそ分けしあいます。

なんともないただの月も、こうやって教えてもらえば、お店をからっぽにして、電話の子機をもって、歩道橋に走って見に行ってしまうくらい、また誰かに教えたくなるくらい、日常の中の特別になります。

電車に乗って働いていた頃は、電車の中から色んなものが見えました。

富士山もたくさん。冬になって、白い雪の富士山を見つければ、今年初ですと静岡の子に伝えたり。(静岡にいる友達は、そんなのとっくにだよって、思っただろうけど。)

今でも、市場からの帰り道に通る、幕張の海沿いの道では、東京湾の向こうまで透明に晴れて遠く見渡せると、嬉しくなって、誰かに言いたくなります。

笑っちゃうくらい、友達少ないんですけどね^^

Imgp1932 お悔やみの花束。洋花でおまかせ。

アリウム・コワニーを飛ばしました。

丈夫で長持ち。大好きな花です。

でも、ご依頼主にはピンポン菊がご好評でした。

菊好き日々花、沢山入れた花の中で、菊をほめられると、嬉しくなります。

そろそろ変わり咲きもこないかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽっかりと大きい月が浮かんでます。

今朝、市場へ向かってるときも、低い空にずっと、明るくなるまで出ていましたが。

そう。

最近は、ずいぶんと日の出が早まって、市場につく頃にはうっすら夜明けが来ていて。

春が近くにいるのがよくわかります。

今日も、ずいぶん春の陽気でした。どちらかというと冬好きなので、ちょっとだけさみしくなります。

Imgp1928 お節句ももうすぐ。

桃の花を入れたアレンジ。

春のお祝いに。横長陶器に活けてます。

小さめですが、沢山の種類の花が入ってます。一輪ずつ、ちょっと贅沢な花合わせ。

黄色いお花と桃を合わせたお節句セット、お届け承り中です。

詳しくはお電話で^^

043-308-4748

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・「驚」ってタイトルの曲があったなぁ・・・。(あぁ、フィッシュマンズだ)

そんな曲とはちっとも関係なく、びっくりしたのです。

ものすごく遠くから、先輩花屋さんが訪ねてきてくれて。

お店を始めてからお知り合いになったお花やさんに来てもらったのは、初めてで。

すみません、あまりに驚いて、おかまいもせず。じつは、むやみに緊張してました。

でも、とっても嬉しかったです^^ありがとうございました☆

出不精で引っ込み思案の二人組みが、すこしずつお知り合いもできて。ちょっとずつ視界が広くなって、とてもありがたいなあと思います。

頑張ります、ほんとに。みんな頑張ってるなあと知ることができて、それはあたりまえなんだけれど、あらためて、私達も頑張らなくてはと思います。

今度は、おじゃまさせてくださいね。

Imgp1925 チューリップのガブリエルの入った花束。

ガブリエルって、ねぇ^^;

名前にそぐわない、かわいいニュアンス色です。

モモタロウについで、今年のお気に入りです。

チューリップのきれいなのも、あと一月くらいかな。寒さ我慢のごほうびと思ってます。華やかな春色の花達。

ひといろひといろ、素敵なものをご紹介できるよう、選んできますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こばんそう

草っぽいものが好きです。

市場には時々、これって外で生えてるよねってものも、きれいに作られて並んでいて。

ほとんど自己満足の範囲で、連れ帰ってお店に並べます。

華やかなお花のほうが、いいって人がほとんどだし、実際、「うちの庭にはこんなのいっぱいよ~」って言われることもおおいもの。

でも、なんとなく目に懐かしくうつる草花を、お店に少し置いておきたくて。

ちょっとだけ花束やアレンジに足してみると、よそゆきの花が和やかに見えてくるのです。

懐かしいものが好きです。好き、というよりもっと自分になじむ気持ち。

なじんだものは、あたたかい。お客様にもあたたかく感じていただけるものをお渡しできたらいいな、と思います。

Imgp1918 chigusa作アレンジ。

コバンソウが入ってます。ゆらゆらゆれて、楽しそうでした。

桜も入れて。元気で頑張ってね、の花。

黄色のスプレーバラは、トゥインクルイエロー。ほころび方がかわいらしくて、とっても長持ち。

日差しがぽかぽかしてきて、外を歩く人達の早足も、今日はほんの少し緩んだみたいでした。

ひなかは、あんまりあったかくて、眠くなるくらいです。

今日も今日とて、暇にまかせて小物作り。

もりもり増えてゆきます。

Imgp1923 トリカゴの屋根つきバージョンは私作。

下で揺れてるしずくのちびリースはchigusa作。シサルのポンポンの中に鈴をひとつ。ちりちりといい音出します。組み合わせても、ばらけても。

背中合わせでそれぞれ勝手なものを作っていると、振り向いて、相方が作ってるものを見るのが楽しみです。たまに、大笑いするようなものを作ってたりして。

笑ってないで、売らなきゃですけどね。はい。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閑古鳥?

暇でした~。

どのくらい暇かというと。

店前に飾っていた桜の枝に、メジロのご夫婦がやってきたのを、こそ~っと見ていられるほど。ひょっとして、あれは閑古鳥だったのかな??

どんだけのどかよってくらいの一日。

のどかって、長閑って書くんですね。長い閑(ひま)・・・。

好きな言葉ですけどね、のどか。そっか長い閑か・・・。それは困る。

その後は、ご近所犬がね、友達を連れて遊びに来てくれて。まったりのんびり。

え~と。仕事。仕事。

Imgp1901_2 chigusa作お届けアレンジ。

野の花畑みたい。

Imgp1914 こっちもchigusa作。

桜の枝とサクラコマチが入ってます。

日中の日差しはだんだん強くなってきましたね。

春までもう一息です。

あ、以前ホッカイロを追加で買おうかなってここで書いたら、差し入れでいただきました^^

ありがとう、友☆。

これからは、欲しいものはちょっとここでつぶやいてみようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

after valentine

昨日はチョコの日でしたね。皆様、いかがでしたか?

私達?は、差し入れのチョコをバリバリかじりながら、アレンジを作ってお届けしました。

Imgp1909 ハートに見えるかな?

お皿に、オアシスを置いて、なんとかハートらしくなるように試行錯誤。

いつものケーキアレンジより難しかった・・・。

形もハートですが、入ってるアイビーもハートの形です。アイビー、色んな形がありますが、濃い緑のハートアイビーが好きです。強いし。

Imgp1905 チョコとバレンタイングリーンと一緒にお届け。

ちらちら飛ばしたジャスミンのつぼみが咲いてくれたら、きっといいにおいがするはず。

赤い花、バレンタインらしいなと思うのは私だけでしょうか。

勝手な思い込みで、定期のお届けの花も、今回はバレンタイン仕様に。

Imgp1896 深い赤と白とグリーン。とても好きな組み合わせです。

長持ち花、アリウムコワニーを入れて。

バレンタインやクリスマス。ちょっと街中が浮かれるイベントが好きです。

歩いてる人が、楽しそうで。

次は何でしょう・・・ひな祭り?ホワイトデイ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミモザ

Imgp1893 ミモザの黄色を見ると、なんとなく幸せな気持ちになります。

特に今日みたいに寒い日には。

太陽に当たって、ふかふかしてるたまご色が、あったかそうで、ついついなんにでも入れてしまいたくなります。

ピンク系でまとめるつもりだった花束にも、たっぷり。出来上がったら、メインはミモザ?ってくらいになってしまいました。

ほわんとした香りもあって、市場からの帰り道、ミモザの香りで車の中が春。

外にでるまでは。

もうこの頃は、寒いっていうより、痛いです。

冷えは万病のもとだというのならば、かなりの病気を抱え込んだであろうこの冬。

ホッカイロ、もう1ケース買わなきゃなぁ・・・。

は!そんなことより!

明日はバレンタインですよ!

狙ってたチョコレートコスモスは入荷できませんでしたが。

真っ赤なお花は色々ございます☆

どうぞ一輪、大切な人へ贈ってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日

今朝は歩いてお届けがあって。

傘をさしてぼんやりと。

大きな歩道橋をわたって。

のぼりは緩やかな階段、ぼんやりぼんやり登って。

下りるときはおっくうがってエレベーターを使ったら。

道を渡るのを忘れていました。

えぇ~・・・。

・・・自分で信じられないことがたまに起こります・・・。

歩道橋は、登って降りただけでは渡れません。

学習。

寒い雨の中、やり直し。朝からなにをしてるのやら。

Imgp1888_2 これは昨日お作りした花束。

優しい色のガーベラ・エレノアを入れて。

ほこほこかわいいミモザがいるのですが、花束には入れられなかったので。

Imgp1889 セロハンの上から、おまけでひとかけ。

ドライフラワーにしてくれると、ずっとたのしめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな花

Imgp1877 Imgp1875 Imgp1880

春は、ちびっこが持つ花をお作りすることが多くなります。

卒業・卒園・ひな祭り。季節のお祝い事や、ウエディング。

小さな手で抱えて、にっこりしてもらえるように。万が一、ぽろっと落としても大丈夫なように、気をつけて束ねてます。

季節の花、桜とチューリップでお作りした花束。

Imgp1886 Imgp1883

こちらは発表会用。

せっかくなので、お写真栄えするように。

お花のご用意、もしも余裕をもってご依頼いただけるのならば、衣装に合わせたり、お好きな色を入れたりしてお作りしますよ~^^

花束とおそろいの髪飾りをお作りすることも多い春。

ほんのちょっと特別に、オーダーメイド風で。

楽しいお花、お届けしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Imgp1874 お節句のお祝いに。

桃の季節になりますね~。

3月3日のお節句まで、たっぷりと桃を楽しもうと思っています。

桜よりも丸く、ほっこりと咲く花の形がかわいい。

これは鉢植えの桃ですが、切花の桃もどんどん出回ります。

白花も!大好きです。

白い桃とピンクの桃を一緒に活けるのが好きで、毎年白を心待ちにしてるのですが。

去年は会えずじまいでした。

今年はどうでしょう・・・。

Imgp1872 お誕生日に。

エピデンドラムという蘭を入れました。chigusa作。

エピデン、とっても長持ちです^^

Imgp1871 真ん中の、小さな花の集まってるピンク色の花がそう。

一花ひとはな、可憐なお花です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミツマタ

Imgp1867 ミツマタの花が咲きました。

大きな枝のどの節も3つに分かれているから三又といいます。

よく見るのはオレンジ色のものですが、これは黄色。

ランタナみたいに小さな花が沢山集まって、外側から一粒ずつ開いていきます。うっすら産毛が生えているのがかわいい、あかるいお花。

Imgp1868 ミツマタも入れて、お届けのアレンジメント。

オレンジ色が華やかなユリ咲きのチューリップ・バレリーナが入ってます。

チューリップ、今とってもきれいです。

それでもやっぱり早く咲いてしまったら、なんて考えると、がっつり何色もつれて帰ってくるには、この時期、勇気がいります・・・^^;

でもあんまりきれいなので、色々。珍しくそろえてみました。(うちにしては、ですが^^)

Imgp1863 こちらは結婚祝の贈り物。

花びらがつやつや光るピンクダイヤというのと、白くてふちにフリンジがはいってるハネムーン、2種類のチューリップを入れて。

桜がようやくほころんできたので、入れました。門出のお花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪柳

日差しは春なのに、どうしてこう風が強いのでしょうか。

歩いていると、冷たい風でばんばんはたかれてるような気持ちです。

髪をまとめずにでかけると、前後左右から風にあおられて、北風頭皮マッサージのよう。

窓際でぬくぬくした後だったので、目が覚めました。

さて。

春の枝もの。桜もきれいなのが入ってますが。

雪柳も素敵です。

ぱらぱら散るからと、敬遠される方も多いのですが、お水を替えるときにばさばさっと振るってから活けなおせば、大丈夫。

落ちた花びらがきれいだからと、水盤に活ける方もいらっしゃいます。水に浮かんできれいなんですって。風流ですね~。

一本ごとに、枝振りが違うのも楽しいです。コデマリよりもそういう面白さがあるように思います。

Imgp1856 開店のお祝いのアレンジ。chgusa作。

雪柳と一緒に、上のほうにあるのはうっすらピンクのフリージア、ハネムーン。八重咲きです。

ちなみに今、白いフリル咲きチューリップもお店にいて、これがまたハネムーンという名前。

お客様にお伝えすると、ものすごく優しく笑っていただけます^^;

無意識の願望が仕入れに影響されたわけではないんですよ~。

ほんとですよ~。

もう忘れてしまうくらい昔に、働いていた花屋さんでは、鉢植えのブライダルベールという花を、いくら違うとわかっていてもウエディングベルですと言ってしまって。

そのときも、周りの方やお客様は、お気の毒様といった微笑をなげかけてくれたのでした。

そのてのブライディ~な名前が多いんですよ・・・。

花の名前をつけるのって、大抵男の人だと思うので。きっとね、作った方々の願いが(ブライダル関係によく使っていただけますよーに、とかね^^)込められているのではないかと勝手に想像しています。

Imgp1862 ラフィアで結わえて。

お花はシックな色合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリアンサローズ

Imgp1851 鉢植えのミニバラ・ポリアンサローズ。

・・・って名前で出ていたけれど、切花で、とってもかわいいミニチュアバラの末姫のご親戚でしょうか?

小指の爪のほんの先くらいの大きさの花がたっぷりついています。

四季咲き!

プチプチと一年中繰り返し花をつけてくれます。とっても丈夫。おすすめです。

今日は探し物をしてあちこちうろうろ。

雪の降る中の運転は緊張しました。市場からの帰り道は、ぱらぱらとあられが乾いた音をさせていたのに。

一人で出かけた先では、すっかり雪。運転してるこっちにとってはもはや吹雪。怖。

信号待ちでぼんやりしてたら、フロントガラスに当たる雪はきちんと結晶の形をしていて。

色んな形が楽しくて、止まってる間はワイパーを止めて、見入ってしまいました。

後ろからクラクションをならされること2回。

都会の大通りで、はた迷惑でした。

帰る頃には雨に変わって一安心。

明日、お出かけの花屋さんたちがいるみたいで。

いいな~☆

春の街の花畑へ。絶対素敵なものがあるはず。

お天気、晴れるといいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千鳥草

すっとまっすぐに伸びる花を、花屋はラインの花といいます。

大きなものを作るときは、これがあるととても便利。

デルフィニュームやストック・スナップ・グラジオラス・・・。

沢山あるラインの花の中でも、千鳥草が好きです。

花房の下についてる葉っぱが、くしゅくしゅしていて。

水あげするときにむしるのがもったいないくらい、かわいらしいのです。

花色もいろいろ。押し花好きなお客様は、いつも一本買われては、「今度は違う色が欲しいわ」っていって帰っていかれます。

一輪ずつ切り離すと結構な数のパーツができるので。ひといろは一本で十分なんですって。

押し花って・・・果てしないです。細かな作業。

ざっくり花屋には到底無理。Imgp1841

アレンジの後ろのほうにある紫の花が千鳥草。

ラクスパーという名前もあります。

和名が好き。なんだか花の色形に添っているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はねつき

すごい雪でしたね。

皆様大丈夫でしたか?

千葉の雪はいつも湿っぽくて、ぼたぼた落ちてはもう溶けて。足もとは灰色気味。

それでもかなり長く降ったので、いつもよりは雪遊び、できたのではと思います。

それにしてもちびっこ。

夕方の、とけ残った雪はびしょびしょなんだから。

雪合戦にはむいてないよ。

痛いだろうに。なんでそんなに楽しそうかね。

もっとずっと寒くて、乾いた空気の中で降れば、きれいな雪の結晶がみれるのに。

千葉ではなかなか見られません。いつでもぼたん雪です。

それでも一度、そうやって降った雪が積もった時があって。

そのときは、つもった場所が全部よく見ると雪の結晶で。丸く積もってるのをよく見ると角ばったかけらの折り重なりでできていて。

ものすごくきれいでした。

今日はとてもいい天気。

明るい色の花があったかそうでした。

Imgp1838 発表会の花束。

ふわふわさせたくて、羽を飛ばしました。

それとシサル麻のぽんぽん。

Imgp1839 春色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかリース

今日は・・・湿気が多くないですか?

天然パーマ気味の髪の毛が、朝からもわもわと、ちょっとげんなり。

もとからあんまりかまわないので。本業女子の友達たちには、あきれられてしまうけれど。(彼女達のお勤めの仕事は、あくまで副業らしいです。本職は女子!。そう言い切るのって、すごい。テレビに出てる人みたいだよ。)

ご飯を食べながら、そんな話を楽しく聞いて、わが身を反省してはいるのですが。

今日も昨日も、気づけば化粧?なんのこと?。メンタムだけは、口が切れないように持ってるから大丈夫。

犯罪並みにお手入れしないので、きっとものすごいいきおいで、ものすごいおばあさんになります・・・。

きれいなものばかり、目の前にあるので。もうそれで満ち足りてしまってるのでしょうか。

手の中でかわいくなっていくものを、にやにやと見ながら、ほんとに魔女みたいな気持ちになります。ぞんぶんにかわいくしてやるわ!と。

Imgp1835 ご注文のリース。chigusa作。

(あぁ、魔女ふうなのは私だけ。相方は違いますよ~^^)

くるっとカールしたユーカリポポラスの葉っぱを沢山はいって。

白っぽくて、きれい。

これからの季節は、こんな色合いも爽やかでいいですね。

リース、ご注文でお作りしてますが、お店にも少し並べてますので、ご覧になってくださいね。

は!

この頭のもわもわは、湿気ではないかもです。

静電気ですきっと!こんなに水気がある店で、何か金属にさわるたびにばちっといいます。パソコンは大丈夫かしら。

髪の毛は、どのみち広がりまくってるから、いっしょだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンシア

・・・余っちゃった。

Imgp1833 原種チューリップのシンシア。

午前中のぽかぽかな日差しに、うっかりさらしていたので、開きに開き、伸びに伸び。

もうね、売れないかも、ということで、カウンターのとこで目の保養にします。

こっからが本当は長持ちなのだけれど。(明日の朝にはきれいにつぼんでるし。)

おすすめするとしたら、ばっちりしっかりつぼみのほうを、となってしまうので。

残念。うちの子だ。勝手に決定☆

狭いお店ですが、入り口付近に比べ、奥のほうはがたがたいうほどに冷えていますので。

エアコン、つけちゃいました。

年明けから、何度となくブレーカーを落としています。エアコン+ティファールでお湯を沸かすともうだめ。

電気代、怖いです・・・^^;

Imgp1831 葉っぱ大好き。

今回のおすすめはこれ。

青汁でおなじみ。ケールです。サニーレタスみたい。

・・・おいしいんじゃないかしら・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »