« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

初夏みたい

Imgp2653 神戸にお届け。

淡いピンクに薄紫のお花で。

今日はとっても暑かったので、夕方過ぎまでまってから発送。

日中お水やりをしながらも、途中であまりの暑さに店内へ避難。

ヒマワリも市場にいっぱいだし、もう世の中は夏でいいの??

もちょっと春を楽しみたいものです。

やー、母の日は、こんなに暑くないといいけどなぁ。

お天気ばかりは、毎年はかれませんねー。心配するときりがないです。

Imgp2658 スズランをちょこっと挿しました。

明日5月1日はスズランの日です。

・・・だそうですよ。

スズランを贈った人ももらった人も幸せになれるといううわさ。

万が一自分で買ったとしても、ふわっとした香りですっかり幸せ気分になれるはず。

・・・気分ですけどね。気分は大事ー。

沢山飾らなくても、一本でじゅうぶん。お気軽プレゼントにどうぞ^^

Imgp2649 アンティークあじさいでちょこっとの贈り物。chigusa作。

お土産に、こんなのもらったら、嬉しい☆(あじさいってだけで無条件に嬉しいのです。えこひいきです^^)

どうぞドライにしてくださーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調☆

Imgp2585 順調とは。

ジューンベリーのこと。

頑張ってます^^

葉っぱももさもさしてきました。

真っ赤になるまであとどのくらいでしょう・・・。

がっちり食べるつもりで時々液肥をあげてますが。

(何粒なってるかなんて、数えてたりもします。意地汚い??)

とはいえ。

鳥がねー。最近はかなり飛んできていて。

狙われてる気がしてます。

ツバメもお隣で頑張って巣作り中だし。

ま、ちょっとはおすそわけしなくちゃいけません。

Imgp2425 母の日のご注文、ちょっとづついただき始めました。

ありがとうございます~とおもいつつ、これくらいで今年は終了だったりして・・・なんてびくびくしております。

は!足りない!な~んてことのないよう。頑張っていろいろご用意の予定です^^(で、結局のところ、は!あまった!ってなったりならなかったり)

かわいい紫陽花の苔玉もありますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

Imgp2637 うっとりいろのハロウィン。

新潟の素敵なバラ屋さんからきました。

いいなー。いっつも素敵なバラを沢山作ってる生産者さんです。

今回はとってもお安かった気が?します。

ここぞとばかりに花束にアレンジに。

ちなみに一緒にうつってるのはボルドー。深い赤のバラ。開き方がきっちりしてて、やっぱりきれい。黒っぽいのはダリアのブラッキー。名前のとおりのブラッキーなかっこいい色です。

Imgp2628 Imgp2635

発表会と送別と。百合の色が違うと、バラの色の目にうつる感じも変わるみたい。

いつもの好きな渋い色合いですが、春の花が入って、ちょっとだけ爽やか。

春渋って雰囲気で。

秋だとこれに実物がたっぷりとかになってるんじゃないかなと思います。

こんなのが、年間通しての花選びの好みなのかな。おまかせだとこんな調子になりがちなので、かわいくとか元気に!とかがご希望ですか??と、お好みはしつこいほどお伺いしてしまいます。

Imgp2630 Imgp2632

お子さん用のお花はかわいらしく。

楽しい発表会の思い出にちょこっとお花を添えさせていただきました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金週間

黄金週間って、すごい響きですね。

いつにもまして、静かな通りでございます。

またまたいただきもの。

Imgp2613 ご近所の素敵主婦、いや失礼を承知であえて言わせていただけるなら、

おもしろ素敵主婦のゆらりさん。(だって、ほんとに素敵なのに・・・おもしろ楽しいかたなのです^^)

ご自分のブログ(日々花はすっかりこのブログのファンです。いっつもおいしいものが満載です^^)に載せていらしたチーズヨーグルトのデザートです☆

やー!おいしい!

中にね、マシマロが入ってて、それがちょっととろって柔らかくなってます。新食感。

どうしよう。マシマロってこんなにおいしかったっけ??

二人で、わあわあ言いながらいただきました^^

ご馳走様でした~。(直接お礼がいえなくってすみませんでした。)

なんだかいただきもので生きております・・・。

皆様、ありがとうございます~。

週末は、発表会があるみたいです。

とはいえ、お勤めしてた頃のように、次から次へお客様がいらして、同じの5つ!とか色違いで今すぐ10束~!なんてことは・・・ないです。ええないですとも。

てんてこまいだった日々、今はちょっと懐かしいくらい。

Imgp2624 先生にお渡しするかごセット。chigusa作。

送り主様が、小花が好きって言ってくださったので、作っていても楽しかったギフトセットです。

いっつも、もっと派手な花ないの~って言われちゃうんですよね。

そのたび反省して仕入れに行くのに、帰ってきて広げると、みんな地味。

もはやお店のカラーなのではないかと。そういいきるのは逃げですよね~。

ああでも、もうすぐ母の日がやってくるので、久々にお母さんカラーがうちにも来ます。

っていうか、頑張って仕入れろって話です。

めったにない、にぎやか日々花、どうぞご期待・・・くださるといいなーなんて・・・(プレッシャー)。

Imgp2622 お届けのアレンジ。

ピンク色のバラはスイートアバランチェ。

ふっくらふっくらびっくりするくらい開きます。

こんなバラ、母の日にあるといいなあ。

なんとなく、お母さん色と思いませんか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩日和

先日。

ちょこっと早上がりさせてもらった帰りがけ。

あんまりぽかぽか天気も良かったので・・・。

歩いて帰りました。

二駅。

たった二駅。

されど。

なめちゃいけない田舎の二駅。

もともと散歩が好きなので、まぁ、平らな道だし、たいしたこともなかったのですが。

小一時間かかって、自宅到着。

家族に「どーしたの、疲れた顔して??」と勘ぐられ。

いや、あの、歩いて帰ってきたから・・・、なーんて答えたら、なにを言われるかわからなかったので、「うん、まあ、ちょっと。」とお茶を濁して。

忙しがったりしてみました。うそつきです。

いや、でもね、今ちょうど散歩にいい陽気ですよ。

日が落ちると、急に冷えるから、上着だけは準備して。

一時間くらいは、ねえ。

お暇な方は、ぜひ。

Imgp2607 開店のお祝いのディスプレイ。わ、やっぱり写真がピンボケでした・・・。

後ろは全部ドライの素材でできてます。

手前の切花だけ交換できるように、花瓶を仕込みました。

いっつも、バラエティにとんだご依頼、ありがとうございます^^

ない引き出しは、作るのよ!って感じで。いつもいろいろ考える機会を与えていただいてます。

出来上がるまでの間は、あいまいでもやもやしたアイデアを、ちゃんと形にできるかと、緊張してしまうのですが。

このたびは、お客様にOKをいただいてほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Mother's Day☆

遅いんですが・・・。

今年の母の日、小さなチラシもやっと出来上がりました。

内容をちょっとご紹介。

おすすめはこんなのです。

20080414151917_2 アイアンのキャンドルホルダーにお花をアレンジ。

横型と、縦型があります。

Imgp0349_2 こっちが縦型。

カーネーションや、バラの花で、きゅきゅっと活けておとどけします。

お花を見終わったら、キャンドルを灯したり、苔玉を飾ったり、おたのしみいろいろです。

器の数に限りがございますので、こちらのご予約はお早めに☆

スタンダードなアレンジもありますよ~。

Imgp0361 こちらは、和風テイストで、カーネーションを入れたアレンジです。

ふんわり優しい色合いで。ピンク色の大輪花は実は菊。シルキーガールといいます。ダリアみたいでしょ?

もちろん、お花の内容はご相談くださいね。

メッセージを添えて、全国へお届けいたします^^

鉢植えもご用意します。おすすめは紫陽花!わはは、今勝手に決めた!

ゴールデンウィーク中に、ちょこちょこ入荷しますので、どうぞ覗きにいらしてくださいね。

メールでご予約も承り中です~。

和の花 日々花

千葉市中央区今井1-20-15 S-house1F

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

今日はお知らせまででした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森みちる

Imgp2604 お見舞いアレンジ。

元気色のエピデンドラムを入れました。

薄緑色のトルコキキョウは”森みちる”

森みちるって、宝塚の芸名みたいですが、名前に弱い私が独断で購入☆

色んなものが爽やかで、ここのとこのお天気みたいです。今日も空がきれい。

どんよりしてるのは私の髪の毛だけ。

あんまりじゃまっけだから、もう自分で切っちゃいたいくらい。

が、ぐるぐる結わえて我慢。切ったらもっとすごいことになるから。

Imgp2588 これはお誕生日のお祝いに。

スプレーバラ・サラが大活躍。

一本でボリューム満点です。

紫色のリューココリネは春の球根花。大好きですが、もうすぐお別れ、また来年。

そろそろ春の花達は、市場からいなくなってゆきます。

新しい季節のお花に会えるのが楽しみです。

Imgp2605 いただきました☆

わー。桜がのってます・・・。

いっつもお気遣いいただいて。ありがとうございます^^

車の中から差し入れだけ手渡しの、逆ドライブスルー。

季節は初夏ですが、もうこれはサンタさんといっても差し支えはございますまい。

仕入れの日は4時おきで、夕方にはじんわりぼんやりの二人組みは、現金なのでいっきにテンションをあげました。

大事においしくいただきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

いまさらお花見?ってのもなんですが。

Imgp2580 八重桜が、すっかり満開。

なので、外にどーんと置いてます。

ピンクのぽってりした花の玉にすっかりお花見気分。

道行く方々にも一枝進呈中です。どうぞお声をかけてくださーい。

Imgp2582 きれいね~。

白っぽいピンクから濃いピンクまで、一本で楽しめます。

葉っぱの渋緑もこの枝ならでは。

この春は、八重桜にすっかりお世話になりました。

ありがとう。また来年もよろしくね。

Imgp2584 もりもり立派なグレコマ(斑入りかきどおし)入荷しました。

探してたんです・・・。

ほんのり香るかわいい葉っぱです。

Imgp2583 これで一株。

すごいでしょ?

小さなピンクの花も咲いて。危険なほどに丈夫なおしなもの。

寄せ植えにすると、周りをおしのけ自分だけがもりもり大きくなってゆき、最終的にグレコマの鉢植えになってしまいそうな繁殖力。

お庭でほったらかしがご希望の方にはおすすめです☆

今日もすっきりいいお天気。

歩いてお届けのみちゆきは、完全にお散歩になってしまいました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空

月曜日に晴れたのって、とっても久しぶりでした。

お昼を買いに行きながら、日差しの強さにびっくり。

今日はのんびり、散歩日和だったな。

Imgp2573

送別に。chigusa作。

なぜかまだ、送別がぽちぽちと。

ご依頼、ありがとうございます。

とはいえ、お店は静か。

お隣に今年もやってきたツバメをぼへーっと見ながら細々したものを作っています。

クレマチス。

鉢植えで、何種類も似たものをそろえてしまいましたが。

今日は切花。

Imgp2578 ぱちっと開く、赤紫色のクレマチス。

小さいつぼみもぐんと伸びてきます。

Imgp2574 香りのいい、赤茶色のバラ、ブラックティーと一緒に。

ブラックティー、花びらはそう多くないのですが、その分ふんわりと空気をまとったように優しく開きます。

紅茶みたいな甘い香りが特徴。

バラなら断然、スプレーバラが好きなのですが。(あの、なんだかお得なきがして^^;)

たまにはこんなバラを一輪飾るのも、贅沢?な気持ち。

香りも愛でてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポー

Imgp2567 ラナンキュラスの、ポー。

ポーって、名前に惹かれました。

なのに。

途中から、私の頭の中で、なぜだか、ニモに改名されてしまい。

ごめんなさい、何人かのお客様に、ニモって言ってしまったような気が・・・。

ニモって、ねぇ。

こないだテレビで見かけたからかしら。ファインディング・ニモ。

訂正。

ポーです、ポー。

Imgp2542 ポーを入れて花束。

オレンジ系と、ピンク系ってご依頼いただいた花束。

ピンク系はこっち。

Imgp2543 紫をちょこっと加えて。

大人っぽいのと、かわいいの。

こんどは逆に、大人っぽいオレンジの花束を束ねてみよう。

Imgp2566 アレンジにも、ポー。

薄オレンジ~ピンク色の透けた花びら。

なんだかのんびりした色で、見ていてとっても和みました。

名前って。

覚えた頃にはまた来年なんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマリリス2

Imgp2532

雨がやんできました。

アマリリスがきれいだったので、色んな場所へ。

これはアレンジ。chigusa作。

いろんな色が少しずつはいってます。

Imgp2561 おうち用のアレンジ。

ミックスで入っていた、かわいい色のアマリリスに合わせて。

スカビオサも変わり咲き。

ガクと花びらが混ざっていて、きれいでした。

こういう、草花系の花を仕入れると、不思議な形が偶然入り込んできます。

・・・たまらん。

Imgp2552 定期のお届けのお客様へも。

春本番のビバーナム・スノーボールとバラと合わせて、爽やか花束。

アマリリスの花びらは、カトレアのように、うっすら粉っぽく光っていて、

すべすべした、布のようです。

いっつもお高いアマリリス。

今は比較的お買い求め安くなって☆

おすすめです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日お届け先のおばちゃんに、お茶を飲みながら教えてもらった献立が頭をぐるぐるしています。

油揚げの豚肉ねぎ味噌はさみ焼き。

・・・なんてこと。おいしくない要素がひとつもないよ。

想像でゴハンが食べられる・・・のは嘘ですがー。

はぁ。

家に帰ってできてたらいいのに。

なんて、ぼやぼやしてるから、暇なのに仕事がはかどりません。

余談さておき。Imgp2511お届けの品々。

ドライのトリカゴ。chigusa作。

お天気悪かったからちょっと暗くみえますが、

ほんとはもっとずっと鮮やか。

細かいお品が得意の相方です。

で、ごーかいがとりえでもあり欠点だったりする私はリースをえいっとほぼいきおいで。

Imgp2524 青をリクエストしていただいたので、紫陽花メインで。

ベースはユーカリ。

ユーカリといえば。

ユーカリを何度もご購入いただいてるお客様のお話では、

びっくりするほどの消臭効果があるのだとか。

玄関の内側にユーカリリースはおすすめなのだそうです。

リースでなくとも、花束にユーカリが入っていたら乾かして、花瓶でもかごでも、ざっくり飾っておくといいのではないでしょうか。

さて・・・お仕事です。また明日ー^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアベール

グラジオラスって、好きなのです。

カラフルだし、長持ちだし。

でも、もうちょっと細いとありがたいのになって、ずっと思っていて。

最近はピュアベールがお気に入りです。市場にあると、にやりとします。

一本ずつおうち用にお買い上げのお客様にも人気者。

花びらの中にあるラインがきれいなんですよ~。

Imgp2514 真ん中にある白っぽくて中が薄い紫?えんじ色みたいな花がそう。

お悔やみのアレンジだったのですが、洋風に。

春の名残のラナンキュラスも淡いスミレ色。

配送でお届けしました。

Imgp2519 もうひとつのおすすめはバラ。

スプレーバラのレインボーウェーブ。

ふんわり開いた花びらはそれぞれ不思議によじれていて、普通に開く花びらよりずっと大きく見えます。

なにより色!

オレンジピンクのグラデーションが他にあんまりない雰囲気。

これを仕入れると、毎朝お店に入ると目がいきます。

毎回おぉ!と楽しい驚き。

昨日の夜とずいぶん違うのです。

Imgp2520 レインボーウェーブを入れて、送別の花束。chigusa作。

爽やかグリーンのビバーナムも入って、もうすっかり初夏な雰囲気。

晴れた日によく似合う花束でした^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ日和

午前中と午後と、お届けの車の中は、ぽかぽかをとっくに通り越して暑いほど。

窓を開けてごうごう風の吹くなか、あっちからこっち。

とちゅう、あんまり気持ちがいいので、お店にもどりたくなくなった・・・りはしません。

ちゃんと帰りました^^

でもほんと、ドライブ日和とはこのこと。

ま、車でなくてもいいのです。外に出たくなりますね。

Imgp2501 発表会へ。chigusa作。「ここのとこ、八重桜ばっかり使ってるー」とは作者談。

今だけだもんね。

でも私は、ちょっと余ったらいいのにーと思ってます。

桜の塩漬けを作れるのではないかな、と。

そしたら、桜茶とか、できちゃうんじゃない??

作り方も知らないのに、妄想が暴走。

きれいでおいしかったら、なおいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅

20080414152245 真っ赤なダリアを入れたアレンジメント。chigusa作。

お誕生日に、山形へお届けしました。

「真紅のイメージの方へ」とのご注文。

どんな方なのかな、と妄想しながらの花あわせ。

深い紅色のダリアに合わせて、赤いバラや、スカビオサもたっぷり。

なんだかかっこいいアレンジが出来上がっていました。

なのに、今日に限ってカメラを忘れ・・・、ぼやけた携帯写真ですみません。

20080414151917 こっちはお見舞いアレンジ。

贅沢大輪バラがきれい。

今年初のワックスフラワーも入りました。

ワックスフラワー。丈夫で長持ち。

ちょっと和風にもなって、大好きです。

鉢植えも少し。

Imgp2485 Imgp2486

春の山野草、バイカカラマツが沢山やってきました。

華奢な茎につく葉も花びらも、風に揺れてかわいいです。

見た目に反してとっても丈夫。

毎年楽しめます。

変わり咲きも何鉢か。

Imgp2487 Imgp2488

緑色の花も!!

そういえば、桜。

ソメイヨシノの終わった千葉ですが、今ちょうど緑色の桜が咲いてます。

緑光っていうんじゃなかったかな。(おぼろげな記憶でごめんなさい)

ずーっと前、学生の頃通った道に緑の桜が植わっていました。

なので、その桜を見ると、ちょっと懐かしい。

薄ピンクのあとの淡い緑色の桜の花道。

のんびりまた歩いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマリリス

今日はフリーマーケットでした。

朝方ちらついていた雨もなんとかあがって。

ちょっと寒かったけれど、のんびりと。

いろんな方とお話できて、楽しかったです☆

何度か出させていただいてるので、お知り合いもできて。

以前お買い上げいただいたものの、「新しい芽が出てきましたよ~」と、その後の様子をお伺いできるのもとても嬉しいです。

ありがとうございました。

Imgp2493 お届けも少し。

発表会に、chigusa作の花束。

大輪のアマリリスを入れて。

ふわふわの八重桜も、沢山入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースター

Imgp2473 ブルースターを入れて、ご入学のお祝いに。

空色のランドセルのお嬢さんへ。

ランドセルって、いろんな色があるって、聞いてはいたけれど。

花柄もあるんですって~。いいねぇ小学生。

あ、でも、自分が背負ってたノーマルな濃いえんじ色も、すごく好きでした。

一年生だけがつけられる、黄色いビニールの安全カバーをはがしたくて仕方なかったのを思い出したり。

今日、配達中の車から、一年生らしいお子の団体と、お母さん達を見かけました。

ぴかぴかでしたよ。歩く姿もなにもかも。

嬉しそうで、楽しそうで、信号待ちの間、ずっと見ちゃいました。

テンション高いお子たち。歩道と車道を転げまくり。

お母さんて、大変。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いのに、名残惜しい気持ちでいます。

どんどん暖かくなっていくしるしの雨です。

今日は一日、あったかいのかさむいのか、着るものに悩むのもあと少し。

・・・やだな、夏。

暑いのが苦手で、春になるともうその先の夏を思って少しだけ憂鬱です。

いつか、夏も楽しめるようになるのでしょうか。

昨日、市場ではもう、紅花がいました。

紅花!

真夏じゃん。

ま、その前に、花屋は母の日。

母の日が、涼しい初夏の陽気でありますように。

Imgp2474 Imgp2477

送別に。

やっぱり、お花がないとさみしいから、といってご注文いただきました。

ね、そうですね。

お花がほんの少し、気持ちを添えられるなら、とても嬉しいです。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダッチェスさん

誘惑に負け。

Imgp2460

飽きずに懲りずに白いクレマチスを連れ帰ってきました。

今度は八重咲きのダッチェスオブエジンバラ。

萌。ってきっとこういう感じ。

・・・きれいねぇ。

完全にかぶってる一鉢。二年越しのダッチェスさん。

ここのとこの雨と暖かさの繰り返しで目に見えて成長。

Imgp2462Imgp2463 葉っぱももりもりしてきまして。

花芽も満載☆

ふふふ。

楽しみだ。

Imgp2464 送別会に。chigusa作。

八重桜、アレンジや花束のあちこちに登場中。

ソメイヨシノは散ってしまいましたが、まだまだ桜の季節です。

この桜が咲く頃が、種まきするのにいい時期だそうで。

園芸シーズン到来です。

Imgp2467 ほこほこ開いて、紙細工みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンスリューム

Imgp2399 美容院の開店お祝い。

アンスリューム、今年初です。

濃赤にしましまのすじが入ってる、ちょっと変わりもの。

サファリという品種でした。

アンスリューム、和名は紅団扇。平たい形から、きてるのかな。

和名が好きです。花屋になったばかりの頃、なかなか花の名前が覚えられなくて、手帳にメモをしていました。

あるとき、グロリオサが狐百合というのを知って、日本名とセットにすると覚えやすい?なんて、余計なことを考えて、いろいろと調べて。

和名は形とか、由来とか、連想しやすくて、だんだん楽しくなってきて、お客さんともそんな話をするようになり。

くしゃくしゃになってしまったメモを、まだ持っています。

好きなのは、スズランの君影草と、ラクスパーの飛燕草(なーんて、うろ覚えなので、違ってたらごめんなさい!)

オンシジュームも、群雀蘭だったっけなぁ。

小さい花がふわふわしてるのが、鳥みたいって思うんでしょうかね~。

暗くなって、ようやく雨もやみました。

明日はお天気になるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学式

春のイベントも最後かなぁと、入学式のお花をお届けしてきました。

Imgp2453_2 八重桜がきれいだったので、たっぷり。

今日はなんだか寒くて、ユリもかたいまま。

明日にはふっくら開きますようにと、ちょっとだけ短く活けて、しゅうしゅう霧をかけてきました。

きっと大丈夫。明日の朝には咲きそうです。

Imgp2458 おかあさんのコサージュ、chigusaa作。

ほとんど一日限りの生花コサージュ。(でも、リボンを外して水に深めにつければ、しばらくは楽しめます。)

ちょっと贅沢だけど、やっぱりきれい☆

よくみると、多肉植物や、クリスマスローズも入ってます。

明日はお天気、良くなるといいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えいろいろ

Imgp2443 お誕生日のお祝いに。

お庭に下ろせる花ばかりでかごセットをお作りしました。

メインはリクエストのクリスマスローズ。

白花のニゲルという種類。うつむいて咲く花が、なんともかわいらしい。

他に、クレマチス・モンタナとエニシダ。ラミウムとアイビーも入れて盛りだくさん。

ぜーんぶ丈夫。ばっちりお庭に下ろせます。

ただ。

また重たいものをお渡しすることに^^;

お車でいらしてくださって、ほんとに良かった。

あの、お届けもいたしますので。どうぞよろしくお願いします。

たまには鉢植えのご紹介も。

Imgp2437 なんでか売れ行きより仕入れが先に盛り上がるクレマチス。

似たようなのばっかり買ってきちゃいます・・・。

でも違うんですよ。それぞれ花びらも葉も、独特です。

ぜったい来年も大丈夫だから、のんびりした人は育ててみてくださいね。

Imgp2438

ギリア・トリコロール。・・・かわいいぞう。

切花でおなじみ?

ほんのり香りもあって、沢山花をつけてます。

お庭にどうぞ☆

Imgp2436 Imgp2440

姫ウツギに、ナズナみたいな白小花・フッチンシア。

Imgp2441

二年越しのヒョウタンボクにも花芽が~。

ヒョウタンボク、花後にかわいい実もなります。

枝ぶりも、ずいぶんとかっこよくなりました。おすすめです。

ライスフラワーのきれいなのとか、エレモフィラニベアもふんわりきれいにいてくれてます。

あれ。

せっかく仕入れてきたのに。

ほとんど白い花。

しかも小花。

いけませんなぁ。

地味なお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスケット

かごが好きです。

持ち歩くかばんも、布や皮のバッグよりも、なにかで編んであるのがすき。

同じ様なものを買って後悔することも多々。

お花のアレンジを頼まれるとき。

ここ数年、「バスケットはもう沢山あるの。違う器はないの?」

と言われることが多くて、実際陶器やブリキの器に活けることが多くなりました。

確かにかっこいいし、なんとなく高級そうです。

かごはカジュアルって思われてるのかな、とも思います。

それでも、時たま、出来上がったものをみて、やっぱりかご、いいなぁと思うことがあります。なんともいえないかわいらしさ。

Imgp2429 今日のアレンジ。

白い蓋つきバスケットに、お花をもりもり。

☆お誕生日おめでとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコキキョウ

冬の間は、なんとなく手が出なかったトルコキキョウたち。

今回は、すごいのを連れてきました。

Imgp2415 大輪です。市場でくぎづけ。悩みに悩んで、贅沢なお買い物。

手のひらに一輪でいっぱいになるくらいの大きな花。

・・・圧巻です。

Imgp2418 chigusa作。送別に、色違いの花束。

Imgp2420_3 赤茶色のバラ・レオニダスもとっても大きく開くバラなのに。

・・・負けないねぇ。すごいね。

色が、いまいちきれいに撮れなかったのですが、本当は、深い深い紫色。

渋いです。妖しいくらいです。

Imgp2410 ・・・きれいね~。(あ、花がです。)

濃い色、好き嫌いが分かれますが、たまにはこんなはっきりしたのも素敵。

くっきりきっぱりかっこいい色合いで。

男前風なお花達。

男の人への送別にはこんな感じもいいかもです。

それにしても・・・(ぼんやり)

きれいわぁ~。(暇??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロップ

Imgp2394 お悔やみ花。chigusa作。

スプレーの菊は淡い淡いピンク色で、シロップといいます。

最近のお気に入りです。

やっぱり、菊が好き^^。洋の雰囲気にも似合う菊が今は沢山あります。

大菊沢山っていうのも断然長持ちですし、しっかりとお悔やみの気持ちが伝わりますが、洋花をいれるともっとやわらかい、慰めのお花という感じになる気がします。

名前にやられてしまうことも多々あります。これもそのひとつ。

シロップですよ。

なんて・・・おいしそう。(不謹慎ですみません)

シロップといえば。

いいもの、もらっちゃいました。

Imgp2302 これ。

たんぽぽのはちみつです。たんぽぽのなんてあるのね~!

・・・おいしい。

なんでしょう。明るい味?春の味がします。

ありがとう~。おいしく食べてるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風と桜

Imgp2380 Imgp2323 Imgp2351

アレンジ・花束。

色んなところへ。

ご注文、ありがとうございました。

今日の風、すごかったです。

高速道路で、ばんばん横風にゆすられて。

色んなものは飛んでるし、落ちてるし。

路肩に止まっちゃおうかと思うほど。

でも、桜はまだ大丈夫そう。わさわさ揺れても散らないでいました。きれいだったな~。

そうそう。

昨日は、雨の中、田んぼにおっこってる車もいました。

タイヤがね、4つ全部空を見てました。

怪我はなかったみたいですが。

気をつけなくてはです。

そのとき後ろに沢山花束をつんでいたので。

私が事故にあったらーと思ったら、自然と超安全運転に。

Imgp2389 こわごわ運転して仕入れてきたお花で作った寄せ鉢。

さんざん詰め込んで。

出来上がって抱えたときに、かなり後悔。

重。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »