« 入学式 | トップページ | ダッチェスさん »

アンスリューム

Imgp2399 美容院の開店お祝い。

アンスリューム、今年初です。

濃赤にしましまのすじが入ってる、ちょっと変わりもの。

サファリという品種でした。

アンスリューム、和名は紅団扇。平たい形から、きてるのかな。

和名が好きです。花屋になったばかりの頃、なかなか花の名前が覚えられなくて、手帳にメモをしていました。

あるとき、グロリオサが狐百合というのを知って、日本名とセットにすると覚えやすい?なんて、余計なことを考えて、いろいろと調べて。

和名は形とか、由来とか、連想しやすくて、だんだん楽しくなってきて、お客さんともそんな話をするようになり。

くしゃくしゃになってしまったメモを、まだ持っています。

好きなのは、スズランの君影草と、ラクスパーの飛燕草(なーんて、うろ覚えなので、違ってたらごめんなさい!)

オンシジュームも、群雀蘭だったっけなぁ。

小さい花がふわふわしてるのが、鳥みたいって思うんでしょうかね~。

暗くなって、ようやく雨もやみました。

明日はお天気になるといいですね。

|

« 入学式 | トップページ | ダッチェスさん »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

和名。。
ステキなんですがここに書いてた和名が
ぜんぶ読めませんでした(TДT)
私。。漢字が苦手で。。日本語も日本人なのに苦手です。。
ヘキサゴンに出れますもん☆おほほ

投稿: もみ | 2008年4月 9日 (水) 07時50分

もみちゃん☆こんにちは~。
王子様ご入学おめでとうです☆

読み、ね。わはは、適当適当。間違って覚えてるの沢山あるよきっと。
困ったときは、音読み!って高校の先生がゆってたのを実践してます。
でも実は私、漢字結構得意☆得意っていうか、好き。
そのかわりに数字がね・・・弱~いのです。

もみちゃんの日本語、大好きですよ^^
いっつも更新楽しみにしてます。
また遊びに行かせてくださいね~。

投稿: masako | 2008年4月 9日 (水) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/20016743

この記事へのトラックバック一覧です: アンスリューム:

« 入学式 | トップページ | ダッチェスさん »