« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

五月終了。

長い~って思っていた5月が終わって、冷静に思うと・・・。

もう6月って早くないですか???

こうやって、花屋は季節に追いかけられてゆくのですね~。

もうね、雑貨の資材やさんからは、クリスマスのカタログが届いてるんですよ。

しかも早めに頼まないと、あっという間に売切れてしまいます。

なんだか不思議。

季節が大事なお花屋なのに、心は秋冬にむけて動いています。

夏のこと、考えたくないのが本音ですけど。

Imgp2892 あれ?ちょっとピンボケ?でごめんなさい。

活けこみは季節のお花で。

今芍薬が、とってもきれいです。

あと何週間かの旬の花。

楽しんでいただけたら。

沢山のお知り合い花屋さんの皆様。

ほんとにお疲れ様でした。

明日からもそれぞれの場所で、頑張りましょうね~。(あ、うちは定休日でした^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミント

こんにちは。なんだか今日は空気が冷たく、暑いの苦手なものとしてはいたって快適ないちにちだったのですが、お客様方がみんな「寒っ!」っていいながら入ってくるのに、店内も寒々しくて申し訳なかったです。なんだかうち、コンクリの建物だから、外気をひきずるというか抱えるというか、寒い日は一日寒く、暑い日は一日暑いみたいです。

夏涼しく冬暖かい、日本家屋でお花屋ができたらいいのにねぇ。

その上、温度は低いにしろ、さすがに梅雨前、湿気は案外あるようで、湿度計並みに正確な髪の毛は、一日ぼわぼわしておりました。私としてはこっちがよほど深刻。セミアフロみたいです。

小さな頃のおぼろげな記憶ですが、「ぼうぼうあたま」っていう絵本があって、内容とかもまったく忘れてるのに、外国風のちょっと怖い挿絵にあった、ぼうぼう頭の女の子?の姿がこの季節、いつも思い出されます。

重力無視の広がり放題。帽子をかぶってしまおうかとも思って帽子売り場に行き、あまりに似合わないので情けなくなり、とぼとぼ帰るのでした。

いっそタオルとか三角巾とか、かぶってみようか・・・給食おばちゃんみたいよね・・・やめときましょう。

Imgp2902 月末なのでほんの少し、送別のお花をお届けしました。

スプレーバラのサンシルクがひらひら開いてとてもきれい。

やっぱり今はバラよね~と、お店でも、散歩中によそのうちの庭バラを見ても思います。

外では今、どこでもバラが満開。

香りもあちこちふわふわ漂っていて、ただでさえぼんやり歩いてるのに輪がかかり、つまづく・転ぶでもう大変。

酔っ払いみたいに歩いてたよって、いわれてしまいました。(見てたなら、声をかけて欲しいものです・・・)

Imgp2900 お誕生日にケーキをお届け。カーネーションの生クリームにたっぷり赤い花達と香りのチョココスモス。食べられるジューンベリーも入れて、箱詰めして、クロネコさんに引き渡してから、「あ~っ!・・・ワイルドストロベリーも入れようって思ってたのに!」と後悔。赤く色づいたちびいちご、入ったらもっとかわいかったかも。

でも、お届け先では、とってもいいにおいって言ってもらえて、良かった^^

最近、ハーブの切花が沢山市場に並んでいて、このケーキにも、上の花束にもたっぷりミントを入れました。

作ってても、すうすうといいにおい。季節だなって思います。

お水に活けておけば、あっという間に根が生えて、植えられますよ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

製作日和

こんにちは。寒い雨ですね。

3日で4回事故を見かけました・・・。そのうち2回は車が横転するほどの。お怪我はないようでしたが。

わき道に座り込んで電話してる運転手さんの、もう笑うしかないってかんじのお顔が忘れられません。

皆様、安全運転でございます。

Imgp2885 今日はご予約作成日。

多肉リースや苔玉をもくもくと。

リースはこのまましばらくお店で様子見。

根っこがしっかり張ったころに、納品です。

Imgp2886 ドアノブ?にかけられたらって、お客様が言ってたので、それなりの内径に。

多肉リース、結構納品させていただいてるのですが。

だめになっちゃったって人もちらほら。

あのう、もし良かったらですね、多少のメンテナンスはいたしますので。

全滅になる前に、どうぞ持ってきてくださいね。

いよいよだめそうなとこは、植え替えしますし。

本来強いもの達ばかりなので。

一緒に楽しく暮らしていただけたらと思うのです。

ちなみに、お店にはオープン当初作った多肉リースが健在です。

いい感じに暴れのびたりして、花が咲いた場所も。

お店だからってわけでもなく。

お水だって気にするほどにあげてないです。

丈夫なのは保障つきですので。

ご相談くださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アボカド

アプリコットのような、マンゴーのような、淡いオレンジ色の百合が来ました。

でも、名前は「アボカド」です。

いっつもいいな~って思ってたのですが、お値段張るんで、ついつい売り場に戻してしまってたのです。

でも、今はやっぱり百合のシーズンてことなのか。

お客様に絶句されない程度のお値段がついてたので。

つれてきたら、なんでもアボカドの日。

Imgp2895 アレンジにも沢山。

なんともいえない色をしています。

同じトーンの大輪ダリアと合わせて。

これがまた・・・重かったです。

なんでかな~。小さいものがすきなのに、大きいアレンジ挿すと果てしなく大きくなっていきます。

Imgp2897 Imgp2898

ご結婚のお祝いに、お庭におろせる花達で寄せ植えをしてお届けしました。

ベル咲きクレマチスの篭口(ロウグチ)。

新しいおうちの庭で、広がったら素敵。

お祝いに華やかに蘭鉢を贈られる方も多いのですが。

お庭があったり、育てるのがお好きな方へならば、こんなのもいいのではないでしょうかね~。

さて、あいかわらずののんびり店舗。今日はちびっこと一緒にこんな方も。

Imgp2901 ・・・かわいい・・・。

あざやかな空色の羽をした方でございました。

ご来店ありがとうございました☆またおいでませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芍薬。

Imgp2890 お誕生日に。chigusa作。

芍薬がふくふく。

なんかこう・・・おまんじゅうのようです。(そんなんばっかり)

先日、「ばらのおいしそうなとこを虫が食べた」ということを書いたのですが。

友達に、「バラのおいしいそうなとこがわかるの?」と聞かれました。

・・・なんとなく?そういう目でみれば、ねえ?

今の季節だから、ってことではきっとないと思うのですが。

眺めていて、お砂糖の味がしそうな花があります。

芍薬もそう。一重のバラなんかも。スモークツリーなんてまんまわたあめ。

わたあめといえば。

小さい頃、食紅でカラフルに色づけされたわたあめがありました。

白い、プレーンなわたあめは、ピンクや水色の、キャラクターものの色つきパッケージに入っていたのに、突然現れたカラフルわたあめは透明ビニールに各色つめあわされて、とてもきれいでした。

かじると舌がものすごい色に染まる、ジャンクなお菓子だったなと、覚えています。

もし味があるとすれば、緑のスモークツリーは抹茶やマスカット味のわたあめ。赤とかピンクのは柘榴や梅やいちご味。

妄想はやみません・・・。

Imgp2883 こっちもお誕生日に。昨日お届けしました。

ふかふかスモークツリー、入ってます。これはきっとマスカット味色。
(しつこい?食いしん坊すぎ??)

昨日はこの花束をお届けした後、ずっと行ってみたかった花屋さんにお邪魔しました。

母の日、ちょっとは頑張った?ってことで、自分達にご褒美。

吉華さんのよっしーさんと、kanaさん、突然お邪魔して長居して、失礼しました。

楽しかったです^^

ありがとうございました~。ここでお礼ですみません。

沢山素敵なものを見せていただいて、いろんなことがしたくなりました☆

(今度は・・・空花さんにも・・・お邪魔してみたいなぁ・・・。)

居心地のいいお店になるように、まだまだできることが沢山あるんだなあと。帰り道、うれしくなりました。

よその花屋さんは、それぞれ違う形で、どこも素敵です。

最近行けていないけど、また色んなところ、お邪魔しに行きたいです^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おとめゆり

雨がぽちぽち降り出しました。

昨日の暑さがうそのよう。

このまま秋になってもいいのですが。

ま、そんなことはなく。

長い夏がやってきますね。

さて。

おとめゆりです。

市場でおすそ分けいただいて。(ありがとうございました!嬉しかったです~!)

大好きな花。

でも、なかなか見かけないし、小さいわりになかなかお値段もはるし。

ほんとに一年に2~3度しかやってこないのです。

嬉しくなっちゃったので、なんでもおとめゆりの今日。

Imgp2876_2 Imgp2873_2 Imgp2869_2

一枚目、お見舞いアレンジchigusa作。派手に!ってご注文に四苦八苦してました。

ごめんなさい、今日も派手目が少ない花屋です・・・。

二枚目はお供え用。大輪菊のシルキーガールと合わせて。今日もやっぱり薄水色のイキシアを挿しました。あんまり見ない、優しい水色。今までさほど使ったことなかったのですが、思ったよりずっときちんと開いてくれるお花でした。一輪挿しにもおすすめです。

三枚目は絵の展覧会に。季節のシャクヤクといっしょに。

どのアレンジにも、おとめゆりを大事に挿しました。華奢な、うつむき加減の花ですが、なんともいえない透明なピンク色です。

お譲りいただいて、ありがとうございました~。小躍りでした^^

これから、百合がきれいな季節がやってきます。

長持ちで華やかだし、いつもよりちょっとお買い得になりますよ~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏

もう、春じゃないですねー。

もわんとした空気と、強い日差しにやっつけられてます。

そうなると、俄然花選びは涼しげに。

Imgp2867 百合がお好きな方のお誕生日に。

てっぺんにのばしたのはリョウブ。

待ってました!の花つきリョウブ。

葉っぱが少し、色づいてるのも綺麗☆。大好きです。

足もとにはふわふわのスモークツリーを。

あとは色んなブルー系のお花。薄水色のイキシアもぴょこぴょこっと飛ばしました。

色々ブルーに色々グリーン。

せめて目には涼しさを。

このさききっと10月頃まで。

私は呪文のように涼しいを書いたりつぶやいたりで夏をやり過ごすのでしょう。

皆様、ご容赦くださいね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むしのいちにち

朝。

お店だしをして、床を掃いて、モップかけ。

いつもの朝一の支度をしていると、床にぽちっと落ちていたのは。

たぶん、ヤモリ? のご遺体。

あらまあ(←爬虫類は結構平気。)いったいどこから?と、ほうきで収容。

続けてナメクジ。

もうすぐ梅雨だしねぇ、とこれまた移動。

バラの鉢にお水をやっていると、花のなかから・・・うわぁ・・・カナブン。

花びらのいちばんおいしそうなとこをがっつり食べられていて、もう~!と棒で移動。

ここらへんからやな予感。

外仕事をひとしきりやって、お茶でも~と店内にはいると、洋服を這う白っぽい点。

・・・クモ。~~~~~!!!!!(クモ大嫌い。)

声にならない声をあげつつ撃退。

ちょっとよれっとなりつつも、アレンジを挿し・・・ブ~ンと入ってきたのは。

アシナガバチ。

ハチ?ハチは危険。

店奥に避難してひたすら退場を祈り。

今に至ります。(疲)

なんでか一人のときに限ってこんなこと。

嫌いな人に寄ってくる気がする・・・。ま、お客様がいないときでよかったけど。

Imgp2863 ハチにどきどきしながら挿したアレンジ。お供え用。

・・・きょうはむしのいちにち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はれやか

Imgp2855 お見舞いアレンジ。chigusa作。

お届けしたのは私なのですが。えっちらおっちら、重かった~。

久しぶりの大学病院がすっかりきれいになっていて。

コンビニと、タリーズコーヒーが中に入ってたのにびっくり。

病院って、気が滅入る場所って思いがちでしたが。

カフェテラスなんかもあって、お天気も良かったし、なんだか開放感があって素敵な場所でした。

季節のお花がたっぷり入っていたので。

すれ違う人達がにこにこ挨拶してくれて、なんだかほのぼのして帰ってきました。

Imgp2862 こっちはちびっこ送別アレンジ。chigusa作。

細かいブルースプレーの花が好きです。一年まわって、また会いましたねという感じ。

芍薬も、スモークツリーも、花つきのリョウブも入ってきて。

いよいよ暑くなるまえの、ほんの少しの爽やかな季節を楽しみたいなと思います。

Imgp2856

舟形のかごに白い花、緑の花。野の草つみみたいなアレンジを作りました。

今日くらいの湿度だと、お花の持ちもずいぶんと違います。

入梅まで、こんな陽気が続くといいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクチュチュ

ピンクのフリルがかわいいスプレー咲きのバラ、ピンクチュチュ。

派手目なピンクは結構苦手なのですが。

咲き方がね、あまりにかわいらしいので。

たま~につれてきます。

ただ。

地味目な花の多い花屋なので。(お客様にも言われてしまうほどなので。)

濃い目の花は、他の花との色合わせでちょっと仲間はずれになりがち。

そこで。

グリーンが大活躍。

なんでもグリーン☆

そして白。

何でも白花☆

ワンパターンですが。なんだか落ち着くのです。

Imgp2852 もりもり詰め合わせ。

足もとにチュチュ。

見る見る開いてきますが。

咲いてなお長持ち。いちりんでも素敵なバラです。

お見舞いですが、華やかに。ちょっと香りが弱めの百合を入れました。

遠くから、わざわざご注文いただいて、ありがとうございます^^

お大事に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつのまに。

天気予報って、当たりますねぇ・・・。

お昼くらいまで、いい天気だったんだけどな。

いまや土砂降りです。このまま台風の嵐になるんですかね。

夜のお届けがあるんですが。止んでくれないかな~。

Imgp2848 ジューンベリーがすっかり色づきました。

なんともかわいい、ブルーベリーみたいな形の実で、紅色。

店前を通る会社員さんのおうちにもこの木があるそうで、「あんまりおいしくないよ~」っていわれて、楽しみにしてたぶん、しょんぼりだったのですが。

今日味見してみたら・・・おいしいではないですか!!!

びっくり。

思ってたよりずっと甘くて、いいにおいもします。

やぁ~。

これはおすすめです☆

おうちでなってたら、嬉しいです。

あんまりすっぱくないので、ジャムとかより、ゼリーに入れたり、生で食べたほうがいいかも。

Imgp2847 今年は、お店で食べちゃってもいい?

お客様で味見したい方、遠慮なくどうぞ~。

お花もかわいかったし、このまま葉っぱは紅葉するらしいし。

ちゃんとしっかりした木なので、これはいいな。

・・・植えたいな。

結構大きくなったので、毎朝毎晩出し入れするのが大変で。

外に置いときたいのですが。

最近外で養生してもらってる鉢植えたちが、よくよくさらわれてしまうので。

(なんでしょう・・・ご自由にどうぞとおもってるのかな~。もうちょっとで花が咲きそうってあたりを選んで誘拐されてしまいます。毎朝がびん!としてます。大事なうちの子達です。せめて大事に咲かせてください・・・。)

この木も持ってかれてしまったら、かなり悲しいので、毎日しまって帰ります。

ほんとうは、夜の空気に当ててあげたほうが、植物にはいいのですがね~。

お!雨あしが弱まりました^^チャンスです☆

ささっとお届けしてしまいましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こつこつ日和

今日いらしてくださった皆様。

私は特に、悲しいことがあって泣いてたわけではありません。

・・・花粉です。

スギ花粉のあとに決まってやってくる目のかゆみ。

だめなのわかっててこすったりしてたので。

のびた再び。もはや開いてんだか開いてないんだかといったまぶた。

号泣した後みたいな仕上がりです。

・・・もう・・・。

かゆいのって、共感されないですよね~。

そんな一日。

ちまちまかご作り。

Imgp2841 Imgp2845 Imgp2846

色々、試作品。

これに、苔やら多肉やらちびっこ植物を植えつけます。

さびる針金で作ってるので、時間がたつと風合いが変わってきて、よいのです。

は~。

なにしててもかゆい・・・。

きょうは早く帰りましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?

いつもお休みの日曜日に、お仕事させていただいたせいか。

なんだか曜日の感覚がおかしいです。

・・・今日平日でしたね。明日は日曜日ではございませんね。

お仕事着の人達が並んで歩く姿をみるたびに、は!っとしてました。

ん~。

なんともぼんやりです。

いけないいけない。あと少し、気合で乗り切りましょう。

Imgp2839 緑一色というバラ。

鉢植えで時々連れてきてましたが、切花で初入荷☆

なんとも渋い。

そして何より長持ちさん。おすすめしがいのあるお方です。

・・・ま、人気があるとはいえないのですが。

でも!一枝という方には、ぜひ。

凛としてます。美人です。

Imgp2836 芍薬も、素敵な季節のお花です。

あんまり日持ちしないと思われがちですが。

なかなか頑張ります。今なら一週間は大丈夫そう。

なにより今の季節を感じられるので、おすすめ。

活けこみにも使っちゃいましょう。

はらはら落ちる花びらも、どうぞ楽しんでください。・・・てのは駄目?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメグンバイナズナ

って、知ってますか?

ナズナはいわゆる春の七草。

ぺんぺん草ですが。グンバイナズナはちょっと違うのです。Imgp2834

これ。

・・・なずなじゃんって思いました??

違うんですよ~。もっとしっかりしてるの。茎も太くてかたいし。

なにより葉っぱが違う。

去年の秋に、この植物が道で立ち枯れていて。

これはなかなかかわいいぞ。と思いちぎって連れ帰り、ドライにしてリースのアクセントにしたのでした。

ま、雑草といってしまえばそれまでですが。

緑鮮やかにドライになったのは、とってもきれいで、爽やかリースになったのです。

で、拾ったはいいのですが、なんて名前なのか、大して調べもせずにこの春。

おんなじ道を通ったら、わさわさと生えていたのです。

わさわさっていっても、ほんの一区画。2メートルくらいにわたって生えてるだけで。

あとは違う草だらけ。

・・・もらってみてもいい??

道端だし、ちょっとだけ・・・。

ちぎって帰ろうとしても、春の雑草、なかなかしぶとく。

はさみ持って出直し。(いわゆる確信犯)

もちろん、ほんのおすそ分け程度にいただいて。

お店で花瓶に挿したら・・・あら、かわいい。

世のまじめなお花屋さんすみません。こんなことして遊んでるつもりはないのですが。

あの、ほら、ちょっとね、時間あったし。

パソコンで名前を検索。

ナズナに似た花。で出てきました。マメグンバイナズナ。おお!まさしく!この花です!

名前はナズナだけど、種類はまったく違うとのこと。

いいなあ。これ欲しいなあ、増やせるかなぁ。種?種とったらいいのか?

・・・ええ、今日はまったく暇ですが、なにか?

Imgp2810_2 お店の花と合わせて、プチブーケに。

ゆったりのんびりした一日でした☆

なーんてしてたら、遅くなっちゃった。

それではまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日まで

寒いのは、今日まで。

だというので、この息の白さに、ちょっと名残惜しい気もしながら。

お届けの車の中で、行きはお花のために切っていた暖房を、帰りは全開。

ぼ~っとしちゃってあわてて窓を開けて。

いけないいけない。

母の日終わって、ちょっと気が抜けたのか。

月曜日はまさかの市場に忘れ物。二人組み、二人でぼんやりです。

ちょびっとしか買わないくせに。三品も。

今日は今日とて、素敵バラをすっかり忘れるとこでした。

声かけてもらえて、良かったです~。

お花がちょこっとお安い雰囲気でしたので。

いつもは手の出ない、変わったお花も連れ帰ってきてます。

水揚げして、並べて、値段つけて、予約作って。

その合間あいまに、寒いときれいを繰り返しぶつぶつつぶやきました。

Imgp2833 お届けアレンジ、ブルー系。

真ん中で、どーんとしてる美人は白薔薇シェドゥーブル。

忘れるとこだった方。何度見ても、どこでみてもきれい。

良かった、連れ帰れて。

せっかく立派に育ててくれたのに、ざっくり切ってしまって、少し申し訳なく思うのですが。

ごめんね切っちゃったよ。

生クリームみたいな白が、おいしそうです。

おいしそう、といえば。

春にはあちこちで満開だった桜たち。

今はさくらんぼでいっぱいのとこがありますね。

母の日、配達途中の道すがら。たわわにぶら下がってるのを沢山見かけました。

つやつやの朱赤の実を、ムクドリががつがつ食べていました。

・・・食べ放題です。

うちのジューンベリーは、まだ色づきませんが。

狙われてる予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

苔玉ごろごろ、作っちゃあ転がしてるうちのお店は。

よそのお店よりもたぶんずっと湿気が多いのだと思うので。

プリザーブドフラワーは、いつもは置いていません。

でも、直接ご依頼いただいて、お時間もいただけたので、ひとつ、またひとつと

ぽつりぽつりとお作りしております。

Imgp2729 先日ご依頼いただいたアレンジ。(ププルン様☆ありがとうございました^^)

お友達のお嬢さんが、オリンピックに出場することになったんですって!

おいわいに、ずっと残せるようにプリザでアレンジをというご依頼。

オリンピック!!

身近でそんなことがあるなんて・・・初めて聞きました。

わー。それはほんとにとってもおめでとうだねって気合を入れて作ったつもり。

羽を飛ばして、いつもは使わない金色も、願いをこめてほんのちょっとだけ加えました。

オリンピックなら、きっと金色をみんなが望んでるかなって思って。

でも、ほんとうは、出場するだけでとてつもないこと。

ぼんやりのんびり、競争しないで生きてきてしまった私には想像できない努力があっての結果だろうと思うのです。

まだ、ほんの15歳の女の子です。

すごいなあ。

せめて、試合は応援したいなと思います。

体操の鶴見虹子さん。

頑張ってね☆

あ。

母の日。

お母さんにも、プリザをお届けしました。

母なので、やっぱりカーネーションもプラスして。

Imgp2744 Imgp2749 みーんなImgp2750 chigusa作。

細かい作業は相方が得意でございます。

お時間、いただきますが、お好きな色合いでお作りしますので。

どうぞご相談くださいませ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさかの

五月も半ばを迎えようというのに。

なんだか薄ら寒くて、午後からまさかのヒーター登場です。

足もとには、引っ張り出してきた靴用カイロ。

寒。

細々伝票整理をしてるとなお寒い。ので途中放棄。つまりはサボり?そうサボり。

母の日を終えて、新しい週が始まりました。

ほんとに久しぶりのまっさらなお花だけの水あげをしました。

水揚げした花を並べてゆくのは、勤め始めた頃から、とても心躍る作業で。

キーパーに手早く、高さを違えながら、きれいにきっちり、取り易くつめてゆくのが楽しかったです。

並べて満足じゃだめだよと、いつも言われていたものです。

今はキーパーもストッカーもないお店。

お水を飲ませた花達が、ぴしっと背筋を伸ばす様子が近くに感じられます。

今日など特に、お花はしゃんしゃんしてて。比べてよれよれしてるわが身のぼろっちさに苦笑いです。

花友達のみんなより、かなり楽々、まだまだいけたような母の日を過ごしたつもりでしたが。

やはりお布団で眠らないのはいけません。(寝坊恐怖のため、わたくし床寝常習犯でした。)

お花に元気をもらっているのか。たんなるナチュラルハイなのか。

お客様とお話させていただくたびに。

「・・・楽しそうですね(←若干引き気味??)」って言ってもらえる三十路二人組みです。

ありがとうございます。そうです、お花は楽しいです^^

Imgp2823 Imgp2826 Imgp2829

Imgp2806 昨日かけこみでお作りした三つ子母の日アレンジと、密かに残ったっていいじゃないと思っていたのに幸せそうに旅立っていった香りバイカウツギ。

いなくなって、ちょっとさみしかったので、今日切り枝でつれてきました。レジ前の棚の上で、ほんのり香ってくれてます。

さー。

事務処理に戻ります^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました☆

ふぃ~。

皆様、お疲れ様でございました。

母の日、なんとか無事に終えることができました!

おかげさまで、切花もほぼもれなく旅立ち。

なんとなくの充実感をいただいております。

ありがとうのお気持ちを、お花で伝えようとしてくださったお客様。

笑顔で受け取ってくださったお母さん達。

素敵なお花を育ててくれた人達と、それを届けてくれた方々。

皆様のおかげで、幸せな一日でした。

大げさでなく。

とてもとても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。

つたない花屋ですが。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

Imgp2777 Imgp2787 Imgp2782 Imgp2785

蓋付きバスケットアレンジとアイアンアレンジ。花束や鉢物も、沢山お届けしました。

Imgp2798 Imgp2816

Imgp2819 Imgp2795

Imgp2793 Imgp2827_2

Imgp2722_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Mother's Day☆

さぁー、母の日です^^

なかなかPCにむかえずにいましたが、ようやくようやく・・・目が覚めましたー!

取り急ぎ、昨日発送のお花達。

Imgp2726 Imgp2737 Imgp2738 Imgp2741 Imgp2773

アイアンスタンドアレンジ。

シックな器にお母さんな色のお花達。梱包に気を使って。後はクロネコさんにきっちりとお届けしてもらえますよう・・・。

Imgp2724 Imgp2734

蓋付きバスケットのアレンジも人気者。

後に残るってのが、ミソ。

お花は心に残してもらえるように。

どれも気合を入れてお作りしましたよ^^

Imgp2753 Imgp2732 Imgp2735 Imgp2758 Imgp2776

アレンジメントと花束達。

Imgp2760 Imgp2762 Imgp2765

ほんのり和風テイストも、ご依頼いただけて、二人組みはにやりとしながらお作りしました。

まだまだあるけどまた後で。撮れた限りでご紹介させてくださいね。

さあさあ、当日です!

あいにくの雨ですが。

なにせうちの主力の鉢植えは、アジサイですから^^

雨と似合う~なんて思ったり。

こんな日にも、若干ののんきさで二人組みはお待ちしておりますよ♪

ただ・・・あのう・・・ちょっとお花が少なめに・・・。

すいません!!切花は微妙な量でお待ちしております(汗)

Imgp2720

お知り合い花屋の皆様☆頑張ってるに決まっておりますね。

倒れてませんか??眠りましたか???

あと少し、お客様に楽しい花を。笑顔で行きましょう~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベルテッセン

ベルテッセンは、なんとなく音符に似ています。

Imgp2705 くるんとした形が。

♪♪♪

・・・見えませんか??

和の花たっぷりの花束をお送りしました。

Imgp2704

紫色が好きなお母さんに。

都忘れをリクエストいただいたので。

途中から、二人組みの趣味爆走で花集め。

ふんわりいい香りの姫ライラックと八重の梅花ウツギ。

ビバーナム・スノーボールはアジサイの代わり。

優しいすみれ色の八重トルコはキングオブオーキッド。都忘れと束ねて。

挿し色にオレンジ色の姫百合とふわっとスモークグラス。

最後にくるくるのベルテッセンを飛ばしました。

どれもこれも大好きな花達です。

知らないうちにかわいい男の子のお母さんになっていた友達が、お願いしてくれました。

こういった花合わせは、リクエストをいただかないと、なかなかお作りする機会にめぐりあえなくて。

実は、一番好きな雰囲気なのです。ええそうです。大好物です。

もうね、素敵。

束ねながら、ふふっと笑ってしまうことは、なかなかありません。

どうぞ喜んでもらえますように。

Imgp2712 八重咲きクレマチスも、お届け。

毎年毎年、きっと大きく育つので。

楽しんでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そしてアジサイは続く。

しつこい??

でもきれいなので。

Imgp2693 西安です。

花色が、ピンク~緑~紅へと変化していきます。

たぶん、涼しくなる頃まで見られるんじゃないかと思うのですが。

先日ご紹介した青龍と同じ秋色あじさいになる品種。

ふたつ並べてみてるだけで、内心満足だったりして。

そんな思惑が伝わったのか。

今日、お花を選んでくれたお客様は、一鉢選ぶたびに、「これ、買っちゃってもいい??」

・・・いいもなにも、売ってるから。

どーんと店内全品絶賛販売中ですから!(あ、でも作りかけてそのままディスプレイしてたリースはごめんなさい。まだ売れないです^^;

そのほかは、どうぞどうぞご遠慮なく。

かわいがってくださいね。

Imgp2692 山アジサイたちが嫁いでいきました・・・。

植えてもらえるといいねぇ。

日陰でわしわし育ってくれることでしょう~。

入れ替わりに、このひとたち。冒頭の西安姉さんとともにやってきました。

Imgp2694 Imgp2695

深い赤のグリーンシャドウと緑アジサイ。

緑のほうはもう、完全に自分のこのみ。

誰にもたぶん見向きもされぬ可能性が。

や、でもこの、花のくせに華のない感じが。

・・・かわいいんですもの。(←?)

はー。

あとは売らなきゃねぇ。

Imgp2698 あいかわらず、頂き物で生きております。

手作りガレットとビスキュイ☆(食べかけたとこであわてて写真撮影)

ガレットなんて、どうやって作るんでしょう??

バター不足のこのご時勢に、うっとり贅沢な焼き菓子祭りでございました。

おいしかったです~。ありがとうございました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほんのり母の日

ほんとにちびちびですが。

母の日、のんびり始まってます。

Imgp2687 本日発送。つるバラ雅(みやび)

四季咲きです。

四季咲きって、お買い得感があると思うのですが・・・。私だけ??

家にあるバラは、ほとんど四季咲きです。なんだかつねにちらちら咲いてくれて、いいんだな。地味で。

その分栄養が必要なので、ちょこちょこあげてます。

管理方法、つけてお届けしました^^楽しんでいただけたらと思います。

母の日以外でもいろいろと。

のんびりお休みの最終日。

お天気もとびきり良かったので、これはみんな遊びにいっちゃうなって、自分もお休み気分でいました。

のんびり遊びにいらしてくださったお客様、ありがとうございます~。

Imgp2677 お届けアレンジ。chigusa作。

二人でやってるお店なので、片方は配達に出ていたりで、

いらしてくださるお客様に会えないことも多いのですが。

色んなお話を後で聞かせてもらって。

「また会いにくるね」って言っていただけたりして、じんわりと嬉しいです。

お花だけじゃなく、私達に会いにくるねって行っていただけてるみたいで。

暇だとどうしようって不安なことも多いし、お花屋は活気のある通りに出さなきゃだめだよって言われることも多いけれど、こんな、ゆっくりとした場所で、こんにちはーといらしてくださるのもいいなあと思ってしまいます。

うまれてこのかた、ずっとスロウだったので。お勤め花屋ではきっと迷惑をいっぱいかけて。10年でやっと人並み?に手が届くとこですが。(あくまで自己評価だけど)

日々のはしばしで、ふ、と息継ぎを忘れないように、これからもしていきたいです。

緊張の週末に向けて、なんとなくの自己暗示でした。

Imgp2679

シックなちょこっとプレゼント。

こんなふうなオーダーをうけると、俄然やる気が。

小さなものが、好きなので^^。ついつい自分が楽しんでしまいます。

喜んでいただけるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花図鑑

はー。

紫陽花がいっぱいです。

いつも携帯で見てくれてる皆様。

ちょっと写真が多くて、見づらいかも。

でもあんまりきれいなので。

見てみてね。

Imgp2673 Imgp2672 Imgp2674

色変わりシリーズ。

左から、レッドエース。(段々赤に)

カミーラ。(段々ピンクに)

青龍。

青龍は、真っ青に変化した後にだんだんグリーンのアンティークになってゆくそうです。

半年持つよって、魅力的な売り文句。

お店に半年いたら、どうしよう~なんて。

Imgp2663 Imgp2664 Imgp2665 

山紫陽花も沢山☆

左から、美方八重。

別子手まり。

七段花。

美方八重と七段花は、花びらの立体感がたまりません。

Imgp2666 Imgp2671 Imgp2670

左から、だんだん色づいてきた紅。

渋茶ががった赤がしっくな薩摩濃紅。

最後は深い青になる藍姫。

藍姫は本当に素敵な色変わりをします^^

Imgp2676 これ、いまのところ一番かわいいと思う。

伊予の獅子てまり。

ベビーピンクがね、もう。

・・・なんともいえず。

どれもちょっとずつの入荷です。

とっておきのかわいいを見つけてくださいね。

おまけ。

Imgp2667 アジサイではないけれど。

おおでまりの素敵色。

葉っぱもほんのり茶色がかって、落ち着いた雰囲気。

お庭用におすすめです☆

今年のおすすめアジサイ達でした。(もっと増えたりするかも・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと一週間です

はぁ、毎日びくびくです。

大丈夫?うちはこんなで大丈夫??

不安を胸に。

いただいたご注文は丁寧に。

ちゃんとそれぞれのお母さんに届くように。

頑張らねば。

お花屋の皆様、お花を作ってる皆様。

頑張りましょう~。

そしてお花を買ってくださる皆様、どうぞ花贈りを楽しんでいただけますよう。

気温は低めに、気持ちはやわらかく暖かい母の日になりますよう。こころより。

あ、でもそのまえに。

うちは明日はお休み=☆(頑張る花屋さんごめんなさい・・・。)

月曜から一週間は、ずっと営業いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です。

Imgp2650 お祝いバスケット。

こないだ作ったものを見てくださった方から、同じ感じでと言っていただきました。

同じ感じ?になったかな。

あいかわらずの小花のお店で(いっそこばなやに改名してもいいくらい)、派手なのを探しに来てくれたお客様の笑顔のため息に、すいませんすいませんといいながら、どうしても増えてゆくのはちび観葉とかばかり・・・。(ほんとうに皆様ここはひとつ、さぼてんとか観葉とかを母の日にいかがでしょうかね?)

園芸シーズンなのに。ちょっと恥ずかしいお店前なので、明日は、なにかを探しにいきましょう。

・・・暇だしね。

お勤め花屋だった頃は、今頃はかごセットをばんばん作っていました。

もう、やっつけてたといっても過言ではないくらい。(あ、適当とは違いますよ^^)

脇で見ていた人に、「なんか・・・すごいね。ロボだね。」とほめてんだかなんなんだかな感想を毎年いただいてました。ロボだったのだろうと思います。今は昔。

ところで。

昨日はお休みをいただいてたのですが、その間にうちの頼りないちびチラシからお店にたどり着いて下さった方がいらっしゃったそうです。ありがとうございました~^^

「やっと見つけた!」なーんて、言っていただいて。申し訳ないのと嬉しいのが7・3くらい。

こんな端っこで、ごめんなさいです。

懲りずにどうぞのんびりしにいらしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいお客様

かわいいお客様

あじさい苔玉こんな感じでできました。
このあじさい、白から赤に変わっていくんですよ〜。こっちは毎日成長を楽しみにしてる“アッツ桜”
去年苔玉にしたもので、ちゃんと芽吹いてきました♪花、咲くかな〜?
 
今日は珍しく1人だったので、いつもにましてぼんやり。
そんな中、かわいいお客様がいらっしゃいました。
 
小学生の女の子3人組。
『担任の先生が結婚するからお祝いでお花束をあげたいんです!』
 
…か、かわいい(>_<)
 
3人で相談しながら、
『こっちの色の方が先生って感じ』
『お祝いだから薄い色じゃない方がいいんじゃない?』などなど。
 
選んだお花は、元気なオレンジ色のランに淡いピンクのバラ、ふわふわのチース。
ラッピングペーパーとリボンも3人で選びました。
 
そのうちアイデアが浮かんできて…
『1人ずつお手紙を書いて、封筒にお花を付けよう!』ってことに。
あまったチースで小さな小さな花束を作りました。
きっと先生喜ぶよ〜♪
 
そんなこんなで最後には
『先生ありがとうございました』って私に。
 
…お花の先生だそうです。
ちょっと恥ずかしかったchigusaなのでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »