« 今日まで | トップページ | おや? »

マメグンバイナズナ

って、知ってますか?

ナズナはいわゆる春の七草。

ぺんぺん草ですが。グンバイナズナはちょっと違うのです。Imgp2834

これ。

・・・なずなじゃんって思いました??

違うんですよ~。もっとしっかりしてるの。茎も太くてかたいし。

なにより葉っぱが違う。

去年の秋に、この植物が道で立ち枯れていて。

これはなかなかかわいいぞ。と思いちぎって連れ帰り、ドライにしてリースのアクセントにしたのでした。

ま、雑草といってしまえばそれまでですが。

緑鮮やかにドライになったのは、とってもきれいで、爽やかリースになったのです。

で、拾ったはいいのですが、なんて名前なのか、大して調べもせずにこの春。

おんなじ道を通ったら、わさわさと生えていたのです。

わさわさっていっても、ほんの一区画。2メートルくらいにわたって生えてるだけで。

あとは違う草だらけ。

・・・もらってみてもいい??

道端だし、ちょっとだけ・・・。

ちぎって帰ろうとしても、春の雑草、なかなかしぶとく。

はさみ持って出直し。(いわゆる確信犯)

もちろん、ほんのおすそ分け程度にいただいて。

お店で花瓶に挿したら・・・あら、かわいい。

世のまじめなお花屋さんすみません。こんなことして遊んでるつもりはないのですが。

あの、ほら、ちょっとね、時間あったし。

パソコンで名前を検索。

ナズナに似た花。で出てきました。マメグンバイナズナ。おお!まさしく!この花です!

名前はナズナだけど、種類はまったく違うとのこと。

いいなあ。これ欲しいなあ、増やせるかなぁ。種?種とったらいいのか?

・・・ええ、今日はまったく暇ですが、なにか?

Imgp2810_2 お店の花と合わせて、プチブーケに。

ゆったりのんびりした一日でした☆

なーんてしてたら、遅くなっちゃった。

それではまた明日。

|

« 今日まで | トップページ | おや? »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

野の草が
こんなに素敵なアクセントになるなんてさすがです
ほんとにいいです
hibikaさんと一緒に野原散策に行ったら楽しそう♡

投稿: ハーモニエンス | 2008年5月16日 (金) 08時03分

ハーモニエンス様☆いつもありがとうございます。
っていうよりも、先ほどはご来店ありがとうございました^^
グンバイナズナ、しばらく飾ったら、つるしてドライにどうぞ♪
ちなみにグンバイは軍配の意味だそうで、確かに一粒ずつがお相撲の軍配のような形です。

野の花散策、秋口にぜひ実現いたしましょう~^^

投稿: masako | 2008年5月16日 (金) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/20969687

この記事へのトラックバック一覧です: マメグンバイナズナ:

« 今日まで | トップページ | おや? »