« は! | トップページ | ゆうべ »

鉢花とクレマチス

  二日も引っ張って、たいした数もない鉢植えのご紹介なのですが。

・・・かわいいので見て欲しいなーと、いうことで。

Img_0341 Img_0340

これこれ。

ハナツルソウです。市場ではベビーサンローズっていって並んでおりました。

多肉質の葉っぱにつく濃いピンクの花は、松葉ギクの仲間らしく、つやのある細い花びら。日に向かって、ぱちって開いて、にぎやかです。

ちょっとの土でもどんどん増えていきます。こんな、悪い言い方をすれば、雑草みたいなしぶとい感じが好きです。こんなのばかり並べてるから、お客様に「近所に植わってる花ばっかりねー」とか言われちゃうことも。でも、それって丈夫ってことですから。毎年きれいに同じ場所で咲いてるって、いいでしょーって言ってしまったりします。

おまけに葉は2種類。普通の緑もじゅうぶんかわいいですが、斑入りのバージョンもぐっと明るくて素敵です。

もうひとつ。

Img_0342 Img_0343

ジャスミンです。

いろーんな種類があるジャスミンですが、これはお茶に使われるもの。

農薬も残っていないとおすみつきなので、花びらは紅茶に浮かべて、自家製生ジャスミンティーに☆

夜、店内にしまって帰ると、次の日店の扉を開けたとたん、ふわっとかおります。

お好きな方にはたまらないかと。

切花も少しだけ。

Img_0345 Img_0348

クレマチスのアンソニーキング。

ベル咲き好き。たいした用もないのに連れ帰る、今日の贅沢買いはこれ。

おまかせ花束にはもれなく入ってしまいそうです。

これもきれい。

Img_0350 ピンクのリョウブ。

穂咲きの淡い花もきれいなんですが、葉のマットな緑が素敵です。

リョウブの入った花束。chigusa作。

Img_0354バラはデザート。

花びらのふちが緑がかっていて、さわやかです。

夏になるとなんとなく買いたくなるバラです。

もしゃもしゃの山イチゴと一緒に、発送でお届けです。

最近、あちこちの皆さんのブログにお邪魔してると、 夕焼けとか虹とか青空とか、空の写真が多くて、どれもきれいでぼんやり眺めてしまいます。

道を歩いていて、後々に「こないだぼーっと上をむいて歩いていたね」って言われることが何回か続いてから、よっぽど上を見てるんだなと自覚してるのですが。

他の人だって、結構見てるのねーって、ちょっと親近感です。

ここのところの夕方の空は、ちょっと不気味なほどきれいです。

今日なんか、涼しいから、外で眺めるにはいいかも。

おすすめですよー^^

|

« は! | トップページ | ゆうべ »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/22658841

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢花とクレマチス:

« は! | トップページ | ゆうべ »