« 二番花 | トップページ | あれ・・・? »

お土産

Img_0541 青森土産のレトロな飯ごう。

あちこちさびて、いい感じです。

親指くらいの青りんごも沢山。

木から直接収穫してきたそうで、とっても固い!なんだかプラスチックみたいです。

つやつやがかわいいうちに、嫁に出したいと思います。

おそろいくらいの大きさで、多肉植物をひと芽ずつ苔玉に仕立てました。

おそろい☆って並べたら、思ったより全然小さくて、ほんのひと芽。小指にの第一関節くらいの大きさになってたみたい。

でもね、これだってちゃんとそだつのですよ。

しっかり根づかせるために、切り穂にしたものを数日干すのです。

そうすると、切り口は乾いて、ほそーい根っこが出てきます。

それからくるんだり植えたり。ひと手間ですが、けっこう重要。

これをしないと、腐りやすいです。

くるんだあとも、なるべく乾かし気味で。ちょっとしわしわってなってから、一気にお水をあげると、ぷりぷりにもどります。

あとはたくさん日に当てて。

当分楽しめるちびちび苔玉です。

Img_0504 Img_0505

これは挿し穂を干してるところ。

窓際に沢山干してたら、ガーランドみたいでかわいかったです。

これはこれでいいかも。

|

« 二番花 | トップページ | あれ・・・? »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/23193572

この記事へのトラックバック一覧です: お土産:

« 二番花 | トップページ | あれ・・・? »