« 鉢いろいろ | トップページ | ビバーナムコンパクタ »

寄せ植え

涼しくなって、庭仕事も楽しい季節。

鉢植えの植え替えなんかも頼まれたりします。

夏休み中、会うちびっこが皆して大きくなっていて、夏ってすごいねーって言ってたのですが、植物だって、もりもり育ってます。(夏はじっとしてる植物も多いけれどね。)

そんななか。

寄せ植えのご依頼のお品物。(chigusa作)

Img_0666 Img_0665

アイアンのかごにモスをしきつめて、秋の花、もりもり入れました。

贈り物に、寄せ植えもいいですね。

うちでは、多年草や宿根草でお作りしたものが多いのですが、うんと華やかで!というならば、1年草のほうがいいんじゃないかなーとお話してます。

それだって2~3ヶ月は咲いてくれるし。

お受け取りのお客様に、「お世話がプレッシャーなのよねぇ」って言われたりすることもあったので。

1年草には1年草ならではの華やかさと愛らしさがあるよなぁ、と思います。

我ながら、よく植物を枯らしたりするので。

季節ごとに、ありがとう、お疲れ様っていいながら、植え替えるのも悪くないんじゃないかな、なんて思うのです。

|

« 鉢いろいろ | トップページ | ビバーナムコンパクタ »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/23667894

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植え:

« 鉢いろいろ | トップページ | ビバーナムコンパクタ »