« 秋の鉢植え。 | トップページ | 雨ですが…。 »

つやつや

つやのあるものって、目を奪われます。

秋になって、ぷりぷりの実物がいろいろ出回っているので、いちいち、ほぉーっとしてながめてしまうのですが、そういう、フレッシュなつやだけでなくて、マットなものも魅力的。

鈍く光る、というと、どんなのよー?って思いますが、んーでも、やっぱり鈍い抑えた光を感じるような色があるのです。

Img_0929 お誕生日祝の花束。chigusa作。

入ってる赤黒の百合はランディニ。こういう、深い色に、艶っぽさを感じるのは私だけでしょうか・・・。

深い色。でも暗くない。あでやかな、素敵な百合です。

ごくごく個人的な好みをいうと、カサブランカみたいな、オリエンタル系の百合よりも、こうした日本的な、スカシユリとか、鉄砲百合とか、笹百合・姫百合・乙女百合とか、そんなものが好きです。

市場で教えてもらった、百合図鑑みたいなサイトを眺めながら、種類の多さにわくわくするのです。

まだまだ知らない花が沢山。

ほんの少しの出会いでしかないのかもしれないけれど、それでもいくつかのはじめましての花達に、毎回静かに感動して。

もちろん定番の花であっても、同じようにきゃーと思うこともしばしばですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つや、なんてものをあらためて意識したのは。

ほかでもなく、今日のお客様の肌がおどろくほどにつやつやにきれいだったからでした。

あー。我に返ってちょっと反省ー。花だけきれいでもだめなのでした・・・。

|

« 秋の鉢植え。 | トップページ | 雨ですが…。 »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントは2度目ですが
ブログはいつもチェックしてます
今週末のフリマは
どこに出すのでしょうか?
近場ならお邪魔したいな・・・

投稿: hinapoka | 2008年10月10日 (金) 21時52分

hinapoka様☆こんにちは〜。
フリマ。すっかりお知らせし忘れてます(汗)
場所はおゆみ野のミスターマックスです(*^_^*)普段は日曜日なのですが、今回は土曜日、つまりは明日まいります。(告知遅すぎですよね…)
かなり強力な雨女がいる日々花ですが、明日はなんとかお天気持ってもらえるよう祈っております〜。
お近くでしたらどうぞ遊びにいらして下さいね☆

投稿: masako | 2008年10月10日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/24410403

この記事へのトラックバック一覧です: つやつや:

« 秋の鉢植え。 | トップページ | 雨ですが…。 »