« 秋色ケーキ | トップページ | 余談 »

檸檬

Img_1026 レモンの木がね、お店に一鉢残っていて。

毎日出したり入れたりしてるうちに、大きな実がひとつごろりと落ちてしまって。

もったいないなってずっと、レジ脇においてあったのです。

黄色系のアレンジを作ってるときに、ふと。

入れちゃおう、と思いたち、半分に切って、串を刺して、爽やかな香りのアレンジになりました。

同じレモン色の花は、マリーゴールドのバニラ。千葉の草花園さんが作ったしっかりもの。

ころんと丸い、もうひとつのレモン色はバラ。以前ブーケに入れた、ジャンヌダルクが偶然市場に出ていたのです。ほこっと開いて香るバラ。とってもきれい。

バラとマリーゴールドとレモンの香りが混ざって、挿しながら、アロマテラピー効果。

リラックスアレンジです。

まだ暑い時期からずっとお店にいたレモン。ずっと緑色だった実は、今になってどんどん黄色く色づいてきてます。

お持ち帰りいただいたお客様のところでも、いい色になってるといいなあ。

以前勤めていた花屋のお客様に、檸檬さんという方がいらっしゃいました。

毎回領収証を書くときに、字が間違っていないか不安でしかたがなくて。2回に一度は思い出せず、ひらがなで書くのが恥ずかしくて、お会計お願いしてる間に、携帯でこそーっと調べたりしたものでした。

今はきっと書けないかも~。

|

« 秋色ケーキ | トップページ | 余談 »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
もしかしてこのレモン私が1鉢買ったあとに
残った1鉢かしら??
すごい!黄色いレモンになってる。。。
ウチのはまだ青いよ~なんでかしら・・・
でもすごくきれい♪

投稿: kinariまめ | 2008年10月29日 (水) 21時48分

こんにちは*
おいしそうな良い香りしそう~(*^_^*)
祝札の原稿も、納品書も
携帯、必需品でした(笑)

cohakoさんのイベント行けたらいいな~って。
行けるかな~。
お逢いできたらうれしいです*


投稿: bloom* | 2008年10月30日 (木) 14時33分

kinariまめさん☆こんにちは^^
そうですよ~、お持ちいただいた檸檬です。
外の光を沢山受けて、だんだん黄色く色づき始めています。
ゆっくりと変化していくようなので、楽しみにお待ちくださいね。そしたら、ぜひともおいしいものへ変身させてくださいね☆

投稿: masako | 2008年10月30日 (木) 18時56分

bloom* さん☆こんにちは^^
そうですよね、なんでも携帯で調べてます。
だんだん字を書かなくなってるから、すごーく簡単な字をどわすれしてしまうことが多々。

cohakoで冬支度。とっても楽しくなりそうな予感です。お時間ありましたら、ぜひ^^
あーでも私もbloom*さんのイベントにお邪魔したい!
いつかお会いできるの、楽しみにしてます!

投稿: masako | 2008年10月30日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/24842338

この記事へのトラックバック一覧です: 檸檬:

« 秋色ケーキ | トップページ | 余談 »