« 紅葉多肉 | トップページ | ♪ »

写真。

同じ花束の写真です。

Img_1117 Img_1120

日暮れが早まってからというもの。

午後に束ねたお花の写真がうまく撮れない事が多くなりました。

蛍光灯の灯りでは、なんだか寒々しい色に写るのです。

午前中の、外の光の下で撮った写真は、花がきらきらして見えるのに。どうも・・・うまくいきません。

で、試行錯誤の末、右の写真。

外付けの灯りがないうちのお店が、暗闇対策で取り付けてる、スポットライト(なんというか、工事用みたいな、チューリップランプっていうのかな?まぶしいくらいに光って、とてもいいのです。電球が熱々になるので、雨がかかるとこだと、割れてしまうのが難点だけれど。)。

それを、横からあててみました。

オレンジ色の明かりが当たって、なんとなく雰囲気がでたような。

お日様の光にはまけるけれど。花色だってはっきりとしなくなるけれど。

無理やりの、苦肉の温かさ演出。

で、これを撮ってるときの自分の間抜けな体制(右手にカメラ。左手にライト。)が、ちょっとだけ好きだったりするのです。

|

« 紅葉多肉 | トップページ | ♪ »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

あ~、わかります!!
最近は日が暮れるのが早くなって、光がいい感じの時間帯が少なくなりましたよねdespair
いくらソフトで補正しても、光の当たり具合がいい写真には勝てないし・・・
私も午後に完成した時は上手く撮れなくて結局次の日に撮っていますが、お花はそうもいかないですからねsweat01
ライトの写真、哀愁漂う感じで好きです♪
夕暮れのオレンジ色に似ていて、切ない気持ちになりました~

投稿: pecola | 2008年11月 7日 (金) 09時27分

pecolaさん☆こんにちは。
哀愁!…すてきな響きでございます。ありがとうございます。
pecolaさんの写真、いっつもかわいいなって思ってるんですよ〜。

投稿: masako | 2008年11月 8日 (土) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/25081762

この記事へのトラックバック一覧です: 写真。:

« 紅葉多肉 | トップページ | ♪ »