« 木枯らし | トップページ | 今日のケーキ »

寒。

Img_1096 お誕生日アレンジ。chigusa作。

はなやか~。小さな花がいろいろ。沢山の種類が入ってます。

今日はなんだかどんよりお天気だったせいか、ぐん、と寒く感じた一日でした。

足先が冷たい季節到来です。

じわっと冷たいつま先を感じながら、今日来たお花を水揚げしていて、ふと手に取ったのは、タカノツメ。

唐辛子です。

寒いとこに住んでる人が、靴の中に唐辛子を入れるとあったまるよっていってたのを思い出しました。

でも・・・まだ生なのでさすがに躊躇をして。

ちょびっと干してみました。(やる気はあるのです。)

11月に入ったばかりというのに、もう寒さ対策を案じる日々。

なにかいい手はないものでしょうか。(暖房入れるってのはなしの方向で。)

でも、この季節。歩いてると、前後に振る腕にあたる空気が冷たく感じられるのが気持ちよかったり、干した布団がいい匂いだったり。

おいしいものがますますおいしい季節。大好きだったりします。

一日が短く感じられて、なんだかやることに追い立てられてもいるのですが。

丁寧な花仕事、お届けできたらと思っております。

|

« 木枯らし | トップページ | 今日のケーキ »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

先日は、幕張のオフ会にて、お二人にお会いできて嬉しかったです♪
(ますださんにも、感謝、感謝です。)

和蘭のこともあり、和が好きなこともあり、いろいろと勉強をしているところです。

また、いろいろ教えていただければと思います。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


この季節、美味しいものが更においしくなる季節。
とっても同感です。

この時季の食べ物って、ほんとに美味しいですよね〜♪

投稿: わたなべ | 2008年11月 4日 (火) 00時40分

わたなべ様☆先日は思いがけずお話できてとても嬉しかったです。
いただいたカタログを拝見しながら、いつか本物を見に行きたい気持ちでいっぱいです。
これからどんどん寒くなりますね。どうぞお体ご自愛くださいませ。

投稿: hibika | 2008年11月 4日 (火) 08時58分

こんにちは
我が家の風邪引きさんのせいで
引取りが遅くなりスミマセンでした
母はとっても喜んでくれたみたい!(お届け夫・談)
ありがとうございました

先日話をした
スイートハーブメキシカンについて・・・

学名:Lippia dulcis
クマツヅラ科イワダレソウ属
同属のイワダレソウ(L.nodiflora)は
ご存知のとおり・・ですね!
原産地(メキシコ)ではマテ茶の甘味料として使われることがあるそうです
話の中で「気管支疾患の薬として」と言ってましたが
薬用成分をみてみると そのような薬効アリ です
ただ甘味料として“多用する”のは
成分的にリスクがありそうですよ

育てたことがないので
また入荷するようでしたら欲しいです(o^-^o)


投稿: ハーモニエンス | 2008年11月 4日 (火) 12時27分

先日はすっかり話に花が咲いてしまって、失礼しましたヽ(´▽`)/
スイートハーブメキシカン、今度あったら仕入れておきますね。
お花もかわいくておすすめですよ♪

お母様、喜んでいただけてよかったです。
今度は息子さんも一緒にいらしてくださいね。

では、風邪など引かぬよう、お体大切にしてください
´ω`)ノ

投稿: chigusa | 2008年11月 4日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/24984293

この記事へのトラックバック一覧です: 寒。:

« 木枯らし | トップページ | 今日のケーキ »