« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ありがとうございました

Img_2609 昨日の参加賞は長ネギ。

持ち帰った荷物をほどいてたらにょっきり出てきて、なんだか笑えました。

(Nature's Dewさん、ありがとうございました)

お日様もなにもかも。

にこやかないちにち。

箱庭商店へお越しくださった皆様、一緒に参加させてくださった皆様(徹夜組の方々、ほんとに頭が下がります・・・。)、外部にお心遣いの日よけをつけてくださった主催のcohakoさん。

すごくすごく楽しかったです。ありがとうございました。

あいかわらずのばたばたで、ほんとに一枚も写真を撮れず。

帰ってから、かばんの底から出てきたカメラを見て苦笑い。

素敵なことはみんな記憶の中にしっかりと残して残務処理。

小さな店を、ほぼそっくり持ち込む私達。

イベント後は後処理が終わるまで結構な時間がかかります。

ま、余韻に浸りつつののんびり後片付けだからなんだけど。

おいしいお土産を食べつつ。

昨日のお茶のが数倍おいしかったなーっておもいながらのお茶をのみつつ。

沢山の嬉しいを、ほんとにありがとうとおもいます。

さ。

五月の花屋です。

びくびくしながら、走ります。

沢山怖くて、走る前から息があがってしまうけれど。

足もと見ながら、こつこつと。

今年の母の日は5月の10日の日曜日。

ありがとうの気持ちを、ひとつひとつ。

花と一緒にお届けしたいです。

花屋冥利に尽きる母の日になりますよう。

頑張ります。

Img_2610 ありがとう、おつかれさまでした☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

箱庭商店、明日です。

お天気も晴れ。

晴れですよー。

外部の日々花、ことさらに嬉しいです。

いろんなお店やさんが集まるのどかな1日。

のんびりいらしてくださいませ。

日々花、いつにも増してちんまりとぼんやりと楽しみたいと思います。

ちいさな○○○やさんの、ワークショップも楽しみ☆

もうすっかりお客さん気分ですが。

箱庭、と聞いて、かってにお題にして作ったものたち。

Img_2594 Img_2598 Img_2602 Img_2589

日々花の箱庭。

アイデアと小物はchigusa作。ワイヤーは私の合作。

丸イスは、クルミボタンに足をくっつけてみました。

Img_2608 にやにやしながら作ったものと、ちょっと変わった鉢植えの花とグリーン。

小さな花束もお作りして、さあ明日。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェラテ。

カフェラテ、という名前のバラ。

ほころぶ感じが、とてもきれいです。

あてもなく仕入れたけれど、お客様の元へと送り出せて、ほっとしました。

Img_2569 Img_2570

送別に。

わたなべさんのたおやかなシンビジュームと一緒。

つやつやしっとりな花束に。

今年初めての芍薬も束ねました。

Img_2567 こちらはお祝い。

このカーネーション、母の日も来ないかな~。

・・・なんて、ぼやぼやしてたらこんな時間。

作ったもの、写真撮れなかったです・・・。

これから配達へ。

ばたばたと、また明日。

(メールいただいた皆様、お返事遅れてすみません!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cohakoさんでお教室します。

いいお天気の千葉です。今日はお知らせを。
いつもお世話になっているcohakoさんにて、お花のお教室、いたします。
『日々花の季節の花あしらい〜古道具に花を活ける〜』
日時: 5月19日火曜日 午前10時〜12時
定員:6〜8人
料金:3000円

cohakoさんちの古道具に季節の花を活けてみましょう〜。

日々花がおずおず尻込みしてたお教室。
素敵なきっかけをいただいて、みんなでお花も楽しいねって思っていただけるように、頑張ってみようと思います。
器はcohakoさんにお願いしてご用意いただきます。素敵古道具、私たちも楽しみです!
お時間ある方、もしよろしければ、ぜひ。
お申し込みはお電話かメールにて、本日よりお受けいたします。
043ー308ー4748
nsa29072@nifty.com

よろしくお願いいたします!

**しばらく、このお知らせをトップにさせていただきますね。日々のことは下記へ・・・**

***定員になりました***

お申し込みの皆様、ありがとうございます^^

ご用意いただくものは特にございません、のんびりいらしてくださいね。

お会いできるの楽しみにしております。

キャンセル等で空席が出ました際には、またお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来週は。

いよいよ箱庭商店。(くわしくは、cohakoさんのブログにて)

29日、水曜日、昭和の日。

GW中のお天気予報はいまのところ晴れ。

行楽日和らしいです。

のんびりな催し物になるといいなと願いつつ。

みなさま、お待ちしておりますー^^

ちなみに、実店舗は、お休みですので。

どうぞよろしくお願いいたします。

箱庭商店にかってにちなんだおしなもの、こつこつ作っておりますが、ご紹介はぎりぎり来週に。

・・・間に合うのかしら・・・。

あちこちから、楽しみなお知らせも届いておりますが、これも来週に☆

皆さん、頑張ってらっしゃいます。

私達も頑張らねばなりません!

Img_2552 Img_2553

今日のおすすめ。うっとりトルコキキョウをあちこちへ。

大雨の中、いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

Img_2558 もりだくさんアレンジはchigusa作。

ではではまた来週。

みなさま、よい日曜日を***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重桜。

Img_2547ついこないだ、同じ場所にお届けした時は、ソメイヨシノで満開だった場所が、今日は八重桜の花吹雪でした。こうして花に、ずんずん季節がすすんでゆくのを教えてもらっています。

送別花束。chigusa作。

ゆるゆると、送別の御用途、いただいて、ありがとうございます。

3月の、怒涛のお別れの花より、束ねるこちらも、のんびりな気持ち。お疲れ様も、なんとなくしみじみです。

Img_2543 こちらはお誕生日用。

お持込のプレゼントと一緒にギフトにしました。

リクエストにお答えして、ドライフラワーになる花材を沢山入れて。

最初は活けて、ゆくゆくは吊るして乾かして、ひとはなずつ、楽しんでくださいね。

お花と一緒に贈り物、お持込、大歓迎です☆

大事にお包みして、お届けしますので、どうぞご相談くださいませ。

お花のアレンジもね、器のお持込、していただけますので。

母の日の贈り物も、ご一緒にどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫ユリ

姫ユリがくると、もう春も終わりかなーって思ったりします。

春。

の次は、夏ですよね・・・。

はー・・・。(夏苦手)

でも、花は爽やかに。

花を作っていらっしゃる方たちのおかげで、年間を通して花はいつでも同じようにあるように感じられたりもするのですが。

季節が移ろうよと教えてくれるように、ほんのそのときだけの花がまだまだあります。

姫ユリもきっとそう。

ああ、姫ユリがきたなーって、市場で思うのです。

Img_2541 お供えに発送のアレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢植えたち

昨日やってきた 鉢植えたち。

Img_2514 Img_2515

Img_2519ゲラニウム・ビルフォーリスと黒花フウロ草。

どちらもフウロの仲間です。

花つきが良くて、長く楽しめるのがフウロのいいところ。

地植えも可能です。

Img_2521 オンファローデス。

別名るり草。

季節になると、どうしても欲しくなる花。

茎や葉の色合いもなんともいえません。

Img_2525 Img_2517

Img_2524 Img_2528 Img_2527

丁子草。

日々花のレギュラー、黒葉のビオラ・ラブラドリカパープレア。

姫ワタスゲ。クレマチス・エリオステモン。

手に取るたびにこんな色ばかり。

も、明るいの、あきらめ気味です・・・。

Img_2533

で、今回一押しがこれ。

ペレニアムフラックス。(青花リアム)亜麻の花です。

ということは、リネンの花。

繊細な花姿。(写真では、まだ蕾。)

ひらリと咲いて素敵です。

Img_2531_2 Img_2535

ピンク色も少し。

姫芙蓉のストロベリーホップ。

そして今年の山紫陽花の一番乗り。

伊予の獅子手まり☆

これからしばらく、私の山紫陽花病が始まります。

ところで。

鉢植えを並べていてふと気づきましたが。

これ。

知らず知らずに、Img_2537 同じデザインのタグがついた花ばかり選んできていて。

調べてみると、埼玉の生産者さんでした。

多分、こちらの方が作ってらっしゃる花が、私はすごく好きみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨ですね。

今日も余談。(まぁ、日々余談ですな)

日々花の、力持ち担当は私ですが。

昨日、とっても残念なことに。

ラジオペンチの先を折りました。

ちなみにバネも飛びました。再起不能です。意外と高かったのに。まだ一年使ってないのに。

普通に使ってたつもりが。力任せに使ってたのかしら・・・。

でも、工具って、なかなか壊れないよね。金属製のくせにバキッとか、いわないよね。

・・・握力、測ってないけれど、きっと強くなってるんだろうなー。

・・・ふ。

そんな残念話はおいといて。

配達と仕入れから帰ってきたら、相方がかわいいものをつくってましたよ。

さすが繊細担当☆

作ってたかわいいものと、つれてきた鉢植えのかわいいもの達は明日また。

(閉店間際になにやってんだか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラペイロージア

チューリップやヒヤシンス、水仙にラナンキュラス。

春の球根花が終わっても、小さな球根の花が市場に並んでいます。

ラペイロージア。日本の名前は姫ヒオウギ。

アヤメ科の小さな花。色もいろいろですが、今日は白。

Img_2510 真ん中の赤がかわいいです。

華奢な姿に似合わず、以外に長持ちなのは球根だからか??

次々に花を咲かせる感じは、フリージアみたいです。

アレンジにも少しずつ。

Img_2508 淡々名色合い。

この花、鉢植えでも今ちょうど出回っています。

毎年咲く優れもの。

お庭でも、鉢植えでも。

おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントニア

オレンジ色のころころかわいい花、サンダーソニア。

花がゆらゆらと揺れてかわいらしい球根花です。

その、サンダーソニアの変わり咲き、サントニアを仕入れました。

なんともいえないベル咲きの姿にくぎづけ。(ベル好きなんです・・・。)

Img_2500 Img_2507 Img_2490

あちこちに大事に少しずつお入れしました。

どれもね、メインの花は別ですが、サントニアをとっておきに加えてあります。

まだきっと、珍しい花ですが、きっと人気者だろうなー。また会いたいなー。

Img_2496 Img_2502

お届け先でも、きっとゆらゆら和んでると思います^^

ぼんやりしてたらもう18日。

母の日の小さなお知らせ、やっとできました・・・。

今年は輪をかけて、遅かったな。って去年もきっと言ってたな。

Img_2512

もはや出遅れにも程がございますが、どうぞお手に取ってくださいませ。

ご希望の方には、ご郵送いたします。

メールにて、お名前・ご住所お知らせください~。

nsa29072@nifty.com です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

余談メイン。

お疲れ様ですー、と。

一人での帰り道。

車に乗って、店を出て。

右折・右折・左折で大きな道に出て。

一つ目の赤信号でぼんやりしていたら。

となり車線の車のお兄さん達が、クラクションをならしました。

んー?と右を向くと、こちらのほうに向かって、ジェスチャーで。

『後ろを見なさいな』と。

んー??と目をやると、そこには。

トランクの上に乗った、私のかばんが。

ん?

おや??

私は車の外側にかばんを置きっぱなしにしたまま。

ややしばらく車を運転していたというわけで。

は!と我に返り、となりの方に深々と大慌てで御礼を言い。

すぐさま左折でわき道へ。

かばんはトランクの上で、どっしりと安定した形でいてはりました。

ありがとうかばん。

あんなにいっぱい曲がったのに、よくぞ転げずに。

色んなものをぎゅうぎゅうに詰めるから、今にも肩紐がちぎれそうで、買い換えたいなあと思いつつも、機会を逃して何年もたつのですが。

なんだか捨てづらくなりました・・・。

・・・、てのは超がつくほどの余談。

さりとて本題もたいしたことがあるわけでなく。

今日のお花達。

Img_2483 Img_2482 Img_2476

開店のお祝花と、ギフトのうっとりドライバスケット。

今日のは全部chigusa作☆

ではでは。今日も皆様お疲れ様でしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとは…

ちょっとは…
もう、15日。
4月も半分過ぎてしまいましたね。
…ということで、そろそろ“箱庭商店”の準備をしなくては!と思いつつ。

今日はイベントの時には必ずお持ちしている、ドライフラワーの“ちびブーケ”をくるくると作っておりました。

この“ちびブーケ”、私が以前お世話になっていたHanaTutumi店長さんから教えていただいたもの。

捨てられちゃってもしかたないような花たちが、ちょっと束ねただけで可愛くなって。
“花を楽しむ”ってこういうことだよなぁなんて思ったものでした。


で、“ちびブーケ”と一緒に写ってるお菓子は差し入れにいただいた、柿ピーチョコのカフェオレ味〜♪

と〜っても美味しくてどんどん食べちゃうので、1日15粒に決めました。

…嘘をつきました。


ゆらりさん、ごちそうさまでしたm(__)m

chigusa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バイパーワイン

ちょっと前、うっとりカーネーションってご紹介した、バイパーワイン。

Img_2461 このアレンジと花束に入ってるシックなカーネーションです。

Img_2464 Img_2463

二色になってるの、わかりますか??

地の色より少し濃いラインがしゅしゅしゅってはいってるんです。

バイパーワインってことはですね。

バイパーもあるってことなんです。

Img_2458 こっちはね、ベージュに赤のライン。

なんとも素敵なカーネーション。

今、とっても沢山の種類が出回ってます。

こんな花達が、母の日にもいたら楽しいですね。

定番の赤やピンクも、とってもきれいですけどね^^

一年で一番カーネーションがクローズアップされる季節が、もうすぐそこです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末。

Img_2468 Img_2469

そよそよ。

風鈴おだまきの季節が来ました。

普通のおだまきももちろん好きですが、これは特別。

涼しげです。

日曜日はフリマでした。遊びにいらしてくださった皆様、ありがとうございました☆(まとめてですみません・・・。)

ひそかにスミレ祭りを行っておりましたが、あちこちへ旅立ってゆきました。

どんどん育て~増えろ~。

Img_2471 Img_2472

苔玉仕立ての白花スミレも。

これ二年ものなんです。今年もしっかりと咲きました。

心なしか、去年より花が大きい気が・・・。

スミレは春のお楽しみです^^

Img_2474 本日発送のケーキアレンジ。

ご希望に添ってイチゴ入りー。

作ってて、春の匂い。

毎回幸せな気持ちになります。

調子に乗ってね、今年の母の日は、数量限定でケーキアレンジをおすすめ品にいたしました。

ただでさえきっと忙しいであろうに、普通よりかなりな手間のアレンジを一押しに。

夜なべで作っても、これなら楽しそうじゃないかしらーなんて甘い考えの下。

頑張りますので。

よろしかったら・・・ご予約はお早めにーなんて。

たまには営業。

くくく。

土曜日の野良仕事。

きっちり丸々一日後にやってきた筋肉痛に苦笑いしつつ。

どうか木陰が素敵なお庭に育ってゆきますようにと祈りつつ。

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まごころ。

入園式のお花、卒園の時にお世話になった幼稚園へお届けしました。

Img_2444 今回はピンク系で。

Img_2448 たっぷり入れたのはダリアの『まごころ』。

素敵な名前の花は、千葉の生産者さんのもの。

一花ひとはな、大事にくるまれてやってきました。

Img_2449 お店でも、一輪ずつお買い上げいただく方がいらっしゃって、千葉産です~ってお伝えしたりしました。

しっとりしたピンク色。

挿しながら、ああきれいって何度も思いました。

Img_2461 送別のアレンジにも、一輪。

いっしょに挿したのはカーネーションの『バイパーワイン』。

これもまた千葉のもの。

うっとりカーネーションのお話はまた明日。

あ。

明日はお店、開いてません!

野良仕事、頑張ってきます~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしらせ。

まずはお知らせです。

4月11日の土曜日、日々花二人ともに、お庭仕事に出ております。

何時に帰ってくるのか、まだわかっておりませんので、すみません、臨時休業でございます。

ま、終わり次第帰ってきて日曜日のフリマのしたくはするのですけどね。

取り急ぎ、ご連絡まででした。

お問い合わせは、どうぞメールかお電話にて。

nsa29072@nifty.com

043-308-4748 です!

どうぞよろしくお願いいたします。

Img_2453 本日発送のアレンジメント。

ご指定いただいてたダリアの花、色味がちょっと違うのですが、明るい素敵なダリアを見つけたのでそれにあわせて。

おばあさまに、毎年ご依頼いただいて、ありがとうございます^^

メッセージカードはこんな感じに。

Img_2457 おめでとうございます・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご

いちご、入れてみました。

Img_2424 小さいバージョン。

タルト型に生クリーム控えめで。

いちご、季節だなーって思って、入れてみたものの。

・・・やりすぎ??

でも、暴走はとまらず。

Img_2426 おっきいバージョンも。

相方が、お届け先で「食べられるの?」って聞かれたそうですが、あの、そのつもりで入れたわけではないので・・・。

ご鑑賞いただけると、嬉しいです。

もりもり大きく、作ってて、楽しかったー。

こちら、お店の10周年、ということで。

こんな風に仕上げてお届けしました。

Img_2433

10のキャンドルと、メッセージとりかごつき。

おめでとうございます☆☆☆

オーダー入ってるからって買ってきたいちご。

残りはのこらず今日のおやつに。

食べたかっただけじゃーんって話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこち

Img_2393 和食屋さんのオープンに。

胡蝶蘭って・・・ものすごい存在感です。

Img_2417 入学式へも。

今年は入学式にあわせて桜が満開で。

お祝感満載な気分でお届けしました。

やっぱり桜、いいですねぇ。

Img_2369 色んな所にちょとずつ挿していたグリーンベル。

運ぶときに、ゆらゆらするのが春らしくて好きです。

Img_2371 ふくふくした緑のつぼみから、白い花がひらっと咲きます。

かわいい☆

いいお天気が続いて、春本番。

花屋の花達は、次の季節へと少しずつ。

明日はどんな花を仕入れてきましょうかねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2-te、ありがとうございました

昨日は、2-te。

ぽかぽかの1日でした。

沢山お会いできましたみなさま、嬉しかったです。

ありがとうございました☆

のんびりワークショップ、ご参加くださった方々のお品物。

カメラに撮れた分だけご紹介。

Img_2401_2 Img_2404 Img_2406 Img_2403

Img_2410

花色も、ベースの色も、全部選んでいただいたので。

それぞれのその人だけのかわいらしさがいっぱい。

ワークショップなんていっても、教えることなんてほとんどないのです。

にこにこ笑って作ることが唯一だいじなこと。

ほんとにそう思う。

楽しい気持ちを、お持ち帰りくださったのなら、とても嬉しいです。

初めてお伺いしたじんわりさんは、のどかで。老若男女びっくりするほど色んな人たちがいて、

なんだかお祭りのようでした。

楽しかったので、まんまと写真は撮り忘れたけれど。

そんなことで。

あったかい1日のご報告でした。

お会いできました皆様に。

ありがとうございました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は2-te

ぼんやり準備してたら遅くなってしまいましたが。

明日は東金のじんわりさんで2-teです。

花屋らしく、花ものを多めに御持ちします、が、やっぱり地味目なラインナップです。(今、積み込んでて苦笑い。)

春のお庭に似合う、丈夫な花達ですので、お気に入り、お持ち帰りいただけるといいなーと思いながら。

明日は雨も上がる予報です。

お会いできるの、楽しみに。

また明日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷えが長引いたから、今年は桜がゆっくりと見られるなぁー。

・・・なんて、嘘です。

いつもは、三月末の花束配達をしながら、道々桜を眺めたりしてたのに、今年はあんまり咲いてなくて。

実のところ、あんまり桜、見れていません。

・・・お花見したい・・・。

そんなほんのりの欲求不満を、活けこみで解消。・・・とまではいかないけれど、桜をあちこちにお届けしました。

Img_2330

濃紅色のスカシユリと一緒にたっぷりの八重桜。

たっぷり活けると、桜も香ります。

毎年言ってるけど、ほんとに桜餅の匂いがするんですよ。

うっとりぼんやり桜の空気を吸い込みながら。

Img_2334 皆さんは、お花見しましたかー??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお花。

午前中、あまりに散らかった作業スペースを、ばたばたっと片付け。

すこーしだけすっきりして、ほっとして。

あとは・・・自分のメンテナンスですなー。

ぼっさぼっさの自分に、ちょっとうんざりしつつ。

強風の中、さらにぼさぼさになりながら配達。

風に顔を背けて、足元ばかり見ながら歩いていて気づいたのですが、

からすのえんどう、なんだかもりもりとすごい育ってますね。

くるくるのつるも、並んだ葉も、濃いピンクの小さな花も、かわいい草です。

からすのえんどう、花束に入れたらかわいいなー。

・・・売り物にはならないか・・・。

最近お届けした花達色々。Img_2376

Img_2383 Img_2385 Img_2381 Img_2372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱庭商店

昨日言ってたお出かけ花屋のお話です。

まずは5日の日曜日、以前お知らせしていた東金のじんわりさん主催の2-teに参加します。

cafe Marcheでご一緒した皆さんも参加されますよー。

2te6poster ワークショップもいたします。

Marcheのときとおんなじ鬼胡桃のカフェアレンジ。

のんびり参加していただけるといいなーと思いつつ。

お天気を祈りつつ。

そして二週目。

12日の日曜日はいつものおゆみ野のMr.maxのフリマです。

春の花色々お持ちする予定です。

そして29日の祝日水曜日。

cohakoさんにて、いろーんなおみせやさんが集まる1日だけのとっておき。

『箱庭商店』が開催です^^

Img_2382 ゴールデンウィークだし。

ご家族皆様でどうぞー。

きょうはお知らせまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »