« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

6月の予定。

六月の予定いろいろです。

まずは今週末。14日の日曜日はMr.Maxのフリマへ。(雨天中止の予定です。)

終了しました。ありがとうございました。

次の週、21日の日曜日はcotomotocaさんのアトリエ1周年のお祝イベントでワークショップを。

館山の海の近くの素敵なアトリエで、多肉のリースを作ります。(詳しくはcotomotocaさんのブログへ☆)

終了しました。ありがとうございました。

それから23日と26日の両日は、ゆらりさんとの巻き寿司とリースの会。両日ともまだ募集してます。(お問い合わせはnsa29072@nifty.com までどうぞ^^)

終了しました。ありがとうございました。

そして、7月の頭、5日の日曜日は東金のじんわりさんにて行われる2-teへ。

こちらでは、苔玉のワークショップを予定しています。詳しくは後ほど・・・。

予定日を終えるまで、こちらをトップの記事にさせていただきますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルリア。

夏が苦手です。

なんで夏なんかあるのかなーって思うくらい、夏の間は夏がないとこに逃げてしまいたくなるくらい。

でも、少しだけいいこともあるかもなと思うのは。

セルリアがやってくること、かもしれません。

Img_3221 Img_3223

きれいといって思い出すのはこの花。

透きとおっていて、羽が生えたようで、花なのに、花じゃないようで。

なんだか得体が知れないけれど、ほかにかわりのきかない花。

セルリアを手にすると、夏なのかなーと思います。

なので、まあ、夏も悪くは・・・ないこともない。いや、やっぱり苦手ですが。

Img_3224 今日は赤っぽいのも入荷。

並べて自己満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タニクイス。

お祝いに。

Img_3207 小枝で出来たイスにワイヤーでネットを張って、多肉を寄せ植えしました。

お祝いだから、せっかくだから、特別な雰囲気に。

小枝を伸ばして、小さなリースとトリカゴをぶら下げて。

リースにはシンプルに、小さな小さなユーカリの実。

Img_3208 ユーカリ・ミニテトラゴナっていう、たまにしかみかけない枝物。

あんまりかわいくて、大事にとっておいたのを一粒ずつ。

トリカゴは、親指の爪くらいの大きさ。

ミニチュアみたいなこんなことが楽しいです。

・・・花屋??って感じもしないでもないですが^^;

*余談*

先週の多肉ワークショップの写真を整理してて、思い出したんです。

Img_3137 Img_3139 Img_3142 Img_3141

それぞれの手元に、割り箸があります。

リース台に植え込んでいくのに、穴を開けたりなど便利なのでお箸をつかったのですが。

もくもくと輪になってお箸で作業。

手元に視線は集中。

ちょっと言葉少なに皆で熱中。

これは・・・なにかに似てる・・・。

自分でもひとつ作りながら、なんだろうなーとかんがえていたら、そう。

蟹。

蟹を食べる人たちに似ていました。

蟹食べてるみたいですねーと。

さすがにその場ではいえなかったなぁと。

一週間ののち、思い出したりしました。

ほんとに余談で失礼しました。

参加してくださった方から、お葉書をいただいたりして、じんわり嬉しくなって。

改めて、ありがとうございましたー☆(ご連絡先、うかがってなくて、お返事ができなくて、ごめんなさい・・・。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のリース。

Img_3200 今日のリース。

のんびりちまちまくるくると。

メインはおしゃべりだったりして。

ついついお手伝いしてしまいましたが・・・最後はちゃんと仕上がりました。

作ってみると、リースがどうやって出来てるか、よくわかりますよね。

しっかり組んであるから、きっと長持ちです。

ゆっくりおうちでお楽しみくださいませ。

Img_3203 おいしいものも☆

ごちそうさまでしたー。

またやりましょうねー^^

Img_3199 こちらは個展のお祝いに。

渋かわいいアレンジ。

ご注文、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日ケーキ。

Img_3189 いつもありがとうございますのお客様から、お誕生日のケーキをご依頼いただきました。

お母様へなので、ちょっとだけ大人っぽく、クレマチスなんかも入れて。

大輪バラの入った、かっこいいバージョンです。

おめでとうございます~^^

Img_3192 ふわふわブーケは赤ちゃんのお祝いに。

やっぱりトルコキキョウが活躍中。

これは、先日ご紹介したムースですが、トルコキキョウには他にもおいしい名前のものが沢山。

シュークリームにメロンソーダ、エクレアにティラミス、いちごみるくなんてのもあります。(嘘じゃないですよ。)

どれもかわいくて、おすすめです。

もしね、機会があれば、おいしいトルコフェアをやりたいくらい(笑)

楽しい花が好きです。

きれいなのはもちろんだけど、一枝持って帰る間も、目に入るとにやけてしまうような。

以前、お勤めしていた花屋から、どうしても欲しくなって鉢植えの花をひとつ買って帰りました。

込み合った電車の中で花を抱えて立っていたら、まわりの人たちから「何の花?」とか、「いい香りだねー」とか、声をかけてもらって、お邪魔だったはずなのに、すごく嬉しかった覚えがあります。外国の人も、なんとなくニコニコしてくれて、ぼさぼさの頭でへらへら笑って返した、今思えばなんとも恥ずかしい思い出。

お花はね、楽しいです^^

楽しい花屋って、ちょっといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のち晴れ。

Img_3176 午前中は、土砂降りでした。

朝一、外に鉢植えを出す15分ほどで、ずぶぬれになってからは1日中。

プールから帰った子供のように、だるーんとして、薄ぼんやり。

いけないいけないと、仕切りなおして挿した花はヒマワリの東北八重。

黄色のカラーとオレンジのサンダーソニアで、目が覚めるような花を選んで。

自分なりのポップです。

毎度の事ながら、いつもの花合わせは地味で。

なので時折、華やか・明るく・派手・ポップ・元気などのキーワードを与えてもらって、結構まじめに自分の中を探ります。

自分の中でだけ居心地のいい色ばかりでは、いけないこともあるんだろうなあー、なんて、ここにきてもまだ及び腰ですが。

穏やかで目に柔らかい色を、ついつい追ってしまうのは、癖ですね。(いいわるいは別として。)

明るい花は、自分ではすこしまぶしいんだなって、昨日、お客様とお話してて再認識しました。

でも、嫌いなわけではないんですよ。いいわけがましいけれど。

昨日、地味花ばかりを話のネタにしていて、「明日はね、頑張って明るいの集めてきますよ!」って意気込んでたら、今日、同じお客様が帰りがけに寄ってくださいました。

「様子を見に(笑)」って。

ふ。

お気遣いいただいてたりしますでしょうかね^^;

Img_3171 開店のおいわいに。

大輪八重咲きのトルコキキョウ・ムースアプリコット。

一輪ずつがほんとに大きくて、バラと合わせたら、トルコの圧勝。

ふりふりで、華やかで、うっとりな花です。

夏のトルコキキョウは、茎も葉もしゃきしゃきしてて、元気いっぱい。

バラより登場機会が多いかも。

雨と思ったらまた暑くなったりで、花屋もしおしおですが、皆様もお体お大事に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルと紫陽花。

のんびり部活動の日。

Img_3164 のんびりですが、かなりな長丁場、お疲れ様でした^^

Img_3168 ふんわり紫陽花のリースも素敵に出来ました。

うっすら青みがかったリースも、夏を楽しむアイテムのひとつとしてかわいがっていただけると嬉しいです。

おいしくて楽しいものも、今度はおうちでみんなで楽しんでくださいね^^

ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。

Img_3125 たっぷりの芍薬と、紫陽花でお届けしたアレンジ。

うっとうしい季節なのに、紫陽花を手に取ると、それもまた良しと思えます。

6月の紫陽花は、ドライフラワーには不向きですが、みずみずしくてそれはそれでとてもいいです。

鉢植えの紫陽花も、今日は外へ出して雨浴してもらいました。

どれも素敵。

Img_3104 Img_3105 Img_3106 Img_3107

どの鉢も、きれいなアンティーク色に変化してきています。

楽しみ。

Img_3132 こちらも発送。chigusa作。

青い、かわいらしいおたふく紫陽花を入れて。

紫陽花だけは、雨を歓迎してる様な気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

work shop終了しました。

Img_3134 Img_3159

cotomotocaさんでのワークショップ、無事終わりました。

毎度の事ながら、かなりな不親切具合。

説明不足をものともせずに、皆さんかなりかなり、かわいく出来上がりました。

ちょっとずつご紹介。

Img_3145 Img_3146 Img_3149 Img_3152 Img_3153 Img_3155

流木に合わせて。

どれもひとつも同じにならないのがいいところ。

これからもゆっくりと変化していきます。

のんびり育てていただけたらなーと思います。

Img_3143 cotomotocaの内山さんが、素敵な名前入りのプレートを作ってくださいました。

ぴったり☆

誰かと作りあうのも、すごく嬉しいなって再発見。

ちょっとないよねーっていう、オリジナルなものができました。

Img_3162 Img_3161

終了後はお楽しみ。

素敵な器を沢山見て、おいしいものをぎゅうぎゅうつめこんで。

ごちそうさまでした。

お久しぶりにお会いできた方、初めましてなのにどこかしらでつながっていた皆さん。そして呼んでくださった内山さん。

皆さんのおかげでたっぷりと充実の1日でした。

ありがとうございました^^

またお会いできますように。

日々花。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

その後。

あのでかいひと。

こうなりました☆

Img_3088 Img_3090

ぎゅうぎゅうです。

・・・輪の中からなんか出てきそうです。

もしくはどこかへ連れていかれそうです。

異世界への入り口な雰囲気。あやしい・・・??

なにしろでっかい。

設置のことをなんにも考えてなかった自分達に大笑い。

どうにかこうにか入っていただいて、完成です☆

珈楽庵さんへお越しの際のついででも、お近くを通りがかりにでも、ちらりとごらんいただけましたら嬉しいです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな蘭たち。

りんさんから分けてもらった、甘い香りのシャーリーベイビーを花束に。

Img_3062 Img_3063

形もかわいいけど、やっぱり香りが特別。

甘い、果物みたいな、お菓子みたいなにおいがします。

抱えると、ふわりとくる、素敵花束になりました。

小さな蘭がかわいいなと思うこのごろ。

これもちょっと変わった蘭。

Img_3102 たまたま出合った、エンシクリア。

やっぱり甘く香ります。

Img_3098 Img_3099 お誕生日のお祝いアレンジ。

お茶の先生をしてらっしゃる方へということで、少し和の雰囲気。

今が旬の芍薬とクレマチス、大好きな乙女ユリを挿しました。

ちょっとだけね、贅沢に。

そのときだけのとっておきでお花をお作りしてると、自分が一番贅沢をさせていただいてる気持ちになったりして、そういうのってお店屋さんとしてはどうなのよー、なんて思ったりもするのですが。

一番乗りの嬉しさもほんの少しだけ込めさせていただいて。

お届け先様に、喜んでいただけますように。

ご注文、ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハート。

お客様のリクエストで、ブライダルケーキをお届けしました。

Img_3048 ハート型。

見えるかな・・・。

最後にトリカゴとメッセージカードを添えてお届け。

こういうのって、こちらからなかなかご提案できないので、お客様の自由な発想から作らせていただくことがほとんどだったりします。

近づけてゆく道のりが、なかなか難しいと同時に楽しい。

おめでとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花のリース。

Img_3073 リースが続きます。

本日発送、ご結婚のお祝いにお届けです。

紫陽花メイン、六月に似合う花で。

ブルーのご希望とあわせて入れたちょっと変わったもの。

Img_3075 くるくるっとカールしてる青いものは豆の殻。

不思議な花材ですが、一緒に入れたニゲラの花にとても似合っていました。

ドライ素材、奥深し・・・。

遠くからのご依頼、ありがとうございました^^

Img_3031_2 渋カッコイイアレンジはchigusa作。

初ものの乙女ユリ、かわいかったー。

華奢なユリですが、軸がびしっと固くてすごく丈夫でした。

なかなか会えないユリです。お見掛けになりましたら、ぜひぜひ。

Img_3076_2 Img_3049

続けてふたつもchigusa作。

ぼんやりしてたらもうこんな時間。

雷が鳴っています。

明日も雨かな・・・。

また明日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わしわし。

ご存じない方も沢山おられると思うのですが、私達日々花は2人組でございまして。

簡単に言うと、大きいほうが私masakoで、小さいほうがchigusaと申します。

今日はね、そんな話から。

Img_3054 ご依頼いただいたリース、お待たせししました、本日発送いたしました。

和風のお家に似合う白グリーンのリース。

くりっとカールがかわいいアンブレラファーンとマメグンバイナズナ。

季節のスモークツリーなどで作りました。

Img_3055 ほんのちょっと加えた白い花はフェイク。でも自然素材で出来ています。

まったくの造花だと、時間がたって他の部分の色が生成りに変化しても、そこだけ人工的で、ちょっと不自然なので、なるべく一緒に時間の変化を楽しめるものをと思います。

Img_3057 ラッピングもざっくり。

こちらのリース、大きさは大体20~25cmほど。

お手頃サイズで、作っていても心地よかったりします。

でね、なんで2人組みの話からしたかといいますと。

自称日々花のでっかいほうの私がのんびりこちらの支度をしていた間、ちびっこの相方はこんなものをわしわしと作っておりました。

Img_3058

手元を見ていただけるとお分かりかと。

やはり100cm位になっております、ディスプレイ用リース。

以前も書きましたがおゆみ野の珈楽庵さんのショウウィンドウヘ。

もうちょっと手直ししてから・・・とのことです。

今、リハーサルで目の前にぶら下がっておりますが。

・・・ちょっとじゃま(ごめんなさい)

迫力満点をぜひごらんいただければと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日の。

花束。父の日の贈り物。

Img_3020 ひまわりいっぱいで。

後ろのほうの、くしゅくしゅとした花びらのヒマワリは、東北八重といいます。

沢山あるひまわりの中で、一番好き。

いつもはあまり仕入れない花ですが、ビタミンカラーって、やっぱり元気が出る気がします。

お父さんに似合うといいなー。

Img_3021 こちらは結婚のお祝いに。

ふわふわピンクで。

真ん中のバラはとっておき。

偶然見つけて市場から持ち帰ったアルンウィックキャッスル。

Img_3027 Img_3028

だんだん開いて・・・うっとりです。

おめでとうございます。

さて。

今日(日曜日)はフリマです^^

行ってきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じょのくちだったり。

オーダーいただいたちょっと大きめリース。

Img_3016 もりもりと入れて作りました。

夏仕様のつもりですが、かなり渋く。

Img_3015 青みがかった紫がお気に入り。

夏の暑さと日差しの中でゆっくりと色を落としていきます。

そうなってもまた素敵なのがいいところ。

Img_3013 小さめもひとつ。

青いのはラベンダー。

かすかにふわりと香るくらいがちょうどいいかも。

ほんのりな雰囲気がお届けできればと思います。

さて。

じょのくちだったり、とは、ね。

トップのリースは私作の、だいだい40センチ位ので、作っていて、おおこれはけっこうおおきめだぞーと思っていたのですが。

相方が今組んでるベースで作るリースはね・・・。

たぶん出来たら1メートルくらいになりそうですよ。

ちびっこがつくるでっかいものシリーズ第何弾?かは知りませんが。

なんだかすごいの作る気らしい・・・。

できあがったものは、おゆみ野の珈楽庵さんのショーウィンドウへ。

いつ??

もうすぐです(らしいです^^)

(勝手に)乞うご期待~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がり。

濡れた紫陽花が雨粒付きであんまりきれいだったから。

Img_3008 Img_3003 Img_3005 Img_3006

左から。

八重咲き柏葉紫陽花

藍姫

まりこ

だんだん色づいてきて、まぁーきれい。

いいねーと自己満足しつつ。

甘いのとしょっぱいのの差し入れを(ありがとうございました!)一対でいただきつつ。

明日は仕入れの日。

早起きです。

頑張ってまいります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入梅前。

もうすぐ梅雨ーって、入梅前からなんとなく憂鬱ですが。

花だけは、雨にも似合うように束ねました。

Img_3001 スモークツリーとアジサイと。

花職人さんのかわいいトルコキキョウのクラリスピンクで。

毎月のおまかせ便のお届け。いつもありがとうございます。

足もとのグリーンはアンブレラファーン。

ぱあっと広がっていて、ほんとに傘のよう。

ま、やぶけてるんだけどね。

こんなんさしてたらびしょぬれだけどね。

雨の季節はグリーンがきれいな季節。

リースにもたっぷりのグリーンを入れようと思っています。

さ。

もうすこし。

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ってるの。

写真を整理していたら。

こんな写真が。

Img_2810

・・・立ってるの?

私、撮った覚えがないので、相方ですな。

撮ってるとこを見た覚えもないので、きっと一人のときに撮ったんですな。

・・・立たせてみたのね・・・。

はい。

今日は暇でした。

入梅前、貴重な晴れ間を尻目にこつこつ作業は続きます。

やりかけまつりをおわらせねばなりません・・・。

ブログ見てますーって言っていただいてるのに、こんな調子ですみません^^;

そんな1日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりふり。

苦手、というまでではないものの。

ふりふりはなににしても、あまり選んでこなかったのです。

でも花は特別。

この季節はさらに特別。

芍薬がきれいですからね。

素敵な咲き方のバラも、沢山ある季節でもありますし。

そんなこんなで今日の花束。

Img_2990 ふりふりしまくりの花達で。

Img_2993 香りも素敵な花プランさんのピンクイブピアッチェと。

Img_2994 ほこほこ開いて、砂糖菓子みたいな芍薬のサラベル。

手のひらでいい香り。

Img_2996 中学生の女の子にお届けだったので、ちょっとかわいい花も特別に。

ぷりぷりのベル咲きクレマチス・アンソニーキングです。

お誕生日おめでとうございます☆

さて。

明日はお休みです。

3日にお世話になった林檎の木さんではギャラリー主催の「夏のもちもの展」が。

お天気もよさそうです。のんびり出かけて見ましょうかね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の。

Img_2943 今日のーってわけじゃないけれど、ちょこちょこケーキ作ってます。

母の日にお使いいただいたお客様からも。

なんだか、ありがとうございます。

楽しいお花、お届けしたいです。

ぼんやりしてたらすっかり三年目もはや二ヶ月が過ぎていました。

どんどん進む時間に毎日びっくりです。

外へ出て、沢山人に会うのは、大得意、というわけでないのですが。

背筋がね、少しのびます、いつも。

うっかりするといつも猫背で、自分の範囲でしか物が見られないので、頑張って出て行く先々では、すごくいい経験をさせていただいてます。

これからのお知らせも、少しずつご紹介できたらーと思っております。

夏の花屋も頑張りますぞ☆

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏じたく ありがとうございました。

Img_2986 6月3日、林檎の木さんでの夏じたくにお越しいただきました皆様。

ありがとうございました。

ご一緒させていただいた皆さん、素敵な会場を提供してくださった林檎の木の河合さん、あちこちでこの日のことをご紹介くださった皆様、ほんとにありがとうございました。

毎度の事ながら、参加される方々と、いらっしゃるお客様の意気込みに、すごいなぁと圧倒される私達です。

てづくりはあたたかく、楽しいものですねーと再認識。

遠くから会いに来てくれたみなさま。

沢山お話できて、ほんとにほんとにうれしかったです。

ちょっとだけ、オープン前の様子をご紹介。

Img_2963 Img_2964 Img_2966 Img_2972 Img_2970 Img_2982 Img_2980 Img_2977

駆け足でごめんなさい。

前日搬入で頑張った皆さんのディスプレイをみながら、どんくさい日々花は毎度大慌ての支度になりました。

予告どおりのアジサイ屋。

たっぷりいろいろアジサイたち。

いろとりどりを楽しんでーと思ってお持ちしました。

お客様の、ご自宅アジサイ談義も楽しかったです。

小物達もそれぞれアジサイを入れて。

お持ち帰りいただいたお品物たち、どうぞかわいがっていただけたら嬉しいです。

怒涛の午前中から、のんびりゆったりの午後まで。

楽しかったです。

ありがとうございました。

またいつか^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしらせいろいろ。

日が伸びて、1日長いねーって、のんびりにますます拍車がかかっていたら。

なんてことない、もう7時過ぎです。

外の明るさにまかせてのびのびとしていた仕事の残量に、ちょっとぼーぜん。

ぼーぜんとしてたらまた時間たっちゃいますね。

のびない背筋を意識的にのばして、おしらせ、いろいろです。

まず明日。

明日3日は実店舗はお休みです。

@koboさんの1day shop『夏じたく』at林檎の木に参加いたします。

林檎さんは津田沼からちょっとのところ、本大久保という場所にある、静かで穏やかなギャラリーです。

おいしいもの・かわいいものたくさんな1日、どうぞのんびりお出かけくださいね。

それから。

仲良くしていただいてるゆらりさんと考えた、楽しいお知らせです。

第一回、巻き巻きの会 開催のお知らせ。

かわいい巻き寿司を、ゆらりさんが教えてくれる会に、日々花はリースでお手伝い。

先生~っていうの、ちょっとねーって思っているので、なんとも部活な雰囲気です。

お寿司もリースも、くるくる巻いて出来てるので、そんな名前に。

6月のしっとりな季節に合わせて、アジサイリースとカエルのお寿司を作ります☆

こんな感じです^^

Img_2934

詳細はこちら。

★開催の日時・・・6月23(火) 26(金) 両日共にAM10時~PM2時
(JR蘇我駅より徒歩10分。*レッスンは最大4名様まで)

★内容・・・・・・・・・紫陽花のリース&カエルの巻き寿司(ラッピング&盛り付け)

★料金・・・・・・・・・5000円(当日現金にてお支払いくださいませ。)

★お申し込み方法・日々花のメールアドレス
(nsa29072@nifty.com) 又はお電話にて(043-308-4748)
お名前・希望参加日をご連絡くださいませ。
本日6月2日~10日までの間、お申し込みを受付し
6月12日にこちらより再度詳細をご連絡いたします。
*応募多数の場合は、大変申し訳ございませんが抽選とさせていただきます。

以上はゆらりさんのブログから引用させていただきました。

応募多数?ってことはないかとおもうのですが、少人数での開催ですので、どうぞご了承くださいね・・・。 

さて。

したくのしたくはまだまだ続きそうです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つばめ

つばめがね、右と左、両方のお隣さんの軒先に来ています。

毎日すいすい目の前を飛んでいて、なんともかわいい。

いいねー。

と思いながらののんびりないちにち。

のんびりしてたので、午前中のお客様にはさんざん散らかった店内で失礼しました。

Img_2921 ちびっこアレンジは贈り物に。

ギャラリー林檎の木での@Koboさんの夏じたくまで、あと2日。

ぎりぎりな私達はまだまだちまちま作っております。

開店は10時から。

お時間ありましたら、どうぞどうぞー^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »