« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

涼色。

20090730_153153_0006 20090730_163439_0009

送別の花たち。

ご依頼ありがとうございました。

・・・なんだか毎年この時期は、この色合いの花を束ねているようです。

薄紫とか薄水色とかのほんのりな色たち。

暑いとそんなぼんやり透明な色が涼しそうだなーって思ったりして。

でも。

今日は涼しかったですね☆

外を歩くのも気持ちいい。

明日は近くの花火大会があったりするそうで。

今日くらいの陽気が良いなー。

あ、でもね、きっと花には、夏の暑さも必要なようです。

あんまりお天気悪いのも、作物に良くないのでしょう。

ほどほどに、しのげる暑さが来ますようにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の予定。

夏ですねー。

7月の予定いろいろ、お知らせです。

まずは7月5日、山武市のじんわりさんで行われる2-te へ。

雨天中止。お天気だといいなぁ・・・。ガラス屋さんにうつわ屋さん、木工の素敵な方も。もちろんおいしいもの隊の皆さんも沢山。あー素敵。

楽しみですー。

終了しました。ありがとうございました^^

そして2週目、12日はミスターマックスのフリマです。やっぱりお天気次第。

暑さ対策もして、頑張ります。

そして26日、新鎌ヶ谷のmaminkaさんで1day。『ほっこり時間』に参加します。

maminkaのnoriさんが素敵DMを作ってくださいました。ご希望の方に郵送いたします。よろしければメールにて御連絡くださいね。(nsa29072@nifty.com)

Img_3243 Img_3245

ゆったりのんびりーな雰囲気になるみたい。

お近くのみなさま、どうぞお散歩にいらしてくださいね。

終了しました。ありがとうございました^^

***毎日のことはこの記事の下に。どうぞのぞいてくださいね***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいいかご

20090730_151013_0004 もりもりかわいい花かごはchigusa作。

花もさることながら、このかご、ぷくぷくしてかわいいのです。

花屋のかごは安いって、よく言われますが、私もそう思います。

雑貨屋さんだともっとするよねーってくらいのものが、お手頃値段でございます。

後で使ってもらうのに、いいなーと思ってもらえそうなカゴや花器を、選んでるつもりです。

だけどね、カゴってなくならないでしょ?

花は日がたつと処分しちゃうけれど、カゴとか器とか、いーっぱいたまっちゃってるのよーってお客様、よくよくいらっしゃいます。

なので、どうぞお持込くださいね。

この器にーとか、言っていただけると、私たちもすごくためになったりします。

ほら、自分で選んできた器は、初めから花をこういう風に活けたいなーって思ってたりするので。

予想外、みたいな器がくると、おぉーってなったりね。

ここのところ、そういうような気持ちにさせてもらうことが増えています。

得意なこと以外の、課題のようなもの、ひとから与えていただいたり。

ゆるやかな、夏なんだから、少しでもなにかが磨けたらいいかな。

前へ。

向かってると思ったら、後ろだったりするかもしれませんが。

少しずつ。

頑張りましょう。

20090730_114039_0002 お祝花も、☆☆大得意です☆☆っていえるようになりたいです。(いつでも挿し始めは緊張するんです・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の花。

最近の花達。20090723_115151_0001

20090725_104120_0009 20090725_113323_0014 20090725_121942_0018

夏だから、なるべく。

1日でも、半日でも、長持ちする花をお届けしたいので。

もし良かったら、事前のご予約をお願いいたします。

今日もむしむし、暑かったですね。

人間もしおしおです・・・。

おつかれさまでした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏は。

20090728_112220_0015 今日の多肉リース。

上には多肉で作った苔玉を吊るしました。

パイナップルみたいで、かわいいでしょ??

上手に出来て、良かったです^^

かわいがってあげてくださいねー。

夏は、あんまりこれ!っていう花の鉢植えがなくて、なんとなく観葉植物とー多肉とーなんて感じで、いつにも増して地味~な店頭です。

なので、というわけではないのですが、暇に任せて、模様変え。

cohakoさんちからやってきた小さな箪笥にかわいいをつめたり。

20090727_161125_0002 20090727_161246_0004_2

ちょこちょこと作り足したり。

作り足したり。

作り足したり。

・・・もくもくと。

夏には夏の出来ることを。

苦手な夏を少しでも楽しみたいなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『ほっこり時間』

昨日のmaminkaさんでの『ほっこり時間』のひとこまです。

ちょっとゆがんだ写真ばかりですが・・・。

20090726_100134_0022_2 20090726_100143_0023 20090726_100205_0024 20090726_100227_0025_2 20090726_100329_0027 20090726_100458_0028 20090726_100930_0031 20090726_100124_0021 20090726_101043_0032 20090726_102200_0033_2

20090726_152446_0036 それぞれの場所で、いっぱい頑張ってる方たちと、1日をご一緒できたこと、とても嬉しかったです。

今回は、お互いの品もの同士も仲良くさせてもらいました。

ずらり並んでるのを見て、じんわりと嬉しかったです。頑張って、良かった。

素敵に組み合わせてくださったのりちゃん☆ありがとう!

ぐぐーっとくるコラボ品、まだね、maminkaさんにおいていただいています。

お近くにおいでの際は、どうぞご覧くださいね。

2階では、おいしいもの隊のみなさんもきっとフル回転。パン屋さんのパンたちは、目にすることなく、残念ー。

でもね途中のノンビリ時間では遊びに行かせていただいて、おいしいものもいただきました。

ちびっこもいっぱい!。沢山遊んでもらいました、ありがとう。

そして・・・嬉しいお買い物も☆なんてこったい、お店にぴったりすぎだよ!

今日はずっと、眺めてにやにやのいちにち。

日々花にお越しの際には、皆様、ちょっぴり自慢させてください^^

遠くからいらしていただいた皆さんが、いろいろ素敵にブログに載せてくださったりしてるみたいです。

なんだかもう、感激です・・・。

たくさんもらった嬉しい気持ちを、これからお返しできるように、花屋は頑張りますので。

まだまだ暑さも続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

鎌ヶ谷、maminkaさんでの『ほっこり時間』、無事終了しました。

お越しいただいた皆様。

ご一緒させていただいた皆様。

大切な場所で、あたたかな時間を提供してくださったmaminkaさん。

素敵なスタッフの皆様。

ありがとうございました。

楽しかった1日のお話はまた明日。

今日のところは、きれいな月を見ながらちょっと休憩です^^

あしたからまた、頑張ります☆

おーつかれさまでしたー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雫のリース。

出来たばかりのドライ紫陽花を使って、リースをひとつ。

Img_3361 Img_3362 真ん中からワイヤーのチャームを下げました。

夏の青。涼しくなるような、しずくのかたち。

来月の4日と18日(両日ともに火曜日)、ゆらりさんのところでのレッスンはこちらのリースを作ります。

ベースから、作ってみましょうかね・・・。

この形ができると、色んな形を作れるようになりますよ^^三日月なんかもかわいいです。

10時半からお昼くらいまで、ゆるりゆるやか、ゆったりなレッスン。

のんびり一人でのご参加もどうぞ。

おいしいご飯もつきますよー☆

お問い合わせは日々花まで。

nsa29072@nifty.com

043-308-4748

さてさて。

週末、日曜日はmaminkaさんでの『ほっこり時間』です!

もくもくと、追い上げです~。

素敵な雑貨屋さんに、いろんな人たちが集まります。

ちびちゃんたちにも、男の人たちにも、みんなに楽しんでいただけますように。

お天気、いのりつつ。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

さて、もう少しー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜。

夜~☆なお店へ、久しぶりに。

20090721_194633_0002 chigusa作。

納品に伺ったら、なんだか久々にね、夜のお客様~な感じの方たちとお話をしました。

なんとも楽しく懐かしい気持ち。

夜遅くまでの花屋さんだったときは、色んなお客様がいて、なかなか毎日楽しかったのです。

今のお店では、お酒を飲んでこられるお客さんっていないからなー。

一本追加して、『これはおねえちゃんにどうぞー』とか、最近言われないなー。(は!もはやお姉さんじゃないからか??)たまにはそんなのもいいなー。

夜が更ければ更けるほど、エプロンをしてる人に、飲み屋さんの従業員さんもお客様も、とても親切な気がします。

皆様お疲れ様ですー^^って感じで。

夜のお届け、承りますので。(7時閉店っていってるけどね。)

**********************

お知らせ。

Img_3343

28日の多肉リースレッスン、まだ募集中です^^。

ご予約はお電話かメールにて、よろしくお願いいたします。

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塗る日。

のんびりすぎないちにちは。

塗る作業をもくもくと。

20090722_154808_0003 なんとなく定番になってるボックスリース。

少しずつご依頼いただいて、すごく嬉しいです。

20090722_154750_0002 箱ごと壁にかけて、上には小さな小物をおいたりできるのがちょっといいかなーなんて思ったり。

小さなリースバージョンも作って、週末のイベントにもお持ちしようと思います。

着せ替えって好きです。

お作りしたものが、お持ち帰りいただいた先で、どんな風にかわいくしていただいてるんだろうーって、妄想しながら作っております。

なので取り外しが出来たりするものが多いんです。後はお好きなように、お家のお気に入りと一緒にしていただけたら、ほんとに嬉しいです。

にっしょく、でしたね。(日蝕?日食?)

お昼間、空を見てみましたが、??ってくらいなものでした。

残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末のウェディング。

○を重ねて。

沢山重ねて、大きな○にして。

花嫁さんの花をつくりました。

20090719_092550_0015 色内掛けの鮮やかさに添うように。

ダリアとピンポン菊をたっぷり。

水引と組み紐をあわせて。

ちょっとだけ途方に暮れながら。

ウェディング。

毎回ね、緊張して。

今回もほんとに、ちょっと胃や胸がきゅーっとなったりならなかったり。

弱音なんて、ちゃんとした花屋さんにはきっとあきれられてしまうでしょうけれど。

一生に一度の花のお買い物が、嬉しい思い出になるように。

忘れられない思い出に色を添えられるように。

お花を添えて、良かったと思っていただけるように。

ぐるぐるぐるぐる、お届けが終わるまで、いや実は終わってからも、いつまででも緊張しています。

そのくらい、ウェディングに限らずですが、人の気持ちに近づくお仕事は、自分の気持ちを引き締めます。

ぼんやりはぼんやりなりに、結構ね、切実に、思うのです。

20090719_092746_0020 20090719_092048_0008 20090719_102702_0024 20090719_102711_0025

ウェディングドレス用のブーケやトスブーケ、他にも色々な小物やご両家の花束たちはchigusa作。

トスブーケに入ってたクレマチスの種やマウンテンミント、運びながらふわふわととてもきれいでした。

トスブーケが好きなんだなーと、いまさらですが、思いました。

20090719_092328_0012

不思議な色合いのドレスに合わせて、渋色ピンクのブーケをもうひとつ。

夏のウェディング、花を仕入れて、咲かせることからの全部が緊張。

それでも全部を車に詰め込んで、晴れた空の下をお届けに向かいながら、ふくふくと嬉しい気持ちになったりもしたのでした。

お花を必要としてもらえて、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河

Img_3375 銀河という名前のスカビオサ。

西洋松虫草です。

なんともいい色。

沢山集まるとまた。

Img_3374 銀河です。

涼しそうな花でしょう?

たっぷりお水にこれだけさらっと活けたら、夏らしいかも。

でもこれ、ウェディングブーケに入れようと思って仕入れたんです。

三連休の真ん中、素敵なお天気の中、お届けした花達の写真は明日また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年越し

年に一度、見かけるか見かけないかの花。

そのつどぎゅーと魅かれて、でも なぜだか縁が浅いようで、一度もお店にやってこなかった花を仕入れてきました。

2年越し、と書きましたが、たぶんもっと。

長いことチラ見だけだった花の名前はキンシカラマツといいます。

Img_3364_4

?って思う人、います??

なんだか不思議な花でしょ?

紫色のぷちぷちがはじけて、黄色が見えます。

ひらりと開いて、こんな感じに。

Img_3371 Img_3366 は~☆

なんでしょうこの花は。

眺めて満足。

・・・それじゃ駄目じゃん。

さて。

すっかり暑いですね。

ゆだってます。

ゆだりながらお仕事色々。

写真が取り込めなかったので、また次回に。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド。

Img_3358 お誕生日に。chigusa作。

きりっと開く素敵なユリはアボカド。おいしい名前。

お気に入りです。

ユリもまた、季節の花です。

ちゃんと開いて、優秀。

風もやんで、嬉しい1日。でもやっぱり。

暑・・・。

暑いとですね、なんとも動きが鈍くなりまして。

いや、いつでも鈍いっちゃー鈍いのですが。

いろいろ、進みません。

今日もいつの間にか、こんな時間に。

もう少し、頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっとり

うっとりなんてするのは、花を見るときばかりで、ちょっとそれはさみしいかもーなんてこともちらと思ったりもするんですけどね。

それでも今日は一日中、目に入るたびにうっとり。

素敵紫陽花入荷です。

Img_3354 Img_3355 Img_3356

ね。

うっとりでしょ??

時間と温度と日の光と、気が遠くなるほどの手間を掛けて、この色ができるのでしょうね。

実物のほうが何倍も素敵です。どうぞ眺めにおいでくださいませ。

Img_3350 夏色のテーブル花はchigusa作。

大風の中お届けにうかがいました。

風。

一日中ごうごう吹いて、まだやみません・・・。

雨よか風のがたちわるいわー。

明日はぜひとも穏やかな夏の日になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉の吊り下げリース。

梅雨があけて、今日は1日いいお天気。

洗濯日和のいい空ですなーとか思いながら、私はのんびりお留守番でした。

相方が、多肉の吊り下げリースのレッスンをしてきました。

Img_3327 Img_3333 ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした^^

もくもく。

出来上がったら撮影大会ー☆だったそうです。

Img_3343 それぞれの形。

みんなかわいくできました。

多肉のリースは育つリースです。

変化を楽しんでくださいね。

*こんなになっちゃいましたー、なんていうことありましたら、お早めにご相談ください^^

よほどのことでない限り、ちゃんと再生しますので・・・*

で、レッスンの後は、ゆらりさんのおいしいごはん。

Img_3347

ごちそうさまでしたー(chigusa談)

ゆらりさんのとこでのレッスン、次は28日です。

来月の予定は近日中に・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てっぽうゆり。

Img_3299 夕方になって、いいにおいだなーとぼんやり見上げたら、鉄砲ユリでした。

カサブランカの華やかな香りと比べたら、幾分控えめですが、うす甘い独特の香り。

花首から花びらの先端までの、エメラルド色から白への色の変化も素敵です。

定期のお届けにも、香りとともに。

それにしてもすごい風です。

こんなに風って吹いたっけ??って位。

転がる鉢植えを追いかけてたら、ぼさぼさ髪がもうとんでもなくぼさぼさに。

もう。

でも、昨日のフリマは風もなく、さほど暑くもなく。

お会いできた皆様と沢山お話できて嬉しかったです。

ありがとうございました~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続タニクイス。

Img_3323 以前作った多肉のイス。

明日のフリマにもと、作っていたのですが。嫁ぎまして。

一脚のみ、御持ちします。嫁き遅れなんて思わないで、かわいがってくださる方、どうぞご覧くださいませー。

そう。

明日はフリマでございます。

場所はいつもと違う、ミスターマックス方面。

多分、マックの前あたりだと、相方申しております。

日よけ対策万全でお伺いの予定ー・・・曇りじゃーん。

今回はハーブを主に。おすすめ品をちょっとずつお持ちしますので。

のんびり遊びにいらしてくださーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍色。

藍色が好きです。

気づけばずいぶんと前から、タンスの中身も藍色が多くなってます。

和っぽい雰囲気も汚れが目立たないとこも、いいんだなー。

で、クレマチス。

藍色の花といって、思い出すのがこの花。

Img_3296 布みたいな質感。

小さな蕾から、ぱあっと開くのがとても素敵です。

クレマチス、もうすぐ季節は終わるのですが、たまたま市場に出ていたので、名残惜しくて連れ帰りました。

定期のお仕事にも、あちこちにお届けして(立派なんです。一本ずつでも充分。)

お誕生日にも。

Img_3315 Img_3318

紫色というより、もう少し深い、藍色っぽいなーって思いました。

しっとりした花、梅雨明け前に、ほんとに名残惜しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏はひまわり。

Img_3280 Img_3275 Img_3277

開店のお祝いに。

夏はね、ひまわりですよね・・・。

ひまわり。

花の持ちがいまひとつーという方がいらっしゃいます。

おうちで飾られる場合には、お水は少なめに。え?これだけ??ってくらいで大丈夫。

で、毎日水替えして、足もとをちょっとずつ切り直してあげると、長持ちです。

それでも花びらがぽろぽろおちてしまったら、思い切って全部抜いてしまって。

芯だけで飾っても素敵です。

ヒマワリの芯、ドライにもなりますよ^^

それでもあの色んな黄色を沢山見たくて、八重咲きのひまわりを良く仕入れたりします。

写真のスタンド花に挿したのは東北八重。

今日お店にあるのはゴッホ。あの絵のような、ゴッホのひまわりです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ケーキ。

真っ赤はちょっと暑いかなと思って、今日はピンク。

Img_3286 しっとり色のバラ・ピンクラナンキュラとスプレー咲きの小さ~なバラ・スーパーウッズ。

色合いが素敵だったアプリコットの八重咲きトルコキキョウも挿して。

ぷちぷち感が似てるグリーンネックレスをくるっとまわしかけて。

なんともフレッシュなケーキになりました。

おめでとうございます☆

Img_3270 (お供えアレンジ。)

昨日の七夕。

うっすらとでも月が見える七夕は久しぶりでした。

7日まではって勝手に七夕にからめたお花をあちこちに加えていた近頃。

このアレンジにも挿したのは星の形のキキョウ。

活けこみにも連れて行きました。

笹と一緒にカスミソウ(知ってますか??7月7日ってカスミソウの日なんですよ!)とキキョウ、それに鮮やかな青がきれいなルリタマアザミのベッチーズブルーで勝手に七夕風にした活けこみ。

昨日の夜、笹だけ撤収に行ったのですが、キキョウはまだまだぱっちり星を咲かせていました。かわいかったー。

さすが季節のお花です。

市場はすっかり夏の花でいっぱい。

いつもの地味地味日々花も、少しは鮮やかで夏らしいものが並びます。

まぶしい色のヒマワリだって、頑張って(?)束ねます。

今だったら、『明るく元気に☆』のご注文、どんとこいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえる。

かえる苦手な方は、最後の写真見ないでくださいね。

日曜日。

2-teにおこしくださったみなさま、参加された皆様、大変お世話になりました^^

ありがとうございました~。

梅雨の晴れ間、あんまり暑くもならなくて、とても快適な1日。

それでもほら、わたし両手がどろんこだったもので、前回より他の参加者さんたちのとこへ遊びにいけずー。

写真もちっとも撮れなかったです。残念。

苔玉作りしてくださった方たちの写真もちょこっとだけで。でもちらりとご紹介。

Img_3267 Img_3269

ちびっこも作ってくれました。どうもありがとう~。

2-teはのんびりで、すごく楽しい。

私はどろんこ丸めながら、ちびっことかえると遊んできました。

Img_3261 Img_3265

かわいかったー☆

またお会いできるの、楽しみに、また頑張ります。

ほんとにありがとうございました^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日は2-teです。

前日告知ってどうなのよーって思いますが。

ほんと、毎度の後手後手がお恥ずかしいですが。

明日はこれ、作ります。

Img_3260 風鈴苔玉。

七夕ですから、ちょっと笹っぽいグリーンも持って行きます。

何種類かのグリーンからお好きなのを選んで、おにぎり作るみたいに出来上がる苔玉。

ちびっこもどうぞー☆

Img_3257 開店お祝いに。

両手に持つと、まんまマラカスみたいな大きいパイナップル入れました。

・・・重かった・・・。

作るだけ作って、配達はちびっこ相方にお願い。

重かったでしょ??ごめんなさーい。

香りの花束も。

Img_3241 うっとりイブピアッチェと高貴なリーク。

市場でも、水揚げ中も、束ねてる間も。

とっても贅沢な気持ちになるバラです。

バラの季節ですねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

多肉のハンギングリース。

Img_1884 手のひらに乗るくらいの小さい多肉リース。

ワイヤーでゆらゆら下げられるようになってます。

リースとハンギングバスケットの中間くらいの感じかな。

このリースのレッスンします!

(☆今回もゆらりさんとのコラボです^^☆)

日時: 7月14日(火曜日)・28日(火曜日)

     10時30分~

料金: 3000円

場所: 日々花から徒歩5分。

***今回はランチつき!

リースの製作時間は2時間弱位。その後ごはん~という予定です。

終了予定時刻は1時半くらい。

一応定員は4~5人くらいと思っておりますが、ご相談くださいませ。

お申し込みは日々花まで。

メールかお電話でどうぞ^^

nsa29072@nifty.com

043-308-4748

です。

前回行った多肉のリースよりプチな感じ。とっても簡単ですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

〜♪

〜♪

今日の空はどんより…
 
なんだか気分もどんよりで。
 
でもっ♪
お店の中は清々しい香り〜。
 
香りの正体は“マウンテンミント”
日々花2人はこれが大好きで、苗を探していたのですが『もう作ってる人がいない』とのこと。
 
あぁ(T-T)
もう見られないんだ…とがっかりしていたら『見つかったよ』と連絡が!!
 
入荷した苗はちょっと小さめで花もまだ咲きそうにないけど、葉っぱはピカピカですよ。
 
 
でも、やっぱり花も見てもらいたいなと思ってたら。
 
念が通じたのでしょうか。
 
切花で市場に出てました!
 
はぁ〜、いい香り♪
テッペンの方の葉っぱは白くて、少し産毛もはえてて、触り心地もやわらか。
 
今日はこんな陽気だったので、爽やかさを求めて何度もくんくんしてました。
 
1人でね。
1人くんくんですよ。
 
 
…あれ?
なんだか、前にも1人の時“ミント”のブログを書いた気が。
 
デジャブ?
 
 
chigusaでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中休み。

Img_3237 たっぷり大きいアレンジはchigusa作。

開店のお祝いにお届けしました。

日々花のちっちゃいほうのひと、意外と大きいものを作られます。

ふ。

Img_3235 でっかいほうは小さくアレンジを。

あふれんばかりに☆

・・・なーんて書いてたら、空が真っ暗です。明日は雨かな。

雨の中休みも嬉しいけれど。

梅雨空もまた楽しみたいなと思ったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »