« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

嵐。

暴風雨より、明日の気温の高さのほうが憂鬱だったりします。

とはいえ。

お店の周りの会社員さんたちは、かなりな早引けをしてらして。

ちょっといいなーって思ったり。

うそうそ。

あんまり酷くなる前に、日々花も今日はちょこっと早じまいです。

それにしても。

雨の中、ご来店いただいたお客様、ありがとうございました☆

月末なので送別のお花。

20090831_114451_0005 たっぷりボリューミイです。

黄色のバラはトゥルーザロートレック。

開くさまも、香りも素敵な、お気に入りです。

20090831_114524_0007 お仕事、まだまだの皆様、帰り道、お気をつけて。

明日はぴーかん☆らしいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢。

ぴんとくるものがないと、なにをお店に並べて良いのかわからなくて。

ずっと品薄だった花鉢たちですが。

ご依頼いただくこともあって、どうしたものやらと考えた末にようやくひとつ。(ひとつって、ねえ・・・)

20090828_110048_0007 秋花の寄せ植え。

贈り物だから、明るくないと駄目だよねーってことで、ニオイサクラ。

定番の薄ピンクよりもかなり濃い色。

ぐっと素敵です。

合わせたのはガウラの茜。ひらりと咲いて、長持ち。毎年咲く花をって言われると、すぐおすすめしちゃいます。

ただし、ながーく咲く花なので、時折追肥を。

宿根草が好きです。地味だけど、そばにあるたたずまいがシンプルで。毎年毎月毎日、お店をふと振り返るとそんな花ばかり。

欲しいものがないわねーって、ため息をつかれちゃうこともあるけれど。

なんかごめんなさいって思うことも多いけれど。

ときたま、ぱぁーって嬉しそうに一鉢をお持ち帰りしていただけて。

なんとなく、ほっとするのでした。

とはいえ、ご依頼いただける限りは、揃えられる限りのお品物を、頑張って探してきますので。(頑張るって、なんだよねー)

だめもとみたいで申し訳ないけれど、どうぞご相談くださいね。

20090828_110327_0011 「待ちますからー」って言っていただいて、ほんとにお待たせしてたストレチアのノンリーフも、ようやく納品。

ありがとうございました☆

明日はお休みです。皆様もよい日曜日を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーダーメイド。

20090827_112209_0002 20090826_164144_0006 20090826_164250_0007 20090826_164436_0008

オーダーメイドなんていうと、なんともごたいそうなようにひびきますが。

なんてことない、在庫が少ないのがいけないのですよ。

沢山ある中から、お気に入りをひとつ選んでいただけるように、がんばって作らなきゃいけないのだけれど。

のんびりがなんとなく、2人だと2倍、っていうか二乗、になることしばしば。

のんびりなお店にはのんびりなご注文を許してくださるありがたーいお客様も多くて。

甘えちゃっておりましたが、なんとか間に合いました。

送別の、ありがとうございましたのお気持ちのリースたち。

手のひらに乗るくらいのちびっこたちはパッケージに紐をつけて手提げ袋いらずに。

大き目リースはきちんとラッピングで。

お待たせしました。

喜んでいただけますように(祈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマハハコ。

先日のこと。

市場の荷物を、ネットで調べていたら、見つけた『ハハコグサ』という言葉。

ぼんやりと、「あのさ、ハハコグサって、何だろう?」と相方に問うと。

「!それはいいやつだから!買ってみましょう!!」

そんなわけで、いいやつ、やってきました。

20090826_164825_0010 わぁ~☆

かわいいです・・・。

市場中で、いちばん可愛かったといっても過言・・・です。それはいいすぎ。

でも、ほんとに、なんともいえないお花、やってきました。

20090826_164934_0011 ちなみに、このもっちりとした指、私の小指です。(指の太さに関しては無視してくださいねー。)

小指の爪より小さな花の集合体。

かさかさしてて、ふわふわしてて。

・・・かわいい・・・。

ハハコグサ。ちょっと調べてみたら、母子草っていうそうで。

小さな花が寄り合って咲く姿がお母さんと小さな子供のようです、と書いてありました。

北海道からやってきたかわいいやつ、相方はずっと気になっていたお花だったそうです。

なかなか市場には出回ってないような気がします。

大事に使ってかわいいリース、お作りしましょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクレミノ。

20090825_103955_0007開店のお祝いに。

濃いグリーンはカクレミノ。去年からすごくお気に入りです。

今の季節はたわわに実がついていて、なおさら素敵。

ボリューム満点なので、活け込みなんかはもう頼りっぱなし。

一本だと、普通のお家には大きすぎたりするので、小分けにしてたりします。

つやつや葉っぱ、おうちでもお楽しみくださいね。

明日も市場~。

朝晩涼しくて体もらくちん。このまま秋になればいいのに~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マレロ。

20090824_124928_0001 うっすら。ほんとによくよく見ないとわからないくらいにうっすらやさしいピンク色がのったマレロというユリを挿して、お悔やみの花。

本日お届けいたしました。

真っ白~グリーンでまとめてと思ったのだけれど、少しさみしかったので、ほんのひといろ。

お悔やみのお気持ち、届きますように。

今日はこれにて。

また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シェルブール。

ぽくん、と音がするかのように開く、白~黄色のユリ・シェルブール。

初めて仕入れました。

20090822_144900_0007 ヒマワリとシェルブールのアレンジはchigusa作。

開いた花びらのふちが、ほんの気持ち内側にむいてるような、そんな形のユリが好きです。

とはいえ、そんなに花の種類を知っているわけではないので、名前に魅かれたりすることも多いのですが。

蕾のうちに、なんとなーく、これは好きな形に開きそうだぞ、とあたりをつけて連れ帰り、水揚げをした次の日に、お店に入って開いてるのを見てイメージどおりだってことになると、なんとも嬉しい。

・・・嬉しくない??

20090821_175720_0003 フラダンスの発表会への花束にも一本。

形ももちろんですが、色合いもとっても素敵なユリでした。

また市場で見つけられたらいいなあ。

蒸し蒸しの1日でした。

でも明日はお休み☆

皆様も良い週末をー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植え。

つねづね、「あー、こころくばりが足りなかったのではー」と思うことは多いのですが。

今日も今日とて。

20090821_113509_0003 こちら。

ご依頼いただいた寄せ植え。

もりもり植えて、おー立派ー☆って思ってたけれど。

ねぇ。

重いよね。

お引渡しで、申し訳なーいってことに、なりはしないかしら。

お祝いに、こちょうらんだとちょっとねーって言ってらしたから。

観葉寄せならかっこよくなりますよーっておすすめしたのです。

・・・こんなに重くするつもりはなかったのだけれど。

中は上げ底して、軽量化もはかったのだけれど。

いや、私はけっこう運べちゃったからなのだけれど。

・・・やっぱりちょっと重いですね。

ええと、なんなら私、運びますので。

設置まで、いたしますので。

ほんと申し訳ないことでございます。

ちょっと自分の力持ちさにげんなりな夕方。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナナカマド。

市場の秋の花、少しずつ増えています。

そうすると、夏のひまわりとか蘭とか、あとちょっとでおしまいかしらーと思って、つれてかえってしまうのだけれど。

20090808_093423_0001 紅葉のナナカマドを入れて、ウエルカム秋なアレンジ。

手前に伸ばしたオンシジューム、シャーリーベイビーが甘い匂い。

重かったけど、運んでいて幸せなアレンジでした。

一枝余ってお店にいる間、お客様にかいでもらって、「ね☆」とわけのわからない同意を要求。

夏の花屋は強引でもあります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花リース。

20090818_113822_0002 20090818_115038_0004

昨日のレッスン。

紫陽花のかろやかリースとゆらりさんのご飯☆

相方が撮ってきた写真を見ながら、おいしそう~って思ってたら、後からお裾分け、いただいちゃいました。

おいしかった・・・。ごちそうさまでした。

次回は来月の8日と15日のワイヤーレッスンです。

のんびりどうぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシマサイコ。

20090812_165307_0012_2 優しい色を重ねて、お見舞いの花。

手のひらに乗るくらいの大きさのアレンジです。

黄色の、ぱちぱちっとはじけたような形の花はミシマサイコ。

今年初物♪

細かく枝分かれしていて、アレンジにしても小さな花束にしても、とてもかわいい。

黄色がいまひとつ苦手な私でも、みかけるとぱあっと明るい気持ちにしてくれます。

野の花の風情を出してくれる、素敵な花です。

そう、もうそろそろ市場では秋の花も出てきました。

明日も市場。

どんな花をつれてきましょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いバラ。

20090817_150018_0001 赤バラをご指定のアレンジ。ぷくっとした、かわいい白いカゴに挿しました。

夏の赤もしゃっきりしていて、素敵ですね。

このバラはローテローゼ。赤いバラの代表です。

咲き方が、これぞバラって感じがして、正統派だなーと思います。

(ちなみに一緒に挿したグリーンのトルコキキョウはダブルミニグリーン。ものすごーく長持ち。咲き方も形も色も、沢山あるトルコキキョウの中でも、ダブルミニシリーズ、とっても飾りやすいです。なんだかね、ぱりぱりっとしてて、野菜っぽい、新鮮な植物って感じ。)

ローテローゼにつぐ赤いバラといえばこれ。

20090808_093531_0003 サムライ08というバラ。

茎も花も、どっしりしていてかっこいいバラです。

華奢な美人の趣もあるローテに比べて、男前な雰囲気のサムライ(名前に左右されてるような気もしないでもないですが・・・、単純だな、私。)

サムライをたっぷりと挿して、足もとは胡蝶蘭、豪華~なお誕生日のアレンジでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まめいち。

ぼやぼやしてたらあっという間にお盆もおしまい。

今日は近くで花火大会です。

どうやって帰ったら、混まないかを思案中。

こんなに暑い夏なのに、遠くからお客様においでいただいて、ほんとにありがたいです。

素敵なお土産もいただきました。

来週からは更なるのんびりにぼんやりする予定・・・じゃ駄目ですね。

お知らせ第2弾☆です。

Mameiti 日本料理宮本さんにて行われる『まめいち』に、参加します^^

9月9日水曜日、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

DM、素敵なのが届いております。

くわしくはまた。

明日はお休み~。皆様もよい日曜日を☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーで作るカヌレのトリカゴ。

20090812_144940_0009 残暑お見舞い申し上げます。

もうそうやって言わなくてはならないんですねー。

うんざりな暑さも、もう少しだけ。

のんびりなお店で、こつこつと小さなものを作りながら、秋のことをいろいろ考えております。

そう、まずは。

写真の中、ひょうたんと一緒に写ってるトリカゴ。

以前、カヌレのトリカゴとして作っておりました。

こちらを・・・レッスンとか・・・してみようと思います。

『ワイヤーレッスンをー』って、いろんなかたから言っていただいていて、ちゃんと伝えられるかに自信がなくて、いつかいつかはと思いつつはや・・・どのくらい??

自分の都合なのですが、私がペンチを左手で使っていたりすることで、手のひらの按配がいまひとつ、右利きの方と違うようで。

いらしていただく方に、楽しんで作りきっていただけるかが不安でした。

なので最初は少人数で。

試行錯誤を楽しんでいただける形でと思っていて。

今回、ゆらりさんのご好意もいただけて、晴れて実現です。

のんびりをお許しいただける方、どうぞご参加くださいね。

日時。9月8日・15日(両日共火曜日。) 10時30分~1時30分位。

場所は日々花から徒歩5分です。

レッスン自体は2時間で終わる予定です。その後、ご飯が☆

お申し込みはお電話かメールにて。どうぞよろしくお願いいたします。

詳しい画像や御連絡は、またあらためて。

日々花

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供え。

お供え花、chigusa作。

20090812_172538_0013 ご指定のお花が入って一安心。

ようやくお盆らしい暑さに、なんとなく落ち着いた気持ちです。

自分では、ゆっくりお墓参りなんて、しなくなってずいぶんたってしまいました。

お墓の中で、悲しまれてるかなー。

なので、家に帰ってきてる今くらい、のんびりお線香でもあげてみようと思います。

夜には、小さな親戚の子達が花火をしにきたり。そんなお盆です。

20090812_085519_0001 これもまたお供えに。

町はすっかりとお休みモートではありますが゙。

のんびり遊びにいらしてくださいませ。

さて、もう少しだけ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアビアンカ。

普段、お花を選ぶときに、なんとなく気にしているのは、日持ちです。

薔薇なんかも、ちょっとでも長く見てもらえそうな形を、ほとんどくせのように選んでいる気がします。

でもこの花は特別。

どんなにあっという間に満開になってしまうと思っても、ついつい他人にもすすめてしまう薔薇。

フェアビアンカ、今年も手にとれました。

20090812_144659_0006 ほっこり咲いて、優しい甘い匂いの薔薇に合わせたのは、紅葉の柏葉あじさいとマリーサイモン(カリフォルニアライラックの実だそうです。つやつやしてかわいい実)。

抱えてうっとりの花束になりました。

今日もすごしやすい1日でした。

かーんと照りつける夏日はもう来ないのかなー、なんて油断しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆ですね。

20090809_161217_0003 浴衣に似合うオレンジ色のブーケをというご注文。

和花のキキョウとリンドウと、紅葉ライデンをオレンジバラと一緒に束ねました。

似合うと良いなと思いながら。

さて。

世はお盆ですね。

お勤め花屋のころは、目が回るくらい忙しい幾日かでした。

これを逃すと8月は大変だぞーってことで、短期集中、手は菊のあくでまっくろ。

電車で帰るとき、つり革をつかむと爪が黒いのが見えて恥ずかしかったです。

今は。

・・・きれいな手に苦笑い。

きれいな手の花屋も、それはそれでちょっと恥ずかしかったりします・・・。

とはいえ。

さすがに明日はお届け物もご用命いただいております。

良かった、うちもちょっとはお盆です。

のんびりなお店前の雰囲気もお盆だねーと思いつつ。明日もお花を買いに市場へー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素朴。

素朴なものをお祝いに、というご注文をいただいて。

20090808_093652_0006 稲毛に出来た、素敵な雑貨屋さんgris sourisさんへ。

後であちこちにディスプレイしてももらえるような、木の実やひょうたん。

小さな苔玉なんかを、お持込のボックスに詰め合わせてお持ちしました。

内装はcohakoさん。お店のあちこちにcohakoテイストの古道具。

素敵にならないわけがないです。

とても静かで穏やかな雰囲気の雑貨屋さんでした。

住宅街に、ふい、とあるのに、どこからか沢山お客様がいらしてましたよ。

のんびりお散歩の途中にあったら嬉しいお店。

gris sourisさん

千葉市稲毛区稲毛台町12-12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブライダルの。

20090808_135845_0008 20090808_152914_0010

小さなリースとアレンジ。

同じ花を少しずつ使ってあります。

で、セルリア。

20090808_153104_0012 セルリアの別名はBlushing Bride。

ほほを染める花嫁って意味もあるらしいですよ・・・。名前まできれいです。

なにをとっても素敵な一枝。

こんなうっとりな花が見られるならば。

蒸し蒸しな夏もまたよし。(と、呪文のように唱える。)

さて。

明日はおゆみ野のMr.Maxにて、フリマです。

お盆のお花、お持ち・・・できずー。

軽やかな切り花とちょこっとの鉢植えを御持ちします。

ちびっこ観葉植物はセール値段です☆

よかったら、遊びにいらしてくださいませー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み

お知らせしてませんでしたが。

夏休み。

ございません。

いつものように、日曜定休です。

ただ。

2人組みの私達、かわりばんこにお休みしてたりもするかと思います。

急なご依頼、配達にお時間いただくことになったりしたらほんとにすみません。

もし良かったら、早めのご予約いただけると助かりますー。

ちなみに。

今度の日曜日はフリマです^^

ミスターマックスへ。

お時間ありましたらぜひー。

はー。

もともと暇が売りのお店。

沢山花を並べるのも、夏は緊張でございます。

でも。

出来る限り新鮮な花を。出来る限り並べておりますので。

ま、世の中は夏休みだし。

気分だけでものんびりと。(あ。いつもか。)

20090807_123356_0005おめでとうのアレンジ。

遠くからいらしていただきまして、ありがとうございました。

良い夏休みを^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モネのひまわり。

20090802_072921_0011 ひまわりブーケ、chigusa作。

今回のひまわりはモネ。

モネのヒマワリです。

じめじめうっとうしいこのごろは、黄色もこんな明るく爽やかなレモン色を選んできてしまいます。

ひまわり。やっぱり季節の花って感じで、よく選んでいただいています。

これにたっぷりのグリーンで。あんまりお値段張らない花なので、チビブーケにしてもすごくかわいい。

ひと夏に一度は、ヒマワリ飾りたいですねー。

お水はぐんと控えめがポイントです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のバラ。

暑くなってくると、バラの色はほんのり褪せて、花びらの数も少し減ってゆくように思います。

持たないわねーって言って、終わらせてしまってもいいのでしょうが。

それでもほかに変えがたい、素敵さがありますので。

もともと仕入れる量が多くないうちは、夏だからといってバラの入荷量が減るわけでもなく。

ちょっとずつの素敵を見つけて、お店に。

20090802_091500_0024 20090802_091422_0023

かわいいピンクのスプレー咲きバラ・ストロベリーパフェを入れたアレンジはchigusa作。

去年も仕入れたストロベリーパフェ。

買っていただいたお客様に、「お友達にもあげたいー」と言われたけれど、結局その年は一度限りのバラでした。

定番、ってできるくらいに沢山仕入れて売れる花屋になるには・・・果てしない道のりです・・・。

20090804_143532_0002

お嫁さんのお誕生日にとご依頼いただいたアレンジ。

たっぷりの白とグリーンに渋めのバラ・カフェラテを挿しました。

こういうの、大好き。ワンパターンだけど^^;

それにしてもね。

ストロベリーパフェにカフェラテ。

夏でも食い意地が張ってるのがばれてしまいます。(あ、隠してないか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週末。

の、ウェディングブーケ。

ドレスの花柄が、少し和風だというお話だったので、ちょっとだけ和テイスト。

ご指定の花達も、シックだったので、きっとお似合いだったはず。

20090802_072741_0006 おめでとうございます☆

8月なのに、ほんのり涼しくて、体は嬉しそうです。

あとはお花のお値段が高騰しないように祈るばかり。

ではまた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオラマ

20090801_152329_0005 ジオラマ、情景模型という意味だそうです。

情景模型。そんな雰囲気のアレンジをふたつ。

20090801_152307_0004 ご近所の、フットサルカフェの一周年に。

ご依頼主様がおまかせっていってくださったので。

妄想を暴走させて花を挿しました。

フットサル・・・。完全文系が、ない知識を総動員。

ミニゴールとお店のロゴはワイヤーで。

お時間いただけましたら、なんでも作りますよー。(嘘です、出来ないものも多分あります。あ、でももしよかったら、だめもとでご相談くださいませ。)

20090802_090752_0017 同じような花材ですが、こちらはアトリエのオープンに。

作家さんが作る木のおうちがとてもかわいいので、もし良かったらしのばせてもらえたらーなんてまたもやもくもくと考えて。

どちらもにやにやしながら作りました。

ふ。

・・・なにしてんのよって誰か思うかな・・・。

暇ねーって言われちゃうかしら・・・。(夏はちょっと、気弱に拍車がかかります)

花をお届けするまでは、自己満足になるかもしれないって不安だったりします。

だってね、ほら花が好きなものですから。

も、かなり、物好きかってくらい大好きだという自覚があるわけですよ。

なので、お店にいて、何か作っているときに思う、かわいいとか素敵という気持ちも、花ってだけでかなりな贔屓目であるんじゃないかって思ったりもするわけです。

御代をいただくに足りる何かが、欠けていたらどうしようってなるわけです。

なので、お届けしたものを見た人が、笑ってくれると、ほんとにほっとして、嬉しい気持ちで、「ありがとうございますー」と深々とお辞儀をしたくなります。

で、願わくば。

お花が好きっていう気持ちが、伝染してゆくといいなと。

なんとなくでも、いいよねーと、思っていただければと。

夏は暇なので。

つらつらと思うのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日。

事前告知なしにもほどがあるのですが。

明日、ちょっとしたワークショップをしにアートコミュニティー美浜さんへ伺います。

詳しくは自然の風工房のもっこさんのブログへ。

ちなみにアートコミュニティー美浜さんは、千葉市美浜区高浜1-10-1。

高浜ショッピングセンターの二階。

11時から何組かのワークショップが行われています。

ちなみに日々花が作ってもらうのはこちら。

Img_3306 小さな花のはしご。

モビール見たいにゆらゆら揺れます。

日々花でも結構な人気者。

夏休みのちびっこも、お母さんも、手のひらでできる楽しいこといろいろ。

どうぞいらしてくださいねー。

ちなみに。

ぷちぷらいすです☆

まだまだお知らせしたいこと、もりもりあったのですが、また来週。

追伸☆

ギャラリー林檎の木さんにて、今月の展示が始まっています!

行きたくって仕方がないけれど、週末は行けそうにないのでお知らせだけでも。

詳しくは林檎さんへ

白林檎・青林檎、素敵だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »