« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

紅葉ヒペリカム。

20091128_103140_0008 20091128_103242_0010

深く色づいた紅葉のヒペリカム。

市場で、これで今年は最後ですよーと言われたので、

名残惜しく、一本ずつ使っています。

下葉をむしると、甘い独特のにおい。

マットな色がかっこいいので、リースにも少しずつ入れ込んで。

また来年って、色んな枝物に思います。

色とりどりの針葉樹にも、きっと来月いっぱいでまた来年。

来年の秋の初めから、また同じように、紅葉や実りのものを待って、寒さとともに針葉樹の森の香りがいっぱいのお店になるといいな。

・・・今から来年の冬支度の心配かよ・・・。

きっとこれは、年末進行の現実逃避です。

迫ってくる師走。

あと数時間で師走。

・・・こわー・・・。

このさしせまった時期に。

ちょこっとセールの計画もしてみたり・・・。

お知らせは決まり次第でございます。

ちっちゃく告知でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い薔薇。

20091128_100759_0002 たっぷりな赤薔薇の花束は還暦のお祝いに。

でもこれ一束には51本しか入っていません。

残りの9本は一本ずつおくるみにしました。

ご家族・ご親族のみなさんが一人一本ずつお渡ししていくそうです。

素敵アイデアに、ほんのりうれしい気持ちで束ねました。

そんな風にお祝いしてもらえる60歳になりたいものです・・・。

お誕生日、おめでとうございます^^

20091127_165336_0014つやっぽく光るアレンジはchigusa作。夜撮る写真をきれいに撮りたくて、ライトを右から左からあててみたりして。

リフォームのお祝いにお届けしました。

ご依頼、ありがとうございましたー。

ばたばたといよいよの12月。

のんびり日々花もさすがに擦り切れかけております。

年内は31日まで営業いたしますので、みなさまどうぞ遊びにいらしてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライダルリース。

20091127_161947_0006 ふんわり香る薔薇を使って、リースを作りました。

丸いベースにぐるりとお祝いの花。

真ん中に、リクエストの教会を置いて、ご結婚のお祝に。

今日はばたばた。何してたんでしょう私・・・。

こんな日もあります。

・・・こんな日ばかりかもしれませんが。

1日ずつ、気を引き締めて。

もうすぐ12月です。

お花屋の皆様、頑張りましょ。

20091127_154723_0002 本日発送。U様、こちらをお届けいたしました・・・。

ご注文、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リースレッスン。

20091125_112559_0002 20091125_124056_0011

20091126_130251_0013 レッスンでした・・・。

もくもく作業とおいしいご飯。

ご参加の皆様、お疲れ様でしたー☆

(画像、ゆらりさんにお借りしました。もっと沢山素敵にご紹介いただいてるので、

よろしければ、ゆらりさんのとこへ^^)

相方が素敵時間を過ごしてる間、私はこちらを。

20091126_145548_0016 本日発送、北海道へお届けしました。

外側へ、しゅーっと飛び出してる枝は、ギョリュウバイといいます。

細かい葉と華奢な枝がとてもきれい。

入れ込みながら、ハーブのタイムみたいだなーと思いました。

乾くとくるんと先がカールして、とてもかわいらしい枝物です。

松ぼっくりは、北海道産の枝つきカラマツ(・・・多分カラマツ・・・)

北海道から千葉にやってきた松ぼっくりが、お里へ帰ります^^

クリスマスが終わっても飾れるように、あまりクリスマスカラーっぽくしないで。

届いたばかりのajisai-junko-mamaさんの素敵な秋色紫陽花ドライを沢山入れました。

静かな冬のリース。

あたたかいお部屋で楽しんでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンベル。

20091124_145726_0025 お悔やみに束ねたのは今季初のアネモネとシレネのグリーンベル。

今シーズンもどうぞよろしくの花達。

ぴかぴかなグリーンベル。

ぷくっとふくらんだつぼみから、白い花びらがにょきっと出てくるのがほんとにかわいらしい。

手に取るたび、ふ、と笑ってしまうような、かろやかな花。

アネモネも、気温が下がってきた今時分から春先まで、華やかな花姿で目をたのしませてくれます。

寒さとともに、お花にはとてもいい季節になってきました。

どうぞお近くのお花屋さんをのぞいてみてください^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤー教会。

Img_0955 Img_0951

Img_0926 ・・・かわいい・・・。

本日ご参加くださった皆様、お疲れさまでした。

疲れましたよね・・・^^;

でもね、なんともいえない達成感!

これはね、もう部活です、といっても過言ではございません。

お母さんのお仕事してると、こんなに集中できることって、めったにないのかなと思ったり。

2時間ちょっと。ほんとにお疲れ様でした。

あとは存分に、お家で自慢しちゃってくださいー。

そして。

小さな赤い実や、緑の葉っぱちょこっとで、素敵は沢山増えるので、身の回りの小物達にも、ちょっとずつ、自然の色を添えてみてくださいね。

Img_0968 Img_0960

今日もごちそうさまでした☆

おいしいご飯の情報は、ゆらりさんのとこで^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日。

祝日ですがお仕事でした。お休みの日に、わざわざおみえくださった皆様、ありがとうございました。

勤労感謝の日です。

お仕事があることに感謝の日でもあります。

さあ、もうちょっと頑張りましょうー。

20091120_145415_0020 20091120_145425_0021 ご近所のちびっこたちからもらいました。

お仕事してるって、思ってくれて、ありがと。

おばちゃんたち、がんばるわー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ。

20091120_145153_0015 20091120_145148_0014 20091120_145136_0012 20091120_145232_0016 20091120_145118_0010 20091120_144658_0001 20091120_144732_0003 20091120_144837_0005 20091120_145002_0007 20091120_145023_0008 20091120_145337_0018 20091120_145354_0019 20091120_145102_0009

20091120_145125_0011 いろいろいろいろ。

クレヨンさんへ。

もうちょっとがんばります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスティックサラ。

20091119_174940_0001 ふわふわな花束に入れたベージュピンクのバラはミスティックサラ。

たまごいろがきれいなサラの色変わりです。

結婚記念日にお届けしました。

ご主人がご依頼に来てくださったときに、いらしてた別のお客様が、ためいきつきでうらやましがっていらっしゃいました。

ねー。だんな様にお花もらって嬉しくない奥様なんていないよねー。

ふらり男の方もよっていただけるような花屋でありたいものでございます。

***お知らせ***

12月3日、津田沼にて。

Onedayshop123_2 こちらのイベントに参加させていただきます。

ご一緒するのは初めての方たちばかりですが、準備、頑張っております。

お天気ならば、日々花は会場の外で、お待ちしております^^

どんなのお持ちしようかななどはまたあらためて。

冷たい雨の1日でした。

あったかくしておやすみなさいー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじゃくそう。

20091118_141726_0005 紫色の花を入れて、小さなお供えの花。

そういえば、去年もお作りしたねと思い返しながら。

明るく、静かなお花。

紫色の小さな花、市場で探して、久しぶりに仕入れたくじゃくそうの八重。

控えめな花ですが、ほんのりと懐かしい雰囲気で、とてもきれいでした。

ずっとある花は、やっぱりずっとあり続ける意味があるのだと思います。

地味でも、きっとこれからも必要とされる花。

そんな花も沢山あります。

ふとそんなことも思いました。

***お知らせ***

20091118_141856_0006 20091118_142011_0008

稲毛海岸にあるアートコミュニティー美浜にて、

11月22日(日)~12月6日(日)の間、

クレヨン・ウィンターコレクションが開催されます。

@koboさんつながりでお声かけいただいて、私たちも参加させていただくことになりました。

クレヨン在廊の作家さんたちの作品とご一緒に、日々花の手仕事、並ぶ予定です。

こうしたイベントに参加させていただくたびに、いつも思っているのですが。

日々花の花達は、作品ではありません。

花屋2人分、4本の手から出来た、小さなもの達。

おばあさんやおじいさん、おとうさんやおかあさんがしてきたような、暮らしの中の手仕事と近くあれたらと、いつも思っていろんなものを作っています。

素朴ですが、あたたかく懐かしいものが、ご覧いただく皆様へ届いたら、とてもとても嬉しいです。

のんびり長い期間の展示となります。

お時間ありましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

お知らせまだあるのですが、今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リングピロー。

お電話でご注文いただいたお客様。

「お友達へプレゼントで、リングピローになるようなリースを」とのことで。

chigusaがお作りしました。

20091117_102812_0001 ご要望にお答えして、丸い実物を沢山。

2本立てた小枝にリングをかけて。

お式のあとは枝を外して、リースとしてご覧いただけます。

あったかい冬の贈り物。

20091117_103010_0004

ふわふわふかふかな葉っぱとつやつやな実りのものたち。

素敵なお式の彩りになりますように。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう夜。

20091115_105342_0002 お祝いに。

クリスマスの雰囲気も入れてお届けしました。

百合やシンビジュームを見終わったら、松ぼっくりなどを足して、クリスマスツリーにしてもらえるように。

せっかくお花が長持ちする季節だから、生のすがすがしさも楽しんでもらえますように。

もくもくと作り物をしていると、は、と気づくとこんな時間っていう日ばかりです。

配達に、行かなきゃーって思いつつ、ぼんやり。

20091116_183656_0006 atelier bloom*さんとカナさんが、ご一行で遊びにきてくださいました。

遠いのに。すごく遠いのに。

ありがとうございます。お会いできて、嬉しかったです。

なまそらくん、可愛かった^^

Trois recolte 11・29(sun)

またきっと、素敵な1日。

私もお邪魔しに行きたいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日発送。

  20091114_141104_0001もりもり。

森々って雰囲気で、クリスマスまでだいじょうぶなリース。

お誕生日のお祝いに、本日発送しました。

箱詰めしてても、すうっと、深呼吸したくなるような匂い。

明日梱包をといた時にも、感じてもらえたらいいな。

そしてこちら。ちょっと前にお引渡ししたものたち。

20091110_140904_0013

20091110_140948_0014

なんでしょうこれ?って思いますか?

お持込いただいた、パンを入れて、パンリース。

茶色いのは、コーヒーを入れて。香りも楽しいリースに。

ピンクのはイチゴのお菓子の雰囲気で。

どちらも、お客様のリクエストにお答えしました。

出来る限り、なるべくお客様のご希望に添えたらと、いつも思っています。

お時間だけは、きっとほかの花屋さんよりも、沢山いただいてしまうことが多いけれど。

無理かもー?なご注文も、よろしければご相談くださいませ。

パンのリース。

きっと自分達じゃ作らないから、難しい分、すごく楽しくお作りしました。

おうちで楽しんでいただけたら、嬉しいです^^

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いですねー。

もう冬だものね。

寒いです。

冷え冷え。

厚着で肩がこる季節到来です。

ぐるぐる、リースばかり作っております最近には珍しく、今日は久しぶりに大きいもの。

20091113_095155_0006 大きく挿して、車に乗らない病、再発。

学習しないな私・・・。

20091113_095551_0010 でも、秋の花どーんと挿して、気持ちよかったです。

シンビジュームもダリアもぴかぴか。

朝早ーくに相方が仕入れに行ってくれたおかげです。

私もいつもより早くからお店をあけていたのですが、道行く人たちを見て、会社員の人たちって、朝早いんだなーとぼんやり思いました。

ま、花屋は仕入れのときは早いですが、お店は10時からなので。

朝から晩まで大変よねーって言ってくださる方、多いのですが、意外と、ぼんやり、さぼったりしてるんですよー。

でも、ご心配、申し訳ないけれど、とても嬉しいです。

お客様に、沢山甘やかしてもらって、毎日じんわりあたたかな気持ちです。

ありがとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした^^

本日、レッスンにご参加くださった皆様。

ほんっとうーに、お疲れ様でした。

そして、ナイスファイトでございます。

私の、いい加減な指導で、よくぞ出来上がりました。

皆様に感謝でございます☆

お写真をちょっとだけ。

20091112_131634_0018 工程が多くて、大変だったと思いますが、

きっと達成感もひとしお。

ちょっといびつなところも、きっとかわいらしさに変わっていきます。

どうぞどうそ、まわりの人たちに、見せてあげてくださいね。

長丁場、ほんとにおつかれさまでした。

ぜひまたご参加くださいませ^^。きっとこれよか難しいテーマはないですよー☆

***今日のごはん***

20091112_132909_0022 体育会の、マネージャーさんのように見守ってくれたゆらりさん♪

ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はと麦。

20091109_154227_0026 大きめリースはchigusa作。

作ってるときから、覗き見ていて、かわいーと思ってたのは、はと麦。

20091109_154323_0029 赤いサンキライの脇で、小さく光る白いつぶつぶ。

見たことあるような・・・?

お手玉の、中身に入ってたやつに似てる??

じゅずだま???

調べてみました。

じゅずだまの、栽培種がはと麦だという記述がありました。

へー☆

ちなみに、じゅずだまも、お茶になるんだって。

へー☆☆

ちなみに、このはと麦。

飲んでないですよ。

ちゃんとリースにしましたよ。

なんとも白くてかわいらしい小さな実。

おすすめでしたが、もうお店にはちょっとだけしかありません。

来年は、もっとたくさんつれてきましょう^^

さて。

プレッシャーに弱いでおなじみの私ですが。

明日のレッスンを思って、緊張しております。

どうか楽しく作ってもらえるように。

神頼み。

嘘です。

出来る限り丁寧に。

にこにこ笑って作ってもらえるように。

準備をしたいと思います。(まだ終わってないのかい??)

ご参加の皆様。

どうぞよろしくお願いいたします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森林浴。

リースレッスンでした。

20091109_121818_0020 20091109_123918_0023 20091109_123550_0022 20091109_124253_0025 20091109_124610_0027

それぞれのまる。みんなかわいいです。

明るい光が差す場所で撮影会。

終わった後はご飯☆

20091109_141402_0035 うっとりきれいな写真、こんかいはゆらりさんにいただきました^^

いいなーカメラ・・・。

あ、でもまず私はコンパクトを使いこなしてからだ!!

針葉樹の匂いが手のひらにほんのり残る不思議なレッスン。

お楽しみいただけましたでしょうか?

大変だったかな・・・。

どうぞまたご参加ください^^

ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉多肉。

日が短くなって、きゅーっと寒い時間が増えると、紅葉の季節です。

この時期には、紅葉した多肉植物が市場に出てきて、とてもかわいい。

20091109_153830_0023 20091109_153841_0024 じゅうたんみたいに広がる、セダムたちもやってきました。

ちまちまと、植えたり丸めたり。

20091109_153900_0025 ブリキのジョーロにも、寄せ植え。

ハートカズラ、のび放題。

すくすく育って、いい感じです。

ブリキと多肉って、似合うと思います。

なんとも懐かしい雰囲気が出る気がします。

20091109_153733_0021 cohakoさんちのスプーンに、くりくりっとくっつけた多肉植物も、うっすら色づいてきました。

ゆらゆらぶら下げられる、多肉のご馳走スプーンです。

なんだか時間が足りません。

このままきっと、年末なんだろーなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立冬。

立冬でしたね。

の、わりにぽかぽかしてて、ぼんやりしてたらもうこんなじかんですよ。

もうちょっとだけ支度をして、明日はフリマです。

ふ。

また告知遅すぎでした。なんだかもうお詫びするのも申し訳ないです・・・。

なんだかもう全てが後手後手の年末進行。

スタートダッシュで転んだ挙句の逆走行って感じです。

いろんなことが終わりませんが。

とりあえずまた明日。

*****

今日はね、先日『ほっこり時間』でお世話になった、maminkaさんの一周年でした。

きっと素敵な時間が流れていたはず。おめでとうございます^^

いいなー鎌ヶ谷☆

そして、林檎の木さんでは、『林檎の木の下で』展が始まっています・・・。

行きたいなー。いっつもばたばただけど、お邪魔したいな・・・。

cohakoさんちでも、 『ふゆじたく』の素敵なDMが届いてるし。

秋は楽しいことがあちこちでたくさん。

頑張ったらねのご褒美のように、楽しみにして、普段のことをこつこつと。

秋の花屋もとってもとっても楽しいって、思ってもらえるように。

さあ、もう少しー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イボタの実。

日暮れが早くて、あんまりきれいな写真が撮れない気がして、あんまり花を撮っていませんでしたが。

今日は珍しく早めの時間に撮れた写真を少し。

20091106_141943_0001 20091106_142000_0002 20091106_142104_0003

  • 活け込みの小さな花達。
  • 秋も深まってきたので、こっくりした色合いのものを沢山つれてきました。
  • 黒い実はイボタの実。
  • 黒と渋ピンク。
  • かわいいです。

珈楽庵さんへ。

20091106_142231_0005 20091106_142448_0007

発送のリース。

はやくもクリスマス、と思っているのだけれど、市場の資材屋さんでは、お正月商品もはやばやと並んでいます。

こうして季節に追い立てられて、あっという間に年末なんだろうなぁ・・・。

今年は年賀状、ちゃんと書けるかな・・・。

・・・。

ふ。

☆お知らせです☆

レッスンの予定追加分です。

11月10日クリスマスリース、キャンセルのため、一名様空席が出ました。

12日ワイヤー教会、あと二名様。

26日クリスマスリース、あと一名様。

お時間ございましたら、ぜひ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森。

森の匂い、今年もどんどん濃くなってきています。

ヒムロ杉 

孔雀ヒバ

イブキ

その他コニファー数種。

銀香梅

ヒカゲカズラ

フェイジョア

ユーカリ数種

シルバーリーフ

三角葉アカシア

紅葉ポップブッシュ

リューカデンドロのお初のものも!

まだまだあります☆

クリスマスリースの材料を・・・という方、

どんどん増えますが、減ったりもしております。

どうぞ仕入れにいらしてくださいませ。

今年はたっぷりグリーンで、渋々なリース、かっこいいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒。

日々花、本日ホッカイロデビューでございました・・・。

寒いです。

お寒い中、ご来店いただきまして、お客様、ありがとうございました。

そう。

祝日ですが、営業しておりました。

日曜休みなので、祝日もお休みと思っていらっしゃるかたが多いのですが。

祝日は営業しております^^

とはいえ、静かな通りはいつも以上に静かでした。

もくもくとリースやクリスマスのこものばかりを作っております。

やっと、30くらいになりました。大小いろいろ。

まだまだ増えますよ☆

そろそろ針葉樹の鮮やかなグリーンのリースも並び始めております。

店内(っていうか、手のひらから半径1メートルくらい)すっかり森林の香り。

汚れていく指先と比例して、リラックスムード漂いつつ。

リラックスしてる暇があったら必死で作れーと自分に言い聞かせつつ。

日暮れが早くて寒くてさみしいので、どんどんやさぐれつつ。

あちこちにキャンドルを灯して、気分は魔女の小屋。館ほど大きくないので、あくまで小屋。

さあさあ。

頑張るのです☆

20091102_095925_0003 生葉のボックスリース。かわいらしくのオーダー品。

クリスマスまでに、ゆっくりと緑が移ろってゆきます。

いつもいつも、地味なリースをがんがん作っておりますが、

リクエストとあらば、ラブリーだろうがきゅーてぃーだろうが。

あらんかぎりの想像力で、お作りいたします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の予定。

ゆらりさんのランチレッスンに追加日程です。

11月12日木曜日、ワイヤーで作る教会。

11月26日木曜日、クリスマスリース。

お申し込みはnsa29072@nifty.com もしくは043-308-4748までお願いいたします。

20091031_162710_0020 画像はイメージです。

当日の花で作りましょうー。

のんびりいらしてくださいね。

ゆっくり楽しいクリスマスの支度になるといいなと思っています。

***秋の実りは続く***

市場で、ちょっと変わったほおづき、見つけました。

表面が起毛してるの。

なんともあったかそうで、つれてきました。

リースやアレンジに少しずつ。

20091031_125619_0018 20091031_125659_0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »