« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2月のレッスン&カフェのお知らせ。

しばらくの間、この記事がトップにきております。日々のことは下の記事で・・・。

ゆらりさんのお宅でのランチレッスン。2月の予定が決まりました。

日時: 2月5日 10時30分~13時30分頃まで。

すみません!日程が変更になりました。2月12日金曜日です。

「ユーカリで作るリースとオーナメント。」

20100111_150103_0011 20100111_150031_0010 花粉の季節をさきどり、といったわけではないのですが、今回はユーカリをたっぷり使って、クラフトを楽しんでいただけたらなと思っております。

小さく束ねたスワッグもかわいいし、画像のように葉っぱをつないだリースやプチオーナメントも日々花では人気者。

ユーカリって、いろーんな種類があって、楽しいんですよ。

色んな形のユーカリの実も使って、小さなかわいいもの、作ってみませんか。

なにより、作っている間中、ユーカリの香りに癒されますよ~。

花粉症対策にもなるか・・・な?? なるといいなー。

20100111_150014_0008 お申し込みは日々花まで、お電話もしくはメールにてどうぞ^^

℡043-308-4748

nsa29072@nifty.com

そして、2月の5日はゆらりカフェpart2です。スミレの会ということで、日々花は、春待ち色のスミレ色をテーマカラーにした花や小物をお持ちしようと思います。

お洋服を作るfuifuiさんと羊毛フェルトのぷちこさんもご一緒。

とはいえゆらりさんのカフェですから^^ゆったりのんびりが大前提です。

たまにはこんな時間もいいよねーって思える、小さな楽しいこと、きゅーっとつまった1日になるように、私たちも小さくお手伝い。お手伝いって言ってるほうが楽しんじゃうようなことに、きっとなったりしちゃうんだけど。

こつこつちまちまとがんばりましょ。

詳しくはゆらりさんのところで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、2人揃って体調不良のため、ご予約いただいたお客様へのお引き渡しのみとさせていただき、お店は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

においすみれ。

20100126_133813_0006 鉢植えのにおいすみれ。

季節が来るたびに、わくわくしながら仕入れます。

ふうわり、甘いいいにおい。

花を摘んでドライフラワーにしました。

お見苦しいのは私の手のひら。すみませんー。

 20100126_133949_0009

白もまた素敵。

華奢~なはなびら、うっすらと透けぐあいにもうっとりです。

20100126_133649_0004 小さなリースをひとつ。chigusa作。

すみれ色、他にもこつこつとお作りしております・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな贈り物。

昨夜は、急に早仕舞いして申し訳ございませんでした。

市場にて、勉強会へ。

沢山のお花を作る方と、お花屋さんにお会いできました。

楽しんではいけないと思いながら、わぁーってずっと思って過ごした時間でした。

勉強、好きですが、苦手です。

だからこそ、時々は、勉強を。

また、こんな機会がありましたら、参加させていただきたいと思いました。

20100123_164348_0006 20100123_164439_0008

さて。

今日の小さな贈り物。

春色のアレンジと巣ごもり風の多肉植物。

春に向けて、門出のお花のお問い合わせ、いただいております。

せっかくのご依頼なので、どんなものでもお受けしたいとは思っておりますが、リースや小物、かなりお時間をちょうだいするお品物たちです。

ひとつずつ、手作りのもの達も、なるべくご用意させていただきたいと思っております。

どうぞどうぞ、お早めにご依頼くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時早退です。

本日、5時にて閉店させていただきます。

研修?の為です・・・。

なにするのかいまひとつわからないですが。

でかけてまいりますー。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれにてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロピカル。

トロピカルって、ところで何語??

口にするだけで、何の気なしに愉快です。

トロピカルとつぶやきながら、ケーキをひとつ。

20100121_154916_0002 20100121_155030_0003 結果。

つやつや=トロピカルとなりました。

本日発送分。

かわいい薔薇二種とつやつやのころころの実ものとでデコレーション。そのほかにブバリアの変わり咲き、ユリアを挿しました。

20100121_155201_0005 赤いスプレー薔薇はアローフォーリーズ。

ピンクのラインが入っています。

暖かな1日。

今日もお疲れ様でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイトピーが素敵です。

これから2月の末くらいまで、お花が一年で一番持つ季節だと思います。

なので、いつも手にとってもためらってしまうような、繊細な花も仕入れてこられて、すごーく嬉しい。

スイトピーだってね、いつもは50本単位の仕入れなので、そんなにどんどん連れてはこれず。でも甘さわやかな匂いにうっとりで、買って帰らない時はお店でほんのりな後悔をいつまでだってしてたりするのです。

で、この季節の到来に便乗して、ほくほくと手に取ってくるのです。

ほんとはもっとほしいとこを、厳選で。

チューリップも厳選で、素敵なのをちょっとずつ。

も、どれだっておすすめです。

どこの花屋さんだって、きっと春の花が充実してくると、わくわくしてしまうはず。

お近くのお花屋さんでお話してみてください。

春の花、きっとね、楽しいです^^

20100120_154651_0001 本日発送アレンジ、chigusa作にも春をたっぷり。手前に挿した薄紫のスイトピー、うっとりです。

一日中ぽかぽかだった今日、私は鉢植えの仕入れというなのドライブへ。

鉢植えだって少しずつ春支度。

ご紹介はまたあらためて・・・。

***留守中遊びに来てくれたお兄さん、ありがとちゃんでした。またたまに、掃除してないお店のチェックに来てくださーい***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『鳥のさえずりとともに』展

昨日は、お店はお休みでしたが、来月末に参加させていただく展示会の打ち合わせにいってきました。

『鳥のさえずりとともに』展  -花とうつわー

 場所 ギャラリー林檎の木

 2010.2.24(水)-2.28(日) 11:00-17:00


・Cours de Terre (クー・ド・テレ)
・coperto
・つちのわ
・河合美穂


・Hana-Tutumi
・日々花

四組の陶芸家さんが作った花のうつわに、二組の花屋が花をあしらいます。

どんな展示になるのか、私達もとっても楽しみです。そして、だいぶ緊張です・・・。

詳しくはまた、お知らせいたしますね。

写真、沢山撮らせてもらったのに、まんまと家へ忘れてきました。

あらためて、少しupできたらと思います。

花や植物は、人の気持ちやなにかいろんなものに、よりそうことができると、根拠なく、信じています。

素敵な5日間のささやかな彩りになれるように、そしていらしてくださるお客様のもとでも小さく暖かい花を咲かせることができるように、頑張ります。

あーほんとうに、頑張らなくては。

2月、春待ちの静かな一月は、うれしくたのしいお誘いをいただいて、なんだかほこほことした気持ちになれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンアイス。

20100114_093933_0001 渋めの花でプチブーケ。

白い薔薇はグリーンアイスといいます。

よく、鉢植えでも仕入れる薔薇。

咲いてくると緑色の芯が見えてきて、すごくかわいいんです。

シックでかわいらしい、おすすめの薔薇です。

アレンジにも。

20100115_133932_0011 20100115_134000_0013 深い色に合わせて。

青い花は、ムスカリなんですが、野の花っぽくてお似合いでした。

淡く香る花と、春の色合わせです。

さてさて。

明日はお休みなのですが。

ちょっとだけお仕事、ほとんど楽しみのために、出かけてまいります。

ふ。

ふふふ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆光。

20100115_133739_0006 逆光にもほどがございますが・・・。

いつも何枚か撮った写真から、一番いいのを選んで載せてるのですが、今日撮ったのはこれが一番よかったというていたらく。

もっときれいにとれないのか、せめてピンボケはなんとかならないものかと、PCの前でためいき。

ふんわりもこもこ、たっぷりお花を挿して、本日発送分のアレンジです。

お誕生日のお祝いに。

こっくりしたガーベラ、咲き方がちょっと変わっていました。

半八重なのかな。花びらが多くてグラデーションになっていて。

いろんな形と色を少しずつ沢山合わせて、しっくりいくと嬉しくなります。

20100115_133839_0009 キャンドルの燃え残りが可愛かったので、多肉を植えつけました。(chigusa作。)

白いロウの質感とグリーン、似合います。沢山作れないのが残念。

ちまちまっと少しずつ、作り物、増やしております。今月中には充実させたいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彩小紋。

20100113_152641_0007 たっぷり大きな鉢植えが入荷しました。

サイネリアの彩小紋。

いつものサイネリアより背丈もあるし、おおぶりです。

でも一輪ずつは繊細な趣。

可憐です。

20100113_152707_0009 今日も寒かったけれど、日ごとに陽は延びてますね。

春だって、きっともうすぐ。

それまではお花で春を楽しもうと思います。

春ものの枝も、段々出てきましたよ~。

来週あたりには充実してきそうです。

たぶん。

希望で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マトリカリア。

20100113_152534_0002 本日発送、名古屋へお届けのお花です。

遠方よりのご依頼、ありがとうございました。

淡い色を重ねたお悔やみのお花。

お悔やみのお花は、もちろん、亡くなった方を偲ぶ花ではあるのですが、お受け取りになる方への慰めのお花という意味も兼ね備えていたりします。

春の花と一緒に束ねた小花のマトリカリアは華奢な風情。やわらかくふわふわしていてもしっかりと蕾も開いて、けなげです。

小さな花がお届け先のおうちでもひとはなずつ開いて、スイトピーの春の香りと一緒にやわらかな空気が広がりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒。

寒いけど、久しぶりの雨に、乾燥した店内がほっとしています。

寒いけどね。

さすが寒中です。

20100110_144614_0002 20100110_144659_0005 発送の花束に入れたトルコキキョウはティラミスという名前。

ずーっと、欲しかった花ですが、久しぶりに市場で見かけてつれてきました。抜けるような白がきれいです。

トルコキキョウって本当は夏が旬なので、今はほんとに手間をかけてもらって咲いた花達です。

季節を越えて届けてもらえることにも感謝をしつつ。

明日は晴れ。

空気が雨に現れて、すがすがしくなるんだろうなーと思ったり。

輪をかけて寒くなるのかしらーと思ったりしながら。

明日は市場へ。

春の花を仕入れてまいりましょう。

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白。

冬も、白が好きです。

20100109_154342_0003 20100109_102255_0001

お悔やみも贈り物も、メインは白。

中でも少し花びらが多めのガーベラがとてもきれいでした。

一月で、少しのんびりで、ゆっくりとお仕事が出来そうと思っているのに、なんでか毎日あっというまに夜です。

時間のやりくり、もう少し考えなくてはいけないなーと思いつつ。

明日はフリマです。

今日みたいなお天気だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日はフリマです。

今年も月に一度、おゆみ野のMr.Maxのフリーマーケットへ参加させていただきます。

今月はあさっての日曜日。

petit*gardenさんたちも出店されますよ~。(おみくじするんですって!いっつも素敵なアイデアを披露してくれるの、楽しみなんです^^)

お天気もここのところとってもよくって、風さえなければうららかな雰囲気、のはず。

日々花は、春の花を少しずつお持ちします。春は香りのいい花が多くて、なんともお得な気分になれます。

どうぞふらりとお散歩にいらしてくださいませ。

来月の予定も少しずつ、お知らせしなくてはなんですが、またあらためて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆の花。

20100107_154109_0001 お供えのアレンジ。

本日発送いたしました。

足もとに、ほんのちょっと挿したのは、豆の花。

複色の小さな花が咲いています。

豆の花、春らしくて好きです。

20100107_154206_0003

スイトピーより、ぷりぷりしてて、かわいくて。

なにより、花後のさんがつまめがほんとにかわいい。

・・・食べちゃってもきっとだいじょうぶ。

さあっとゆでて、食べちゃいましょって、思ってます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーナスボタン。

こんにちは。

やっと今年が始まりました。

市場へ行って、お花を仕入れて、お店で水揚げをして。

ふーと一息ついて、やっぱり落ち着きます。

お休みの間でかけていったあちこちはにぎやかで華やかでまぶしいところばかりで、それはそれで楽しかったのだけれど。

植物はやはり、目や気持ちに優しいです。

今年もどうぞよろしくと思いながら。

20100106_155545_0001 今年最初にわぁーっと嬉しくなったお花はビーナスボタン。

この名前で会うのは初めてですが、鉢植えとしては毎年のように仕入れてる

オンファローデス、別名をルリ草といいます。(たぶん)

勿忘草の仲間。ふわふわっとほころぶ白い花とエメラルドグリーンの茎と葉が、春ーって感じ。

20100106_155634_0003 今年もひとはなずつ、嬉しくなる花をご紹介できたらなと思いながら。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

happy new year***

20091230_075407_0005 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

日々花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »