« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

3月のレッスンのお知らせ。

月末まではこちらの記事がトップになります。日々のことは↓のほうで^^。

***ゆらりさんちのランチレッスンのお知らせです***

お知らせ、遅くなりましてすみません。

3月2日(火曜日)、10時30分~

     『春のリース』

     春の草花をあしらって、小さなリースを作ります。

     やわらかな生の花を入れ込んでゆくので、ゆっくりと変化する様子を楽しんでいただけます。

3月4日(木曜日)、10時30分~

     『ワイヤーバスケット』

     針金を編んで作るバスケット。

     小さくいくつか作って、つなげてぶら下げたりできたらな。

     中にちょこんと飾れる春花、おまけでつけようと思います。

どちらものんびり楽しんでいただけるように、内容等、考えております~。

(だいたい、ご飯も含めて2時くらいまでに終了予定です。)

お申し込みは日々花まで。

お電話か、メールにてお願いいたします。

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

お待ちしております^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーケ。

20100227_145741_0016_2

甘い色で。

今日はこれだけ。ウェディングのお話はまた来週にでもあらためて。

明日は、「鳥のさえずりとともに」展、最終日です。

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目

お天気、不安定の中。

重ねて、オリンピックフィギュアのクライマックスの中。

展示会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今日も終了後、ディスプレイ替えをしました。

だんだんいろんなものがなじんできて、帰りがけ、「ほんとにお花屋さんみたい。」

と声に出していました。

あと二日だけの特別な花と器。

どうぞご覧になっていただけたら。

今日の様子はterreさんが素敵にアップしてくださる、みたいです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり。

林檎の木さんにて。

今日は私が担当でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました☆

明日はね、hanatutumiさんが切花を追加してくれます。

素敵なの、探してくるねって言ってました^^

日々花は鉢をもう少し。

そして陶のほうからも、焼きたての出来立てが追加されるそうですよ。

なにより『とり』がほんとにかわいい展示会です。

とりびいきの写真達、ちょっとずつご覧くださいませ。

20100225_111106_0003 20100225_111159_0005 20100225_111203_0006 20100225_111430_0011 20100225_111402_0010 20100225_111230_0007 20100225_141731_0014 20100225_141749_0015 20100225_141821_0016 20100225_141651_0012 20100225_141703_0013                         アリガトーウ♪

                    「とりのさえずりとともに」展

                     日曜日までやってます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりました♪

始まりました♪
ぽかぽか陽気で初日を迎えました『鳥のさえずりとともに』展。

昨日はたくさんの方にいらしていただいて、ありがとうございました。

想いのこもった器と、春を告げる小さな花たち…

みなさま、お気に入りの“春”を見つけてくださいね。


…ほんっとに可愛いです。何度『カワイイ』を言ってしまうかわからなくなってしまうくらい素敵です。


今日の日々花は、キレイに色付いた“多肉植物”を連れていきます。


とーってもいい天気なので(花粉症の方はつらい?!)ぜひぜひ、いらしてくださいね。

さぁ!
コートを脱いで、春の陽射しのなかへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からです。

ギャラリー林檎の木さんでの展示会『鳥のさえずりとともに』展が始まります。

昨夜搬入をしてきました。

春を感じる器が沢山!

そして小さなかわいい鳥達が、もう・・・何匹いるんだろう・・・。

トリ好きにはたまらないことに。

ひとあし先にほんのちょっと、ご紹介しますね。

20100223_200425_0027

 20100223_200649_0030 20100223_200701_0031 20100223_202208_0062 20100222_183116_0013 20100223_201025_0037 20100223_201010_0035                                               オサンポニイラシテネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は4時にて。

お知らせです。

配達搬入のため、本日23日は4時にて閉店いたします。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

昨日は相方が林檎さんへ。

4組の陶芸家さんたちの器、素敵ですよ~。

詳しくは、またあらためて・・・。

鳥のさえずりとともに』展

2010.2.24(水)-3.28(日) 11:00-17:00

・Cours de Terre (クー・ド・テレ)
http://coursdeter.exblog.jp/  
・coperto             
http://www.coperto.jp/
・つちのわ             http://park.geocities.jp/tuchinowa/
・河合美穂                        http://www.geocities.jp/icchome_koubou/

・Hana-Tutumi                    
http://www.hanatutumi.jp/
・日々花                          http://wanohanahibika.cocolog-nifty.com/blog/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトリが大事にしてるもの。

20100222_153207_0005

つるをぐるぐる、苔をもさもさ、は、相方が。私がちまちま植えつけた卵の多肉がぴったり収まりました。

水曜日からの展示会用に。

打ち合わせでお話を伺ったときに、器チームの方々が、「鳥を作りましょうー」とおっしゃってたので、ここはひとつ、卵をと思いました。

コトリが大事にしてるもの、というイメージで小さなものを少しずつ。

どんな風になるのか、不安と楽しみがしちさんですが。

こりずにまた、ぎりぎりまでばたばたと。

頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか。

ぽかぽかがあんまり嬉しかったので、半分外に出ながら花束を作っていたら、花束にミツバチがとまりました。

みつばち。

いくらなんでも早くないかね。

もちょっとじたくであったまってなさい、とも思いましたが。

虫も喜ぶあたたかさだったってことで。

ありがとうお日様。

おかげで鉢植えも元気になりました。

来週も、ひとつよろしく☆

20100216_123226_0003

ワイヤーの教会を入れたウェディングのジオラマアレンジ。

緑と白とちょっぴりの青。野の花みたいな雰囲気で。

ジオラマアレンジ、ちょっとずつしか作れないのですが、待ってくださるという方もいて、なんとも申し訳なく、ありがたいです。

常に在庫としておいとけたらなとも思ったりもするけれど、ひとつずつ、オーダーメイドみたいにご用意できるのも、実はほんのり嬉しいです。

のんびりで頼りない花屋にご依頼いただいて、感謝です。

美味しいお土産もいただいちゃいました☆20100218_170736_0002

バレンタインも、お一方ずつ御礼が間に合いませんでした。

おせんべからビールから、チョコって色々あるのですね。

びっくり嬉しい甘いもの月間。

来月のホワイトデイには、お返しを是非にでも☆

おばちゃんらしく、あめちゃんあげちゃうわ。

いらしてくださったお客様に、どうぞな感じでお渡ししましょうかね。

・・・って勝手にいってみたりー。

ふふふ。

さてさて。

日々花、明日はお休みです。

来週は水曜日からギャラリー林檎の木さんにて「鳥のさえずりとともに」展が始まります。

お店も通常営業ですが、配達等で留守にすることもあるかと思います。

ご迷惑おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たとえてみた。

たとえば食べ物だったら、躊躇なくひととおりは食べてみたりするし。

むしろもうちょっと考えてから口に入れろって言われたりするほどに、意地汚かったりする。

たとえば人に対しても、大人気ない人見知りは極力ばれないようにー、と気にして話したりできる気がする。

結果、いつだって楽しそうねと言ってもらえるようになっているのだから。

なので、花だって、食わず嫌い?というか、苦手意識はよくないです。

よくないですよと思いながら、昨日は大きな花を挿してお届けしました。

20100216_151224_0001_3 途中経過。

20100216_151238_0002 20100216_151306_0003

ぎゅーと束ねたり、くるりと包んでみたりしてると、慣れてきます。味に。

ルミネローズとレインボーローズはご指定。送り主様の思い入れとアイデアの詰まったお花でした。

20100216_191212_0002 搬入先では、送り主様も、お受け取り先さまも、なんとか喜んでいただけて、なんともほっとしました。

晴れの日の花。

いわば、ごちそうです。とっておきの贅沢な花。

日頃、ごちそうなれしてないもので、まばゆさに、くらくらしたりもしましたが。

とにもかくにも、無事着地。

よかった・・・。

のんびりな日常を、いけないなと思いつつ、こよなく好いて、なじんでいるので。

ちょっとのイレギュラーのたびに、ふわふわになる足元を、毎度ふがいないなあと思います。

どんな花でも、どんとこいな自分になりたいものです。

弱気にめそめそしてたときに、はげましてくださった皆様、ありがとうございました^^

写真はリクエストにお答えして。(相変わらずのぶれぶれは、どうぞご容赦くださいませ・・・)

*****

そうそう。

ゆらりさんちのランチレッスン

決定してるのに、お知らせ、遅れております。

明日には、必ず!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あんなお花。こんなお花。

こんばんは〜★

なんだか雪がちらちらと降ってきました。

明日の市場、行けるかな。日々花2人とも運転に自信なし…。

積もらないことを祈りつつ。


今日は、日々花“お初”のお花でちょっと見たことない?アレンジ?オブジェ?を作りました(相方がね)

いらしたお客様にはもれなく見ていただき。
というか、遊んでいただいたような?

でも、お写真ありませーん。
ごめんなさいm(__)m


明日のブログを楽しみにしてくださいね。

〜chigusa〜

(masakoさま。ハードル上げちゃってごめんね)

| | コメント (0)

ウッディピクチャー。

・・・今しがた、たっぷり書いた文章が消えましたよ。

・・・ふ。

もいちど、気を取り直して。

20100214_103019_0001_2 ふわりかおる春の花でアレンジ。

とっても遠くから、偶然いらしていただいた女の子からのご依頼にて。

仮面ライダーの、男の子へお届け。

お引渡しの場所で、あんまりの人気ものっぷりに、ぼーっとして。

大勢の素敵女子の脇を、こそーっと帰ってまいりました。

日々、世の中からの取り残され感に、しゅんとしたりしますが。

でもね、このアレンジに挿したチューリップがあんまり素敵だったので、帳消し。

20100214_103043_0003_2 『ウッディーピクチャー』といいます。

シックなピンクとうっとりなかたち。(ちなみに後ろのほうでとがって咲いてるピンク色のチューリップは『春』。これもまた素敵過ぎ。)

世捨て人のつもりはないのになと、自分をしょんぼり思うことがあったとしても、花を見て、ぎゅーっと、なんともいえない気持ちになって、ごくごく単純に、あっというまに元気になります。

春の花はやわらかく、おっとりしててかわいらしく。いつでも、やっぱり素敵だとぶつぶつ言います。

そんなこんなで、またもや仕入れ過多ですよ。

明日も雨なのに。むしろ雪との噂なのにー。

ま。

なにを今さらでございましょう。

ふくふくな桃もやってきて、ようやく2月の先には3月がくるということを自覚。(遅)

あと10日で林檎さんでの展示会もやってくることに、ひやっとしております。(もうほんとに遅いわぁ・・・)

明日もこつこつと、頑張ります。

さて。

配達へいきましょう☆

皆様、お疲れ様でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユーカリ。

昨日のレッスン。ゆらりさんから素敵な写真をいただきました。

Img_2744_1 Img_2763_1 Img_2765_1 Img_2768_1 Img_2774_1 Img_2784_1 Img_2775_1ユーカリを数種類と、香るハーブたちをたっぷり使って小さな花飾りをいくつも作りました。

それぞれのかたち、とっても可愛くできました。

手順はとっても簡単、でもどこでも売ってるというようなものではない、小さな花のかたち。

今回ご用意した花材以外にも、ちょっとした花で応用ができます。

楽しみが広がってゆくのがいいなーと思って、レッスンとはいえないほどですが、小さくさせていただいています。

おうちでゆっくりのんびり、花を楽しんでいただけたらと思います。

で、ごはん☆

Img_2755_1 うっとりおいしいゆらりさんごはん。

ごちそうさまでした☆☆☆

さて。

明日はフリマです。

ミスターマックスにて。

お天気回復するといいなあ。

沢山防寒しておこしくださいませ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン。

20100212_124130_0002 ゆらりさんちのユーカリレッスン。

20100212_115218_0001 ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

詳しくはまた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる。

20100211_180829_0003 甘色ふたたび。

生花でリース。開店のお祝いに。

今から配達へ。

雪になる前に^^

今日はこれにて~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バニラアイス

20100209_152152_0001 甘色の花束。

お誕生日におとどけしました。

おすすめだったのはこちら。

20100209_152223_0002 ころんとした花の形がかわいいシンビジューム。

名前はね、バニラアイスといいます。

透けた雰囲気が、アイスというよりもシャーベットみたい。

食べ物にたとえられると、ぽや~っと考えてしまいます。

たぶんきっとうす甘い、いいにおいの味がするに違いない、と妄想。

・・・食べてないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかないちにち。

20100208_091825_0006 香りの花で贈り物のアレンジ。

ヒヤシンスと、うえにびょーんと伸ばしたリューココリネが甘いいいにおいのアレンジでした。

さて。

ぽかぽかでしたね。

あんまりぽかぽかだったので、いつにもましてぼんやりと。

ぼんやりとしつつ、かなりはかどったもろもろ。

おまたせしてたものたち、だいぶできたかも。

手直しのちに、御連絡いたしますのでー。

そしてそして。

日々花にやってきたスミレたちです。

20100209_152356_0007 20100209_152338_0006 20100209_152317_0004 20100209_152330_0005

華やかなパンジー・ビオラに比べると、ひっそりな花ですが、とっても魅力的です。

香りもほんのり、おすすめの早春の花。

好み~♪

さあ。

明日からはまた寒いみたいですね。

防寒ばっちりで、市場へゆきましょう。

また明日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春。

春いっぱいな雰囲気のアレンジ、chigusa作。

20100208_145624_0007 本日発送で、京都へ。

春っぽいな~と思ったので、リースも春っぽいのをご紹介。

20100206_120916_0001 20100206_120848_0002

春風の舞い上がる雰囲気でお作りしたリース。

雪柳とか、ミモザとか、春の花も少しずつ入っています。

玄関にと、ご依頼いただきましたが、お部屋に飾ろうかな~と、お持ち帰りくださいました。

お部屋に春、ふんわり眺めていただけたら嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒヤシンス。

20100205_132801_0016 ふわふわな花で贈り物。

20100205_132810_0017真ん中のラベンダー色は、ヒヤシンス。

とっても好きな色なのですが、こちら輸入の切花でやってきます。

お客様によく、この色のヒヤシンスの鉢植えはないですか、と聞かれるのですが。

なかなかお目にかかったことはないのですよねー。

なので切花のとっておき色です。

さてさて。

明日はお休みです☆

皆様素敵な日曜日を~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100205_101011_0002 20100205_152703_0023

20100205_101104_0007 20100205_104116_0008

穏やかな1日。

ゆらりcafe+へいらしてくださいました皆様、ありがとうございました。

ちいさなすみれ色をおうちでも楽しんでくださいね。

ご一緒いただいた皆様も、ほんとにありがとうございました。

人の『ていねい』は、胸にきます。精進しろ自分・・・と、ぎゅうと心にきざみました。

そして主催のゆらりさん。

いつもいつもありがとうございます^^

またいつか~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はゆらりカフェです***

明日は、ゆらりさんのカフェ、すみれの会です。

fuifuiさんのお洋服も、ぷち子さんのマトリョーショカも、とっても素敵です。

お邪魔にならぬよう、日々花のすみれ色もそっと添えてもらおうと思います。

おいしいお茶と楽しいお話が一番のおたのしみ。

楽しいことが好きな人、どうぞのんびり遊びに来てくださいね。

場所、わからない方はどうぞ日々花までいらしてくださいませ。

留守番してるほうが、ご案内いたします。

さて。

もくもくと、あとちょっとだけ。

明日、お会いできるのを楽しみにしております^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンシア。

毎年のように、見つけると嬉しくて連れ帰り、お店にいる間中、目の端にうつると、ほぅーっとする花です。

20100202_125812_0002

原種チューリップの、シンシア。

なにもいうことないなーってくらい、大好き。

開いてくるとね、中の黒いしべが見えてきて、それもまたなんともかわいらしい。20100202_125916_0005

20100202_125902_0004 女の子のお誕生日のお祝いに。

シンシア。またこないかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春色。

20100128_094131_0011 お誕生日にお届けしたリース、chigusa作。

春の淡い色沢山に、ほんのちょっとだけ濃い色が入っています。

ご年配の方へプレゼントでした。華やかかわいくお作りしたそうです。

花屋って、自分の好みにこだわらず、普段そう使わないでいた花も、ご依頼の方に合わせて活けられるところがいいなーと思っています。

気持ちの見晴らしが、よくなるように思います。

いいねと思える花が増えるのは、触れる機会を沢山与えていただく贅沢があるから。

新しく見つけた気持ちで、好きが少しずつ増えてゆくのは、幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通常営業にもどっております。

20100127_155733_0006 ふんわり暖かい春の花でお誕生日のアレンジをお作りしました。

遠くからご依頼いただきましてありがとうございます。

淡いやわらかい薄い色が好きです。

(ちなみに食べ物も、そういうのが好きです。うわ、ほんとに関係ない。)

それよりなによりおすすめだったのは、こちら。

20100127_155818_0009 八重咲きの水仙。

きれいでしょう??。

なんとも素敵な花なのですが、たまにしかお見かけしません。

鉢植えもたまーにいるんですよねー。

さて。

先週は臨時にお休みいただきまして、申し訳ございませんでした。

週を明けて、こそこそっと通常営業へ戻っております。

2人して具合悪くすることもあるんですねー。

体力にしかいいとこなしって思ってたのですけどね。

これはもう・・・ヨルトシナミってやつじゃ・・・。

ふ。

体調管理、輪をかけて気をつけたいと思います。

それにしても。

スミレの会に重ならなくてよかった~^^

5日の金曜日、ゆらりcafe vol.2 スミレの会です。

どうぞのんびり遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »