« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

3月の予定。

しばらくはこちらの記事がトップに来ております。日々のことは下の記事にて。

三月の予定です。

まずは明日。

ゆらりさんちのランチレッスン、ワイヤーの日。

小さなカゴ、作ります。

そして14日の日曜日、いつものミスターマックスでのフリーマーケット。

今回はね、ちょっと特別。

フリマを初めてもうすぐ3年なのですが、そこで仲良くさせてもらってる方々と、楽しいこと、したいねーということになり、「おさんぽマルシェ」なんて素敵な名前をつけてもらいました。

5ブース連続でてづくりの方々のお店が並びます。

ちいさなプレゼント企画もありますよー^^

petit*gardenさんたちが、かわいいチラシも作ってくれました。

こちら。

20100227201522927_2

そして28日の日曜日は東金のじんわりさんにて、お久しぶりの2-te。

またのんびりおいしい野外出店にお邪魔します。

お天気、良いといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のところは。

20100330_141859_0030 20100330_155158_0033 20100327_170152_0016 20100329_154657_0003 20100329_165525_0007 20100330_092907_0015 20100330_093353_0019 20100330_135530_0024 20100330_093731_0022 20100330_155413_0036 20100330_165532_0042 画像のみにて。

明日は市場です。

おやすみなさいませー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名残雪

名残雪
名残雪
名残雪
名残雪
名残雪
桜も驚く寒さでしたね。
日曜日は2-teに参加してきました。
いつもよりみなさんとくっついて、焚火と美味しいものが嬉しい一日。
小雪舞う中、遠くからいらしてくださったお客様、ありがとうございました。
写真をちょっとだけ。


期末月末、ばたばたしながらも、いつもより沢山お花をお届けできることがとてもとても嬉しいです。
お天気もようやくうわむき。今日も一日、よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェルエッグ。

20100327_132023_0009 本日発送、ご結婚のお祝アレンジ。

かろやか春の花つみ風、と思ってたけれど。

これね・・・思ったより大きくって、重た~いアレンジになってしまいました。

なんだかあれもこれもって楽しくなってしまって、もりもりっと花を挿してあります。

カゴもね、かわいいので、ぜひともお花が咲いたあとにはなにかインテリアにどうぞ^^

20100327_132013_0008 20100327_132035_0010

香りのバラを二種。白いスプレー咲きは『エンジェルエッグ』、ピンクのほっこり咲きは『ユカカップ』、です。

甘く爽やかな香り。エンジェルエッグ、初めて仕入れたけれど、咲き方なんかもすごく素敵でした。また欲しいなあ。

水色が好きな奥様へプレゼントだったので、デルフィニュームとニゲラのブルーをさして。

ほこほろほころぶたっぷりな花達、おめでとうのお気持ちとともに。(お客様の手作りカード、かわいかった・・・)

20100327_145023_0011 ありがとうございました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見配達。

20100326_154059_0004_2 20100326_155007_0007_2 20100326_165404_0008_2

送別の、お花達。

ぼんやり。

配達の帰り道、桜並木を通ったのですが、両側からの、咲く気まんまんのピンクの枝に圧倒されて、ぼーっとよそみ。多分、口もぼけーっとあけながら。

そういえば毎年こんな感じで配達してるな、と。

桜のやる気に少々やられた感もありますが。

今年こそは、お花見を。してみたい・・・なんて思いつつ。

あと数日で新年度ですね。

怒涛、なんてことも、ないこともない。うん、なくもない。

ま、なんにしても、季節に振り回されてるこころもちです。

安全運転で、また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるさめですね。

20100324_135416_0003びっくりなみぞれのなか、 渋色の花束をお届けしました。

20100324_135614_0007 抱えるとふわりと香るのは、バラ。

名前どおりな、「かおり」というバラです。

ふくふくと膨らんでとても素敵。

お花が好きな方達へお届け、ということで、小さな花を少しずつ。

チューリップ・ルレーブ、コアラファン、チョコレートコスモス・長崎ショコラ

バラ・かおり、アストランチア、豆の花、ピンク雪柳、ガーベラ、アメリカイワナンテンの葉。

幕の内のお弁当みたいに、おいしそうなものを少しずつの花束。束ねていても、楽しい。

一緒にお届けしたテーブル花。

20100324_145111_0013 大きさ重視で、むー、と考えて選んだのは桜とポピーの花。

持ちのよい花ではありませんが、実は密かに好きです。

ひらりふわりとほころんでゆれる花。

のんきな感じがあたたかく春らしい。

20100324_135727_0010 贈答用の花もお届けでした。

鞠のようなダリア、一本でもみなぎる存在感。ダリアって、ほれぼれって感じの花です。

春の花は、市場では一段落な様子で、また少しだけ、新しい季節の花達がやってきています。

春と夏の間の新緑の季節、好きですが、花屋的には母の日がやってくるという、いそがしいうれしいくるしいたのしいねむいのカオスな季節だったりもします。

毎年衰えてゆく体を感じつつ。目指せるのならば、少しでも、らしい母の日を。

・・・できるのか?考えただけで、今からもう胃がきゅーっとするけど。

進んでいるのが前なのか後ろなのかもわからなくて、ひょっとしたら時間だけが過ぎていって、自分はびくとも動いてないなんてこともあるのかも、とうすらこわくなりながら。

目の前のことを丁寧に。できるかぎりで。

三月も終わると、日々花は三歳です。

百まで残る魂は、培えたのでしょうかねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日は2-teへ。

東金にある、小さな雑貨屋のじんわりさんが主催されている2-teへ。

28日の日曜日、参加いたします。

お久しぶりで、ちょっと嬉しい。

毎回なんとも自由な雰囲気なのは、あの場所ならではなのかも。

ゆるゆるする、素敵なマーケットへ。

お時間ありましたら、のんびりどうぞー^^

詳しくはじんわりさんへ

そしてそして、ゆらりさんちのランチレッスン。

4月は20日の火曜日(10時30分~13時30分)に決まりました。

もう、何人かの方にはお問い合わせいただいてるのですが、まだ募集中です。

五月の母の日にちなんで、お母さんへの贈り物にもできるような花を作ろうかなー。

もちろん、自分へのごほうびにもなれたら、嬉しいです。

さくらが咲いて春本番。

楽しいことを楽しめるように。

頑張ります。

ランチレッスン、締め切りました。ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レースのリース。

20100322_160205_0013 オーダーリース。

レースとか、ふりふりが好きな方への贈り物として。

細かな葉っぱを幾種類も織り交ぜました。

日に透けてほんの少し、レースの雰囲気。

20100322_160344_0016 20100322_160418_0018 コットンレースと糸巻きも添えて。

緑のバラのような花は、クリスマスローズ・フェチダスです。

相方が作っていたドライ、失敬しました。

バラの蕾みたいで、ほんとにかわいい。

また作ってもらおう。(←ひとまかせ。)

20100322_133918_0003 こちらは発表会へ。

紫色が好きな先生へ。

紫好きな花屋にいただいた、素敵注文でした・・・。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続☆春のいろいろ。

春の嵐の名残が残る春分の日でしたね。

ごうごうと風にこてんぱんにやられたもろもろをかたづけ。

おかげさまで少しだけさっぱり。

いつもやればいいだけなのにねー。

20100317_153134_0025 幼稚園の卒園式にお届け。

20100318_165916_0005 こちらも。

20100319_154225_0013 送別も、始まってます。

20100319_154306_0016 市場で、むー、と悩んでいた花選び。

お友達花屋さんに、後押ししてもらって決めたのです。

素敵になじんで、嬉しくなりました。

ありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のいろいろ。

この時期に、デジカメが新しくなり。

機械オンチなのでもろもろがちんぷんかんぷんで、いまだ取り込みがどうしてうまくいくのかが謎だったりします。

とにかくも、取り込めた分だけでも。

発送のアレンジ。

20100319_134127_0010 ご卒園の花達。

20100317_075338_0017 20100317_075739_0021 20100316_212712_0007 20100316_212446_0002

20100317_074919_0013 ・・・。

今日も今日とて、頑張りましょう~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・ぎゅうぎゅう。

20100316_093632_0009 おはなもぎゅうぎゅうー。

20100316_093203_0001 20100316_093216_0002 幼稚園へ。

ご卒園おめでとうございます♪

運ぶの手伝ってくれたちびっこちゃん。

あまりにおめかしがかわいくて、おばちゃんびっくりしたわー。

幼稚園児もしっかりと女子ですな。

ぼろっちいのは花屋だけってお話。

春のお仕事は、大変だけど楽しいです。

ご依頼、ありがとうございます。

明日もがんばっていきましょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽマルシェ、ご来場ありがとうございました。

ぽかぽか暖かい日曜日、いつものフリマとはちょっとだけ違う

おさんぽマルシェ、開催いたしました。

すごーく遠くからいらしてくれた方も沢山!

ちょっとびっくりでした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました♪

少しずつ続けてゆくと、たまーにこんな風に、まるでボーナスステージみたいに楽しい1日が、ご褒美のようにやってきます。

また頑張らなきゃね。

プチプレゼント企画の当選者の発表は、petit*garden さんのところへ

さて。

まだ終わりませーん。

ねむいけど、もう少し頑張ります☆

ではまた^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は…。

明日は…。
明日はフリマ。
今回はスペシャルバージョン。
おさんぽマルシェと名付けて、普段はバラバラに出店している、仲良くさせていただいてるみなさんと合同出店をします。
プチプレゼント企画もありますよ〜♪

それにくわえて、明日はホワイトデイですので、日々花はおいでいただいたみなさんにプチプチギフト、差し上げたいと思います。
じつは、素敵なプレゼントをご用意してくださったかたがいるのです〜。usamamaさんの手作りちびバック。
先着10名さまに差し上げます。
可愛いですよ〜♪
一緒に楽しんでもらえるみたいで、すごくうれしかったです。ありがとうございました!
さてさて。
せわしなく過ごしてる3月。私たち、こんなに準備不足なのも心苦しくもありますが。
せっかくの合同開催です。お天気も良さそうだし、楽しく出店したいと思います。
おゆみ野のMrMaxにて。
のんびりおさんぽ、どうぞおいでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届け。

20100311_093729_0004春のお花、 お届けしました。

お受け取りいただいた幼稚園ママたちの。

「思ってたより全然かわいい~***」という言葉に。

ほくほくしつつ。

このおかあさんたち、きっと私より若い・・・。と思いつつ。

喜んでいただけて、なによりです。

そう。

お花は、きっと、思ってるより全然かわいいです。

ぜひともお家にかざっていただければ。

花屋はうれしゅうございます。

20100311_093726_0003 明るい色をと思って選んだガーベラは千葉のさぎやまさんが作るヤヤ。

ぱあっと華やかなピンク色の花びらがたっぷり。

一緒に束ねた小花はさくらこまち。

大好きな花です。

ご卒園、おめでとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラシャンス。

20100310_144040_0017 20100310_105728_0007 20100303_082112_0002 20100310_105626_0002 ゆっくりと咲くバラの名前はラシャンスでした。

ころり丸く、ひとひらずつ開いてゆくさまがうっとりです。

うっとり。

忙しいときでも、花はマイペースで、きれいな姿。

マイペースは大事よねーと、目にうつるたびに諭されるような気がします。

あわただしくなってきて、ようやく春実感。

お花や仲間の皆様☆頑張りましょう~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月。

20100309_152201_0002

お誕生日に。

もりもりっとお作りしました。おめでとうございます^^

さあ。

3月の勢いに、じゃっかんうちのめされております。

忙しいとかではなく。

はやいなーって。

うっかりがでないように。

毎日緊張。

緊張してたら日が暮れてゆく毎日です。

むー。

頑張ります。

明日は色々、市場で忘れちゃいけないお買い物もろもろ。

早起き。頑張んなさいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ。

20100226_143212_0005 20100301_112220_0010 20100301_104226_0004 春の花の代表、チューリップを入れた花束やアレンジ。

お庭では、まだまだ葉っぱ芽が出てきたところかと思いますが。

花屋では、もうそろそろ盛りを過ぎてゆきそうです。

あったかくなると、ふわーっと咲きほこるので、なかなか連れてこれないってこともありますが、それはそれで、とっても素敵な姿で、私は好きです。

チューリップは開いて閉じてを繰り返す花なので、満開になっても捨てないでくださいね。

茎ものびやかにラインを描いて、切花だって生きてるんだなーって思わせてくれます。

市場に行く道すがら、夜明けがすっかり早くなってきていて、春きたねーって車の中で思う朝。

早起きも、だんだん楽ちんに☆

夕方の眠気も、春本番でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラフトワン。

名前を言うと、ほとんど全員がにこにこしてくれるバラ、ドラフトワン。

名前のインパクトに負けない素敵さ。

20100305_155026_0013

スプレー咲きのバラなのに、ひとはなずつが、単輪バラのようなたっぷりとした大きさ。

花びらの、表と裏がほんのり違うのにも、うっとりです。

うっとりばっかりしてたら、三月に置いていかれそうです。

月末には私、またひとつお年を召すことですし。

よるとしなみにまけず、気合を入れなさいな、自分。

(・・・できるかなー。)

ちょっとたてこむと、とたんに弱音が口元までこみあげますが。

頑張るのです。

大切な贈り物に、お花を選んでいただけることを、本当にありがたいなと嬉しく思いながら。

今日も、ぼんやりとほんのりな残業をしつつ、また来週。

20100305_155018_0012 20100305_154818_0003 20100305_154748_0002 20100305_154904_0007 送別に。

さてさて。

明日は日々花、お休みいただきます。

月曜にはまた、素敵なお花を仕入れてまいりますので。

春の花屋へ、どうぞお越しくださいね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンクスギフト。

20100228_065417_0002 ウェディングのサンクスギフトにご依頼いただいたもの。

実は真夜中に、ちまちまとひとつずつお包みしました。

20100228_065352_0001 まさに内職。

こういった細かい作業、好きだったりします。

ひとりもくもく、だんだん楽しくなってくるの。

でもね、毎回思うけど。

朝のほうが元気なお年頃なもので。

結果、明け方のほうが、はかどりました。

小さなお仕事、承っておりますが。

なにぶん人は2人、手は4本。おまけにのんきがもれなくついてるので。

お時間、いただけますと、ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念撮影。

今日は、ワイヤーのレッスンでした。

レッスン、て言ってもねー。

ほんとに申し訳ないほどのものです。

何か、違う名前をつけたいくらい。

毎回、ちゃんと先生できないなーって、思うのですよ。

でもね、ほら、そのほうが。

参加者さんの頑張りが素敵じゃない??

基礎を~って思って、基本的な練習もしてもらいましたが。

最終的には、参加者さんの頑張りまかせ。

結果はこんな感じ。素敵なことに、なりました。

20100304_124516_0012 ずらり並べて記念撮影。(真ん中のだけ、私作です)

ご用意した説明書はひとつ。

カットしてお渡ししたワイヤーも同じ長さのもの。

でも、ひとつも同じじゃないものができました。

20100304_124625_0013 20100304_124726_0014 20100304_124917_0015 20100304_124953_0016 同じの、作りたかったかしら・・・。

でもね、みなさんとっておきの、記念の一つ目です。

同じじゃないほうが、きっと楽しいです。

繰り返し作っていくと、絶対上手になっていくので。

そうなってまたあらためて、最初の一つ目を振り返るとね、すごーく可愛く思えてきますよ。

ちょっと、言い訳がましいですけど^^;

私は人に習った技術じゃないもので、いつまでたってもいろんなことが試行錯誤です。

それでも、やってみたーいっていってくださる方と、ご一緒させてもらえて、すごく楽しいです。

なので、楽しかったねって思っていただけることだけを目標に、やらせていただいております。

きっちりかっちりな技術はお伝えできないけれど、それでもいいわーって思ってくださる寛容な皆さんに感謝です。

準備も告知も遅くって、あきれるくらいとろいのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

そして、またご馳走様でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンでした。

小さなレッスン。今回は生花で作る春のミニリースと花束でした。

帰ってきた相方が撮ってきた写真です。

20100302_114426_0014_2

20100302_124910_0018

20100302_125230_0021

20100302_125724_0025 20100302_125521_0023 春本番、っていうよりも少しはやめの雰囲気で。

春待ちという言葉が好きです。なんだか、前を向こうという気持ちになります。

もっと春らしい暖かい色、沢山あるけれど、この色味もまた、小さいけれど確かな春という感じ。

残り少ない寒い日々をゆったりと過ごして、素敵な季節をむかえられるといいな、とも思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました^^

ゆらりさんも☆いっつも美味しいものをありがとうございます!20100302_130052_0028

ご馳走様でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鳥のさえずりとともに」展、終了しました。

5日間の展示会が終了しました。

雨の中やまさかの雪の中、決してお天気に恵まれた5日ではなかったけれど、とても沢山のお客様にいらしていただけました。

すごくすごく遠くから来ていただいたり、会期中に「二度目です~」といっていただけたり。

終わった後、拝見したアンケートにも、素敵なメッセージがいっぱいで。

とてもとてもたくさんのことを考えられた贅沢な5日間でした。

ご一緒させていただいた皆さんからも、勉強させてもらえたことばかりです。

毎日が大切。

いただいた心の栄養を力にして、またご一緒できるように、日々丁寧に、でもきっとばたばたと、頑張ります。

ちんまりな花屋に、お誘いいただけたこと、感謝いたします。

そしてやっぱりやっぱりお客様。

ほんとうにありがとうございました。何度でも繰り返し、申し上げたい気持ちです。

さあ。3月。

あらためまして、3月です。

春の花屋は怒涛の毎日へ。

とはいえよそさまとは比べようないほどに、きっとスロウペースだと思うのだけど。

全力にて、頑張りましょう。

今月のお知らせはまた明日。あらためて。

***ご一緒できた皆さんのブログなど・・・。皆さんとてもすてきな写真をのせてくれてます***

「鳥のさえずりとともに」展
・Cours de Terre (クー・ド・テレ)
coperto
つちのわ
河合美穂


Hana-Tutumi

あー。大変だったけど、とってもとっても楽しかった~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »