« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

鉢植えたち。

確か。20100430_175633_0008 母の日の、鉢を仕入れに行ったはずなのに。

20100430_172921_0001 20100430_172959_0003 20100430_172927_0002 20100430_175538_0005 20100430_175749_0009 20100430_180025_0012 20100430_175555_0006 全体的に、どうしたのってくらいに、地味。

・・・(困)

20100430_180140_0013 20100430_180148_0014 今日いちかわいかったもの。

・・・萌・・・。

ええと、リベンジで、また仕入れに。お母さんらしいもの、探してまいります。

(地味好きお母さんには、おすすめ花、たっくさんありますよー。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お届け。

20100428_121533_0003 きれいなダリア。

20100428_121525_0003

テーブル花にして、お届けしました。

たまにお伺いする会社の会議室。

三階まで上る階段の、幅広の手すりが木製なのが、いつも気になります。

つやつやに黒くペイントしてあって、ぱっと見は金属の手すりに見えるのですが、さわると冷たくなくて、すべすべしています。

なんだろう、んー。漆?みたいな感じ。

つるつるとさわり心地がよくて、行きも帰りもついついなでながら階段を上り下り。

ドアも小さめで、擦りガラスが入っていたりして、ちょっと懐かしい雰囲気のビル。

伺うのが、こっそり楽しみだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわわわ。

20100427_164213_0002 もくもくとしてるなか、急なご依頼をいただいたりもして。

もくもくペースから抜け出せず、冷や汗。

緩急ありすぎの日々をおくっています。

緩が9割ですけどね。

さて。

20100427_170828_0003 20100427_170842_0004

・・・並んでいます。

「いつごろ全部揃いますか~」、と聞かれますが。

出来る限りひとつでも多く、と思っていますので、どうぞいらしたときにお気に入りを見つけてくださいませ。

同じものは作れませんで、申し訳ないのですが・・・。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こつこつ。

こつこつ。
今日も今日とて。
作成中。
ようやっと、壁が、母の日な感じになってまいりました。
(でも、画像は、販売済みのリースです…)
こつこつ。
意外と、しょうにあってます。
…とろいけど。
少しずつ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はめぐる。

20100424_122414_0007 20100424_130805_0009 20100423_134638_0002 季節の花がやってきています。

芍薬やビバーナム、そのときだけのお花達。

手に取りながら思うのは、

・・・去年の母の日も来てたなあ・・・なんていうこと。

そう。

母の日がくるなぁ、と毎日思っています。

怖いなぁ、とかも、ちょっとだけ、思います。

じゃっかん、弱気です。

色んな方向からやってくる、大丈夫?の自問に、なかなか、大丈夫!な答えは出てきませんが。

こういうときは、かえってのんきに。わざとらしくも、楽しく。

そのほうが、きっと、うまくいきそうなきがします。

ありがとうを、ひとつのこらず無事に、お届けできますように。

今から念じています。

胃がね、きゅー、とするけれど。まるごと楽しめますように。

あとは、お花。頑張って咲いてきてくださいねーと、願いつつ。

また来週。(うゎ、あと2週間しか、ない・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20100418_103610_0007_2 20100418_103707_0009_2花束たち。

発表会へお届けしました。

明るく華やかに。

でも・・・こうしてみると、やっぱりちょっと地味ですね。

目に穏やかな色が好きです。

花屋の好みですみません・・・。

今日は午前中、ガラスやさんに連れて行ってもらいました。

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

男前なお買い物、かっこよかったです。

日々、素敵な人には沢山お会いするのですが。

そろいもそろってチャーミングなのは、反則では?と思うほど。

面白すぎな車中の会話で、1日嬉しい思い出し笑いでございました。

お誘い、ありがとうございました。

花屋が買ったものたちは、また明日にでも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はなではないはな

はなではないはな
ご依頼いただいて、ドライ素材でアレンジをお作りしました。
ピンク色の、花のようなものは、自然素材でできた、造花、です。
造花という言葉には、少し違和感があるのですが、これは初めて目にした時から、とても面白いなぁと感じて、時折使います。
何かの実の殻をつなげて花に仕立ています。それがとても素朴で、目にも優しく懐かしい。

苦手なものは簡単に、日々増えていったりするのですが、たまにそうやって、ちょっと敬遠していたものに、新鮮な気持ちをもらえたりして、だからほんとうに、無駄なものとか、不必要な気持ちは、ないのかもなぁと、ぶつぶつぐつぐつ考えてしまうのは、そう。
…暇だからかもー(汗)
そんな雨の一日。

明日もまた一日、頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュリアとカフェラテ。

20100417_192048_0002 発送アレンジ。chigusa作。

茶系のバラ。似てますが、2種類入っています。

ひらひら咲くのはジュリア、もう少し花びらが多くて硬めに開くのがカフェラテ。

20100420_104552_0011 ジュリアはほころぶとこんな感じに。(これはゆらりさんちの画像です。)

もー。

かわいいです・・・。

硬く咲くバラよりは、もちろん長持ち度は低いのだけれど。

代わりのきかない魅力があります。

プレゼントもいいですが、是非お家で一輪、眺めて欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいたのしい。

20100420_104618_0013 本日、レッスン。ご参加のみなさま、ありがとうございました。

20100420_104636_0014 20100420_105003_0015 20100420_111422_0016 20100420_111444_0017 もくもくな途中と。

20100420_112944_0018 20100420_113730_0022 20100420_113923_0025 20100420_114328_0030_2 20100420_114105_0027_2 小さな母の日、先取りの回でした。

ラッピングしてプレゼントにしても、自分へのご褒美にしても、お好きにどうぞ^^。

雨の中、ありがとうございました・・・。

で、やっぱりおいしい写真☆

20100420_121025_0032 20100420_120809_0031_2 ご馳走様でした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤と白。

華やかな御用途に、赤と白で。

20100416_160345_0010 20100417_135332_0018 どちらもバラをたっぷりとダリアを。赤白が花びらにのっているダリアの名前は、ららら。

ほんと、よく名づけるよねぇ・・・。

今朝、雪、見ましたか??

運転中、歩道を行くちびっ子達が、右手に傘、左手を傘の外に伸ばして、全員同じように、手のひらに雪を受けているのが、お遊戯みたいでかわいかったです。

ぜひともそのまま一列でくるりと回っていただけたらーと、よそみ運転。きけんです。

芽吹いた街路樹が、この寒さでばらばら葉を落としていました。

冬は好きで、いつも名残惜しかったりするのですが、今年はちょっと、不安になるくらいです。

春、頑張ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。

20100415_152458_0005 お悔やみアレンジメント。

細かな花がいっぱい入ってます。

花を挿す間、薄甘い花の匂いがしていました。香りもお届けできていたらいいな、と思います。

20100415_110107_0001 そしてこちらはお誕生日の花束。

20100415_110131_0003

ひらり豪華な赤い花はダリアの黒蝶。

カラーがお好きな方へお届けしました。赤白のシンプル花束、他にも束ねたのですがそれはまた明日。

はー。

雨もう嫌・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャンヌダルク。

20100412_154322_0008 お届けのアレンジ。

たまごいろのバラは、ジャンヌダルク。咲き方と匂いが、好きです。

20100412_154400_0009 素敵でしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようこそ。

20100409_165901_0008 めぐり合わせ、というか、里子にやってきた薬棚。

ごしごし磨いて、素敵な場所になりました。

20100409_165916_0009 20100409_165929_0010 20100409_165936_0011 20100409_170002_0013 今回は多肉の棚に。

一番目に入る場所において、ふくふくしています。

ようこそおいでくださいました、という感じ。

いらしてくださる方々に、わぁって言ってもらえて、よかったねーって思います。

古い棚。多分きっと、私より先輩です。

どうぞよろしくお願いします。

20100411_123400_0003 20100411_123227_0002

お誕生日に白いアレンジ。chigusa作。

きゅーっと入ってるアルストロメリアの名前は。

大福、です。

なんともいえない小ぶりのアルストロメリア。

母の日にも来て欲しいなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

教会アレンジ。

20100410_114219_0016 結婚記念日に。

ご自分へのご褒美にって、ご依頼いただきました。

いいなぁ、ご褒美。

ご褒美に、お花を選んでいただけたことが、とても嬉しかったです。

ご注文、ありがとうございました。

こんな雰囲気のアレンジを、母の日にもお作りする、予定です。(教会は、入れられないけれど^^;)

箱庭のような、覗き込みたくなるアレンジ。

どうかな。

いまだもじもじ考え中。

今年はいつにも増して、出遅れ気味です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンバラリアムラリス。

20100409_165749_0005 20100409_165757_0006 今年もまたシンバラリアムラリスがやってきました。

別名、コロセウムアイビー。

毎春、楽しみにしてるおすすめ鉢植えです。

・・・雑草って思いましたか??

・・・そうなんです。

今の季節、道端に小さく咲いています。

繁殖力旺盛。なのでどんどん増えてしまうからか、あまり流通しません。

多分きっと、すごく安く買われてしまって、生産者さんが作るのをやめてしまっているのかもと思います。

作ってくれる人が一人もいなくなってしまっていたらと、毎年見つけるまでどきどきします。

今年も会えました。にんまりとしながら並べております。

ふわり広がったり、垂れ下がったりしながら、小さな花を沢山咲かせて、ほんとにかわいい。

おすすめです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら。

開花宣言を聞くと、毎年、入学式までには散ってしまうかもねと思うのですが。

花冷えなど、なんやかんやでいつも、残ってくれて、えらいなーとしみじみする4月。

今年もご入園のお花、お届けしました。

20100410_075401_0011 20100410_075648_0013 20100410_075034_0004 20100410_075042_0005 卒園式と、ペアでご依頼いただきました。

朝納めに伺うと、玄関口にある大きな桜の木からふわふわ花びらが舞っていて、とてもきれいでした。

ご入園、おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月もどんどん過ぎてゆきます。

20100408_172444_0006送別に。

4月に入り、ずいぶんと暇になったはずなのに、3月に溜め込んでたもろもろを片付けながらの1日1日が、早くって仕方ないです。

桜もあっというまにはらはら散り始めました。(あ、でも桜は散ってゆく姿も好きです。なんだかこう、景気がいいかんじがします。ぱぁって、ね。)

もー!!(忙しいんじゃないってとこが、またほんのりな残念感をかもしだします・・・)

母の日のお問い合わせ、いただいてるのに、やんわりごまかし笑顔でしか対応できずにすみません。

週末のフリマまでにはなんとかしなさいな、自分。

そう。

週末、日曜日ははフリマですよ。

雨が降らなければ、ぜひー。

おすすめ鉢植え、あるのです♪

まあ、いつもと違わぬ地味目ラインナップではありますが。

どこをおすすめって、お伝えしづらかったりもするのですが。

明日また、ご紹介いたします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコキキョウ。

Img_5326 ぷりぷりのトルコキキョウ。ミックス束に入っていた一本なので、名前は知れないのですが。

なんともゴージャスな一花。そして驚くほどに長持ちです。

Img_5323 chigusa作のアレンジに、一緒に挿したガーベラよりもたっぷり大きな花。

ミックス束には他に何色も入っていました。花つきはちょっと物足りないですが、その分手に取りやすいお値段。すごくおすすめです。

20100407_152832_0002

これは私作のお見舞いアレンジ。

元気が出る感じでとご依頼いただきました。

別々の日に、別々の人が作ってるのに、花がおそろいっぽいのが、ちょっと笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサージュ。

20100406_094703_0003 20100406_094825_0007 Img_5318 オレンジ・ピンク・ふんわりな黄色。

それぞれの花で、コサージュを作りました。

入学式に。

コサージュを作るときは、一花ずつワイヤーをかけたりテープを巻いたりして、

いつもよりずっと手元の花に見入ります。

で、ずっと、ああきれいだなー、と何度でも思います。

出来上がりより、過程の花もずっと、手に取ったときから、花はそれぞれにきれい。

お引渡しの先でも、少しでも長く、そう誰かの目にうつっていてくれたら、嬉しいです。

花の仕事は、いつでも少し、贅沢な気持ちになります。

寝不足でよろよろのときでも、寒くてあちこち痛いときでも。

体のどこかしら、隅のほうで、やっぱりでも贅沢だなーと。

何度でも繰り返し、そう思いながら、きっと明日も。

春ですし。それだけでちょっと、幸せな気持ち。

今日も1日、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨・・・。

ちょっと前の、凍るような雨と違って、今日はなんとなく暖かい雨。

鉢物の葉も花も、ふくふくしてるような気がします。

Img_5304とはいえ 桜も戸惑うお天気模様。

今年はぽかぽかのんきなお花見はできないのかな。

毎年恒例の寄り道運転のチラ見のお花見。

あとはお店にて。

吉野桜の切り枝がお店で満開です。

余っちゃったのねー。

でももうちょっとあってもいいかな、なんてまた仕入れてきちゃったりね。

いつもの自分の立ち位置から、いっとう良く見えるところに活けて。

目の保養。

あ。

目の保養といえば。

林檎さんにて。

明日から壱丁目工房さんの陶展があります。

ちょこっとお花を活けさせていただいております。(ていうか、相方、今活けに行ってます。)

販売品もあるそうですよ~。

12日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と贈り物。

配達途中。

なんでか今日は車も混んでるし、どの道にも人が多いなーなんて思っていると。

大体そこには、桜が。

お花見日和でしたもんね。

おだやかで、のんびりな1日。

素敵な贈り物をいただきました。

20100403_143235_0013 三周年のお祝。

とてもとても嬉しいお気持ちでした。

20100403_143258_0015 豆本を開くと、日々花の花達が。

20100403_142936_0009 20100403_143017_0011 20100403_143000_0010_2 うわー☆

なんともじんわり、あたたかなこころもちになりました。

こんなふうに思っていただけて、ほんとうに幸せ。

ありがとうございました。

これからも、少しずつですが、丁寧に小さな花仕事、積み重ねていけたらと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。20100403_142905_0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めしあがれ。

ケーキのアレンジ。

ご依頼いただいたときに、お客様が

「そうよね、お店のお誕生日ってことだものね」って言ってくださっていたそうで。

あとでそれを聞いて、なんてうまいことを・・・とちょっと感動。

今度から、私もそうやって言わせてもらってもいいですか??

そんなこんなで、お店屋さんのお誕生日おめでとうなケーキ。

Img_5297 もりもり二段の豪華版☆

セロハンもかけず、ほんとのケーキみたいにして配達しました。

食べ物がやってきたと思ってもらえたら、花屋、喜びます^^

楽しいご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末、終了しました。

20100331_170442_0026 20100331_161940_0023 20100331_142656_0021 20100331_142141_0019 20100331_141821_0016 20100331_141704_0015 20100331_105848_0012 20100331_105814_0011 20100331_105719_0008 20100330_220114_0001 20100330_220204_0001 20100331_105554_0003 20100331_105621_0004 20100331_105643_0006 花束。撮れたぶん。

もりもり束ねて、お届けしました。

ご依頼いただいた皆様、ありがとうございました!

月をまたいで、またのんびり花屋です。

お待たせしてる分をちまちまっと作っております。

さあ、頭の中は母の日モードに切り替えて。

今年もなにか楽しいものを。

ぐるぐると考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »