« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

白い花束。

20100731_095433_0001 お疲れ様の白い花束。

しゃっきりおすすめのカラーを束ねました。

白い小花はフロックス。別名を花魁草といいます。

ぷちぷちとはぜるように開く姿が、軽やかで夏らしい、素敵花です。

20100731_123716_0001 20100731_123639_0006 ご自宅用に、丈夫な花でお届けした寄せ植え。

夏中たっぷり楽しんでもらえるように、キバナコスモス。

20100731_123733_0010 20100731_123726_0009 見るからに、元気!見ていて、ビタミン、いただいてる気がします。

**********

なんとか乗り切った7月。

もっと頑張れな8月。

夏の花屋は胃をきゅうきゅうといわせつつ、できることをできるかぎりで。

**********

お休みないの~と、お問い合わせ、いただいておりますが。

基本、ない予定です、が。

2人組、ちまちまとかわりばんこに姿を消すかもしれません。

なので、配達等、ご相談いただけると助かりますです。

よろしくお願いいたします~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなトリカゴのアレンジ。

20100730_104938_0006 送別に。

なにか、形に残るものを一緒に、というご依頼で、小さなトリカゴを添えました。

20100730_105000_0007 細い細い糸のようなワイヤーで作った、蔓と葉をからませて。

昨日と今日の雨で、暑さが少し、洗われたような気がします。

明日からはまた痛いくらいの、夏。

花屋はのんびりに輪をかけて。こんなときにしか出来ない仕事をまた、こつこつと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のアレンジ。

20100728_085236_0001 会議のテーブル花。

20100728_085149_0002 暑い夏には、暖かい国のお花たちで。

花屋はうっかり忘れがちですが、お届け先では、24時間冷房が入ってるわけもなく。

そりゃぁね、花持ちも、冬よりは短くなるのは、当然で。

でも、せっかくなので、ちょっとでも長く見てもらえるように、と思います。

はかなさが魅力の花もたくさんあるけれど。かえがたい魅力だと、思いもするけれど。

夏の盛りにはどうしても、強さを選んでお届けしたくなったりします。

特に、定期の活け込みなどには。

目に涼やかな花もあるんですよと、ぼそっと言いたくなる、うだる夏。

んー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニ。

20100725_140056_0017 20100725_140025_0015 ちっちゃいアレンジ、発表会に。

この暑さに、活躍してるのは、果物たち。

青りんご・パイナップル・さくらんぼ、みーんな本物です。

20100727_092637_0003 ・・・食べられないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のお花たち。

20100725_135637_0001 20100725_135740_0006 20100725_135813_0007 20100725_135929_0012 発表会の、お花たち。

暑い中、お花をご依頼いただきまして、ありがとうございました。

のんびり配達。車から出てはくらくらとする夏の日。

そしてこちら。

20100726_104417_0018 週末のお花や集会にて、日々花がもらってきたのは芽ぶき屋のご長男さん作のブーケ。

それぞれが一束ずつ持ち寄った花をシャッフルして持ち帰るという素敵な催しでした。

ある意味物議をかもした花をいただき(笑)ほくほくと帰りました。

重ねて強調されていた、「俺の花束はラッピングをほどいてもちゃんとしてるんだよ☆」という

言葉のとおり、活けても素敵な花束でしたよ。

20100726_105248_0022

ね。ビューティフルでございました。

よそのお店の花束を、沢山見て、手にとって。どれも新鮮な気持ちにさせてもらえました。

次の日売る花なくなっちゃうよって言いながら作ってくれたり、独特感満点の香取花束だったり、シンプル爽やかだったり、おしゃれ豪華だったり、カエルポップなお花だったり。

よそのおうちの花達はおもしろい。

もちろんたぶん日々花だっておもしろい、(と、思ってもらえるといいなー。)

たとえそれが、風変わりな、見方を変えれば邪道になってしまう花だとしても。

お花屋の数だけ、楽しいはあるようで、そうありたいものですとも、と思ったのでした。

お花をもらうのもあげるのも、いいですねー、と。ちゃんと言えるように、頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋赤。

20100724_111444_0002 昨日寒色ばっかりって言っておきながら。

還暦のお祝いにはやはり、赤系で。

でも、やっぱりぱきっとした赤というより、渋めの赤。

野草が好きな方へということでしたので、山いちごや野の花の風情も束ねました。

お祝、おめでとうございます。

おめでとうの多いこのごろ。

20100724_141420_0006 寄せ植えも。

20100724_141503_0007

覗き込むと、とんがりの屋根。

今日も1日、暑かったで終わってゆきます^^。

夏らしいっちゃぁそうですが。

冷たい風が恋しいこのごろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒色。

2010072117000001_2 携帯から、chigusa作の花束。

もー。

暑くて暑くて、涼しい花色ばかり手に取ります。

鉢植えも。

緑ばっかり、うずもれてしまいそうなほどです。

朝晩打ち水。

気分だけでも涼しいつもり。

あ、でも。

うだるような気持ちばかりなわけでもなく。

朝と晩の空なんかは、ここのところとても、いい、です。

わけもなく、あちこちで行き交うメールの空画像。

近くの人も、遠くの人も。あっついねーってひとことと一緒に、空の写真をくれました。

みんな、忙しくて、なかなか会えない人たち。

ちょっと、暑中お見舞いもらった気分で、嬉しい。

毎日、暑いけど、元気で。

また、元気で、会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ころん。

20100722_151824_0003 ふわり、ころん、と咲くバラはブルゴーニュといいます。

ウェディングでよく見かけるバラです。

一緒に束ねたグリーンの花も、バラ。

スプレー咲きのエクレール。好きなバラです。

数年前は、一本1000円位していたそうですよ。お客様に聞きました。びっくりー。

いまはとっても買いやすいお値段です。バラの中では結構長持ちでおすすめ。

20100722_151711_0001 ご入籍のお祝いにお届けです。

***********

毎日の暑さに、何度でも新鮮に驚きます。

サウナみたい。

そういえば、今年はセミの鳴くのも遅いみたいな気がします。

暑くて、出てきたくないのかしらー。

とはいえ、ちびっこは夏休み。

日陰を通る、自転車の子達が、日焼けしすぎて真っ黒くろで、

歯ばっかり真っ白に見えておかしかったです。

プール用の、色とりどりのビニールバックを見せに来てくれてありがとう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『野に咲く器』展

つちのわさんの個展。

林檎の木さんにて、明日から始まります。

搬入にお邪魔してきました。

20100721_163247_0011 20100721_163234_0010 20100721_163328_0014

かわいいもの、いっぱい。

『野に咲く器』展 石黒美佐緒

2010.7.22(木)-7.27(火)
10:00-17:00


ランチ 11:00~15:00
22日(木)-25日(日) かんぶつ食堂
26日(月)-27日(火) ことり食堂 

小さな花を活けながら、ランチメニューの相談をもれ聞くだけで、お腹が空きました。

のんびりご飯も素敵そうです・・・☆

20100721_132019_0002 こちらは贈り物。

白グリーンのイメージでお届けしました。

ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のリース。

もくもくと、手を動かす1日。

夏らしいリースを少しずつ作っています。

20100719_164939_0005 ふかふかなスモークツリーのリース、chigusa作。

グラデーションがきれいです。

20100719_164908_0004 ぷちぷちのバーゼリアとオレガノ、紫陽花やアジアンタムをちりばめたリース。

ハーブが薄く香ります。

20100719_164704_0002 そして、ずっと使いたかった花材で作った銀白色のリース。

リューカデンドロのシルバーツリーと、ギンドロで出来ています。

ギンドロ。別名はホワイトポプラ。

葉の裏が白く起毛していて、表側の深緑の色合いもとても好き。

ちょっと、憧れの枝物でした。

なぜなら、あまり市場ではお見かけすることがないもので。

一箇所、自生、というか、植えられている場所があって。

車がびゅんびゅん行き交う道の脇に、とても大きくそびえているのです。

・・・ちょっとだけ、切ってきてもいいですか・・・。

何度となく。通り過ぎるたびに、そう思いながらも。

車を停める場所もなく、高い壁の向こう側の木に、手が届く自信もなく。

そもそも盗っちゃ駄目でしょって、わかっているけど、なんとも、欲しい。

ちょっとだけでもいただけないかしら、と。よく季節によっては伐採の業者さんがいたりもするので。いつかその場面に出くわしたなら、絶対声をかけて譲ってもらうわー、と。

長年妄想しておりました。

が。

今年は。

普通に市場にて手に取れました。

やっぱりかっこいい☆

20100719_164735_0003

ほくほくしながら、つむいで束ねています。

薄い葉っぱなので、すぐかりかりになっちゃって、扱いづらいんだけど。

何にも変えられない雰囲気が、あるように、思います。

一緒に束ねたリューカデンドロのシルバーツリーも、起毛仲間。

サテンのリボンみたいね、とお客様が言いました。

夏ののんびりの間は、こつこつと小さなものを作ろうと思っています。

ご依頼品も、頑張っておりますので、もうちょっと、お待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はつしも。

りんさんのとこからわけっこしてもらった、はつしも。

今年お初にお目にかかりました。

ヒペリカムの斑入りです。

20100717_114103_0003 20100717_114116_0004 明るいグリーンに、白や薄ピンクの斑が入って、明るく爽やか。

いいねーって、言いながら挿したり束ねたり。

20100717_114054_0002 これはお誕生日にお届け。

ありがとりんさん♪

**********

梅雨も明けて、すっかり夏な1日。

暑い中、いらしてくださったお客様、ありがとうございました^^

明日はお休みいただきます☆

また来週♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこちで咲く花。

20100716_165341_0001 20100716_165555_0002 『鳥のさえずりとともに』展でご一緒した、つちのわの石黒さんが、林檎さんにて初個展。

会期中はランチも食べられるそうですー。

器たちには、hanatutumiさんのドライもあしらわれます。日々花もちょっとお手伝い。どんな展示になるのでしょうか。

タイトルは「野に咲く器」展。楽しみです☆

つちのわさんもお知らせしているのですが、

期間をほぼ同じくしてhanatutumiさんterreさんも素敵な展示会をされます。

パリから旅してきたアンティークとドライフラワー。きっときっと、かっこいい大人の展示です。

林檎さんとhanatutumiさんは意外なくらいにご近所。

はしごするにはぴったりなのではないでしょうか・・・。

夏でも、あちこちでそれぞれの花が咲いています。

いいねー素敵だねーと、うっとりと見てるだけではいけません。

私達も頑張らなくては。

8月の7日土曜日には日々花は LivingStyleNo4という展示販売会へお邪魔します。

旅する花屋、今度は銚子(!)です。

20100716_165623_0003

遠いよね~。

でもね、夏は旅でしょ。なんてちょっとお祭りの気持ちで。

とはいえ遊びじゃないのです。せっかくなんですから精一杯のもの達を。

いつもと違うお客様にも、ぎゅー、となるような花をご覧いただけたらいいなと思っています。

さあさあ。

スロースターターも、いいかげん頑張らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムース。

20100714_152210_0004 野の風情な花束はお盆にそっとの贈り物。chigusa作。

オレンジ色の花は大輪トルコキキョウのムースアプリコット。

手のひらほどの花がぼんぼんとついていて、一本でもちょっとボリュームありすぎなくらい。

持ちも、ぐっといい、素敵花。

トルコキキョウって、持たないと思っていたわー、と、ほんとによく言われます。

確かに、花びらが薄く、繊細なイメージ。

でも、夏はこの花!ってくらいに、長持ちとおすすめしています。

一度飾ってもらえると、きっとイメージがかわるはず。

20100715_150328_0002 アレンジにも。

オレンジと薄水色。透明な組み合わせ。

夏のひかりによく似合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲。

配達途中。

行きも帰りも見上げると。

夏雲がぐるりもくもく。

入道雲、今年初。

夏。

・・・できればこなくてよろしくてよ。

でもまあ、くるというならば。

覚悟しようではございませんか、ねぇ。

頑張れ、温度にも湿度にも弱い自分。

あ、でも。

雲はね、きれい。

『少年時代』が流れてきそうでした。

20100714_150337_0003

お届けアレンジ。お供えに、淡色で。

白いくるんとした花はカラー。

なぜだかダブル咲きでした。

不思議な形。

きれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉なものたち。

多肉なものたち。

日々花の古株。
兄貴な多肉リース。
多分、お値段的な理由にて、店頭にてしがない日々を送っていらっしゃいます。
こっちもだんだん愛情が過剰になってきて、新しいのが入荷するたびにさしたししていたらばもう。
原価ッテ、ナーニ?な雰囲気に。
ぷにぷにつやつや、最近フォトジェニックなもので、見せびらかしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわりの白。

20100709_155908_0008お悔やみの花。

白い花、たっぷりでお作りしました。

夏の白は、さみしくなくて、いいですね。

そんな話をお客様としたりもしました。

先日のつばめは、あっという間に巣立っていきました。

わぁわぁ騒いで、追い出しちゃったかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月のお知らせ。

*しばらくはこちらがトップに来ています。日々のことは下のほうへ・・・。*

もうすぐ7月。

お知らせがいろいろです。

まずは7月4日、2-te。10回記念に参加します。

地域のお祭りみたいな催し、参加してる人たちも、皆楽しそう。

いつもどうもーのかたも、お久しぶりの方もご一緒です。

夏らしいの、作って持ってゆきますね。

そしてそのまま7月7日は、宮本さん主催のまめいちvol2

芝生が気持ちいいお庭で、青空花屋の予定です。

で、翌日8日は昨日もお知らせしたゆらりさんちのレッスン

そのまま11日のフリマまで、ぎゅーっとつまった一週間になる予定です。

ま、すべてはお天気次第ではありますが。

夏の初めに、楽しいことをすこしずつ。

じゅんびはあいかわらずとろいですけどね。

どうぞ遊びにいらしてくださいませー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ。

『燃え尽きてもいい。』、と。

市場ではおとこまえ発言も飛び出して、そうだね、花屋は燃え尽きてもいいお盆の季節。

(お知り合いのお花屋の皆様、どうぞほんとに倒れませんように・・・。おばちゃん、結構本気で心配です。)

が。

7月盆って、何?、な雰囲気の日々花は。

さぼってるわけではないのですが。

今日はこの方々に、夢中。

20100710_153923_0002 おとなりで生まれたつばめの五つ子。

つぶらな瞳にくぎづけ。

ま、なに見てんだよ、って感じだと思うけどね。

お隣のガレージに勝手に入って写真取ってる時点で、どうよって感じだけどね。

このぎゅうぎゅう感が、たまらないのです。

・・・さぼってないってば。

明日はフリマです。

お天気いまいちの気配ですが。

のんびりで参ります。

Mr.Max、お近くの皆様。お散歩においでくださいませ。

フリマつながりでは。

明日、petit*gardenさんは、佐倉のshiroさんにて、natsu petitですよ。

素敵女子はどうぞどうぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤と白。

20100708_152425_0029 赤と白ですっきり。お誕生日のお花。

夏らしくなるように、グリーンを沢山つかいました。

上のふわふわはスモークグラス。

いつでも大好きな草です。(あえて、草、と呼びたいいろかたち。)

ご依頼、ありがとうございました!

20100708_160934_0003 こちらはマダムのご依頼品。(本日着でお届けしております。)

20100708_161009_0005 ふわふわな花をきりっとしてくれたのは緑の百合。

かっこいい~、と市場で話題だった花。

素敵なんです。

20100708_160949_0004 おしべがないの。

つやのある緑の花びら。

うっとりな花。

また会えたら、連れてきましょう。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のことと今日のこと。

20100707_121102_0001 昨日はまめいち。

雨のちむしむしの1日。

おいでいただいた皆様、お天気の都合でぎゅぎゅっとつまった開催でしたが、

端っこまですみずみ見ていただけて、嬉しかったです。

とちゅうから晴れてきて、芝生で転がるちびっこたちが、かわいかった。

ご一緒下さった皆様、主催の宮本さん、ありがとうございました。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

写真がないの、残念・・・。

追記:

昨日、実店舗にいらしていただいたお客様、

臨時にお休みいただいて、申し訳ございませんでした。

告知も足りず、ほんとにすみません。

いつもはのんびりと営業しております。

またどうぞ、ふらりとのぞきにいらしてくださると、嬉しいです。

******************************************************

気持ち切り替え、今日はゆらりさんのレッスン。

ゼリー再び。chigusaが担当でした。

20100708_110936_0004 20100708_112549_0006

ガラスがきれいなように、テーブルが楽しくなるように。

20100708_114338_0007 20100708_114835_0012 20100708_115113_0013 20100708_120058_0024 20100708_115416_0017 20100708_115710_0020 涼しげ。

で、ごはん☆

20100708_120942_0027 ご馳走様でした~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕。

20100702_111431_0005 明日は七夕。

花屋的には、7月7日はカスミソウの日、だったりもします。

そんなことで、今週の活け込みは笹とカスミソウ。

ふわふわさせております。

で、明日は本番。

まめいちです。

実店舗はお休みいただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お天気、祈りつつ。

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょろり。

20100629_131435_0004 小さなアレンジから、ひょろりのびてるのはトラノオ。

夏の静かな花です。

**********

昨日の2-te。

お天気も持って、暑いくらい。

おこしいただいたみなさま、ありがとうございました。

ご一緒くださった皆様、お疲れ様でした。

暑かったですねー。

花屋どろんどろんな1日でした。

でも、フリーな雰囲気。毎度楽しく過ごしました。

一緒に遊んでくれたちびっこちゃんたちも、ありがとう。

**********

さて、次はまめいち

今度は美味しいものが主体なのではないのでしょうか。

とはいえ、お久しぶりにご一緒できる方たちもいらっしゃるので、楽しみです。

あとはお天気。ほんとにどうぞよろしくー。

今週は変則日程で、ご迷惑おかけいたします。

7日の七夕の日は、実店舗はお休みです☆

よろしくお願いいたします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は2-te 。

明日は2-te<br />
 。
お天気を気にしつつ。
明日はじんわりさんのところの2-teへ参ります。
小さな花を少しずつ。
お買い得鉢植えも沢山持っていきますね。
お近くの皆さま、どうぞよろしくお願いします。


写真は明日の為に作った花。
晒した木の根っこ(多分…)に小さな花束。
ハナエダという名前で、ゆらゆら揺れている予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お重に、花。

20100630_180542_0020 お重にアレンジ。chigusa作。

かわいい女の子の、お食い初めの彩りにとご依頼いただきました。

テーブルコーディネイトにあわせますよ~と言ったら、器をお持込いただけたので、

お母さんのご希望のお花を入れて、和の雰囲気になりました。

あとから、実際に飾った写真も送っていただいて、朝から花屋、浮かれて過ごす1日。

ひょろりと伸ばした紅い花はクレマチスのプリンセスダイアナ。

深い紅色でおめでたい雰囲気を。

なにか素敵なことや、楽しいことがあるときに、お花を側にと思っていただけることが、

ありがたいなあと思います。

しみじみと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楚々。

20100630_173910_0016_2 chigusa作の送別花束、楚々とした、野の花の風情。

なんともうっとりな花たちでお作りしました。

20100630_174008_0017 ふりふりにもほどがあるってくらいにふりふりのトルコキキョウに合わせたのは、

カンガルーポーのライムグリーンやフロックス、アネモネやオレガノもたっぷりで。

自分が持って帰りたいー、と思いながら、配達。

我ながら、おめでたいです。

薄いピンクのスプレー咲きバラはプチフルール。ぽってり丸い花の形がかわいらしかったです。

開いてきても、素敵。

20100630_153707_0006 20100630_151511_0004 オープンのお祝いや、送別にちょこちょこもらわれてゆきました。

*******

一年も、半分過ぎて、きましたね7月です。

お花は少しずつ、小分けにして入荷しています。

そのほうが、新鮮さを保てるかな、と思って。

そんなわけで、どうぞひとつ、お願いです。

ご予約は、お早めにー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »