« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

建築。

20100828_135512_0002 お返しのお品物。ご依頼、ありがとうございました。

 もちもち作って、お届け。

20100828_135715_0004

中に入れた小さな花は晩秋のおすすめ、アナベルと千日紅にホワイトペッパーベリー。

後何回仕入れられるのかわかりませんが、素敵なアナベル、見つけられる限りはお店に並べようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の向日葵。

20100825_150424_0007 20100826_115401_0011 今朝、市場では。

「向日葵、ないね。」って話になってました。

もう花は秋色なんですよねー。

夕方の空気もほんの少し、秋です。

もうすぐ9月。

楽しいお知らせもあるんですが、明日また。

あ、明日のこと。

都合により、5時にて早仕舞いとなります。すみません!

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ケーキ。

夏のケーキは、アナベルを添えて。

20100825_115940_0001 お皿に木いちごの葉っぱ。ぐるりとアナベル。

もりもりカーネーションの生クリームとベリーな花達。

森のケーキのイメージになりました。

お誕生日に。ほんとのケーキは食べられない人へ贈りますとご依頼いただきました。

優しい気持ち。

少しでもお手伝いできたなら、嬉しいです。

さてさて。

二日間、お休みをいただいていました。

100823_162007

こんなとこに行きました。

充電するつもりが消耗して帰ってきたという二日間。

我ながら、基礎体力の低下にしょんぼりです。

次にのんびりとできるのは・・・お正月??

・・・働け、私☆

年末までの4ヶ月間、がんばりましょ。

秋冬は花屋がわくわくする季節です。

私達だけじゃもったいないので、どうぞどうぞ皆様も、楽しんでくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

画伯〜♪

日々花がopenした時からあるこの黒板。
 
お母さんがお買い物している間、ちびっこたちは黒板になにやらカキカキ…。
 
ちなみにこちらの絵は、おいしいアメを書いてくれました。
イチゴ、メロン、バナナ〜♪
 
 
で、その間にお母様はこちらを。
新築のお祝いに。
柏葉アジサイのリース。
 
柏葉アジサイ、お庭でどーんと咲いてるのをよく見かけます。
今の時期、直射日光で焼けてしまったりする部分もありますが、影になってるところの花色はほんっとーーにウツクシイです。
みなさんも、ぜひぜひドライフラワーにしてみてくださいね。
今ならキレイにできますよー♪
 
 
…オマケ
 
遊んでばかりでスミマセン。
 
chigusa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

処暑って…?

 
今日は“処暑”。
暑さがおさまってくる時期だって。
 
……?
 
ん〜っ。
まだまだですかね。
 
 
定休日明けの月曜日。
毎週お届けしている会社があります。
小学生の時、工場見学に行った会社。
 
ワタシが小学生の時からある会社なので、なんとなくレトロな感じ。
それはそれで好きなのですが…
今の時期、3階まで階段で昇るのは、ちょっと、イイエ結構きつい…(-_-;)
昇りきると、ホントに膝が笑ってます。
 
一度、昇るのに集中しすぎて、気が付いたら4階まで昇ってしまったことも^^;
 
でもね、そのおかげか、そこの社員の方々は痩せてらっしゃる方ばかりな気が。(若干、おじさま方は体格がいいような方も…)
 
 
お店に戻って、エアコンに当たりながら『あそこの階段、毎日昇ってたら痩せそうだなぁ』なんて思いながら、甘いもの食べてたりして。(マルデダメデス)
 
 
〜そんなこんなで、ボンヤリしながら売り物のヒョウタンで遊んでたら夕方からバタバタで、結果、今日の写真はこれだけってことで。
 
明日は、なにか素敵な写真を♪
 
今日も1日おつかれさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サプライズの花。

サプライズのお花をご依頼いただきました。

20100821_145636_0001

結婚のお祝いの会に。お友達みんなから、新婦さんに内緒のプレゼント。

なので、ウェディングブーケみたいに見えたら良いなと思って束ねた花。

20100821_145813_0005 白とグリーンに、ちょっとだけ薄紫。

きれいというよりかわいらしく、と、お話いただいたのを参考に。

嬉しい1日に、添えますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇とアイス。

2010081810160000 青森に帰ってた相方が食べたという、『ばばへらあいす』。

おばさんがへらでよそってくれるから、ばばへらあいす、だそうです。まんまです。

うす甘い、あいすくりんといわれるような、シンプルなアイス。有名だって。

道のあちこちで売られているけれど、素敵に薔薇の形によそえるおばさんは、少ないらしい。

ぷち東北情報。でした。

で、これ。

20100820_164022_0001『 ばばへらあいす』みたいな薔薇、フィスタ。

市場で見つけてきました。

そう思えばそう見える。うん、似てる☆

20100820_164056_0002 バニラのとこと、いちごのとこ。美味しそうな感じ、と言うと、chigusa曰く。

「ううん、味はね、同じなの。いちごもバニラもないの。色が違うだけ。」

・・・うん、そうか・・・。でもでもきっと美味しいはず。妄想が膨らみます。

食べてみたいばばへらあいす。通販もあるらしいですよ。

おためしあれ~♪って、違うか。

ついでのようですが、フィスタも素敵です。 あ、なんだかほんとについでみたい・・・。

***************

30℃って過ごしやすいですね。今日はちょっとだけ、冷房止めました。

市場もようやく秋の花、揃い始めて、嬉しい朝。

このまま秋に、ってわけにはいかないでしょうが、しのぎたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウェディングリース。

20100819_150711_0003 教会のドア飾りに。

20100819_150701_0002 下に葉っぱを。

今が旬のグリーンアナベル。

たっぷり使いました。

もりもり大きなアナベル、今年もやってきてくれて嬉しい限り。

明日も入荷いたします。

フレッシュな状態ならば、あまり難しくなくリースにもできますよ。

おすすめです^^

アナベルがくると次々に国産の秋色紫陽花がやってくる季節です。

色も形もとりどり。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろいがい。

20100818_125955_0003 20100818_130031_0006 お見舞いに、アレンジふたつ。

日々花のお客様の中では、ほんとに珍しく、というと失礼なのですが、白い花が苦手、というお客様もいらっしゃいます。

そんな方がいるのに、時々申し訳なくなるくらい、白い花ばかりのこともあったりして。

偏った花選びに、たびたび反省。今日だって、ひとり、ぷち反省会。

お花は嗜好品なので、お客様の数だけ、好きの形があるもので。

好きの大部分を、託していただいてることに、毎度嬉しくも緊張したりします。

今度のお花はどうだったかな、と。

少しでも、近く。

人の気持ちに寄添えるようにできたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンスリューム。

20100817_141052_0003 本日発送、お供えのアレンジ。

暑さに強いお花たちで。アンスリュームの緑から薄ピンクへのグラデーションがとても素敵。熱気なんかに負けないよ、とぴかぴかつやつやの顔が言ってくれるようです。

ご依頼ありがとうございました。

今日も暑かったですねー。

夜、空気が冷めないうちに日が昇って、翌日の暑さが重なってやってきて、なんだか途方に暮れてしまいます。

でも、なんだか、夕方の空がきれいですよ。

今年になって、大きな建物が建ったのですが、そこの壁に西日があたって、毎日夕暮れをお知らせしてくれます。

ここのところ、ずっと、いい色なんだな。

夏休みもあとちょっと、お母さん達がにっこりと教えてくれます。なんとも皆様お疲れ様です。

花屋はこつこつとご依頼品や試作を。

明日はまた市場へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お届け。

20100813_095057_0003 もりもり挿して、お悔やみの花。

箱に入らなかったので、いつもはクロネコさんにお願いする場所でしたが、自走にてお届けしました。

今までは、住所をネットで調べて、わかりにくいところはプリントして(車にナビは?なんて聞かないで欲しい・・・)出発してたのですが。

新しくした携帯電話に、ナビがついていて、これがとっても頼もしく。

音声ガイドをしてくれるので、毎度大助かりです。

いやー便利。機械ってすごい。

でも便利は怖いなとも、うすらぼんやりと思います。

いろいろと、ついていけない自分に自己嫌悪なこともしばしば。

アナログ重視と開き直る強さもなく。

おどおどと、たどたどしく、これからもゆくのかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念撮影。

20100812_152748_0001 嫁ぎ先が決まったので、あわてて記念撮影。

姫サギ苔をブリキに植え付けたもの。

最初は3分の1くらいのボリュームでした。

周りはセラミスで飾っていたのに、いつの間にか勢力を増し、どんどん増えて胡桃多肉にも絡みながら成長。

もりもり茂って素敵になったところを見初めていただきました。

20100812_152728_0012 ブリキの鉢も乗り越えて、今度は下へ垂れ下がってゆく予定。

達者でなーと送り出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色。

20100806_152528_0021 20100806_152624_0022 トリカゴつきのアレンジ。chigusa作。

送別に、フレッシュな感じで。

20100805_171422_0010 ご出産のお祝アレンジ。

かわいくあかるく。

日々花だって、黄色い花もあるんだよ、のお話でした。

お盆の入り。ご依頼をいただきましたお客様、こんなところまで、ほんとにありがとうございます。

そして。お知り合いのお花屋さんたちはきっと、倒れるまで頑張ってる、はず。

お天気、持ちますように。いいお盆になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆です。

20100811_141732_0003 王道。白~淡色。20100812_122514_0004 20100812_122541_0005ひまわりのジェイド。今年はあまり見かけなくて。見つけてきた小さな花。20100812_152455_0007 20100812_152522_0009 渋色のデンファレ。ぱりっとして、きれい。20100812_152601_0011 名前がずるいくらい。トルコキキョウの『なみだ』

全部、誰かを想う花。

***************************

大風と、シャワーのような雨。

台風のせいですかね。

お盆が終わると、いよいよ秋。

秋の花が、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十周年のお花。

20100805_173319_0014 十周年のお祝いに。おめでとうございますの寄せ植え。

黄色の胡蝶蘭と、室内でも比較的元気なプランツで。

十周年、すごいなぁー。

たゆまないことが、一番大変なことのように思う、お盆のひととき。

ぼんやりと考えてしまうのは、とうひだったりしてと思う、お盆のひととき。

仕事に戻りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお花たち。

20100805_090744_0001 20100805_091401_0009 お誕生日に、小さな花束。

20100806_104610_0017

寄せ植えも、お誕生日に。

あちこちに、おめでとうおめでとう。

20100806_153842_0023 お悔やみのアレンジchigusa作。

お盆ですので。こんな感じも。

白・緑って、いいわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅。

そんなこんなで、週末は、旅。

初めてお邪魔した場所は、海も空も青くて、風車も回って、きれいなところでした。

(ちなみに、海に向かう道々に現れる崖も、かっこよかったです。なんというか、こう・・・、しっかりと火曜サスペンスな感じで。)

主催のBeansさん、ご一緒くださいました皆様、お世話になりました~。

20100807_101647_0001

撮らせていただいた写真は案の定ぶれぶれ。

これはchottohailさんのオーナメント、邪悪にもとれる目がかわいくてツボ。

布の方たちは揃って丁寧だし、おなじみの雑貨屋さんたちは素敵ぞろい。陶芸の方のも横目でながめながら、花屋はいつもどおり、ばたばたとした1日でした。銚子、素敵なとこだったな~。夕方にはね、すっかり涼しいの。空も高くて、すかん、と抜けた青い色。今度行くときはもっとゆーっくりと遊びに行きたいです。(おいしいものだって、食べず仕舞い、心残りがいっぱい。)

*************************

海の写真も撮らず、終了後は花火大会に向かう素敵浴衣女子達を横目に帰宅、のち仕事。

わしわしとアレンジを挿しながら、偶然、お店の近くでも花火大会で、にぎわう道。

どーん、どーんっていう音だけで今年も花火は見れずじまい。そんな夏です。

日曜日はひきつづきでフリマに。

いつもどうも~な皆さんと楽しくお話しつつ。夕方の風が涼しくて、秋の気配を感じました。

暑さももピークは終わりそう。

花屋的には今週はお盆で、日々花は配達にいそしむ予定です。

お店はのんびり。ぽちぽちと入荷してきたグリーンアナベルと戯れてみます。

そう!グリーンアナベル、来ましたよ~☆

旬のトルコキキョウも沢山。夏には夏のお花がおすすめなのです。

そんなわけで週末のお花たち。

20100808_091352_0024 20100808_091538_0025

お誕生日に、『生命力あふれる!』のリクエストでお届け。

20100808_091818_0031 20100808_092620_0035 日々花から歩いてちょっとの所にオープンした美容室にお届け。chigusa作。

セルフビルドのかわいいお店は、日々花のお客さんたちも、わくわくとオープンするのを楽しみにしていた場所。

お会いしたオーナーさん達もほんわかな雰囲気の、フレッシュなお二人でした。

若いって素晴らしい・・・。

名前もねかわいらしい。OCHOBO(おちょぼ)さん、ですって。

小さなお店が増えて、地味だけど、お散歩が楽しいというような街になると嬉しいです。

さて。

日暮れも少しずつ早まりますね。

のんきにしてたらすぐに夜。

気合をいれないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のこと。

明日は旅へ。

LivingStyleNo.4にお邪魔します。

やっぱり毎度の事ながら、最後までばたばたです。

あとちょっと支度して、また明日。

詳しくは、また明日・・・。

お疲れ様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届け。

20100804_124810_0001 すづさんちに。

年に幾度か、場所をおぼえてるか不安になるくらいの周期でお届けをします。

不安、というのは、なぜなら山奥なので、最初に曲がる道の目印のラーメン屋さんがどうしても通り過ぎてから、あれ?さっきのがラーメン屋さんだったかしら・・・な雰囲気のお店だったり、さらに進んだ左折しなくてはならないところの目印が道にぼんやり立ってるミラーだったり、どう考えても曲がった先になにもないような場所を通り抜けたり、崖?っていうより、これってもう崩れてる状態じゃないかしらって所の先におうちがあるから。

でも、途中には乗馬倶楽部の馬舎があって、かわいい大きさの馬がいたりします。

おうちも、トトロに出てくるような、田舎の、きちんと毎日家中拭き掃除をされてるように清潔な一軒家で、お庭だって、派手じゃないけれど、季節の花が咲いて、一枝切り取って、ぽん、と瓶に活けてあったりするのが、とても心地よく。

すづさんみたいに暮らせたら、いいなあと、毎回思ったりします。

贈り物の花は、お庭に咲かない花で。

元気になるようなビタミン色でお届けしました。

また、こんにちはーと、ぴんぽんを押さずに玄関を開けて、お話できたら、花屋は嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリ。

プリザーブドも、作るんです。

20100803_164406_0001 送別に。ガラスの木箱にお花をつめました。

作りながら、なんとなく、ちらし寿司をつめてる気持ちになりました。隣同士が素敵になるように、ひとひらずつ、ピンセットでアレンジ。

20100803_164747_0004 立てても置けるのです。

20100803_164618_0002 自分では、花とは少し、違うものとして、感じていたりもします。

どっちも、素敵には変わりないとも思います。

贈り物は、なによりも気持ちが大切。

沢山の人たちのお疲れ様の気持ち。

大事にお届けできるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さとがえりの紫陽花で。

日々花のお客様で、紫陽花を沢山育てる方がいらっしゃいます。

先日、紙袋に沢山、ご自分でドライに仕立てたものをお持込くださいました。

おうちの紫陽花で、リースをのご依頼。

20100730_164119_0008 袋を開けて、テンション倍増。きゃー☆、なんてことも多分、言ってしまったりしたような気も。

10種類以上はあったかも、さながら、紫陽花福袋。

ひとはなずつ、違う表情。なじむように色を合わせて、少しずつお作りしました。

20100730_164148_0010 西洋紫陽花と山紫陽花を合わせたのも、初めて。

ふりふりのさまざまな青い色を取り混ぜたら、波打つ海みたいになりました。

同じものはきっともう作れない、とても贅沢なリース。

20100802_181352_0002 色味の違うパターンのものも。

こちらには少しだけ、ポップブッシュとオレガノを混ぜました。

作りながら時々、あー、これはうちのお店で買ってくれた紫陽花だな、と見つけたりして。

嫁にいった先で大事に可愛がってもらえて、良かったねーと、嬉しくなったり。

にやにや作ってる間、いらっしゃったお客様には、そういうこともできるのですか?、と聞かれたりもしましたが。

もちろん。お持込、承ります。毎度ながら、お時間だけは沢山いただくことになりますが。

お家の植物で、何かをって、もしも出来るなら、すごく嬉しく贅沢なこと。

ご相談、くださいませ。ぜひぜひ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月です。

8月に、なってしまいました。
ぼんやり のち ばたばたの日々。
そんな中、この週末はイレギュラーな営業となります。
土曜日は、出前。
イオン銚子にお邪魔します。
実店舗はお休みさせていただきます。

そして日曜日は、フリマ。いつものMrMaxにて、お待ちしております。

今日はお知らせまで♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »