« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

9月が終わります。

20100929_151128_0035 20100929_155007_0039 秋色たっぷりなご依頼の花達。

******************

雨が多い9月でした。

途中までは真夏だったし・・・。

そんななかでも、ご依頼いただけたことが嬉しくありがたいです。

ちびっこも、遊びに来てくれてありがとうね。

秋本番の10・11・12月。

花屋が浮かれるシーズン。

一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のお知らせいろいろ。

***しばらくはこちらの記事がトップになります。日々のことは下のほうへ♪***

来週にはもう9月なんて、びっくりですが。

最近になって、いらしてくださるお母さん達のお顔に、長い戦いを終えた充実の笑顔が。

なんとも長い夏休み、お疲れ様でした☆

さてさて、9月のお知らせです。

まずはゆらりさんちのレッスン

今回はハロウィンとクリスマスのレッスンをまとめてお知らせしております。

9月24・29はハロウィンをテーマに。(終了しました。ありがとうございました。)

10月26・28はクリスマスをテーマに。(両日とも、定員になりました。ありがとうございました。)

どちらも同じ内容になります。お時間ご都合の良いほうを選んでいただけたらと思います。

シーズン先取りですが、一月ゆっくり楽しんでいただけたらいいなーと思っております。

お申し込みは日々花まで。

043-308-4748 もしくは nsa29072@nifty.com へお願いいたします。

そして第二週の日曜日はいつものフリマがちょっとスペシャルに。

おさんぽマルシェvol2です。

Osanpovol2 せっかくの合同フリマ、お楽しみも色々でお待ちしてます♪

 

引き続いて19日の日曜日は7iro というマーケットに参加します。

33gathering というキャンプイベントの中で行われるマーケット。日々花はワークショップで参加の予定。

なないろにちなんだものを、できればお子さんから大人まで楽しんでもらえるようなものをご用意できたらいいなと思ってます。

お天気に恵まれたら、いいなと願いながら。

さー、頑張っていきましょうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy halloween☆

9月のレッスンは、ハロウィンがテーマでした。

chigusa担当。私は、帰ってきて、写真を見せてもらうのが、楽しみな留守番担当。

20100924_115300_0009 20100924_115605_0014 20100929_115720_0013 20100929_120405_0019 20100929_120900_0024 20100929_121511_0027 20100929_120836_0022 20100929_121537_0028

20100929_115933_0014古びた釘に、モールのコウモリ。埋め込んだ小瓶には小さな花を挿しました。

秋の実りを詰め合わせた、ハロウィンボックス。

お家でどうぞ、楽しみを広げてくださいね。

あー。

人のかわいいは素敵。

ご参加、ありがとうございました。

********************

で、相変わらず美味しいゆらりランチはこちら☆

20100929_122130_0030 今日もご馳走様でした^^

また来月~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応。

20100928_141043_0006 chigusa作。お祝アレンジ。

20100928_141140_0007 ちっちゃくハロウィン。

日々花にもございます~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵のような。

20100926_065947_0015 秋の花束。

奥様のお誕生日のお祝いに。

いつも一枝ずつ、丁寧にお花を選んでくれるお客様のご主人が、

「奥さんの好きな感じで」と、ご依頼くださいました。

電話でお話しながら、いいなー、と。

そうゆうのって、いいなー、と。

思いながら承りました。

20100926_070053_0018

ふわりと開く茶色のバラはジュリア。

儚げで、素敵な花です。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい部分。

20100924_190629_0007 お誕生日のお祝いに。

リースは日々花作ですが。

きっともらって嬉しいのはこの部分。

20100924_190709_0009 送り主様直筆の、メッセージ☆

多分、こういうことが、嬉しいこと。

花屋もしみじみ嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひかる。

20100924_141258_0021 送別のアレンジに入れたバラは、ひかる、といいます。

となりあう、秋のアジサイ、ミナヅキに似たふわりとしたピンク色。

(あ、そうそう、ミナヅキ、やってきています。これから毎度、出会うたびに色が深くなっていって、うっとりな花。)

20100924_141327_0022 やっとこ気温も下がって、ふわふわ咲くバラも持つようになりました。

市場ではバラが充実。実物も枝ものも、わんさか。花屋はちょっとばかり嬉しい悲鳴。

仕入れすぎ注意報です。

これから日に日に、夕方が早くなって、空気が冷えてきて。

おふとんがいとおしい、大好きな季節です。

秋物リースも少しずつ、増えてきています。

季節の移ろいを楽しむお花がいろいろ。

お楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のお彼岸。

20100920_093052_0042 10周年のお祝いに。

******************************

お月見も終わって、すっかり雨ですね。

でも、温度がさがって、すこぶる快適な気持ち。

ところで。地元では、今日はお祭りなのです。

お御輿が沢山出て、雨の中、3割り増しにかっこいい法被の人たちの勇ましい1日。

・・・毎年仕事で、見れてないけどね。

雨だし、祝日だし、お休みしちゃえばいいじゃなーいって言われることも多々なのですが。

お店屋さんはいつでも、静かに開いていたいと思うので。

お彼岸ですしね。

に、しても。

いただきもの、いただきすぎな今日この頃。

みなさま、どうぞ手ぶらでお越しくださいませ。

のんびりな時間には、こっちから何かお出ししたいくらいなのですが。

・・・ま、出さないんだけどさ。

気持ちはたっぷりでおおくりしてるしだいでございます。

たらたらつづる意味薄い文章も、雨のせいってことにして。

今日も1日、おつかれさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさなものたち。

20100918_143836_0016 20100918_143900_0017 小さなもの、きゅうーっとつめて、お祝いのあたたかい贈り物。

オフホワイトのセットで。

おめでとうも、ありがとうも、とても優しい、気持ちの行き交うプレゼント。

生のお花でも、こうした小さなつくりものでも、あくまでも花屋のお仕事として。

そう思って、お届けしております。

お花だから、ふと、やわらかく届く気持ちがあると、そう、思うので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはないろいろ。

20100918_142503_0003 20100918_143424_0006 20100918_143601_0013 『トフ』という薔薇をメインにしたアレンジ、みっつ。

きれいだったなー。トフ。

20100918_143625_0012 またいらっしゃい。

20100919_171612_0036 渋明るいアレンジは敬老の日に。

敬老。

みんなあたたかいありがとうの気持ち。

お花でと、思っていただけるのが、ひしひし嬉しい、まだ暑い秋の日。

・・・てか、今日も暑すぎですね。

早く重ね着がしたいです。

あの、お布団と離れがたくなる、ひやんとした空気を待ちつつ。

ご注文、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7iro、終了しました。

20100919_144008_0029_2 7iro、終了しました。

暑い、秋の1日。

いつもと違うお客さんたちに、沢山会えて、楽しい1日。

あ、いつもありがとうのみなさんにも、ちびっこたちにも、どうもありがとうございました。

流れの花屋、またどこかにふらり、お邪魔します。

20100919_133448_0024 ワークショップにご参加のみなさんも、ありがとうございました~。

地べたに座って、外で花遊び。願わくば、もうちょっといい陽気だったら、もっとよかったですね^^

20100919_150940_0031 20100919_150959_0032 他の方たちのワークショップも、とっても楽しそうでした。

(これはコハコシスターズ作。可愛かったから撮らせてもらっちゃった♪)

20100919_143811_0026 お天気に恵まれて、じゅうじゅう汗をかきながらも、いい1日でした。

早々に撤収して、お店に戻ってしまったのが、もったいなかったです。

おいしそうなもの、たくさんあったのにな~。

秋の1日、花屋はこれにて終了~とはいかず、お店に戻ってお仕事をしたのでした。

あちこちへお届けした花たちのことはまた明日。

7iroにご参加くださった皆様、お疲れ様でした^^

またご一緒できるのを楽しみに、秋の花屋はまだまだ頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サワギキョウ。

20100914_141927_0004 お供えの花束。

秋の花たっぷり。

秋は、あっというまにいなくなってしまう花が多い季節です。

ほんの何回かでまた来年の花達。

サワギキョウもそんな花。

20100914_141938_0005

細い蕾が伸びて膨れて、薄青く開いた花びらが、うっとりな色と形。

あんまり好きで、もう、どうしようと思います。

今年もやっと、つれてきたひとたば。

少しずつお客さんのところへ。

なんとなく、名残惜しい気持ちでお届けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。

20100912_083524_0019 お見舞いに、小さなアレンジ。

たっぷり雨が降りました。

これでもう、夏もなかったことにして。

日曜日、7iroを終えたら、20日からはお彼岸。ちなみに20日当日は敬老の日です。

22日は十五夜ですし、24日はハロウィンレッスン。

なんだかばたばたと9月が過ぎてゆきます。

頑張ろうー。

**************

おめでとうのはなし。

20100906_165634_0007 なかよくしてもらってる、まめちゃんが、パン屋さんを始めました。

お祝いに、リースを持って、プレオープンにお邪魔しました。

内装はcohakoさん。でも、壁は自分で塗ったりして、思いのこもった、素敵なお店です。

いつもにこやかに、イベントでも徹夜で美味しいパンを焼いてきてくれてました。

これからは、ちょっとずつ。街の人たちのために、暮らしに添うパン屋さんになるんでしょうね。

おめでとうございます。これからもどうぞよろしくね。

キナリノワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7iroのこと。

今週末、日曜日は7iroというマーケットに参加します。

33gatheringという野外音楽イベントの中で開かれる小さな市。

日々花はお花をちょっととワークショップを。

ワークショップを、というお話をいただいて、ぼんやりと考えました。

野外で、電源なし、お水もなし。で、ちびっこが参加しても楽しいもの。

ぼんやりぼんやり考えて、こんなことを思いついてみました。

20100904_122016_0005 20100904_154746_0017 20100904_121742_0003

小さな花たちを、モールで束ねて、首飾りやブローチに仕立てます。

モールなら、ちびっこにも扱いやすいかなーと。

7iroにちなんで、色とりどりのモールを御持ちします。

お好きな彩りで花をまとめてみてくださいね。

首飾りにしたい人には簡単に麻紐を、ブローチにしたい人にはピンをつけます。

あとから、皮ひもに換えたりしても、かわいいね。

当日は、地べたに敷物をして、皆でぺったりと座って花遊びができたらなと思っています。

あんまり難しくないと思うんだけどな。

うーん、と楽しく考えながら、のんびりと作りましょ。

外だしね、もともとお休みの日曜日。日々花は秋の空を楽しむつもりで参加です。

一緒に楽しんでいただけたら、嬉しいです。

詳しくは 下記のブログへどうぞ。

33gathering

7iro

秋の1日。

お天気になるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀・白・緑。

銀色と白と緑で作る花。

他にもいろいろお話させていただいて、使うお花も控えめな大きさで、

ふんわりな雰囲気でと。

花色や雰囲気をおまかせいただくご依頼も、緊張感はあるのですが、

イメージに向かってお花を整えてゆくことも、それはそれは緊張します。

20100912_091214_0022 20100912_094324_005220100912_094317_0051

で、お届けしたお花たち。

お持込のお人形も入れて。

・・・なんとも緊張感がだだもれるアレンジ。

喜んでいただけたので、ほんとにほっとしました。

20100912_094437_0055

こちらはおまかせラブリー。

自分の中にないラブリーを必死に手繰って。

*********************

緊張と引き換えに。ほんの少しだけ、引き出しを広げられるように思います。

これからも毎日。精進しましょう。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おさんぽ終了♪

昨日のおさんぽマルシェ、沢山の方にいらしていただきました。

ご一緒くださった皆様、いっぱいお世話になりました。

楽しかった☆

ありがとうございました^^

20100912_112210_0056 20100912_112413_0059 20100912_112506_0063 20100912_113334_0072 20100912_113449_0076 20100912_113528_0079 20100912_112425_0060

20100912_113154_0065みなさんのブースと女の子くじ。

楽しい仕掛けが沢山でした。

暑かったけど、みんな笑って嬉しい1日。

20100912_113219_0067 20100912_113223_0068 日々花はいつもどおりのマイペースな品揃え。

とはいえ、花屋。季節の秋物も少しずつ。

手に取ってくださった皆様、ありがとうございました。

20100912_163953_0081 恒例のプレゼント抽選。

結果はpetit*gardenさんのblogにて。

当選の皆様、おめでとうございました。

残念の皆様も、どうぞまた、ご参加くださいね~。

さてさて。

まだまだ秋の催し物はいろいろ。

そんな話はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽマルシェ♪

明日、おゆみ野Mr.MAXにて。

おさんぽマルシェvol.2です。

petit*gardenさんが素敵な告知をしてくれてます。

ほかの出展者さん達の準備満点さを見て、ちょっと冷や汗でてますが。

日々花ものんびりと参加しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

20100911_112509_0002 20100911_112453_0001 こちらは明日お引渡しのリース。発表会のプレゼントに。

日々花の勝手にアンティークになってる黒板に、

お客さんのちびっ子達が書いてくれてる落書きが

あんまり可愛かったので記念撮影。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日

日曜日
日曜日はいつものフリマの特別版。
『お散歩マルシェ、Vol.2』です♪

今回は、petit*gardenさんの人気企画、女の子くじにも参加させていただきます。
ぷちぷち小物、作りました。どれもちょっとずつお買い得仕様☆
お天気ももちそうだし、楽しい一日になるといいなーと思いながら、じたばたと追い込みに励んでおります。

秋のおさんぽ、どうぞのんびりとお越しくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月9日。

20100904_152603_0011 20100904_152634_0013 発表会に、小さな花束をふたつ。

遠くから、ご依頼ありがとうございました。

*******************************************

涼しくて、嬉しい朝。

庭の木も地面も。

たっぷり雨を吸って、ぴかぴかしていました。

夏中しおしおしてた植物たちも、元気になるといいなぁ。

水曜日、市場はすっかり秋でしたが、

素敵な菊はあまりみつけられませんで、ちょっと残念。

9月9日、今日は重陽のお節句、菊のお節句です。

たっぷり菊を飾りたかったですが、ほんの少しずつ、お店に並べました。

ぽっくりとかわいい黄色のまんまるピンポン菊とかね。

お彼岸も、十五夜も、もうすぐそこ。

9月は菊を飾るのがおすすめですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとの雨。

20100906_174650_0010 20100906_174743_0013 お見舞いに、ふたつ。

明るく元気に。

**********************

台風、来てますね。

でも、ようやくの雨に、気持ちは穏やか。

・・・鉢植え、びしょびしょですが。

ええ、街中しーんともしておりますが。

こんな日だって、あってもいいのかも。

雨の先に、きれいな空気の季節がありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ピンク。

20100907_170455_0005 送別花。ブーケ風。

20100907_153258_0002 開店のお祝いに。chigusa作。

秋のピンクは、うっすらスモーキー。

出先にて。沢山笑って、いい1日でした。

吸い込んだ空気を、いい気にかえて。

私も人を元気にするような人になりなさいなと。

思ったりーの帰り道。

頑張ってる人が沢山。

花屋も、頑張りましょう。

ぼんやりしてると9月が終わってしまいますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の実物。

20100906_154242_0003 送別に。

お疲れ様でしたのお花。

真っ赤になる前の、紅い実を束ねました。

ビバーナム・コンパクタという名前。

これからきゅーと寒くなってくると、もう少し、深い紅色になっていきます。

今日、市場では鈴薔薇の実もいました。

まだ若い色だったので、あきらめてきましたが。

鈴薔薇も野ばらも、他の色んな実物も。

ゆっくり秋色。

楽しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかに、多肉。

20100903_154003_0001 多肉で明るく華やかに、のご依頼。

なのでなんとなく、花束風にお作りしました。

ちょっと変わったガラスの器に、寄せ植え。

ぴかぴかなグリーンネックレスを垂らして出来上がり。

さあ、週末です。

定休日は日曜日。でも来週と再来週は出前でお邪魔の予定。

と、いうことは。

明日は貴重だということです。

明日。

どうしようー。

お出かけの誘惑も。

「続・再生」展 at ギャラリー林檎の木

20100904_152714_0014 20100904_152749_0015 cohakoさんの古道具もはいって、きっと渋い、かっこいい、男前展示。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初。

うろこ雲と、ひぐらしの鳴き声を、活け込み先にて、初認識。

これはもう、まさしく秋。

たぶん、日中の、暑さだけが、まだまだ異常なくらい、夏です。

今年は、ロックアイスをかじりすぎて、胃を痛めることもなく。

(びっくりするくらい、氷をかじりすぎて、毎年胃を悪くしていた。)

学習したなー、と、ハードル低めの自己満足。

あまりの暑さに、多少用心深くなってたのでしょう。

この、弱冠の気の緩みが。

せっかくの秋に水をささないように。

気を抜くな、自分。

20100901_160140_0013

20100901_160224_0015 20100901_160258_0016 嬉しい季節のアナベルも、まだまだやってきています。

一年ぶりね、と、お待ちいただいていたお客様のもとへも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色。

20100902_145018_0005 送別のお花。

ビタミンカラーと思って揃えても、季節が移ろえば、秋色と呼ばれるような色合いになるのだと思います。

あぁ、いいなー秋。

もっと来い秋ー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇。

20100901_152513_0003 お見舞い&お祝いに、薔薇を2種類入れたアレンジメント。

大ぶりな、ピンクの薔薇は輸入物。白く踊るようなスプレー咲きの薔薇は国産の。

どこで咲いた花も、きれいなものはきれいだな、と、単純に思ったりします。

ただ。

この白い薔薇はとっておき。

20100901_152609_0006 20100901_152619_0007 ふわりひらひら、一重の薔薇。ウェディングドレスという名前。

うっかり衝動買いの一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »