« 訂正ですm(__)m | トップページ | おいしいはな。 »

クリスマスレッスン。1日目・二日目・番外編♪

ちょっと早めのクリスマスレッスン。

毎回、レッスンなんてね、そんなにぎょうぎょうしいものではございませんよと思いながら。

今回は、クリスマスの壁掛け、スワッグを作りました。

20101026_111623_0002 針葉樹で作るクリスマスのものは、まだやっぱり気が早いので。

ちょっと雰囲気の違う、秋の匂いも感じられるものになれば良いなと、ベースに金宝樹と銀香梅、二種類の枝物を使いました。(金銀、並ぶとなんだかおめでたいです・・・。)

アクセントには葉裏の白がきれいなフェイジョアの小枝。紅い実は野ばらとローズヒップ。お花も変化が楽しめる、リューカデンドロの大きなものを一枝入れ込みました。

サンキライのツルをぐるり、ふわりと好きなようにあしらって、最後は晒しの松笠とリボンで飾りつけ。

ツルのあしらいがちょっと難しかったかもしれませんが、それが個性を引き出して、みんなそれぞれ、素敵なスワッグが出来ました。

1日目。

20101026_115941_0004 20101026_120101_0008 20101026_120458_0011 20101026_120628_0014 20101026_120712_0016 二日目。

20101028_122304_0026 20101028_122437_0028 20101028_122533_0030 20101028_122623_0031 20101028_122717_0035 そして番外編のおふたり(笑)

20101029_113426_0041 20101029_113921_0042 20101029_114515_0047 どれもこれも違って、見ていて面白い。不親切な指導をしつつ(指導というより、毎度ちゃちゃを入れるだけとも言いますが。)、なんだかほんとに面白いなーと、不謹慎に楽しんでいたのでした。

今回使った材料は、すべて外でも大丈夫な素材です。お部屋でも玄関でも飾っていただけます。

今は生の葉や実が、だんだん乾燥して、くるくるカールしたり、色目が移ろっていったり。変化してゆく様子も楽しんでくださいね。

で、クリスマスが終わったら、金や銀の水引を、きゅっとむすんでいただけたら、和の雰囲気でもご覧いただけるかと。

そんなレッスンでした。

ご参加の皆様、ゆらりさん、ありがとうございました~。

引き続いて募集しているレッスンは、

11月9日(火曜日)ワイヤー教会。(あと1名様。)

11月11日(木曜日)ワイヤー教会(あと2名様。)

そしてお正月のしめなわ飾りのレッスンが二日間、ございます。

11月30日(火曜日) お正月飾り(あと4名様。)

12月2日(木曜日) お正月飾り(あと2名様。)

どちらもせわしなくなってくる季節にのんびりと手を動かして、数時間を楽しんでいただけるように、と思っております。

お問い合わせは日々花まで^^どうぞよろしくお願いいたします~。

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

|

« 訂正ですm(__)m | トップページ | おいしいはな。 »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

こ‥‥‥このたびは‥‥‥すっ‥‥すみませんでした‥‥。
皆さまに多大なご迷惑をおかけし、タムケ、お詫びの言葉も
ございません‥‥‥crying
居残り(?!)二人組に、心のこもったお弁当を作ってくれた、
ゆらりさん、大変お手間をとらせてしまいました。
翌日までハラハラしながら待たせてしまった、日々花のお二人‥‥‥大変お世話になりました。

また次のレッスンを楽しみに(懲りずに予約しますsweat01)
しています。


投稿: タムケ | 2010年11月 1日 (月) 19時52分

タムケさま〜☆
お返事遅くなりました^^;
こちらこそ、狭い中ありがとうございましたm(__)m

スワッグはいかがですか?
そろそろ乾いてきて、ちょっと動きが出てきた頃ですかねー^^


お正月のレッスンですが、どちらの日もぼちぼち入ってきております。
ご希望の日がございましたらお早めにご連絡くださいませませ〜♪

投稿: chigusa | 2010年11月 3日 (水) 05時43分

横入り・・失礼いたしま~~す^^

タムケさま
いえいえ・・私・・別名サザエさん。と呼ばれる(?)くらいでして・・勘違い、思い込み・・多々・・多々ありますです^^;
ということでお気になさらずに^^

次回は大盛り・・いえ・・テンコ盛り盛りでお待ちしています^^V

投稿: ゆらり | 2010年11月 4日 (木) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/37444328

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスレッスン。1日目・二日目・番外編♪:

« 訂正ですm(__)m | トップページ | おいしいはな。 »