« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

クリスマスレッスン。1日目・二日目・番外編♪

ちょっと早めのクリスマスレッスン。

毎回、レッスンなんてね、そんなにぎょうぎょうしいものではございませんよと思いながら。

今回は、クリスマスの壁掛け、スワッグを作りました。

20101026_111623_0002 針葉樹で作るクリスマスのものは、まだやっぱり気が早いので。

ちょっと雰囲気の違う、秋の匂いも感じられるものになれば良いなと、ベースに金宝樹と銀香梅、二種類の枝物を使いました。(金銀、並ぶとなんだかおめでたいです・・・。)

アクセントには葉裏の白がきれいなフェイジョアの小枝。紅い実は野ばらとローズヒップ。お花も変化が楽しめる、リューカデンドロの大きなものを一枝入れ込みました。

サンキライのツルをぐるり、ふわりと好きなようにあしらって、最後は晒しの松笠とリボンで飾りつけ。

ツルのあしらいがちょっと難しかったかもしれませんが、それが個性を引き出して、みんなそれぞれ、素敵なスワッグが出来ました。

1日目。

20101026_115941_0004 20101026_120101_0008 20101026_120458_0011 20101026_120628_0014 20101026_120712_0016 二日目。

20101028_122304_0026 20101028_122437_0028 20101028_122533_0030 20101028_122623_0031 20101028_122717_0035 そして番外編のおふたり(笑)

20101029_113426_0041 20101029_113921_0042 20101029_114515_0047 どれもこれも違って、見ていて面白い。不親切な指導をしつつ(指導というより、毎度ちゃちゃを入れるだけとも言いますが。)、なんだかほんとに面白いなーと、不謹慎に楽しんでいたのでした。

今回使った材料は、すべて外でも大丈夫な素材です。お部屋でも玄関でも飾っていただけます。

今は生の葉や実が、だんだん乾燥して、くるくるカールしたり、色目が移ろっていったり。変化してゆく様子も楽しんでくださいね。

で、クリスマスが終わったら、金や銀の水引を、きゅっとむすんでいただけたら、和の雰囲気でもご覧いただけるかと。

そんなレッスンでした。

ご参加の皆様、ゆらりさん、ありがとうございました~。

引き続いて募集しているレッスンは、

11月9日(火曜日)ワイヤー教会。(あと1名様。)

11月11日(木曜日)ワイヤー教会(あと2名様。)

そしてお正月のしめなわ飾りのレッスンが二日間、ございます。

11月30日(火曜日) お正月飾り(あと4名様。)

12月2日(木曜日) お正月飾り(あと2名様。)

どちらもせわしなくなってくる季節にのんびりと手を動かして、数時間を楽しんでいただけるように、と思っております。

お問い合わせは日々花まで^^どうぞよろしくお願いいたします~。

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訂正ですm(__)m

一つ前の記事で『La vie en Fleursさんの“秋のGardenCafe”が11/3(水)に変更になりましたと』お知らせしましたが、正しくは11/7(日)です。


度々変更で申し訳ありませんm(__)m


クリスマスの小物やリースなどもお持ちする予定です☆
楽しみにしてくださいねー(^3^)/

私たちも皆様にお会いできること、楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

31日のこと

お知らせです。

10/30(土) 31(日)に予定していた、 La vie en Fleursさんの“秋のGardenCafe”ですが、台風の影響でお天気が悪いようなので、11/3(水)に延期になりました。


詳しくは、また改めてお知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が早いかな?

ヒムロ杉〜♪
 
コットン♪
 
 
ツブツブの実物たち♪
 
クリスマスリースの材料、入荷しました。
 
…えっ!?早いって?
 
ちょっと早いかなぁとは思ったんですが、我慢できずにフライング気味で(^^;
 
 
リースのベースも大小いろいろあるので、今年のリースは手作りしてみませんか?
 
ヒムロ杉は扱いやすくておすすめですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細長く。

20101024_112220_0006 20101024_112522_0007 お祝いのアレンジ。

置き場所が、ちょっとなさそげな場所にお届けだったので、ご依頼主と相談の上、

ほそーくたかーくしてみました。

すみっこに、きゅっと置いていただけるように。

長持ち花達。ゆーっくりみていただけますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーマ。

20101025_140807_0012 カーマというバラ。スプレー咲きという、一枝から何輪かが分かれて咲く形をしています。

だからといって、一輪がそう小さいわけでもなく。

しっかりとちゃんと咲く、でもふにゃりとくずれもしない、頼もしいバラでした。

色も、素敵。渋しぶピンクです。

20101025_140735_0010 20101025_161509_0016

御礼のアレンジや、お祝ケーキにも少しずつ。

秋はバラがきれいだなと何度も思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キキララ。

キキララ。
横長のボックスに、双子リース。
ピンクとブルーを並べたら、お客様が「キキララみたいね」と言ってくれました。 うん、ほんと。
キキララのリース。
贈り物に。
ご依頼ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持込。

20101020_140018_0012

雨の中、お持込いただいた古民具にお花を飾りました。

秋の風情。この角度で吊るせるように、あらかじめ後ろに金具をつけていていただいたので、雰囲気を生かして。

オアシスなどは使わずに、ところどころ、ワイヤーでとめてあります。

楽しいお仕事でした。 ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

贈り物、いろいろ。

20101020_100113_0010

いいなー。って思う贈り物をあちこちへお届けしました。

これはお誕生日会に。サプライズのアレンジメント。

思いやりが優しくて、とても素敵なプレゼントでした。

20101020_162515_0023

これは女の子のお誕生日のお祝い。送り主は、お父さん!

お父さん、かっこいい~☆

お電話いただいて、お引取りにみえたお母さんも、

お嬢さんの好きな色をってリクエストしてくれました。

束ねてふわり、香る花束。

おうちでのんびり楽しんでいただけたら嬉しいです。

20101019_131108_0002

こちらは奥様に。ふっくら開くピンクのバラはファンシードレス。

20101019_131134_0004 うっとりなバラ。

「今年のコンセプトは可愛らしく。(笑)」「カードはあとで書くから。(照)」

・・・旦那様、素敵だなーといつも思います。

ご依頼、ありがとうございました。

そして、結構頻繁に受ける、自分にプレゼントのお品物。

自分にプレゼントって、いいですよね。どんなものでも、ちょっとご褒美にってお話してるのを聞くと、じんわりと嬉しくなります。

で、作り物をご依頼いただくと、なんだか、ちょっと力が入ります。

(ま、今回作ってるの、chigusa姉さんですけどね^^)

20101020_141011_0014スモークツリーの葉と花、アクセントにはじゅずだまなんか入ってます。

シックで落ち着いた、ご依頼主様のイメージで。

お誕生日、おめでとうございます☆

*********************

は。と気づくと、またレッスンのお知らせが出来ておりません。

もー。

取り急ぎ、お日にちだけ。

11月のワイヤーレッスン。(ゆらりさんちのランチレッスンです^^)

11月9日火曜日(残り1名様。)

11月11日木曜日(残り4名様。)

小さな教会を作って、クリスマス風にあしらいます。

教会のね・・・形をいつもと変えようと思っていて・・・。

サンプルをね・・・試行錯誤(今かよって自分でもあきれつつ)。

あー。

近日中に☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のこと。

20101015_104310_0006  贈り物に。chigusa作。

アジサイやユーカリの実などに混じって、秋の花、萩が入っています。

繊細なお花。でもお庭でわさわさと勢いよく咲いているのをよく見かけます。

お庭の花でリースを作りたいと言って、少しずつ植木やハーブを集めてるお客様が時折いらっしゃって、そうゆうのっていいですね、と思います。

ゆったりと時間を送ること、花屋ではまったくできませんが。(暇なら暇で、戦々恐々としますしね。)

息をつける場所や時間が少しでも増えていったらいいなと。

時間は作るものではありますが。

24時間しかないのも現実です。

秋は沢山、素敵なことがあるのになー。

エア参加になることもしばしばです。

始まってるhanatutumiさんの展示会。

terreさんはsoupさんで素敵な秋を。

林檎さんは来月

どこもかしこも。

そして日々花も流れの花屋としてまたあちこちへ。 

10月31日日曜日、は La Vie en Fleursさんの秋のガーデンカフェへ。

11月24日水曜日はusimaruさんで行われるPromenadeという1dayへ。

そして28日の日曜日はローラの家のマルシェへお邪魔する予定です。

レッスンのお知らせも、明日には。

明日には~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらきら。

20101018_104629_0015 きらきらと陽をうけて、静かに光るダイヤモンドリリー、初入荷。

・・・でもちょっとだけしかつれてこなかったので、また水曜日にでも。

ほんとにきれい。

今の季節のおすすめです。

20101018_104553_0013 優しい色でまとめたお悔やみのお花。

たまたま見つけた小さなカトレアの花が、ほんのり香ります。

本日お届けいたしました。ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋花。

20101015_155106_0016 秋。

ダリアもバラも、秋が本番。

重ね合わせて、うっとりなアレンジに。

ひとはなずつ、嬉しい気持ち。

10月の後半のこと、11月のお楽しみ。お知らせはいろいろとあるのですが、また来週。

さてさて。もう少し頑張りましょう。

皆様、素敵な日曜日を~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネリネ。

20101012_134857_0026 ネリネを入れた、お届けのアレンジ。

上の方にひょーんとのびてるのが、ネリネ。

きゅっと涼しくなるころに、やってくる、ダイヤモンドリリーの親戚です。

なんだかばたばたなので、今日はこれにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗。

20101013_153238_0008 「ドウモ、栗デス。」

松戸の翅家からやってきたお父さん産のいがぐり。

あんまりかわいいから、擬人化。

ピーナッティとの交換留学生です。

売り物ではございませんが、どうぞお見かけの際は一声かけてあげてくださいませ。

20101012_111600_0023 ピーナツとともに、お待ちしております♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草ぼたんと雛鳥リース。

20101013_140824_0001 透明な、ふわふわ。

草ぼたんという、クレマチスの仲間です。

季節のお花、というか、種なのですが。

こういう、地味で、なんてことない、雑草のような花が、好きです。

花束に入れるには、ぽわぽわはじけて、綿毛が飛んでしまうし、扱いにくいといえば、ほんとにそう。

でも、ぐーっと、惹かれるものがあります。

懐かしいのかな、とも思います。

小さな頃に見たことあるわけではないけれど、どこか、なんとなく、懐かしい。

20101013_140832_0002 なんだろう。

不思議です。

一枝おうちにどうぞ、とお売りする類のお花ですが。

こんなものにも。

20101013_141154_0006 小さく紡いで、リースに。

グレーのふわふわが、ペンギンの雛みたいに見えました。

20101013_141000_0004 ね。雛鳥のリースです。

あんまりかわいいくて、浮かれてもうちょっと作る予定。

・・・予定は未定。

おうちでつくるかた。ちょっと難しい花材かもしれませんが、おすすめですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵。

20101012_144655_0029 ダリアが素敵☆

20101012_144632_0028 送別の花束。chigusa作。

きれい。といいながら束ね、包み、お引渡し。

秋の花屋なんて、ささいなことで、ちょっと浮かれて過ごしています。

うかれついでに。

20101011_155136_0020

お供えアレンジに入れたオレンジ色のスプレー菊、「サーモンリネカー」。

もう、すばらしくかわいらしい花色と形。

秋が深まるとともに、鮮やかになって、なんともいえない感じでした。

花束にも入れたいくらい。

いつか。

菊を入れておまかせの、お祝いの花束なんて、ご依頼いただけるようになりたいです。

バラに引けをとらないくらい、素敵って思うことも、あるもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな一日。

そんな一日。
大きすぎて全体が写せない花束は、シャンソンのコンサートへ。
「シャンソンっぽく」とのご依頼。
…シャンソン…っぽく…。
越地吹雪?

あらんかぎりの想像力でお届け。

同時に言われてた、なるたけ大きくというのも、素直に受け取って作り、結果、受け渡しの場所で、一緒にいらした男のかたに「電車で行くんだけどな…」と、困惑されるという。

そんな一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コトリアレンジ。

20101009_110115_0001 もうすぐお母さんになる人へ、お誕生日のアレンジ。

バラがきれいな季節なので、たっぷりと4種類を挿しました。

20101009_110151_0003 家族分のコトリをモビールにして、秋の枝物シンフォリカルポスにぶら下げました。

お花を見終わったあとにも、取り外して飾ってもらえるように。

コトリはご依頼主様のリクエスト。お時間いただければ、こんなのもできますよ~☆

さて。

明日は小学校のバザーにお邪魔します。

冗談アイテムを細々とお持ちする予定。

雨、上がると良いですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ

本日予定していた“Mr.MAXおゆみ野”のフリーマーケットは、雨天のため中止になりました。

お知らせが遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

ということで、お店の方におりますので、よろしかったら遊びにいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植え。

20101005_105118_0007 新築のお祝いに。

20101005_105138_0008 足もとには秋の花達。

20101006_095844_0001 こちらはお店の5周年のお祝。

室内でも大丈夫な植物でお届け。

*************************

こんなのも、やるの?、と言われてることがあります。

植物の、植え替えとか、養生とか。

出来る範囲で、お引き受けしております。

なのでときどき、店内に『入院中』とメモがついた鉢植えがあったりします。

見つけたお客様に、どうぞお大事にー、とか言っていただいたりして、ちょっと楽しいです。

さてさて。

明日はフリマです。

実店舗は、すみません、お休みいただいております。(とはいえ、配達したりで出入りはしております・・・。)

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝リース。

20101007_094739_0010 ご結婚のお祝いに。chigusa作。

まあるい感じにってご注文、たまたまリースのベースがあったので、こんな感じに。

赤・ピンク・白の生花で、ここでも秋色ミナヅキ、大活躍です。

毎度の事ながら、おいしそう。

ちなみに撮影は自宅にて。お届け先がうちに近かったので、寄り道して撮影。

なので後ろには障子がございます。

下のレトロな敷物も、昭和のおうちにてってことで。

ばたばたと作業をしてるのを、庭から犬がぼへっと見ていて。

車に積み込む前に、ほらお花ですよと見せたら、林檎をふんふん嗅いでねらってるみたいでした。

柴犬とお花も、ちょっとにあうぞと、ふと思った朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぁ…

…うっとり
 
 
美しすぎてサケビダシタイような。
美しすぎてスイマセンって謝りたいような。
 
 
大好きな“群馬県片品村”のアジサイ入荷してます♪
 
ぜひぜひご覧あれ〜
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あきいろ。

20101005_100011_0005_2 真っ白な会議室にお届けしたつぼ活け。chigusa作。

外国のお客様がいらっしゃる、ということで。

多分、日本の秋的なテーマで。

たぶんね、たぶん。

ウンリュウヤナギと極楽鳥花と紅葉木苺で。

20101005_155814_0009

青・赤・紫でまとめた花束は送別に。

もりもり素晴らしい秋色紫陽花と一緒に、うっとり束ねました。

秋色いろいろ、揃ってきました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン。

20100925_153401_0012 渋色花束。に、入ってるバラの名前が、ハロウィン。

ハロウィン?って感じですが、素敵色です。

さてさて。

もう10月も4日過ぎてます。

ばたばたっとあっという間に、年末。

きっと、そう。

告知だって遅れるのです。

今週の土曜日は、フリマです。いつもは日曜日なのですが、今月は土曜日。

実店舗は、すみませんです、お休みです。

で、日曜日は市原市の三育小学校のバザーにお邪魔します。

去年はインフルエンザで中止になったんでした。今年は無事開催。

のんびりすてきな小学校に入れるのが嬉しいです。階段もね、一段一段、低いんです、当たり前だけど。PTAにご縁がないもので、えらく新鮮な気持ち。

ちびっこのお買い物用に、ぷちぷちな物を作らなきゃ、と。相方が言いましたよ。

言いましたよ・・・。ふふふ。

私達はそんなこんなであわただしく過ごしております。

****************

林檎の木さんでは、素敵な展示が始まってます。

『+++(plus plus plus)』展

蚊帳のバックが欲しい・・・。

ご飯も食べたい・・・。

・・・いいな・・・。

ちなみに、ひきつづいて展示会&ライブがあるそうですよ。

あちらこちらで実りの秋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の装花。

20100929_090750_0002 もりもり挿して、秋の装花。

実りの林檎も沢山。

20100929_093457_0006 ご宴会に、明るく明るく。

自分の中の、じめっとした部分をひた隠して(というか忘れて、なかったことにして。)挿すお花たち。

お花があって、ほんとに良かった。

そう思う日も、ございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »