« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

深い色。

深い色のアレンジを少しずつ。

20101127_084138_0002 もしゃもしゃっと開く素敵色のバラはテナチュール。市場でくぎづけ。

でもみんなで「てなちゅー」って呼んで、わははと笑って連れ帰ってきたひといろ。

コットンや名残のトルコキキョウや秋色アジサイと一緒に、お祝いのお花。

20101130_151339_0023 本日発送、開店のお祝いのお花。

本当は、グルーワインという百合をリクエストしていただいていたのですが、残念、市場では見つけられず、フレッシュオレンジみたいな色の大輪百合、サルタレロを変わりに入れました。

サルタレロ、ぽっくりと大きく開いて素敵です。

一緒に挿したバラは、チョコレンジ。ふわっと開くと芯のほうが明るくて、やっばりくぎづけ。

20101130_151230_0021

その、チョコレンジを濃い色尽くめで合わせた一周年のお祝花。

ひとり冷え冷えとしながら挿していましたが、目だけはなんとなくあったかいような気持ちになりました。こっくりした深い色、焚き火みたいなアレンジになったような気がします。

さあ。

いよいよ12月です。

リースとクリスマスと平行して、お正月飾りのお話もちらほら。

手が一対なのはどうしようもないので、せめて頭を回転させて。

しゃかりきになって、頑張ります。

たったひとつき。

頑張るなんて、なんてことない、と、軽く意地を張りながら。

あー。

どうか無事に、着地できますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローラの家のマルシェ、終了しました。

日曜日。

小春日和ってこういうこと、ってくらいのぽかぽかのお天気の中、ローラの家のマルシェに行ってきました。

いつもと違う場所で、いつものみなさんや初めましての方々と沢山お話しながらの1日。

よれよれの準備で伺ったのですが、楽しかったです。

お会いしました皆様、影で静かにフォローを沢山してくださったローラのお家のみなさん、

ありがとうございました。

ほんとに楽しかった。

帰ってから友人に、ぽつりと言ったら、「仕事をしていて、そういうふうに自然に楽しかったと言えることなんて、そんなことはそうないから、良かったね。」と言われました。

ほんとに、そう。

とても楽しく過ごさせていただいた、大事な、貴重な1日でした。

今度はのんびりと遊びに伺いたいなーと思う、素敵な場所。ごはんもとっても美味しかった。(結局ごはんの話でごめんなさいです。)

さあ。

年末まで、あと何回、楽しいと思えるのかな、と思いながら。

明日からもまた1日ずつ、頑張ります。

ほんとうに、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラービフローラ。

20101126_154942_0003 本日発送、お悔やみのお花。ご依頼、ありがとうございました。

やわらかい色で。

上のほうへぴょんと飛ばした白い花はミラービフローラといいます。

お久しぶりの素敵なお花。

白い花が珍しく少なめだった今日、とっても活躍しました。

なんだかそっけない文章になってしまうけれど、とにかく今日も頑張りましてございますというご報告とともに。

明日こそ、まともなことを記そうと思います。

今日も1日、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

promnade終了しました。

すっかりとっぷり日暮れが早まりましたね。

朝やけも夕暮れもきれいな11月ももうすぐ終わります。

はー。

時間が流れてくのが見えるようです。

さてさて、昨日はpromnade。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

うららかな小春日和のいちにち。

午後からは穏やかな雰囲気で、ちょっとほっとしたりもしました。

でもね、相変わらずの写真撮りそびれです。

ちょこっと携帯で撮ったものも、ぶれぶれでした・・・。

残念。

きっとご一緒した方たちが素敵に撮ってくれるはずー。(他力本願)

いっつものメンバーの皆さんも、会場をいつも気持ちよく貸してくださるusimaruさんも、本当にありがとうございました。

またお会いするときまでに、少しでも、良くなるように。

いつもなにかに参加させていただいた帰りには、そう思います。

頑張りたいと、思わせてもらえる機会をいただけることが、とても嬉しいです。

気持ち新たに、また次へ。

日曜日はローラの家のマルシェです。

沢山の素敵なひとたちが、わんさか集います。

花屋も頑張れー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日休業です。

本日休業です。
まずはお知らせ。
本日、店舗はお休みいただいております。
ushimaruさんでのpromnadeへ参加してきます。
***********
昨日は勤労感謝の日。
祝日。
なんのこと?って言いながら、いつものいちにち。
でも嬉しいことも。
先日、ご近所の託児所のちびっこ達から、かわいいものをもらいました。
勤労感謝の日だからーと、近くのお店やさんたちに配ってくれたのです。
クリスマスカラーの毛糸と、ドングリの素晴らしく斬新な配置にびっくりしたり、にこにこしたり。

あー。働いてるって思ってもらえてなによりです。
あと少し、年末まで、多分、ノンストップにて、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫・シルバー・グレイ

20101119_152059_0005

ご依頼のお品物。

紫・シルバー・グレイの色味をご希望のプレゼント。

どのパーツも、ひといろずつ違って、組み合わせてゆくのがとても楽しく難しい。

20101119_152115_0006 灰白色の小さな粒はじゅずだま。

いろんな花に混じって、ぴかぴか静かに光って、きれい。

お届け先のおうちには似合ったかな。

控えめな色味だけれど、シーズンを問わないで飾っていただけると思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Promenade

Promenade
青みをおびた深い緑がきれいなコニファーとユーカリで、シンプルなリース。chigsa作。
たまたまディスプレイに使っていたツバメのネックレスをかけたらすごーくかわいい。
コニファーの名前は偶然にもブルーバード。でも気がついたときは、ぱぁっと楽しくなりました。
水曜日のPromenadeには、こんなふうにシンプルなクリスマスグリーンのリースもお持ちします。
似合う木の実を選んでもらってもいいし、ご一緒する雑貨屋さん達のところには、きっと楽しくかわいいものがありそう。

組み合わせの楽しさ、いろんなかわいいを、クリスマスまでにゆっくりと見つけてください。


*****************
ちなみにツバメのネックレスはterreさんのとこで見つけたもの。
日曜日のローラの家のマルシェでご一緒します。
ローラへは、少し和風なテイストのものもお持ちできたらな。
どちらもお天気を願いながら、色んなものをご用意していきます。
あと少し!準備も楽しまなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉でお祝。

20101119_104203_0001 多肉植物の寄せ植え。

事務所の開業のお祝いにお届けしました。

空気がきゅーっと冷えてくるこの頃では、多肉植物ももみじとおんなじように、紅葉します。

うっすらと染まってゆくのが、楽しい季節。

お手入れもごく簡単なので、明るい場所で、飾っていただけたら。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

wedding wreath

wedding wreath
ご結婚のお祝いに。
手作りのペアベアと一緒にプレゼント。
今月は、おめでたいお祝いが多くて、なんだか慌ただしくも、嬉しい気持ちです。
日々花の贈り物は、多分よそよりスローな雰囲気です。
紡ぐみたいに、花をお届け出来たなら。
っていうと、また商売っ気ないんだからーって、言われてしまうけれど。
そんなことはないんですよ。
むしろシビアに思ってるのですが。
だからこそ。
ぎりぎりの丁寧さで、お作りしたいです。
また、お花を贈りたいと、思っていただけるように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬。

20101108_105403_0043 ふんわり束ねた花束。もしゃもしゃしてる葉っぱはエミューフェザーといいます。

エミューの羽に似てるのかな。

20101108_105410_0044 ここにもきらり、ダイヤモンドリリー。

旬のお花はいつまでいるのかわからなくて、後になって、もう終わっちゃったのー?ってこともしばしば。

でも、それがなんとなく、楽しくもあります。

そのときだけの花も、いいものです。

また来年も、会えたらいいなと思ったりしながら。

*************お知らせ*************

明日、17日水曜日は、研修のため、5時・・・半には閉店させていただきます。

朝行った、市場にもう一回行くのですー。

夜の観覧車を横目に、ちゃんと研修?してまいりますです。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス、少しずつ。

20101113_104140_0014 ご出産のお祝いに。chigusa作。

渋く、クリスマスの匂いもさせつつで。

20101113_104415_0015 実物とグリーンで、クリスマスの気配。

クリスマスのリースはいつ頃充実しますかーと、お問い合わせいただいております。

ええと。

毎日少しずつ、ふえておりますが。

針葉樹の、フレッシュリースがもりもり増えだすのは。

・・・いつでしょうか・・・。

あのですね、ええと。

・・・頑張りますです。

24日の、usimaruさんでの1day shop 『promnade』では。

クリスマスに似合うものをお持ちする予定です。

散歩道、というテーマにあわせて、ぼんやりこつこつお作りしております。

くわしくは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドリリー。

あんまりきれいで、この頃はしつこいくらいに、おすすめしてました、ダイヤモンドリリー。

20101112_163012_0011 ご結婚のお祝いにお届けした花束。

こちらはダイヤモンドリリーをご指定くださいました。

赤と白。どちらもきらきら、とてもきれいでした。

20101112_162843_0007

白い花束は、バラや百合を入れないで、ダイヤモンドリリーを主役にして。

20101113_152405_0022 嘘みたいに、輝きます。何度でも、なんてきれいと思う。

20101112_162623_0002 赤は渋く、紅葉や紅い実と一緒に。

深い色で、小さく束ねたけれど、とっても豪華に見えたのは、やっぱりダイヤモンドリリーがきらきらしてたからかもしれません。

おめでとうございます☆

***********************

さてさて。

明日はフリマです。

場所はいつものおゆみ野のMr.Maxです。

秋色のものたち、少しずつ御持ちします・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コアラファンのリース。

20101108_140414_0049 もしゃもしゃ緑のコアラファンを使ったリース。chigusa作。

お友達の贈り物に。ボックスに入るリースです。

ボックスを立てかけて飾れるので、壁に穴を開けたくないというお家の人へ贈っても、楽しんでいただけると思います。

もちろん、机に平置きしたって、素敵ですけどね。

20101110_140334_0003 シンプル花束もchigusa作。

こっくり濃い色のアンティークアジサイ、入荷しておりますよ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイヤーで作る小さな教会&フライパンアレンジ♪

火曜日・木曜日と二日に分かれてのレッスン。

今回はクリスマスにも飾れるワイヤーの小さな教会を作りました。

しーん、と静かに集中。あの・・・楽しんでいただけたでしょうか・・・。

20101111_134422_0004 20101109_130450_0002 完成品はこちら。

ほんとはずらり並べて記念撮影したかったー。

20101109_131305_0012 20101111_135447_0008 20101111_141020_0014  同じ型紙で作るけれど、それぞれの手の中で少しずつ自分の形に変わっていって。

それを見てるのが、私はかなり好きです。なのであんまり、ちょっと不親切なくらい手を加えたりはしないようにしています。

そして出来上がりを見るにつけ、人のかわいいはほんとに素敵だと、何度でも思います。

それが見本と違っても、そのほうがずっと、後になってからも大事に思える形です。

とはいえ、かなり皆様難しかったご様子でした。

でも、苦悩と満足感はペアなので。大変だった分、見れば見るほど可愛くなっていきますよ~と、保障しちゃいます。

ご参加の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした~。

で、ね。

やっぱり美味しかったゆらりさんご飯☆

今日はカレーうどーん☆☆

20101111_141322_0018

ほんっとにおいしい。

今日もご馳走様でした。

**************************

さてさて。

お話変わってこちらのアレンジは本日発送。

ご結婚お祝に。

20101111_160513_0019 先日作ったフライパンアレンジを見て下さった方が、ご依頼くださいました。

キッチングッズを贈り物にすると、なんだかいいことが起こるというジンクスがあるそうです。

いいなーそのジンクス。もっと広く世間様に広まりますように。

20101111_160520_0020 お花はクリスマスの気配も感じさせる雰囲気で、実物をもりもりと☆

送り主様も、お届け先様も、ハーブやアロマの専門家さんなので、針葉樹の緑の匂いに合わせて、ローズマリーやローズヒップの実も入れました。

お届け先で、箱を開いてふわっと森の匂いが広がったら嬉しいです。

ご注文、ありがとうございました^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七五三。

20101106_121420_0001 七五三のお祝いに、ちびっこに上げる花。chigusa作。おめでたい雰囲気。

きらきらのダイヤモンドリリーと嵯峨菊。バラとリンドウはお着物の色目に合わせたそうです。

見せてもらったお着物の柄が、とてもシックで素敵だったと、聞きました。

見たかった!

20101106_121521_0003 せっかくなのでラッピングも和紙と水引で和風に♪

こういうの見るにつけ、もうすぐお正月だ・・・と気が遠くなります。

一年って早すぎ。ほんとにちゃんと1日は24時間なのでしょうか。

ちょっとごまかしたりしてませんか??

できたらもう一回一月からやり直させていただきたいんですけど???

なーんて現実逃避をしながら、目先のクリスマスと黙々格闘。

花屋はみんな、師走前から意外と全力疾走しています。

息切れなんて気にしないのですー☆(空元気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Wedding

20101106_125544_0010 結婚お祝いのアレンジ。chigusa作。

20101106_125534_0009 胡桃にお豆。20101106_125450_0008 お豆にひとこと。

ご結婚おめでとうございます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋のガーデンカフェ、終了しました。

昨日は、ラヴィアンフルールさんで行われた秋のガーデンカフェ。

お天気にも恵まれて、無事終了しました。

初めての場所で、初めてお会いするお客様や参加者の皆さんとのんびりな1日。

20101107_133057_0038 沢山写真も撮らせていただいたのですが、まずは一枚。

ラヴィアンさんのお庭で咲いていた、オキザリスの花。

あんまりきれいだったので。

ご参加いただいたお客様、出店者のみなさん、主催のラヴィアンフルールさん、ありがとうございました。

さてさて、ふと冷静に今月の予定を見てみると。まだまだ沢山の催しが。

14日はいつものフリマ。そして24日はusimaruさんでのPromenadeへ。

そして28日の日曜日はローラの家のマルシェへ参加いたします。

怒涛の年末へ向け、もりもりと頑張ります~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あしたは。

あしたは。

たまにはいけこみの写真でも…
 
さてさて
明日は出前です
旭市のLa Vie en Fleursさんにて行われる秋のガーデンカフェへ
 
秋のものいろいろにクリスマスの匂いを添えてお持ちします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユカカップ。

20101105_152412_0006 ふくふく開いて、覗き込みたくなるバラ。「ユカカップ」という名前です。

20101105_152401_0005 コットンとヒムロ杉を一緒に束ねて、御礼の花束に。

針葉樹とバラのいいにおい。嬉しいありがとうの花束をお届けしながら、ぼんやり。

穴に落ちるみたいに、ぼんやりとする11月。

毎日が過ぎるのが早くて、12月がくるのがちょっと、いやかなり怖い。

こわいなーと、憂鬱にぼんやりしてしまう11月です。

忙しすぎの5月には、5月病を満喫できないから、こんな気分は11月病ってことにしてしまいたくなったりもします。

びくびくしながら手を動かす毎日。

なにかに追われる気分で、頑張ったりしています。

20101105_152438_0007

お誕生日のお祝いにお届けの花束。シックが好きなお母さんに。猫バスが出てきそうな山道を抜けた場所にある、素敵なお料理屋さんにお届けしました。

気持ちがせわしなくても、お店がぽわんとしていても。

花はいつもと同じくきれいです。

もうそれだけで充分嬉しい。

眠くても、寒くても、ほんの時たま、時間にきぃーと追われているときも。

お客さんとのおしゃべりが楽しいときも、日向がぽかぽかとゆるむ午後も。

できることなら花と同じように。

同じ気持ちでいられたらいいなと思います。

カレンダーがあと2枚なのも、かなりなプレッシャー。

そんなことも考えながら、また明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋も終わりそう。

秋も終わりそう。
大好きだった秋色水無月もだんだん市場に並ばなくなって、ほんとに今年は秋が短いのかしらと少しさみしくなります。
なので見つけたらすぐに連れ帰る紅葉のものたち。
どうせどうせ、紅葉狩りなんていけないんだから、最初からあきらめて、店内で紅葉を楽しんでいます。
おんなじように、ドライブの予定がたたないみなさま。
ふらりとお店をのぞいてみてくださいね。
ドウダンツツジにナナカマド、ユキヤナギ、とりどりの実もの、みんな素敵に色づいて、勢揃い、しています。
名残の秋色、お楽しみくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸福の鳥。

20101102_164128_0005 幸福の鳥。菊の名前です。

花びらの先がとがっていて、ちょっとだけくるっとカールしてるとこが、うん、ちょっとだけ鳥っぽい??

こんな柄の鳥が、はたはたと団体で飛んでたら、嬉しいかも。

・・・。

そんなことをうすぼんやり考えながら。

20101102_164143_0006

わんこのお悔やみの花。

お届け先の飼い主さんが、さみしくないように。

また元気にお散歩に出られるように。と、優しい気持ちの贈り物。

ふかふかコットンと幸福の鳥を隣り合わせにしてみました。

キラキラダイヤモンドリリーと一緒に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいはな。

20101101_121627_0004 お祝ケーキchigusa作。

相方がおいしいおはなを作ってる後ろで、私もまたおいしいはなを挿していました。

20101101_141950_0010 こちら。

・・・どこがおいしいかといいますと。

20101101_150254_0013

じゃん♪

お持込のフライパンに入ってるのです。(もちろん別容器に挿したものを入れています。)

ご結婚のお祝いに。

お客様のナイスアイデアでした☆

フライパンに入ってるだけで、なんだかおいしそう・・・。

今日、ふらりといらっしゃったみなさんに、すこぶる評判が良かったです。

贈り物って楽しいねー(笑)と。

ほんと。

贈り物って楽しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »