« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ありがとうございました。

大晦日の営業も、そろそろおしまいです。

ふいー。

頑張りました。

お花や友達の皆様。お疲れ様でした。

一年間、ほんとにありがとう。みんながいるから、早起きも楽しい。大変な事だって、笑って前へ進んでいけます。

ブログ等で、拝見させていただいている、お花を作る方々や、お花屋さんや、仲良くしていただいているお店屋さんの皆様へも、ありがとうございました。

みなさんの日々への姿勢を見せていただいて、いつも、背筋が少ししゃんとしました。

そして沢山のお客様。

いろんなところで日々花を応援していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日毎日、沢山の方々に支えていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

来年は、少しでもおかえしできるように、また1日ずつを頑張ってまいります。

**********************

年始は5日より営業いたします。

メール等のお返事も5日以降になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を☆

日々花

20101230_200952_0011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花たち。

20101228_121521_0007 20101229_172045_0005 20101229_120929_0002 20101230_085220_0010 20101230_085421_0014 20101230_085929_0020 20101230_090909_0021 年末の。

せわしなくて、ぎゅうぎゅうで、寝不足で、寒くて、いっぱいいっぱいの、花の仕事が。

結局好きなのだなあ、と思うのでした。

よれよれのまま、あと1日。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと二日。

あと二日。
おはようございます。
年内の営業もあと二日です。
松脂とハンドクリームの混ざったにおいの手が、一年ぶりの懐かしさ。

若干よれっとした顔で、お待ちしておりますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届け。

週末のお届けものたち。

20101225_111228_0024

土曜日にお届けしたアレンジ。感謝の気持ちの贈り物。

お正月まで飾っていただけるようなお花も選んでお作りしました。

20101223_133815_0010 ピンク系のアレンジ。20101223_152640_0009 お寿司屋さんの開店のお祝い。

香りのしないお花で。ぱきっとした明るい黄色のカラーと細かいオンシジュームを沢山。

シックなスカシユリと一緒にお作りしました。

20101223_152802_0022 こちらは香りのお花で。

20101224_085934_0014

お祝い。

20101226_155100_0030 こちらは新築のお祝いに発送いたしました、ドライのブーケ。いろんな素材が入ってますが、かわいくすっきり。

20101227_151814_0032 送別の花束。

20101227_164215_0036 本日発送のお悔やみのアレンジ。

なかなかお届けしたもののご紹介が遅れておりまして、すみませんです。

年末ですねーといった感じのばたばた、ざわざわとした空気に、飲み込まれそうです。

どうしたって、あと4日。頑張ります。

****************

おまけ

20101227_185525_0038 お正月用、生花壁飾り。

翅ナーセリーから譲り受けた、隈笹、入ってます☆(カエルチャン、すっごいかわいいです。ありがとー☆☆☆)

松・竹(笹だけど・・・)・梅が入って縁起がよさそう♪

ちょこっとだけ、販売いたしますよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

満載です♪

満載です♪

お正月のお花入荷しました〜^^
 
今朝はいつもより、ちょぴっと早めに市場へ…
 
といっても、お友達花屋さん達よりかなり出遅れ気味で^^;
 
 
若干ぼんやりしながら営業中。
 
大掃除が終わったら遊びに来てね〜(^^)
 
 
今回おすすめのユリ。
“ピンクトライアンファータ”
鉄砲ユリのような咲き方で、花の内側がステキな紅色になってます。
かーっこいー(^^)d
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとりかえ

昨日は風が冷たかったですねー(;_;)
 
そんな冷たい強風の中、髪の毛もぐちゃぐちゃのモジャモジャになりながら“珈楽庵おゆみ野店”さんのディスプレイのおとりかえに…
 
あ、ちょっと私の影が^^; 
 
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませー♪
よく見ると、キラキラの松ぼっくりがぶら下がってますよ^^
 
 
そんなこんなで、もう26日(毎日こんなことばっかり?)
昨日は、チビッコたちからサンタさんのプレゼントの素敵なお話をたくさん聞かせてもらいました♪(なんと、本物のウサギをいただいた子も!?サンタさんスゴイ!!)
 
 
日々花のサンタさんはきっと、年末を無事に迎えられるように“体力”をプレゼントしてくれたんじゃないかなぁ…
 
さぁ!!
今日もお飾りモリモリ作りますよー。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじまっています。

はじまっています。
メリークリスマス☆

クリスマスからはすっかり置いてかれてます。

そんななか。

いくらなんでものんびりすぎですけど。

お正月飾り、始めてます。なかなか数がふえなくて、少ないなかから選んでいただくのが申し訳ないのだけれど、せっせと作り足しておりますので。

明日は日曜日ですが、臨時営業致しております。

よろしかったらおいでくださいませー。

ではまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉南天の葉。

20101223_103738_0003 今日のケーキ。お誕生日のお祝いに。おめでとうございます^^

ドライになる素材も入れて、とのことで、小さなバラを。

お皿のふちにはドライになってる同じバラを束ねて添えました。

そして一番下には紅葉南天の葉で作った華奢なリース。

そうそう、紅葉南天の葉がやってきています。

これだけで作ったリースを気に入ってくださる方が結構いらして、でも、この次に作れるとしたら、年末に出回るのを待ってからですねーと何度となくお話していたのです。

きましたきました。

が、なかなか作るところまでは行かない年末。

どうにか少しはならべたいなーとおもっております。

ご自分で作られる皆様には、声高に、「来ましたよー☆」と文字で叫んでみたり。

20101217_124924_0007 こちらは先日お作りしたケーキ。紫色がお好きな方へ。chigusa作。

カーネーションの種類、白なら白で幾種類もあります。

この日お店にあった白いカーネーションは、フリルが細かく、少しクリームががっていて、

ホワイトチョコレートをふわふわに削ったものみたいに見えました。

おいしそう~☆

20101222_162523_0002 こちらは本日着にて大阪へお届けしたアレンジ。chigusa作。20101222_162406_0001 つぶつぶ実物を沢山挿しました。

アイボリーピンクのバラはフェアビアンカ。甘く香る大好きなバラです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々。

20101221_113526_0003 新築のお祝いに。

コットンとシルバーリーフとパステルの花たち。

今年のクリスマスはあったかい、こんな感じ。

ご依頼、ありがとうございました。

カウントダウンなんて、自分で言った言葉にプレッシャーをかけられる日々です。

ところで。

今までパソコンを習ったことがないので、全てなんとなくーでやってるのですが。

ここに写真を貼り付けるときは、取り込んだ画像のサイズをいちいち縮小しないといけなくて、それがなんとも・・・ちょっとだけ、億劫なときがございますのです。

カメラから取り込むときに、勝手に全部圧縮してくれる方法なんて、ないよね。

無いんだと思ってるけれど、もしあったら、4年間、何をしてたのかしらなんて思ったりしながら、今日もちまちまとした作業をしておりました。

・・・だんだんどんどんと溜め込んだ事務作業にも、気が散って、目が行く季節。

そうわたし、試験前に掃除がしたくなるタイプの学生でした。

成長してなーい。

気が散るといえば。

今日は皆既月食、残念ながら見えなさそうです。

どっかに月が出てるんじゃないかと、何度となく外に出てはみたけれど。

ちぇー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽかぽか。

久しぶりに空気がふんわりと暖かい1日でした。

お久しぶりの皆さんと会えたのもとても嬉しかったです。

遠くから、ありがとう。また来年もどうぞよろしくね。

そんな風に、師走のご挨拶をするのも珍しくないようになってきました。

あと10日。

ひゃー。

そんなこんなで年末年始のお知らせです。

年末は31日まで。(31日のみ、後片付け出来次第の閉店になる予定。出来次第・・・むしろ終わらない予感・・・。)

年始は1月5日水曜日より営業いたします。

初市が5日なのでね。それまではのんびりとする予定です。が、もしもし、お花がご入用なお客様がいらっしゃいましたら、ご相談くださいませ。

毎日がばったんばったんと過ぎてゆきます。

それもまたよし。

20101220_110441_0022 20101220_111103_0025

今日お届けのご宴会の花。

年末らしいご依頼もちらほら。

せわしない季節に、お花もーと、気を配っていただけることがありがたいです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花々。

20101216_165537_0012 20101216_170555_0018

( photo by yurari)

ひさしぶりに、たっぷりとお花を並べました。

圧倒されるほど。

無事に全員着地させられるかは、もう少し、頑張ってからの話。

今日も1日、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壁掛け。

20101216_153721_0004 本日着にて山梨に発送いたしました壁掛け。chigusa作。

古代米とリューカデンドロ・プルモサスを気に入っていただいたので、それに合わせて。

壁掛けですが、上下逆にして立てかけていただいても大丈夫なように、束ねてあります。

ご依頼、ありがとうございました。(あと、朝はおまたせしてしまいまして、すみませんでした・・・。)

20101216_172615_0036

ゆらりさんが一眼で沢山写真を撮ってくれました。日々花は、看板もなく地味ですが、

夜はなんとなく外から見ても花屋って思ってもらえ・・・るかなー?

20101216_172023_0029

自分で撮るお店より、うんと素敵☆

嬉しいから、明日にでもご紹介したいです。

今日も寒かったですね。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケーキ☆

101202_115044 6歳のお誕生日のお祝いに、小さなケーキ。

「林檎はね、食べられるよー」とお伝えしたら、ちゃんとあとで「美味しかったよ」と教えてくれました。

すっかりおにいちゃんになって、なんだか感慨深いです。

お誕生日おめでとう。かっこいい男の子になって、花屋さんで働いとくれー。

101130_122714 こちらもお祝いに。

ややしばらく、本物のケーキと思われていて、「おなかいっぱいだから食べられないわー」、なんていってくれてたらしい。

・・・ぜひともその姿、木の陰から覗き見したかったです。

ご依頼、ありがとうございました^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初・アネモネ。

20101215_171241_0005 合格のお祝いのお花。今期初めてのアネモネを挿しました。ひらりと開いたら、もっと華やかになりそうです。

合格祝いと、聞いたので、なんの気もなく、お子様向けだと思ってしまいましたが。

ほんとうのところは、旦那様から奥様への贈り物でした。

おめでとうの花を奥さんへ贈る方も素敵ですが、大人になってからも、試験を受けるという奥様もえらいなー、なんて思いつつ。

試験・・・いつ以来でしょうか・・・。そしていつの日かまた何かしらの試験を受けるなんて事があるのでしょうか・・・。

んー。今のところ、ない。

ぼんやりしてるとどんどん脳みそのしわが顔面に移動してしまいそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バベルにお花。

20101210_201035_0010 バベルというキッチングッズにお花を飾りました。

プレゼントにお届け。

素敵な贈り物です。

20101214_094140_0001 こっちは黒。

おいしそう。

ご依頼いただき、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっぷり。

20101213_170554_0013 送別花束。chiugsa作。

初めて仕入れたアルストロメリアがほんとにきれいでした。

もうちょっと多く仕入れたらよかったのに、ねえ。

*********************

毎日、夕方がないみたいに、すぐに暗くなってしまいます。

あれもこれもと思いながらちっとも追いつかなくて、なんて要領が悪いんだろうと、しゅんとする夜。

んー。

・・・ま、今日はね、雨だし。少しばかりはかどりもして。だったらだったで、はかどるほど暇ってどうよって声も頭の中で響いたりもします。

20101210_200039_0002 お届けアレンジ。chiugsa作。

夜撮る写真の花色も、いまいち。(chigusa談)

昼日中、カメラを覗くときは、あんまりきれいでうっとりしてばかりなのですが。

日の光は偉大です。

明日は晴れるといいなーと思いながら。今から活け込みへ。

今日もいちにち、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の匂い。

20101208_102438_0002 お持込のベアにあわせたもりもりベリーリース。

たっぷりなクリスマステイストでお作りしました。

一年中、リースは作りますが、森の匂いのする花材を沢山扱えるのはこの季節ならでは。

手はがさがさになりますが、嬉しいです。

手を見ると真っ黒で、恥ずかしいくらいですが、ほんのりと針葉樹の香り。

いいんだかわるいんだかな感じの帰り道です。

20101209_150919_0020

こちらは大きめのスワッグ。

ドアにどーんと飾っていただけたら。

***************************:

今日から、佐倉のshiroさんでは、petit*gardenさんの fuyu petit

大久保の林檎の木さんでは、hanatutumiさんの 発表会 happiness

ほかにもぞくぞく素敵な催し物。

よろよろしながらも、行きたい気持ち、いっぱいです。

日々花は今度の日曜日はいつものMr.Maxにて、フリマです。

クリスマスのものたちも、色々お持ちしようかなと思っています。

頑張れ自分☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リースたち。

20101209_150204_0012 20101209_150124_0010 20101209_150148_0011 20101209_150325_0016 20101209_150237_0013 20101209_150258_0014 赤・白・ピンクにシンプルグリーン。

それからクリスマスグリーンを入れていないものたち。

いろいろ出来てます。

今年はスワッグも人気ですが、その写真はまた。

こちらは本日発送のアレンジ、chigusa作。かわいいメッセージつき。

20101209_144015_0002

毎年ご依頼いただきます。最初の年はリースだったねーなんて言いながら、梱包しました。大切な贈り物、作らせていただけて、嬉しいです。

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマリリス・カリスマ

カリスマ、という名前のアマリリス。

20101208_102537_0004 白地に赤の縁取り。芯からも赤がのって、素敵。

これだけでたっぷりの花束を、とご依頼いただいて、おそるおそる束ねた花。

20101208_102629_0007 ずっしりずっしり重い、贅沢花束。

めったに作れないので、緊張しました・・・。

20101208_102438_0002

こっちは紅色カラー2種と大輪ガーベラの花束。

アマリリスのあとに束ねたので、手がらくらく♪

ずいぶんと、力持ちになってしまったなーと、束ねながら包みながら運びながら苦笑いでした。

お花って、結構重いのです。でも繊細でもあり、そのギャップが時々おもしろくもあります。

アマリリスの花束はお届け先で、華奢なお姉さんが、わーっていいながらも、どしっと受け取ってくれたのが、嬉しかったです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初。

初。
開業のお祝いに。
スタンド花じゃないものでー、と言っていただいたので、たっぷり大きなアレンジにしてお届けしました。

さてさて。
ばっちり風邪を引きました私、昨日生まれて初めてユンケルを飲みました。
疲れてそうだからと、差し入れでいただいたもの。
栄養ドリンク類を飲みつけていないもので、飲んだだけですごーく元気になった気が…………いや、ちょっとぴんとこないのが正直なところでございます。
でも、うん、多分効いてる効いてる。
差し入れ、ありがとうございましたー☆

今のうち引いておけば、怒涛の年末を迎えるころには万全の体調の、はず。
はずでございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンキライ。

20101129_114604_0008 開業のお祝いにお届け。

足もとがさみしげだったので、サンキライのつるをからめました。

サンキライ。

クリスマスには欠かせない紅い実のひとつです。

今年は、夏の暑さのせいか、野ばらの実の色が少し、明るいような気がして。

真っ赤な実が欲しいなあとずっと探していました。

今回入荷分のサンキライは深い赤。

かっこいいです。

ちなみに国産のも輸入物も両方入荷しておりまして。

どちらもいい☆

お値段、姿、いろいろですが、それもまた個性と思います。

別名サルトリイバラ。中卸さんで聞きました^^

季節の枝物、色とりどりに。冬のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングの花達。

20101123_093511_0008 まぶしいダリアと、シルキーガールで、束ねた花束。

先日、サプライズのウェディングパーティーにお届けした花束です。

お嫁さんのお花も、一緒にお届け。

20101123_093648_0012 20101123_094028_0022 20101123_093937_0019

20101123_094109_0023 20101123_093605_0010 20101123_093721_0013 細かく細かく、内緒で準備していたところを見ていたので、当日お届けしたときもちょっと緊張しました。

嬉しく成功したとのご連絡をいただいて、花屋もほっとひといき。

小さな贈り物も、こうした少しばかり大がかりなものも、ご自宅用にって選んでいただいてるときも。

お花があるといいなと思ってもらえることが、本当に嬉しいなと、しみじみと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床でレッスン。~和の花飾り~

  20101202_110958_0001 ぺったりと、床に座って。

二日にかけて、今年最後のレッスンをさせていただきました。

お正月の玄関に飾っていただけるような、和の花飾りです。

すごーく、素敵だったので、みなさんのできばえをどうぞ。

20101130_123520_0008 20101130_123906_0010 20101130_124142_0012 20101130_124411_0013 20101130_124745_0016 20101202_122348_0004

20101202_122513_000720101202_122615_0009 20101202_122710_0011 20101202_122856_0013 20101202_123105_0016

(お一人分の画像が行方知れずになっております。すみません・・・。)

みなさま、ひゃくてんです。

点数なんてね、ほんとはないですけど、満点に素晴らしいできあがりに、おもわずひゃくてん、と画像を見ながら思いました。

どれも違ってかっこいい☆

ひいては作ってる人たち皆がかっこいいのでは?などとちょっとテンションの上がった留守番役。

一年の終わりに、これは良かったと思えるレッスンが出来て、嬉しいです。

あ、みなさんはいかがでしたか??

難しかったかなー。でも、簡単なものより、ずっと充実感が残ると思います。

お家でご家族に、こんなの作っちゃったよーって自慢してくださいね。素敵なお正月を迎えてください。

一年間、告知すらもおぼつかない、カリキュラムって、なーに?みたいな、へなちょこレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました。

お花は楽しいですよー。そして、美味しいも嬉しくて楽しいですと、それだけしか言わないレッスンでした。

ご一緒してくださったゆらりさんにも沢山感謝です。ありがとうございました☆

あ。

日々花のお正月花飾りは、ら、来週あたりからもう、た、たぶん、並びますです。

松や南天などの、生ものが入ったものは、月の後半からとなります。

どうぞお問い合わせくださいませー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

日暮れ。

20101129_114640_0009 20101127_093908_0004 クリスマス仕立てのお祝寄せ鉢と、もりもり木の実のリース、chigusa作。

リース、大きめです。ちょっと重たいけれど、ボリューミイで素敵。

日が暮れるのが早くて、毎日あせります。

今日も今日とて。ひとつずつ終わらせてゆくと、きっかりと1日が終わります。

なんだか気持ちばかりあせります。

なにもかも万全で迎えられることなんてないけれど。

ざわざわしながらまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »