« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ジャクリーン。

20110129_125127_0017 お祝いのアレンジに挿したチューリップは、ジャクリーン。

のびのびと茎を伸ばして、花びらも豪快に開く、大振りなユリ咲きチューリップです。

スイトピーにミモザで春満載。

何日か後に、ぐぐっとかわいらしくなる、予定。見られないんだけど。

20110129_125018_0011 こちらはちびちゃんのお誕生日のお祝いに。

ほんのりピンクのチューリップはファンシーフリル。

きらきらレースフラワーと一緒に。

きらきら。

ほんとのところは、わが身においてはほぼ興味はないのだけれど。

きらきらーって、見てる人が楽しそうなのが、ちょっと嬉しい。

おじさんも子供も、女の人も、みんなかわいい声で「きらきらだねー」って言ってくれて。

そんなことで、ちょっと、にやりとしてしまいます。

お花は、楽しいものだったりも、するのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日のお花。

20110129_134109_0025 お誕生日のお祝いの花束は、結構ご依頼いただくものですが。

これはちょっと珍しい。

ちびっこ兄妹から、お父さんへプレゼントのお花でした。

2人分のおこずかいからお支払い。なんともありがとうなお客様。

紫色で、あとはおまかせという、かっこいいリクエストにお答えしました。

お父さんに花束なんて、花屋の私もあげたことないよ。

きっと喜ぶねー。

20110129_154633_0033

こちらは逆に、小学生のお嬢さんのお誕生日に、ご両親から。

ドライフラワーにもなるような花を入れて。

20110129_154649_0034

で、これはその子へ、お友達が選んだ花たち。

子供がじーっと考えて、一本ずつお花を選んでるのを見てると、すごく楽しい。

なので、もし機会があれば、ちびっこを連れて、お花屋にいらしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルマ。ダルマ。

今週のビックリドッキリメカー(←わかるかな?)
ダルマ♪ダルマ♪ダルマ♪
 
達磨園芸さんのスミレ。
 
 
見た目は華奢ですが、とっても丈夫な日本スミレ。
 
ワタクシ、苔玉にして育ててますが、毎年毎年よく咲いてくれます♪
 
今日、苔玉用の“ハイゴケ”も入荷したので、おひとつ作ってみてはー?
見慣れた植物も、ちょっと違って見えますよ。
 
 
 
そうそう、年末に作った“何が咲くかお楽しみ★”な寄せ植え。
ヒヤシンス以外、何の球根かわからず植えてたのですが、やっと正体が現れました〜(^O^)
スノードロップ花芽が上がってきてます♪
順調、順調〜
 
 
明日はこの冬一番の寒さらしいですね(>_<)
でも、春はすぐそこまでやってきてますよー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春のお仕事。

20110127_094851_0003 朝のアレンジ。chigusa作。会議室のテーブル花。色とりどり。

20110127_124835_0006 苔玉セット。菫のと、寄せ玉。寄せ玉は、春の花で。松虫草と水仙とニオイスミレが入っています。

20110127_130303_0008 先生に、ありがとうの花。ご依頼ありがとうございました。

ぽちぽちと、春のご依頼、いただいております。

打ち合わせにと、過去の画像を探してると、ああこんなのもやったなーとか、色々と思い返したりします。

春を思うと、ざわざわと、身震い。

頑張らなくては、なりません。

あ、でも。とても楽しいのも確か。

ご相談、お話だけでもどうぞどうぞー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコレートリース。

20110126_141953_0001 去年のクリスマスに作らせていただいた、ゆらりさんちのアドベントリース。

その後、お正月バージョンに模様替えをさせていただいたときは、南天の実と水引で和風になっていたのですが、今回は、バレンタインのイメージに、リニューアル。

ゆらりさんのアイデアは、いつも楽しくて、お作りしててもちょっとわくわくします。

大人ピンク~茶色。チョコレート色の花は、ほんの少しのプリザのアジサイだけ。あとは木の実やシナモン、コーヒー豆などでお菓子っぽくなるといいなと思いながら組み合わせました。

土台は12月から変わらない、針葉樹のシルバーグリーン達です。

たまたま、植物を植えようと思って持ってきていた、うずらの卵も少しだけ入れて出来上がりました。

バレンタイン?かは、微妙ですが、春待ちのほんのり暖かいリースになりました。

仕立て直しのご依頼をいただくと、すごく嬉しいです。

お時間は、その都度いただくことになりますが、もしよろしかったらご相談くださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そしてチューリップは続く。

20110125_151843_0001 お誕生日のお祝いに。chigusa作。

甘い匂いの春の花と一緒に、二種類のチューリップが入ってます。

紅色のとがって咲いてるのが『かぐや』

薄桃色のが『ニューデザイン』

どっちもすこぶる素敵。

20110125_152322_0005 こっちが『ニューデザイン』

薄桃色~グリーンの複色です。葉っぱもね、外側に白い縁取りがあって、なんともうっとり。

ちょっとずつ仕入れの花屋は、旬のお花だって、色とりどり、満載な品揃えというわけにはいかなかったりして。

そのぶんぎゅーっと考えた、とっておきが並んでおります。

ちょっとばかり、熱烈におすすめしたいお花達。

たぶん今の季節は、どこかしらの花屋さんであったとしても、

悩んで選んで、ちょっとひやーっとする気持ちとともに仕入れてきた花を「きれいでしょ~」って言いたい花屋さんが多いのではないかなぁと。

ぼんやりと、思ったりするのです。

ほんとの春が来るまで、花屋の春は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピージェネレーション。

20110121_111623_0007 白地に赤がしゅしゅっと入ったチューリップのハッピージェネレーション。見つけると嬉しい春の花のひとつ。

ずいぶん前、お客様からも、「一度花屋さんで見かけて、忘れられないのよー」と言われたことのある花。

忘れられないだなんて、ねえ。素敵。

20110124_164105_0001 開いても、なんともかっこいい。

でもね、ちょっと。

・・・金魚みたいだなと思ったりもします。

20110121_111712_0009

淡くても、濃くても。春の花は重ね合わせて光に透けて、暖かく目にうつります。

うすらぼんやり眺めていると、なんだか、目と目の間がほわほわと明るく暖かくなるんだな。

不思議ー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶり〜♪

久々の入荷〜♪
 
アジサイの“アンティークグリーン”
 
今はドライフラワーにもってこい!の季節♪
このままの色で乾くので、これで“春色リース”作ってみては?
 
……。
ワタシも作りたいっ!
あれと組み合わせたらかわいいなぁ…なんて妄想してる時が最高〜^^
 
 
今日イチオシのバラ。テナチュール。
“テ・ナチュール”
ストレートの紅茶っていう意味の名前(たぶん。さっき調べました^^;)
紅茶のような、なんともいえない素敵な色。
花びらも波打つようで、ホントにうっとりしちゃいます。
 
 
今日のお花はchigusaセレクションでございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈楽庵

毎週お届けしている珈楽庵おゆみ野店さん。
いつもは日々花閉店後にお届けしているのですが、今日は明るい時間にお伺いしたので、お店のお写真とともにご紹介を^^
大きな蔵造りの建物。
明るいときは青空に白い建物が映えます。
夜は夜で、後ろの林に建物が浮かび上がって、なかなかに雰囲気があってカッコイイ。
 
 
お店の中は珈琲の香りでいっぱいで、いつもワタクシ仕事中にもかかわらず、クンクン♪
 
珈琲の名前も素敵で“如月”とか“万葉”とか、その季節、季節でいろいろ楽しめますよ。
あー、夏にいただいた“水出しコーヒー”もとっても美味しかったっけ。
 
珈琲に合う美味しいものもいろいろあります。
今は、ワッフルにおいもクリームがのってるのがオススメ♪
 
お近くのかたはぜひぜひ!
 
…今日のブログはなんでしょね?
たべろぐみたい!?
 
chigusa
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラウンスカーフ。

20110120_134618_0007 ぜったい素敵に開くはず、と思って仕入れたバラ。

ブラウンスカーフ、という名前に負けない、咲きほこりぶりを見せてくれています。

かっこいい花束をというご依頼に、束ねてみようと思います。

そしてこちらも初入荷☆

20110120_134611_0006_2 サイネリアの切り花。

鉢植えではおなじみのサイネリア。切り花としても出回ります。

そうとう、長持ち。

小さな蕾もきっちりと開く、素敵な春の花です。

色もいろいろ。今日のは淡いピンク。

うっとりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベニバナアツバスミレ。

20110112_163523_0006 春の苔玉。

白地に濃い赤紫がしゅっと入るかっこかわいい菫で作りました。(相方が。)

春になると野草もちらほら入荷して、地味にかわいらしく、嬉しい日々です。

1月2月は地味な月。つまりはこつこつ作る月です。(日々花ではね。)

いらしてくださるかたが、わー☆って言ってもらえるようなもの、もじもじと考えながら、ちんまりと作っています。

大寒fの今日。寒いけれど、ぽっくりとした大きな月が、きれいな夜です。

いいねーと見上げながら。

今日も1日、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若い…?

今日のお花はmasakoセレクション。
いつもは2人で市場に行っているのですが(だいたい選ぶ花が一緒なので、2人で行く意味がないような?)たまには“おまかせ”ということで。  
 
 
もふもふした“パール葉アカシア”のお花。
お初です。
ほんのり甘い香りが春らしく…
 
外はまだまだ冬だけど、お店の中はすっかり春の香りでいっぱいですよ♪
 
 
そうそう、タイトルの“若い…?”はね、市場の資材屋さんで『この瓶、若い人に人気なのよー』って言われたらしく…
言われたから買ったわけではないですよ^^;
 
お花屋さん友達がブログでご紹介してたので、うちもーってことで。
 
 
お友達曰く『瓶の中に手紙を入れて江戸川へ〜♪』
 
 
日々花はどうしよーかなー?千葉港?
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お届け。

20110118_144145_0002 お誕生日のお祝いに。

アプリコットピンクのチューリップは「シュガーラブ」だそうです・・・。

ふ。

ななめに笑ってしまう自分がちょっといや。

お花はね、めいっぱいかわいらしい色合いで、つやつやで、さすが旬のお花ねーってかんじですよ。

でもまあ、ねえ。シュガーラブですから。

その名前にはうっとりしちゃいけないと思ってしまうお年頃です。

ふふふ。

ま、そんなことはおいといて、こちらはお母さんへの贈り物、春の花たっぷりのアレンジでした。

そしてこちらも。

20110118_144537_0013

山梨へ発送いたしました、お誕生日のお祝。やっぱりお母さんへ。

ドライフラワーのざっくりブーケです。

今の季節はドライも際立って色鮮やかで、きれいだなーと思います。

お届け先で、ゆっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花と雪。

20101231_153219_0002 お悔やみのお花。

******

昨日の雪、見ましたか?

自宅のほうでは、風花程度、ふわふわと飛んでるように見えただけでした。

千葉って広いから、あちこちでは、積もった雪を冷凍庫に入れる男子君あり、お客様用雪うさぎを沢山作るおもてなし上手さんありで、ちょっとうらやましかった日曜日でした。(ごめんねmojo*ちゃん☆日々花は日曜日、のんびりお休みしてました^^)

雪だよーとか、月とか夕焼けがきれいーとか、なんてことのないことでもらうメールが

とてもしみるこのごろ。なんてことのないことほどにじわじわと嬉しいのはなんでなのでしょう。

・・・年でしょうかね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベロナ*

20110115_105033_0003 春のアレンジ。緑~クリーム色のグラデーションのきれいなチューリップは、ベロナ*といいます。

ベロナ* です。 『*』ってちゃんとついてるのがかわいいじゃないか、と思います。

20110115_105117_0004 ちなみに後ろのほうでぼんやりしてる黄色い花はアルストロメリアの「おぼろ月」

小さめで、花の中にてんてんの柄もなくて、とても品のいい姿をしています。

ぼやーっと写ってるのは、おぼろ月だからってわざと写したわけではなく、単に私のカメラの技術のせい。

でも、ちょっときれいに見えました。

さて。

お寒い週末もそろそろです。

お疲れ様でございますー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハルノカオリ。

20110112_163640_0009 「ハルノカオリ」という名前につられて仕入れてきた芳香性ミニチュアオンシジューム。

素敵でしょ~名前も素敵でしょ~ってお話してましたが。

ふと鉢植えについてるタグを見ると、「はる香」の文字。

伝票にはばっちりハルノカオリって書いてありましたが・・・中卸屋さんの意訳だったみたいです。正式名称は「はる香」

ま、どっちにしたって、素敵に変わりはございません。

名前に違わない、甘い香り。

お店にはいっていらした方がいいにおい!っていってくださるのは、ユリやスイトピーに混ざって、このオンシジュームが香ってるからだと思います。

そしてそして、なんといったって、とっても丈夫な花。

数年前に自分でよそのお店屋さんでかったこのタイプのオンシ。

花屋のくせにずぼらな管理しかしない私でも、毎年花を咲かせてくれます。

(多分、しょーがないなーもーって思いながら咲いてくれてるんだと思う。きっと。だって、ほぼ外で放置してるし、花芽が上がってきてから気づくくらい無関心にほっぽらかしてるし。)

そんなこんなでおすすめしてたので、残りは一鉢。

ほぼ全部が蕾の状態で入荷してたのですが、ゆっくりと咲き始めました。

華やかな蘭というわけではないのですが、可憐な小さなひとはなです。

今、結構出回っているので、お出かけの花屋さんや園芸屋さんで見つけたら、いい匂い、お試しくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒・・・。

20110112_163334_0001 ふかふかの花束。

送別用にお届けしました。

足もとから凍るような陽気だけれど、光の具合は冬のほうがきれいにも見えます。

がじがじとつめたい足の先を動かしながらの1日。

今日も1日、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束

年末に『作りますよー』とお約束していたもの。
 
作りはじめてます^^;
 
 
ホントにホントにきれいで、色もほとんど変わらず…
 
お店には去年作ったリースもあるので、どうぞご覧くださいませ。
 
 
chigusa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

香り。

20110111_161930_0001 春の花束。

おうち用にお作りしました。

ひといろ入れた香りの花は黄房水仙。ふわり香る花束、抱えて帰ってもらいました。

お客様が、お店に入りながら、「あーいいにおいー」って言ってくれるこの頃。

ねー。ほんと、いいにおい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100。

20110109_140519_0001 100歳のお誕生日に、お届けしたアレンジ。

100歳!ですので、色とりどり、百花繚乱の雰囲気で。

春の花も沢山入れて、箱に入れてクロネコさんがお届け。

ふたを開けたら、春の香りがしたらいいなーと思います。

20110109_140443_0004 春の花は変化が素敵。

チューリップも、毎日開いて閉じるを繰り返しながら、茎をしなやかに伸ばして行きます。

おめでたいお祝いのお花、ご依頼いただきまして、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スミレ。

20110107_120832_0034 薄甘く香るスミレ、スイートバイオレットという名前です。初入荷。

名前の札には、小さく『2000年前のハーブ』という謎の言葉が。

なんだろねー。

とはいえスミレ。丈夫です。増えます。

お庭をじゅうたんみたいにしてもらいたいです。

明日、フリマにも御持ちしますよー。

そしてなんとなくの気分だったので、寄せ植え祭りになっております。

リースの形の寄せ植えとかも。その他諸々、小さいのから大きめのものまで。

かわいいの沢山。ご覧あれ。

20110108_144908_0006 今日の花束。

花屋では、桜がもう咲いています。

ほんとの桜も少しずつ、ふくふくしてきてる気がするのは、気のせいかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いやはや。

お正月休みには、お買い物ってほとんどしなくて。

セールも福袋もなーに?ってくらいにからっぽだった物欲。

お休み明け、お花を仕入れるということで、湧き上がってきました。

買うのが好きなんじゃ、お花や失格ですけどね。

きりっとしまった陽気のおかげで、お花の持ちも抜群な1月2月。

お家には、まだ元気なお花たちがいるのは当然なので。

それだって、こんなお花ならば、どうしたってひとえだ連れて帰りたくなるような花を、お店には置いておけたらいいなと思うのでした。(自分で書いてて言い訳がましい・・・。)

たまには、まるっとたっぷりご紹介。

20110107_120359_0020 20110107_120407_0021 20110107_120109_0005

年末買いそびれてたから、今期初入荷のチューリップ。複色のカーニバルデリオ、紫のネグリタ、そして一番好きな原種のシンシア。

20110107_120139_0007 20110107_120122_0006 20110107_120157_0008 香りのお花、ヒヤシンスとツルバキア。20110107_120458_0024 20110107_120540_0026 20110107_120559_0027 切花のビオラとパンジー。紫フリルのパンジーは、淡く香ります。

20110107_120354_0019 20110107_120258_0010 20110107_120307_0011 20110107_120313_0012 バラ・テディベア、ドラフトワン、かおりかざり、エクレール。

20110107_120346_0018 20110107_120334_0016 ピンクの菊シルキーガールと、ダリアの熱唱。

20110107_120321_0014 20110107_120340_0017 20110107_120425_0022 20110107_120445_0023 20110107_120858_0035 ガーベラ、デルフィニュームトリック、シレネ・グリーンベル、水仙、ふかふかのラナンキュラス。

20110107_120609_0028 グロリオサ・ライム。

20110107_120237_0009 そしてアネモネ・フルゲンス。

・・・うっとり・・・。

どれもこれも、おうち用に一本、手にとってもらえたらいいなーと思いながら選んできた花たちです。

勝手に野の花祭り、開催中なのでした。

春の花はぽっかり明るくて、いいにおいがして、なんだか空気がふんわりと暖かくなるようです。

ふふ。

今日は鉢植えも少し、仕入れました。

日曜日のフリマに、お持ちいたします。

そう、日曜日はフリマでございます。petit garden*さんもご一緒です。福袋、あるんだって!

いいなー。

あったかい格好で、どうぞお越しくださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月5日。

20101231_095625_0016 ゆっくりと今年も始まりました。

年末の諸々の事を、次の年末の自分へ向けて手紙にしておくって、色んな花屋さんから聞いて、ほう、では私もメモだけでも残しておこうかな、と思ったのですが。

・・・。

あれ?

・・・ひょっとして、もう、忘れてしまっ・・・???。

・・・それほどにめくるめくぼんやりな冬休みをいただきました。

こんなんだから、成長がないのです・・・。

せめて困ったことだけでも、思い出そう・・・。

今回は、あまり写真も残せなくて、記憶のかけらが少ないのです。

が、トップの写真のユリは、このお正月に大活躍だった複色の鉄砲ユリ。

一本だけ、自宅にも飾りました。今も蕾が少しずつ膨らんできています。

また見つけたら、嬉しくて、仕入れちゃうかもなー。

今年のお正月、お花を飾ってくださった方たちのどこかしらにも。

どんな花と過ごしたのか、残ってくれていたら、嬉しいなーと、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
千葉では、お天気に恵まれた、ぽかぽかないいお正月。
のんびりに拍車がかかって、溶けてしまいそうです。が。
気を取り直して明日より、営業いたします。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »