« 寒・・・。 | トップページ | ベロナ* »

ハルノカオリ。

20110112_163640_0009 「ハルノカオリ」という名前につられて仕入れてきた芳香性ミニチュアオンシジューム。

素敵でしょ~名前も素敵でしょ~ってお話してましたが。

ふと鉢植えについてるタグを見ると、「はる香」の文字。

伝票にはばっちりハルノカオリって書いてありましたが・・・中卸屋さんの意訳だったみたいです。正式名称は「はる香」

ま、どっちにしたって、素敵に変わりはございません。

名前に違わない、甘い香り。

お店にはいっていらした方がいいにおい!っていってくださるのは、ユリやスイトピーに混ざって、このオンシジュームが香ってるからだと思います。

そしてそして、なんといったって、とっても丈夫な花。

数年前に自分でよそのお店屋さんでかったこのタイプのオンシ。

花屋のくせにずぼらな管理しかしない私でも、毎年花を咲かせてくれます。

(多分、しょーがないなーもーって思いながら咲いてくれてるんだと思う。きっと。だって、ほぼ外で放置してるし、花芽が上がってきてから気づくくらい無関心にほっぽらかしてるし。)

そんなこんなでおすすめしてたので、残りは一鉢。

ほぼ全部が蕾の状態で入荷してたのですが、ゆっくりと咲き始めました。

華やかな蘭というわけではないのですが、可憐な小さなひとはなです。

今、結構出回っているので、お出かけの花屋さんや園芸屋さんで見つけたら、いい匂い、お試しくださいね♪

|

« 寒・・・。 | トップページ | ベロナ* »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/38466645

この記事へのトラックバック一覧です: ハルノカオリ。:

« 寒・・・。 | トップページ | ベロナ* »