« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

春のレッスンのこと。

しばらくはこちらの記事がトップにきております。日々のことは下記の記事へどうぞ・・・。

******************************************

さてさて。

ゆらりさんちのランチレッスン。日程が決まりました。

3月1日(火曜日)←定員になりました。 3日(木曜日)の二日間。←あと4名様。

イースターを楽しめるような、鳥の巣アレンジを作ります。

鳥の巣に見立てた器に卵とお花、どんな感じになるかは・・・まだ模索中です。

ゆらりさんがかっこよくまとめて下さっておりますのでどうぞごらんくださいませ・・・

お久しぶりのレッスン、私たちもとっても楽しみにしておりますです。

お問い合わせは日々花まで。

043-308-4748

nsa29072@nifty.com

お時間ございましたら、どうぞどうぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卵。

20110225_162959_0014 卵の殻にプチアレンジ。

来週のレッスンの試作。ほんとに試作なので、内容は変わると思いますが、卵とコトリは使います。ぷくぷくしてわくわくするような物を、漠然と。

頑張ってまとめろ自分。

20110225_114602_0002 お節句のアレンジ。

白桃と紅桃、今年は色んなところでお祝いに添えていただけて、なによりです。

桃って、本当に短い間に出回るので、ちゃんと、桃を飾ろうって思ってもらってるのがわかるのが嬉しいです。

季節感って、大事ですね。

自分でも、桃を仕入れてまた春を迎えられたと思えます。

春本番、いよいよです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花々。

不思議花から、おなじみ花まで、春がいっぱい。

20110225_163117_0019 20110225_163145_0020 20110225_163404_0022 20110225_163311_0021 20110225_163100_0018 20110225_163040_0017 20110225_163034_0016 20110225_163020_0015 20110225_162928_0013 20110225_162912_0012 20110225_162858_0011 20110225_162832_0010 20110225_162812_0009 20110225_162742_0006 20110225_162754_0007

20110225_162726_0005 まだまだ。

沢山沢山。

浮かれて仕入れすぎの金曜日。

でもでも、素敵です。

春一番の中、おいでいただいたお客さんに、沢山見てもらえて、良かった。

20110225_162806_0008

ラナンキュラスのシャルロット。

もー☆かわいいったら、ない。

市場で10本。みんなで素敵ーと褒め称えて、ルヴァンさんと日々花で半分こ。(ありがとうでした^^)

なぜだか蘇我のお花屋2件で半分ずっこのお花です。

桃に合わせて、初節句のアレンジに一枝。

あと4本は今もなお、にこにこと揺れています。

春っていいねぇ。

ふかふかとあったかくなって、市場には花がいっぱい。

きっとどこのお花屋さんも、ぴかぴかの菊からお節句のお花まで、ぴしーっと素敵に並んでいるはずー。

週末は、お散歩コースにお花屋を入れてみてくださいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘れちゃならない。

20110224_092837_0001 お疲れ様の花束達。

春の花は、ふわふわしていて、いいにおい。

そして。

20110224_092914_0003 忘れちゃいけない春の花、勿忘草。勿忘草、と書いてワスレナグサ。

最近は、春になったらこの花をって、言ってくれるお客様もいて、嬉しい。

草花が好きです。どこかに生えてるんじゃないかなってくらいの雑草っぽい花が特に。

ふわりゆれる小花達が春はいっぱい。

明日もまた、小さな花たち、市場から連れてまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハリガネで作る蔦のトリカゴ*終了しました。

20110223_120220_0002 あわてて撮った写真。もうちょっと格好良く撮れば良かったなー。

初めて作ったとは思えないです。素敵に作っていただけて、なにより。

始めのひとつは、時間がたつほどにかわいらしく思えてきます。

上手にできるようになっても、大切にとっておいたほうがいいですよー^^

ハリガネは余るようにお渡ししました。沢山作って、お友達に差し上げたりしてくださいね。

ご参加いただいた皆様、開催していただいたまてぃえーるさん、ありがとうございました。

ばたばたとあわただしい出前花屋ですが、またお邪魔できましたら嬉しいです。

ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のこと

明日、相方のmasakoは市川の雑貨屋さん“Matiere(まてぃえーる)”さんにてワイヤーのワークショップのため、出張しております。


まてぃえーるさん、お昼頃まではワークショップですが、その後お店は4時まで営業されているそうなので、お近くの方はぜひぜひ、いらしてくださいねー。


何やらお弁当の販売もあるそうですよ(^^)d

ということで、日々花はchigusa1人ですが、よろしかったら遊びにいらしてくださいm(__)m


Matiere(まてぃえーる)
住所:市川市高石神39-1
電話:047-333-1500


…いいなぁ。お弁当(T_T)

chigusa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春、始まっています。

春、始まっています。
先生に、ありがとうの花束。
卒業、卒園のお花が、緩やかに始まっています。
せっかくお節句前だったから、今日は桃をたっぷりいれて。
おもちこみいただいたカードが素敵で、きっともうこれでじゅうぶんだろうなとか思いつつ。

ご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春待ち。

20110216_154323_0006 ユーカリの小枝にワイヤーを編んだ小さなボードに、小さなリースをかけました。

花材は白ばかり、少しだけ入ったもしゃもしゃのグリーンは、コアラファンです。

白だけど、ちょっとあったかそうな、春待ちのちびリース。

立てかけてもぶらさげても。

強風の1日があけて、穏やかな土曜日。ちびっこ達がのんびりとお花を選んでくれた1日でした。

一本ずつ選んだお花、どれも可愛かったです。写真、撮らせてもらえばよかったと、後悔。

おうちで楽しんでくれる子も、お友達にプレゼントしてくれる子も、どうもどうもありがとう。

お花もお花屋も楽しいよ。もっとうんと大きくなっても、ふらりと遊びに来てね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日のお花

今朝の大雨、すごかったですねー。
市場に向かう道はホントに怖かった…
そんなドキドキしてたせいか、せっかく仕入れした花(3種類)を市場に忘れるという失敗をしました(T_T)
いえ。
そんな“ドキドキ”なんて可愛らしい理由ではなく、単にポカでボケです。
さて、そんななか連れてきた今日のイチオシ♪
バラの“ピタハヤ”
微妙な色合いと、花びらの波打った感じが華やか。
一本、一本みんな色が違ってます。
みんな違って、みんないい♪
お花は小さいけれど、なかなかにいい香りの“キルタンサス”
洗面所なんかに飾ると、清潔感があっていいかも。
そして。
この花なんでしょう?
正解はこちら。
みなさんご存じの金魚草。
ダブルアザレアという品種。
“アザレア”というツツジのようなお花があるのですが、その花に似てるから、このお名前になったのかなぁ。
あ、名前といえば、先程お友達花屋さんのブログに『ラナンキュラスは蛙って意味なんだよ』と書いてあり、ビックリ!!
恥ずかしながら、初めて知りました。
お花の名前。ちょっと調べると楽しいかも!?
今回のおまけ。
ま、いつものことですわ。
今回のアジサイ、いつもよりちょっとお買い得ですよ。
chigusa
追伸*
桃!素敵桃、来ておりますー☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あられ。

20110216_154236_0005 あられ、といっても、美味しい方のあられのお話。

初節句のお祝いに、お雛様と一緒に飾れるようなリースを、というご依頼でお作りしました。

雛あられのイメージで、本物のお豆も入っています。虎豆と、鶯色がきれいなのと二種。

お揃いでふたつ、雛飾りの両脇に飾ってもらえたらいいかな、なんて思いつつ。

雛あられみたいに、薄甘い色合い。実物は写真より、もう少し濃い目の色合いですが。

薄甘いもの好きなので、作りながらお腹がすきました。

雛あられ、買って帰ろうかな。

明日は市場。桃の枝も仕入れてこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉な日々。

20110216_153841_0001 ご依頼品。

ぽかぽかな昨日今日、細々と寄せ植えをしました。

お店用にも少しずつ。

20110216_153911_0002 20110216_154024_0003 小さなものばかり。

お部屋で飾れるシリーズです。

ちょっと様子を見てから並べます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

啓翁桜。

20110215_102638_0001 ほんのりお雛様風。

桃をね、仕入れようとは思っているのです。

ですが、なかなか手を出しづらかったりもして、今はお店になくて。

お雛様を飾るのでー、と言われて挿したアレンジは、ピンクの花の枝物を、啓翁桜に頼りました。

啓翁桜。ふくふくと膨らんで、薄い花びらが開きます。春の日差しに似合う透明な薄ピンク。

桃の、こっくりとした濃いピンク色は、また今度。

あ、白桃もこないかな、仕入れたいなー。

紅白で桃を飾るの、好きなのです。

春の枝、おすすめなのが沢山。

またあらためて、ご紹介してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピィバレンタイン♪

110214_174341 おいしいいただきもの☆

ありがとうございましたー。

ちまたでは、お花でバレンタインってことも華々しく催されていましたが。

んー。

のんびりぼんやりの日々花、すっかりと乗り遅れ。

チョコもらってうかれる、いつもの素敵なバレンタインとなりました。

細やかな心遣いの、世の女子には頭が上がりませんです。

そんな素敵女子の皆様へも、まけずに素敵なお花が届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会へ。

20110211_121004_0005 ピアノの発表会へ。どうしても短く切れなかったチューリップのブラックナイト。びょーんと飛ばして束ねました。

昨夜の雪もなんてことのない朝。

拍子抜けしたまま、のんびりな土曜日。

明日はフリマです。

寒いですよー。

あったかくして、いきましょ。

ぬくぬくの、着膨れ雪だるまになって、きっとまたのんびりです。

春の苗物、御持ちします。

あとはね、こまごまのものたち。

雛あられみたいなプチリースも。

ではではまた明日♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日。

20110209_160807_0010 お寒い日には暖色のアレンジを。

お見舞いに、蘭を入れてのリクエストでお作りしました。

黄色い花たち、薄クリーム色の大きめな花も、濃い目の黄色のふちがぎざぎざっとした花も、ふたつともラナンキュラスです。

きゅーっと寒い空気の中でも、春の花は目に暖かいです。

とはいえ。

明日雪って、本当~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菫色のラナンキュラス。

20110209_150147_0002 ご結婚のお祝いに。chigusa作。

お受け取り先のお嫁さんが、宝塚のご出身ということで、かわいらしくもかっこよく。

甘い色目はクリーム色のうっとりバラ、ジャンティーユにおまかせしました。

そしてそして、宝塚とお聞きしたならば、菫色を入れないわけにはいきません。

20110209_150312_0004 春の花、ラナンキュラスの透けるような菫色の花びら。ふくふく膨らんで、咲きほころぶといっそうきれいです。

ご結婚、おめでとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブッダナッツ。

20110117_161313_0002 ブッダナッツという、ぽっくりと開いた木の実に多肉をアレンジ。chigusa作。

ぷらんとゆれてかわいい。

紐の先、小さな実と一緒につけた鈴が、ちり、となります。

ゆらゆらするもの、ちまちまと作っています。

並べて飾ると、にやりとしてしまう。

春待ちの花に似合うもの。

3月のイベントに向けても、少しずつ作りためよう。

そう、3月には今年最初のイベント。

詳しくはまた。

あ☆

ついでみたいにお知らせを。

今週末、日曜日はいつものフリマです。Mr.Maxおゆみ野にて。

・・・雨の予報ですが・・・春の花お持ちする予定ですー。

ではでは^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春玉。

20110203_155947_0006 20110203_155956_0007 20110203_160005_0008 20110203_160017_0009 菫色々。楚々とした見た目と違って、とっても丈夫。春はやっぱり菫でしょ。

20110203_160105_0011 翁草。上の一輪は、もう咲き終わっていて、でも、この先に種がはぜたらいいなーとおもってそのままに。だんだん中からつやのある綿毛の下が見えてきてます。

20110203_160117_0012

原種のアネモネ、白花オブツシロバ。野の風情いっぱいに、いつまでも地味に咲き続ける長持ちさん。

立春過ぎて、昼の日差しがぽかぽかとしてきたので、おにぎり握るように、春の苔玉、作っています。

ちんまり小さな手のひらにのる春の花、かわいいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラナンキュラス

薄い花びらが幾重にも重なって、うっとりなラナンキュラス。
 
花の形は丸くて、開くとふわふわ…。
 
 
んっ!?
昨日きたのはちょっと違うような!?
 
よーく見ると花びらがギザギザになってます。
 
 
 
こちらは、グリーンのラナンキュラス“ポムロール” 
 
“ふわふわ”というよりはパリッとした感じ。
ちょっと固めで、ピカピカのツヤ。
 
 
…あんた美人さんだよ(TT)
 
 
こちらも美人。
 
 
花びらに絞りが入ってるのですが、内側にはその絞りは入ってなくて、外側と中の色が違うんですよー。
 
 
はぁ…うっとり。
 
 
今の時期は球根の花がたくさんあります。
球根の花の力強さも感じてみてくださいね^-^
 
 
ちなみにドライフラワーにもなるので、どうぞおためしあれー。
 
 
 
おまけ。
先日の勝負の結果。
『またか?』なんて言わないでねー^_^;
 
 
chigusa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スノウドロップ。

スノウドロップ。
寄せ植えに入っていたスノウドロップの花が咲きそうです。
春の球根で、1番って位に好きな花。
なかなかお店に仕入れて来られない、小さい割にちょっとお高めのやつです。
白い花、このあとぱかっと開きます。
かわいい…♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉ブーケ。

20110202_191517_0001 多肉のプチブーケ。chiugsa作。

シックな、暗い色のお花でと、ご依頼いただいたおうち用の花。

多分、ほんとにぐぐっと渋いのがお好きな方だったので、いっそのことと、多肉をメインにして小さなブーケをお作りしました。

ちょっと変わってて、こんなのも素敵。

新しいアトリエに、似合うといいなと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝負してます!?

 
明日は仕入れの日。
 
前日のお昼から、ネットの先取りで仕入れできるのですが… 
 
 
ただいま指先で勝負中。
 
 
なにが来るかは明日のお楽しみー(^^)/ 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤と白。

20110202_101117_0001 還暦のお祝いに。chigusa作のアレンジ。

たっぷりの赤と白。素敵なレストランにお届けしました。

ご依頼、ありがとうございました^^

開店前のお店の駐車場には、車の中で待ってるお客様が何組もいらして、きっとおいしいとこに違いないと思いながら、すいませーんとお届け。

エントランスにもフロアにも、少しずつ、きれいなお花。いいなー。

花屋もいいなといわれるように、さっぱりと、整えねば。

模様替え、今月の目標でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪柳。

20110128_115312_0009 送別に。

花束の先のほうで、白くはぜるように咲いているのは雪柳。

雪柳、好きなのです。

春の枝物は、どれもしなやかできれいなのですが、雪柳は、秋に紅葉が出回る頃から、お正月から、春までずっと、ひょっとしたら一年中、うっとりと見てしまう枝です。

お家で飾ると、白い小さい花びらがぱらぱらと散るので、敬遠される方も多いのですけれど。

芽吹く、ということが、目に見えてわかって、素敵なんだな。

大きな花瓶に雪柳だけ、とか。いいなーって、妄想。

20110129_125251_0024 こちらは春のプチギフト。

香る花をもりもりと束ねました。

花瓶ごとシックにラッピング。

先日。

新しいラッピングペーパーを買ったのです。ほんの一本。

よりによっての、グレー。

やー。地味です。

地味だけど、花がほんとに可愛く見えるような気がするんです・・・。

さみしいって、言われちゃうようなご依頼には、もちろん使わないのですが。

あんまり良く見えてしまって、ここでプチアピール。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »