« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

3月が終わります。

  3月のお花たち。

20110324_100632_0018 20110327_125451_0028 20110327_125540_0029 20110327_141807_0034

20110327_142459_0037

20110328_114621_0042 20110329_091236_0044 20110329_123541_0048 20110330_152603_0078 20110330_150635_0074 20110329_151246_0051

20110330_093048_0056 20110330_103040_0066

20110330_152638_0079 20110330_152659_0081 いろとりどりに。ご依頼、ありがとうございました。

明日もまた、素敵なお花、市場で見つけてきますね。

明日から4月。

いくつかお知らせもあるのですが、今日はこれにて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日。

日曜日。
お寺の縁日、終了しました。
ごうごうと、ものすごい風のなか、沢山のかたとお会いできて、嬉しかったです。

主催の皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。


*写真はおとなりで行われていたワークショップ。可愛すぎのぶたの貯金箱*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、26日土曜日は臨時休業です。

こんにちは。

いろんなことがあった3月が、どんどん過ぎてゆきます。

ばたばたと、なんていってはいけないと思うのに、やっぱりあっという間に1日が終わってゆきます。

明日は、お店をお休みさせていただいて、佐倉に。久しぶりの旅花屋です。

寶金剛寺(ほうこんこうじ)

千葉県佐倉市直弥38-1

こちらで行われる縁日の中の、マーケットに参加します。

いまだかつてないほどの告知の遅さが申し訳ないのですが。

お声かけいただいたのは去年の夏。

実行委員の皆さんが、時間をかけて、大切に準備されていた1日です。

中止、としてしまうことは簡単だったと思いますが、あえて開催しましょうというお話をいただきました。

少しずつの元気を持ち寄って、少しでも増やして持ち帰れるように。

日々花は、暖かな春の花をお持ちします。

マーケットは10:30~16:00まで。お寺のお庭にて。

その後、18:00から、万燈会が行われるそうです。

お近くの皆さん、どうぞふらりとお越しくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花たち。

20110315_170338_0016 20110316_084549_0019 20110316_131642_0021 20110316_131655_0022 20110317_065850_0033 20110315_151707_0010 20110315_151746_0014 いろいろ、いろいろ。

ふわふわと落ち着かない気持ちのままでも、おめでとうのお花も沢山お届けしました。

いつもどおり、ちゃんとしてお届けしきれたのか、そしてちゃんと喜んでもらえたのか。

いまもって、少し不安でもありますが。

せっかく咲いた花なので、どうにかお届けしたかったのでした。

そうそう、落ち着かない気持ちのままといえば。

ほんとにどうかと思ったのは。

お届け先にて、どうしても車のロックがかからなくて、どうしてだろうと思ってもう一度座席にもどったら。

・・・。

・・・エンジンを切っていなかったのでした。

うすらぼんやりにも、ほどがあるという話です。

しかもこれが一度でないってところが、ねえー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビタミン。

20110321_113036_0067 お見舞いのお花はビタミンカラーで、という、ハネチャンのセオリーにのっとって。

確かに、栄養いっぱいの雰囲気。

20110316_154910_0026

少し、柔らかめの色でも。

20110311_120027_0003 リースだって、ビタミンカラー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんと、元気です。

ちゃんと、元気です。
ちまちまと更新している日記を、見てくれてる人が、二、三日間が開くと、大丈夫?って、メールをくれます。ごめんなさい、普通に元気にしております。ここへきて、パソコンが少々機嫌が悪いのです。
なので今日は素敵色のラナンキュラスの写真を携帯から。

こんな時だけに、気にかけてもらえるのが、なんともありがたいです。
じわじわ、いらしていただく方に、逆に元気をもらえています。
でも、やっぱり少しはかさかさした心持ちがありますね。
あんなに大変なことが起きて、まだまだ続いていて、そうそうもとの平らな気持ちには戻れません。
こんなに穏やかな、普段通りでも、今日もまた、昨日とは違う一日です。
大事にして、また来週だって頑張ります。
ガソリンも無事に。月曜日は市場へ、お花、素敵なの仕入れてきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日と今日。

昨日と今日。
卒園式の先生達の胸に小さなコサージュ。(画像が横になっててごめんなさい)
今朝、幼稚園におめでとうのお花を納めて、諸々後の帰り道。
卒業式帰りのご家族を見かけました。
卒業式帰りって分かったのは、昨日お届けした卒業生用のミニブーケを女の子が持っていたから。
車の中で、ひとりふくふくと、嬉しくなりました。
花を持って、歩いてもらえて、ありがとうとお辞儀したくなるくらい、ほんとに嬉しいです。
花からもらう嬉しさと同じ位、花を必要としてくれる人達に、同じような気持ちをもらいます。
多分それは、花屋の特権で、だから続けていられるのかもしれないなと。
またいつか、じんわりと暖かくなりたくて、嬉しい気持ちはなにかしらの力にして、明日だって、頑張るのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝。

朝。
週末が明けて。

お花が揃うのか、ぼんやりと不安なまま、いつもより早起きして、おそるおそる、市場へ。
変わらないおはようの挨拶と、他愛のない話、じわじわしみるみたいに元気をもらって、嬉しかったです。そして、思ってたよりずっと、市場にはお花が沢山あって、あらためて、ありがたいなあと、重ねて元気になったのでした。(で、調子に乗って仕入れ過ぎのパターンだったりします…。)

どんなに万全に元気なつもりでいても、お花に慰められる気持ちが、どこかしらにあります。
気持ちをすくいあげてもらって初めて、あらひょっとしたら少し、しんどかったのかなと思うことも。
ただあるだけで、そんなことになる花を、誰かが必要と感じたときには、どうぞと差し出せるように、今はそんな風に役に立てたらいいなと思っています。
なので、なるべくいつも通りに、営業もしています。停電の影響で、早じまいの可能性もありますが、その分朝は、いつもより早めに開けておりますよ。
ご用がないお客様も、よかったら是非、ふらりと春の花に会いに来て下さい。
花を見て、深呼吸をして、きっと少し、元気になると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ。

ものすごい地震でしたね。今もまだ、怖くて暗い気持ちでいっぱいです。

でも、日々花は幸いにもほぼ無傷でした。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

まだまだ安心できないけれど、来週月曜からは通常営業の予定。

(明日日曜日のフリマはお休みさせていただきます。)

想像できないくらい、怖い、大変な思いをされている沢山の方々に、どうか少しでも早く安全で安心な毎日が戻ってきますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の枝物。

20110310_093909_0004 20110310_150012_0005 20110310_151543_0011 それぞれの、お疲れ様やさようならやありがとうの気持ちの花たち。

*********************

桜とか、こでまりとか。

雪柳とか、土佐水木とか。もちろんガマズミだってクロモジだって。

華々しく伸びやかにを担当してくれています。

でも。

まだ今年はきてないなー。

紅すもも。

黒々とした枝から薄ピンクの五弁の花びらを沢山咲かせる、大好きな春の花枝。

何度でも、びっくりするくらい素敵に思います。

花の仕事でくたっとしていても。

やっぱりまた花で元気になったりする。

ばかみたいだけど、毎年のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリノコト。

トリノコト。
お花に付ける飾り。
いわゆる、ピックというものは、あんまり仕入れてこない日々花なのですが、この鳥は特別。
こないだのレッスン用にって買ったのに、減ったのがさみしくて追加購入。
ちびちびの、小指くらいの大きさの、羽でできたコトリ。和金みたいで、かわいくて、花かんざしの鉢にとまらせました。
コトリと卵と。
4月のイースターの雰囲気を集めて、今度の週末、日曜日はいつものMr.MAXのフリマです。
春の鉢花も沢山持って行きますよ〜。
春リースも、もくもくと作っております。
ざざーっと写真が撮れたら、またご紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雪。

今期一番、降ったかもな雪でした。

でもまあ、ひとつも積もらず、ちょっと残念でもあったりします。

この季節の雪もまた、近くの春を感じるように思います。

もうすぐうんとあったかくなりそうです。

20110307_093215_0001

卒業式に。お別れの先生にあげるお花。

卒業生用に一本ずつくるんだガーベラをおそろいで入れました。

寒い雪の卒業式もまた、あとから思えば春っぽい。

そういえば、一緒に入れたつんととがって咲くチューリップの名前も、『春』といいました。

ご卒業おめでとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20110227_161935_0013 春の花束。

お別れのお花、ふらり買いに来てくれる人がいて、嬉しいです。

怒涛の3月、ゆっくりスタート。

どれもこれも、とどこおりなく、無事にお届けできますように。

20110226_134629_0003 あんまりきれいで、急いで作ってたのに写真だけ!って言って撮った花。

20110226_134713_0006 花屋の春の盛りは、あわただしいので、忘れたくない花もあっという間に通り過ぎてしまいます。また会えるのをずっと楽しみに、いそいそとまた市場へ。

鉢物もいろいろ、入荷しておりますです☆ 今回はchigusaセレクションです♪

春のお庭に似合う花、見つけにきてくださいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵とコトリのアレンジ。

20110303_112259_0002

レッスン、終了しました。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。少しずつ、写真を。

20110303_113839_0023 20110303_113702_0022 20110303_113517_0014 20110303_113152_0006  20110303_113417_0010 20110303_112714_0004 20110301_112613_0024 20110301_112911_0032 20110301_112815_0029 20110301_113239_0039 20110301_113308_0041 卵とコトリを花で出来た巣の中に入れ込みました。

プランツと切り花、どっちとも取れない、ふわふわな春のアレンジ、みんなかわいくできました。

美味しいもの隊のゆらりさん、今月もありがとうございましたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な贈り物

…??!!
朝一、何やら届きました。
 
送り主は。
松戸のお花屋さん“翅”ちゃん♪
 
 
開けてみると〜
かわいいー♪
 
ずっと気になっていた苗。大好きな“オオイヌノフグリ”に似た、ブルーの小花。
 
ちょっと、おすそわけしてもらいました。
 
 
タグには“ブルーの花がカーペット状に咲き乱れグランドカバーにも…”と。
 
…咲き乱れる?
 
なんだか、すごそうだね^^;

ハネちゃん、ありがとう♪

 
 
chigusa
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近のお花たち。

20110301_151551_0047 お悔やみアレンジ。本日発送いたしました。

ご依頼、ありがとうございました。

近年まれに見る重たいアレンジ。

よろよろしながら梱包したのに、クロネコさんがひょいと持っていってくれて、びっくり。

20110226_152027_0010 お母さんの還暦のお祝いに。(sacoちゃん、こちらをお届けしました。ご依頼ありがとうございます。)

桜と紅い花、春の花いっぱい。

雨の日に思うことではないですが、春の花は晴れた日の光に似合います。

花びらが薄くてひらひらしてるからか、ひに透けてとてもきれい。

20110228_151833_0022 退院のお祝いにお届けしたアレンジに挿したチューリップのフレミングスプリンググリーンも、光に透けた模様がほんとにきれいでした。

が。

暖かい日差しを受けて、もー、みるみる暴れ開いて、ちょっとどきどきするほどです。

もう少しのんびり開きなさいよ。

あ、でもね、夜にはちゃんと花びらを閉じて、なんのこと?って元に戻る、かしこいやつです。

チューリップっておもしろい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »