« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

紫陽花。

紫陽花。
いよいよ母の日。
日々花も、お花いろいろ、揃ってきました。
相変わらずの紫陽花もいろいろいろいろ。
お母さんの贈り物にも、ご自宅用にも、どうぞどうぞ。

あ、でも、明日はお休み、いただきます。


画像は美容室の開店お祝い。
素敵バラ、入ってます♪
ご依頼、ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植え

母の日用に、せっせと作ってます。
 
お母さんらしく、可愛いピンク系や、香りのいいハーブなどなど…。
爽やかに白いお花だけをまとめたもの。
 
ご自分で植えるのがお好きなお母様には、苗物もあるので、お好きな苗を組み合わせてバスケットセットにすることもできますよ。
 
 
えっ?
黄色っぽいお花がないって?
 
黄色系、ご希望の方はひとつご連絡を〜
探して参りますm(__)m
 
 
明日からゴールデンウィークですね。
みなさま素敵な休日をお過ごしくださいね♪
 
日々花は5/1(日)以外は営業してまーす(^-^)b
 
 
 
chigusa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スエヒメ。

20110422_140220_0004 久しぶりに、ケーキ。

一番小さなピンク色のバラは、スエヒメといいます。

スエヒメ、実は久しぶり。

ずっと前、10年位前に、初めて見て、すごく好きだったバラです。

それから、ずっと見ていなくて、違う名前の、リトルウッズというバラに変わってしまったのかと勝手に思っていたのですが、先日、見つけたバラの包みに、スエヒメ、とついていたのでした。

懐かしく、嬉しくって連れ帰り、週末の発表会の花束には、ずいぶんとおすすめしました。

比べてみてないから、はっきりとしないけれど、やっぱりスエヒメとリトルウッズは、別物かも。

で、どっちがより好きかというと・・・、んー。うん、そうだなー。

・・・比べるものではないですね、どっちも好きです^^

さてさて。

母の日。ボーっとしてるうちにあと10日ちょっとでやってきてしまうではないですか。

今年はケーキはやらないの??って聞かれたので、載せたついでといってはなんですが。

カーネーションのケーキアレンジも、ご希望とあらば、承っておりますです。

ただ、今すぐに!って作れるものではないので、よろしかったら、ご予約をお願いできると嬉しいですー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野の花装花。

装花もお届け。20110423_100438_0025 20110423_100448_0026 高砂のお花。

20110423_100638_003020110423_100705_0033 20110423_100711_0034  ゲスト長テーブル。

20110423_100731_0035 ゲスト丸テーブル。花と実と葉と、転がしたり散らしたり。

20110423_100426_0024 20110423_100650_0031 チェアフラワー。

基本的に全てお持ち帰りいただけるようにお作りしました。

20110423_100621_0028 ケーキナイフのお花。

元々、色んな花を少しずつ重ねた花束やアレンジが、好きなのですが。

打ち合わせさせていただいたときに、そんな雰囲気でといっていただけたので、ずいぶんと趣味に偏って作らせていただきました。

もー。こういっては何なのですが、淡い色を少しずつ組み合わせてゆくのが、うん、ちょっと、楽しかったです。

20110423_100759_0039

に、しても。

こちらの会場といい、午後からお伺いしたホテルといい。

ぴしっときれいで、素敵なところだったなー。

帰ってきて、自分とこのお店とのギャップに苦笑い。

あんなふうに、足を踏み入れた瞬間に、『わー☆』ってなる場所ではないけれど、

うちも少しは小奇麗にしておきなさいと、戒めてみました。

とにもかくにも、無事着地☆

ご依頼主様も、ご紹介くださったお客様も、本当にありがとうございました。

作ってる最中に、励ましてくれたお友達たちへも、ぺったりと座り込んで御礼を申し上げます。

ほんとに、ありがとう。

そしてしみじみと、普通の毎日へ。

母の日準備もあわただしく、進んでいるんだかなんなんだか気ぜわしいですが。

まだまだ、頑張りますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末のブーケ。

20110423_072930_0017 バックブーケ。八重咲きクリスマスローズとトルコキキョウを入れて。(chigusa作。)

20110423_071451_0011 フリルパンジーのナチュラルステムブーケ。

束ねている間、蜂蜜みたいにいいにおいがしていました。

20110423_071535_0013 ブートニアと。20110423_071634_0015 花冠。

引き続いて、午後にお届けしたお花達。

20110423_134749_0049 百合とバラとトルコキキョウのたっぷりキャスケードブーケ。(chigusa作。)

ふくふくの白バラは彩、という名前でした。これもまた素敵な香り。

20110423_134614_0042 着物の生地で仕立てられた、和装ドレスに合わせて、ダリアと菊のラウンドブーケ。

ご希望の水引を使って。

20110423_134656_0045 旦那様用のブートニアと、お父さん用のコサージュ。

20110423_134843_0051 トスブーケ。

少し急いで積み込みをしなくてはいけなくて、写真撮れないかもーと思っていたら、たまたまいらしていたちびっこが、お手伝いしてくれました。ありがとうー。

あいにくの雨でしたが、お会いしたお嫁さんが、お2人ともあんまり素敵だったので、ちょっとうかれた帰り道。

ウェディング。

何度お引き受けしても、きっとこれからいくつ作ったとしても、初めてみたいにきんちょうするんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ色々。

しばらくこちらの記事がトップになっております。

日々のことはしたのほうへ。

カレンダーをめくるのも、なんだか感慨深いですが。

4月のお知らせ、いろいろです。

まずは日々花が参加させていただくふたつのこと。

4月10日日曜日、Mr.Maxにて。いつものフリマのスペシャル版。

『おさんぽマルシェVol.3』に参加します。

Osanpo33_20110309000112

震災後、どうかな?って伝言板が回ってきたとき、みんな揃って「それはもう、やりましょう。」ってなって、また少し、元気になっていくような気がしました。

相変わらずのお天気頼みになりますが、開催予定です。

終了しました。ありがとうございました^^

そして少し日にちは先ですが、4月29日、林檎の木さんにて無料のイベントがあります。

午前の部は、定員になりました。

午後の部も、定員になりました。お申し込み、ありがとうございました^^

9e370a97s

去年の春に「鳥のさえずりとともに展」でご一緒したメンバーが、集まります。

花屋のHana-Tutumiさんと私達は、母の日前ということもありまして、その場にはいけないのですが、お花で少しだけお手伝いします。

頼もしい陶芸チームと一緒に、手作りの植木鉢を作ってみませんか?

お花も器も、土から出来ています。土に触れたらきっと、元気が出ると思います。

それぞれの小さな1日、どうぞお立ち寄りください。

ちなみに、林檎さんでは、今日から『おいしいうつわ』展という展示会。

8日~10日まではHana-TutumiさんのAround Wreath展があります。

静かだけどふつふつと、元気が沸いてくるような春になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスに花。

20110422_140132_0003 

蓋付きの、ガラスの器に、ほんの少しの花。

プレゼントに、と、ご依頼いただきました。

こういう小さいことしてるのが、楽しかったりします。

怒涛の週末のことは月曜日にでも。

とりあえず、今週も皆様、お疲れ様でございました…ZZZZZ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コトリでお祝い。

20110421_164410_0008 ご結婚のお祝いに。

せっかくなので、コトリを。

20110421_164613_0014 お幸せにーの花かごに、仲良く二羽。

20110421_164635_0015 こちらも同じくお祝いに。

ご依頼、ありがとうございました。

週末。

日々花には珍しく、ウェディングのお仕事が入っております。

土曜日は納品のため、12時からの営業になります。

どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春先。

20110419_134745_0005 開店のお祝いに。chigusa作。

さて。

母の日押しっていってるそばから、余談ですが。

春っぽかったり、まだっぽかったりの陽気の中。

この鼻水はなんでしょう。

急に、首のない洋服を着たから、風邪引いたわーって思っていたけれど。

そんなはずはないと思っていたけれど。

こいつはおそらく、花粉・・・。いやいやそれはなしの方向で。

あさってあたりには、爽やかな目覚めのもと、

いやー、やっぱり春先は体調崩しやすいよねーと後日談をくりひろげられますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の母の日。

20110418_161623_0002

立ち上がったら、べり、と音がするくらい、地面にくっついていたような。

重たい腰をようやくようやく。

今年の母の日。

おすすめは『花の輪』。

リース型のアレンジです。

赤ピンク系、黄色オレンジ系、そして、人気がなくとも私が作りたいだけで候補に入れてるシックな紫系。

少しずつお水をさして、飾っていただけたら、いいなと思います。

もちろん、普通の母の日花束、アレンジ、鉢植えだって、ございますとも。あとクラフト系は、ふんわりお母さん風なリースたち。

優しい花色、ご用意できたらと。

今年の母の日は5月8日。ゴールデンウィークから、あっという間にやってきます。

・・・忘れられちゃったら、ちょっとさみしい。

そんなわけで、しばらくは、母の日押しの雰囲気で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

検品中♪

検品中♪

注文していたいろんなものが届きました〜♪
 
こんなのや
 
瓶好きにはたまらない、こんな小さな小瓶
 
 
これも可愛いケース?
あとは、花瓶や小さな小さなオサジなど…
 
 
あ〜♪
楽しいなぁ。
 
…普通に楽しんじゃった(^^;
 
 
よかったら、見にきてね☆
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リグツ。

送別に。20110414_162206_0007 ユリとかバラとかと一緒に束ねた黄色いアルストロメリアは、ちょっと特別。

リグツという、種類です。

いつも、お値段と折り合いがつかないために、なかなか仕入れてこられないのですが。

ちょっとばかりお買い得だったので、久しぶりーに登場。

20110414_162219_0008

この、黄色いお花。さわやか透明な黄色。

アルストロメリアの別名は百合水仙、そして夢百合草。(確か・・・)

名前の通り、百合の仲間の球根植物です。

長持ちさせたいのならば、百合と同じように、花粉を早めに取っておくといいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の花。

20110413_163407_0004 四月の花で、グリーンたっぷり、新緑の季節の花束。

お誕生日に。おめでとうございました。

いつもご依頼ありがとうございます。

おうち用でもあったので、小分けに飾れるような、草っぽい花も沢山束ねました。

○○さんっぽい~って、お知り合いの方たちに言っていただけて、なんとも嬉しかったです。

花に触って、毎日少しずつ、元気が増えてゆく気がします。

元気、無かったわけじゃないんだけれど、植物からもらえるものが沢山。

みずみずしい季節に、もっと元気でいなくちゃねと思っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリプリの…

プリプリのグリーンネックレス、入荷しました〜♪
 
おまけに、ポヨポヨしたお花もたくさん咲いてます(見たことあるかしら?)
 
このお花、なんだかバカっぽいなぁって思うんですけど…
 
あっ。
もちろん誉めてます。
 
 
それから、今日のイチオシ♪
巻絹イワレンゲ
日々花、お初です。
 
なぜ、糸が巻くのかは?だけど、とにかくカワイイー☆
 
ちょっと、コモチレンゲみたいな感じかな?
 
原産地は日本なので、とってもよく増えて、丈夫だそうです。
 
 
それからクレマチス。
ベル・オブ・ウォーキッド。
 
つい先日『去年買ったベル・オブ・ウォーキッド、今年、もっさりとすごいことになっちゃって、お花もあと少しで咲きそうなの』と嬉しいご報告をいただきました^-^
 
なんともいえない藤色の品のあるお花。
ホントに毎年よく咲きますよ。
 
 
そんなこんなで入荷はあったのですが、ちっとも店先は明るくならず、今日もミドリイロが主です。
 
 
chigusa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

グラジオラス。

グラジオラス、といえば。

どーんとした。ひと箱に百本がきゅうきゅうに詰まってやってくる、

三箱まとめて肩にかついで運ぼうとするときに、後悔する、でおなじみの、

りっぱなひとが一般的ですが。

このところ、好きなのは、華奢なシリーズ。

ピュアベールとか、素敵な名前ででてるひとたち。

そんなのの仲間、今回お初のお目見え。(わけっこしてくれたのはりんさん。ありがとーう。)

20110411_112903_0006 右側にしゅっとはいってる紫色の素敵な花。

芯のほうは白くて、先へ行くほどに濃い紫。

好きに決まっています。

シンビジュームや、素敵バラのチョコレンジと一緒に、ご開業のお祝。

こちらも。

20110412_154917_0010 おばあちゃんのお誕生日のお祝アレンジに、挿し色で入れた紫色もグラジオラス。

短くて、使いづらいと思う人もいるかもしれないけれど、すっとした風情のある花でした。

また来ないかねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のこと。

満開の桜、お花見帰りの人たちも寄ってくれた、おさんぽマルシェ、無事終了しました。

110410_115421 (miちゃん作のがらぽんくじ。びっくりするほどにかわいくできてて、みんな「これが欲しい・・・」って言ってましたね。)

日々花は今回、くじ係り。楽しくやらせていただきました。

くるくるまわしながら、みんなどうしたって、にこにこしちゃいます。

残念賞はおいしいちびちょこ。

お楽しみいただけて、嬉しかったです。

ご一緒くださった皆様、事務局担当のお二人、お立ち寄りくださった皆さん、ありがとうございました^^

友達からの、頑張ってねメールにも、しみじみと嬉しく楽しい日曜日。

ご褒美に桜を見て帰りました。

今日はもう、はらはらと散り始めています。

いつものんびりとは眺められないけれど、今年はことさらに桜がきれいに見えるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダリア。

20110409_084354_0010 20110409_080652_0001 20110409_084541_0011 おめでとうのお花たち。主役はダリア。

ここ一番に、大活躍。頼もしい、お花です。

20110409_081005_0007 すいこまれるように、魅入ってしまいます。

一年に一度、お届けする、お祝いの花。今年はあいにくの雨を縫うようにしてお届けしました。

20110409_080834_0004 先生のコサージュたちも。

1日ずつを、おくって、ゆっくりだけど確実に、次の季節へ。

***************************

さてさて。

明日はフリマです。おゆみ野のMr.Maxにて。

いつもよりも少し特別バージョン。

お散歩マルシェへ、どうぞおいでくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花色。

20110331_140714_0014 渋色で、小さなアレンジを贈り物に。

春のお祝のお花たちは、鮮やかで華やかな色合いを沢山使いました。

色の洪水みたいな三月も、それはそれでよかったのですが、こういうのを挿しながら、

やっぱり少しだけ、ほっとしたりします。

*****************

桜の木も、葉を出し始めました。

開き始めの、薄透明な緑色も、大好きです。

そうそう、日曜日のお散歩マルシェでは、いつもより少し、切り花を多めにお持ちしようと思っています。

生花のみずみずしさが、気持ちを明るくしてくれると思うので。

ドライ向きのアジサイも、香る花たちも、沢山仕入れたのです。

日曜日、お天気よければぜひぜひ、のんびりお散歩においでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜、咲いてます。

20110402_115850_0048 野の花をきゅきゅっとつめて、お誕生日のお祝いに。

後ろに少し挿したのは、紅すももの枝です。

ふくふく開く、五弁の花びら、今年も仕入れられて、嬉しかった。

春の花枝、次々に、季節を知らせてくれるようです。

お届けの最中にも、桜がちらほらと咲き始め・・・と思ったら、結構咲き進んでる木もあって、

そんなに早く、進まなくても、いいのになと、うすらぼんやり眺めながら、運転。

そう、運転。

きをつけなくてはいけません。

桜が咲く、ということは、入学式の季節でもあります。

人目でぴかぴか感がわかる、ランドセルとか制服とか。

道々で、見つけて、見てるだけで、嬉しい。

さてさて、今年の母の日。

どんなのにしようかな、と模索中・・・。

野の花とか、どうかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あとひとつきです。

20110331_153351_0026_2 20110401_160157_0037

お祝。

20110401_104910_0027 先生に。

20110331_094747_0106 20110331_094722_0105 20110331_094643_0101 ちびっこ用花束。

ばたばたと、ほんとうにあわただしい春。

油断してたら、すぐ母の日です。

母の日。

今年は5月8日。

あとひとつき・・・。

・・・がんばらなくてはいけませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちらこちらへ。

20110330_152638_0079 20110330_152659_0081 20110331_094835_0108 20110331_105611_0003 20110402_113246_0047 20110331_105352_0002 20110331_094603_0099 20110331_134839_0007 20110331_135036_0011 20110401_153819_0036 20110401_153719_0033 春の花たち、お届けしました。

ゆるやかに開いて、いろんなところで少しずつ、人の元気になれたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふりむけばナザレノ

ここ最近、1年の仕入れのうち、5本の指に入るくらいお花が盛りだくさんだった日々花(日々花なりにデス
)
 
春らしく、明るく可愛い花がいーっぱい♪
 
 
でも、でも…
そんな中、市場で目が合ってしまったカーネーション“ナザレノ”
 
『紫で渋々な花束を〜』
なーんてご注文が入っていた訳でもなく、ただただステキだったから、買っちゃった♪
 
でも、心の中では“このお花に似合う花はあるの?”
“使いこなせないんじゃない?”
などと、自分と会話。
 
 
で、結局“ステキだからいいんじゃない♪”
っていうことで、ここにおります^^;
 
 
 
これまた渋めなラナンキュラス。
 
 
…ま、そういったご注文はいただいておりませんが、ステキだったので^^;
 
 
こちらの方は、ニュージーランドからいらっしゃいました。
 
この色の他に、グリーンがあります。
とっても爽やかで、春色リースを作るのにおすすめ♪
 
 
あれ?
こんな話、前にもしたような?
 
なんだか最近、物忘れが激しい?(前からだって?)
 
いろいろと覚えられないお年頃。
 
 
先日、配達で小学校に行ったのですが、そこは子供の頃に1度だけ遊びに行ったことのある学校。
 
 
記憶をたどって…
無事到着〜♪
 
 
脳が若いときに覚えたことは、忘れないものですね^^
 
 
 
chigusa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »