« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

秋色紫陽花。

秋色紫陽花がやってきました。

20110531_125636_0005 『未来』

20110531_125648_0006 今はこんな感じに華やかですが、だんだんと緑色、そのあとふちから紅く色づいてきます。

20110531_125746_0010 『カメレオンハイドランジア』

20110531_125713_0008 こちらはもう色がうつろい始めています。

なんてきれい。

こちらのふたつの紫陽花は、ぜひお部屋で秋色に変わる様を楽しんでいただけたらと思います。

(お問い合わせいただいたお客様、遅くなりましてすみませんでした。どうぞご覧くださいませ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりものいろいろ。

20110528_153123_0013 贈り物と一緒にカゴにセットしたアレンジ。

手前にちょん、とのせてあるのは、プリザーブドフラワーで作ったサッカーボールです。

サッカー好きな方へ、ご結婚のお祝いに。

サッカーボール・・・見えるかしら・・・。

20110528_085610_0007

こちらは結婚一周年のお祝いに。

ウェディングブーケを作らせていただいたお2人へ。そのときに入れたお花を使ってとのご依頼を受けて、お届けしました。

贈り物、上手な人がいっぱい。

見習いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入梅と花。

春先からの、色とりどりの花が終わって、夏に向かっていく季節。

梅雨時だって、新しく、みずみずしい、素敵な花がやってきます。

芍薬とスモークツリーもそう。

もやもやじめじめを恨めしく思うことも、芍薬やスモークツリーがくるというのなら、それはそれでいい季節でもあるではないかと思い直したり。

20110528_090226_0011 ご開業のお祝いに。

入梅したって、晴れの日の花。

雨が似合う花だって、あるのです。

ご依頼、ありがとうございました。

もうひとつ、今日の晴れの日に添えた花。

20110526_164902_0008

20110526_163752_0001  ウェディングパーティにお届けした、カラーいっぱいのクラッチブーケとブートニア。

ご依頼主は、日々花の一番最初の頃からのお客様の、妹さん。

遠くから、お打ち合わせにいらしてくださったのに、母の日間際で、ばたばたとしたお話になってしまって、申し訳なかったのです。

お花、ご希望に添えましたでしょうか・・・。

(ちなみにこちら、配送でお届けしたのですが、会場の方に、お受け取りのご連絡をいただいて、とても丁寧に応対していただきました。きっと素敵なところなんだろうなーと、妄想。)

雨のよき日に、似合う花になっていたならいいなぁと、思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

邪魔もの?

『これって、どこでも生えてくるのよねー』とか。
 
『抜いても抜いても出てきちゃってー』なんて言われたり。
 
ちょっと“邪魔もの”な感じの“ひめつるそば”。
 
オシャレ(?)に言うなら“ポリゴナム”
 
 
日々花の店先でもこぼれ種で増えて、ちょこちょことピンクの花を咲かせてくれてます。
ちょっと厄介者な感じもしますが、これを植えておくと雑草も生えにくいし、何より丈夫〜♪
 
以前から『苗はないの?』と聞かれていたのですが、やっと入荷しました。
 
 
こちらは日々花のお隣さん宅に勝手に生えちゃったひめつるそば。
 
 
よくみると、日々花の大好きな“シンバラリアムラリス”との素敵コラボレーション〜♪
 
 
どちらも以前仕入れた苗から種が飛んで増えたもの。
 
去年の夏にあんまり広がっちゃったので、抜いたり、切ったりしたのですが、今ではすっかり元通り。
 
 
雑草が伸びる前に、ぜひぜひ、植えてみて(^-^)b
 
ただし、ホントに丈夫で広がるので、植える場所にはお気をつけあれ〜^^;
 
 
chigusa
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やまぼうし。

20110523_164547_0002 やまぼうしを仕入れました。

2mって書いてあったけど、絶対もっとあるよなあって思いながら車に乗せて。

帰って水揚げをしたら、どーん。お店に森が現れたみたいになりました。

5本しかないのに、森。

あんまりきれいだったので、午前中は電気をつけないで、日の光の中で白く光るように咲く花を、ぼうっとみたりする事数日。

確かに4本は、いなくなったのに。

桶の中には一本しかないはずなのに。

減った感じがあんまりしない、すさまじいボリューム感。

初めて仕入れましたが、素敵なお花でした。

街路樹だから、ふーんって言われちゃうかしらって心配もしたけれど。

意外とお客様、気づかないで、「なーにこれ??」って聞いてくれたりして。

外でいま、きれいに咲いてますよって言ったら、後になって、「見たよー、ほんとだねー」って教えてくれたりもしました。

なんてことのない、どこにでもあるような、花木ですが。新鮮な気持ち。

季節のお花、また欲しいかも。(でもちょっと、じゃまっけなくらい、ボリューミイかも。)

20110521_181805_0021 20110523_164427_0007

花束やアレンジにも、少しずつ、おすそ分けみたいにして、入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ。

(しばらくはこちらの記事がトップにきています。日々のことはしたのほうへ。)

6月始めのお知らせです。

6月2日(木曜日)、市川の雑貨店Matiereさんの2周年に合わせて、ワークショップをさせていただきます。

20110516_133816_0001 (画像はイメージです。)

日々花で販売してる、はなたまごと、胡桃に多肉植物を植えつけたものを作っていただき、

小さな巣篭もりにアレンジします。卵はゆらゆら、ぶらさげたりしてもかわいい。

定員は10時からと13時半からの各5名様。だいたい2時間弱を予定しております。

料金は2000円。

いつもの日々花のレッスンみたいに、ちょこっとご説明はしますが、基本自由製作。

花工作、と思って手のひらで花や植物を楽しんでいただけたら嬉しいです。

お申し込みは直接Matiereさん までお願いいたします。

そして6月4日(土曜日)は、旭市のLa.Vie.en.Fleursさんのマーケットに。

そのため、6月4日は実店舗はお休みさせていただきます。

旭の皆さんのお声掛け、こちらのほうが力をいただいてしまうようで、自分のぼんやりを申し訳なく思う気持ちもありますが。

花屋ができること、できる限りで参加させていただけたらと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングプロテア。

20110521_124841_0016 キングプロテアというお花。

あんまりきれいだったので、アップで。

20110521_124801_0013 どかんと大きい花束、chigusa作。

バレエのコンクールへ。

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ白の芍薬と、♪。

20110520_160423_0009 季節のお花でクラッチブーケ。

なんの花を束ねようって、市場で迷って、色んな花を集めた後に、どうしても足したくなったのは芍薬。

真っ白の、八重咲き。

お店に帰って、水揚げをしながら、みるみると開いていくさまに、見ほれてしまいました。

20110520_160356_0007 透明みたいに、白い色。

今見ても、うっとりです。

どうぞどうぞお幸せに♪。

そして、♪つながり??、の、こちら。

20110521_110803_0007

マンドリンのコンサートに。

「マンドリン、作れますか?」と聞かれて、「やってみます」とお作りしました。

20110521_110811_0008 小さくきった楽譜と一緒に、マンドリン・・・見えるかなー。

ご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ。

バラが綺麗な季節だと、母の日が終わってから、何度も思っています。

配達途中の道々でも、今はとっても素敵なバラの花が沢山。

外のバラも素敵だけれど、花屋のバラもまた違った素敵さです。

20110519_144921_0007

バラがお好きな方へお届けしたアレンジ。お誕生日のお祝いに。

20110519_144927_0008 3種類の単輪バラと、スプレーバラを一種類挿しました。

サーモンピンクの大輪はブラッドオレンジ。この状態で、驚くほど長持ちです。

薄ピンクのはジプシークイーン、白はティネケ、スプレーバラはエミーラ(花びらの表と裏が違う色で、とってもかわいい)。

どれも、開いてなおきれいなおすすめのバラたちです。

たっぷりと、季節の贅沢。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小花。

20110519_144714_0005 お誕生日に。chigusa作。

小花が好きです。

ここのところ活躍してるのは、マトリカリア。

いろんな種類がありますが、芯が黄色くて、マーガレットみたいなこの花は、マトリカリアシングルペグモ。

20110517_113630_0005

これも。

摘んだ花みたいに自然な感じになる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アージェンタム。

20110514_144341_0011 これ。

「リボンのリース?」って、言われたりもします。

でも、ちゃんと、植物。

リューカデンドロのアージェンタムといいます。

ふわふわ、起毛してる葉っぱが沢山ついた、輸入物の切花。

めったにお目にかかれません。見つけると、わー☆って気持ちになるお花?みたいなもの。

大好き。

20110514_144358_0012 20110514_144407_0013 20110514_144414_0014 葉っぱを一枚ずつ取り外して、くるっと折りたたんでみると、不思議な質感がよくわかる。

きれいだなーって思いながら、ちまちました作業を進めます。

20110514_144442_0015 これは、一枚をさらに半分に裂いてからくるっとしたもの。

20110514_144451_0016 また市場で見つけたら、仕入れましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ。

20110509_093716_0003 20110505_101121_0016 20110503_110128_0002 ケーキも季節のお花で。

母の日終わって、ひと段落ー。

っていってたら、もう一週間たってしまいました。

びゅんびゅんと、音がするんじゃないかというくらい、毎日早いです。

それでも元気でいられるのは、まわりのひとやもののおかげなのかもしれません。

追われながらも、笑える時間が、嬉しかったり。

貧乏性だなと思いながら。

今日も1日、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホップがきました。

夏に向けて、グリーンカーテンをーということが、あちこちで言われているせいか、

お問い合わせがちらほら。

おすすめなつる性植物、やっぱりメジャーなのはゴーヤ。

食べられるし、わしわしっと育つし、おすすめです。(が、市場には品不足の噂が。)

日々花にも、おすすめグリーンカーテン向き植物がやってきました。

20110514_144202_0007 ちまっ。

ちまっと小さい苗は、ホップです。そう、あの、ビールの原料でおなじみの、ホップ。

お客様からお問い合わせいただいて、やってきました。

20110514_144132_0005 20110514_144140_0006 千葉でも、簡単に育つそうです。ぐんぐん伸びるのが、この季節のつる性植物のいいところ。

楽しく育てていただけたら。

あと、お花と実が可愛くておすすめなのがこちら。

20110514_144214_0008 20110514_144228_0010 風船かずら。小さな白い花が沢山咲きます。

葉っぱつるもみるみるのびて、ゴーヤより薄黄緑で、日に柔らかく透けてきれい。

花後のぷくっとふくれる実も、その中で育つ種も、楽しい生き物。

残念なのは食べられないって事だけですね。

目に見えて、ぐんぐん育つ植物は、眺めてるだけで元気になる気がします。

一種類だけ植えるのではなく、ゴーヤに朝顔とか、風船かずらにルコウソウとか、お花がきれいなつる植物を混植するのもお勧めです。きっと楽しさ倍増。

あっつーい夏、少しでも快適に、不自由も楽しんで、過ごせるように。

今年はどうぞ、おためしくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんでしょね?

こちら、以前HanaTutumiさんにいただいたもの。
 
名を“ウッドローズ”と申します。
なんだかランプのようで、いつかこの中に明かりを仕込んでみたいと思いつつ、そのまま入り口にディスプレイしてあります。
 
 
さて。
この植物は、なんでしょうか?
 
 
……。
 
 
そーなんです!
沖縄の植物で、アサガオの仲間なんです♪
 
 
近くで見るとこんな感じ。
 
種はこんなに大きい(*_*)
(あっ、手が汚い^^;)
 
こちらの種、植えると出るらしいですよ。
花は黄色なんですが、実がとにかく美しい!
これからグリーンカーテンにもおすすめかも。
今年は日々花も植えてみようかなぁ…
 
 
それからそれから。
15日(日)、いつものミスターマックスおゆみ野店のフリマへ行きまーす☆
いつもギリギリのお知らせで、ごめんなさい。
 
この↑ウッドローズもお持ちしますよー。
 
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
 
 
chigusa
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花。

20110505_100735_0009 20110506_155326_0006 20110505_100824_0015 20110507_165103_0066 あんまりきれいだったので紫陽花祭り。

雨だしね。

素敵です☆

***こないだの日曜日。***

日々花は、ばたばたあわあわと母の日を過ごしていたのですが、

林檎の木さんでは以前お知らせしていた「作ろう笑おう咲かせよう」のお引渡しの日でした。

本音の底のところでは、私たちもその場にいたかったなー。

さすがに無理だったので、せめてもと小さな育て方メモを添えました。

それぞれの花言葉を調べたりして、こういうちまっとしたことが好きなんだよなーと再確認。

おうちでのんびり、咲かせていただけたら嬉しいです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

メンバーの皆さんも、ありがとうございましたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寄せ植えと花束。

母の日ギフト、続きです。

今年の母の日の鉢植え、単品とともに、寄せ植えをおすすめしてみました。

素焼きの鉢やバスケットに植え込んだもの、思いのほか好評でよかったです。

20110506_165712_0011 20110506_165740_0013 20110506_172945_0016 20110506_173044_0018 20110506_173252_0023 20110507_164707_0064 日々花の好きな、ハーブや小花、ちょっと渋い木のもの。

そのままではちょっと贈り物には地味目だし、ビニールポットのままカゴに詰め合わせたものは、早めに植え替えてもらうとすごく長く楽しめるはずなのに、お母さんはきっと、贈られたままを嬉しく見たりするだろうから。

時間のある限り、ポットから外して、植えつけたものを作っておきました。

根が動き出して、すくすくと育つ気配が見えてきたところを贈り物に。

ま、バスケットは自然素材なので、時とともに朽ちていったりもするのですが。それもまた雰囲気として、いいなと思ってもらえたら、嬉しいです。

カーネーションの鉢植えもね、植え替えてもらえたら、ほんとに毎年ちゃんとお花を咲かせます。

そりゃあ、プロの生産者さんが作った、びしっと咲き誇る姿とは、趣は違いますが。

お庭が無くても、ちょっと大きめな鉢に土を足して植え替えると、来年も、ちょうど今頃から咲きだして、長くお花を楽しめますよ。

20110508_142546_0094 20110508_124034_0089 20110508_120503_0088 20110507_143426_0056 20110507_143539_0059

20110507_143702_0062 花束たちも、沢山お母さんのところへ。

お花を必要としていただけることが、花屋はしみじみと嬉しいです。

明るく華やかでもあるけれど、どこか素朴で気持ちが和らぐ花を、これからも、どんなときでも、丁寧に、お届けできたらいいなと思います。

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日いろいろ。

母の日アレンジいろいろ。

20110507_131739_0053 グリーン・黄色にピンクを少し。

20110504_154937_0006

ふんわりピンク系。

20110506_155302_0004 小ぶり薄紫~ピンク系。

20110507_092737_0035 花穂がまだ小さかったリョウブの枝。でも、この鶯色の葉がきれいだったので、今年も沢山使いました。

リョウブとライラック、5月が似合うなと思う枝ものです。

20110507_092850_0037 カーネーションとグリーンだけで。全部カーネーションだよーって、メッセージが可愛かったです。

20110507_093115_0039 涼やかおまかせのアレンジ。芍薬も、素敵なお花でした。まだ旬は続いてます。またお店に連れてこよう。

20110507_093820_0043 かわいい花かご風。

20110507_131115_0046 大輪カーネーション、バイパーワイン。きりっと咲いて、素敵でした。

20110507_131334_0050 明るいピンクのアレンジ。

20110507_131700_0052 大きめ。濃い紅色のアンスリュームも、かっこよかったです。

20110507_165119_0067 朱鷺色の芍薬はコーラルチャーム。

20110508_104249_0069 すっきり系。ライム色のジニア、きれいでした。

20110508_104347_0072 水色の花は丁子草。和風の花も、カーネーションに似合うと、いつも思います。

20110508_104455_0076 20110508_104423_0073 お母さんと、おばあちゃんに、ひとつずつ。今年はそうやって言ってくれる人も多かったように思います。皆一緒にお祝いするのもいいよなーと思いながら。

20110508_104538_0077 ガーベラでミルキーご指定。

20110508_104631_0081

シックに。姫ライラックと一緒に甘い匂いのバラを入れました。

20110508_104724_0083 かわいらしく。

そして、花の輪たち。

20110505_160233_0003 20110506_155419_0007 20110507_092039_0027 20110507_092315_0029 20110507_092352_0030 20110507_092511_0032 20110507_093404_0042 もりもりっとアレンジ。輪っかがずらり、並ぶときれいだったけれど、あいにくの雨。

記念の写真は断念。残念でした。

(花束、鉢物に続きます。もう少しお付き合いくださいませ・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

ぎゅーっとつまった一週間が終わりました。
今年の母の日。
ご依頼くださいましたみなさま、ありがとうございました。
大切なありがとうの贈り物、無事にお届けできているといいのですが。
まだまだ、終わらない気持ちです。
生ものですので、どこかしらで、思いがけないアクシデントに見舞われる可能性、ゼロではありません。
お品物に万一のトラブルがありましたら、どうぞお知らせくださいね。
 
お届けしたお花達の画像はあらためまして。
 
また明日から、小さくのんびりと、たゆまないように、頑張れますように。 
 
ありがとうございました。
(1番最初に来てくれたときは、まだまだ赤ちゃんだった男の子。
今年はメッセージを書いてくれました。なんてかわいいのだろう…。)
こんなことがしみじみといつまでも嬉しいです。
他にもたくさん、お母さんへお手紙を書いてくれた可愛く素敵なちびっこ達も、どうもどうもありがとう。
お花屋のお買い物は楽しかった?
またいつでも、遊びにきてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は母の日。

20110426_155230_0003

明日は母の日。

日々花も、臨時営業です。

よれよれっとした花屋が、お待ちしております☆

ではー☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色とりどり。

20110430_170759_0020 20110429_165401_0010 20110429_165448_0012 20110429_165419_0011 20110425_101816_0001 20110430_144249_0015 20110423_164739_0061 20110423_164019_0056 さてさて。

母の日、いよいよのところです。

どこまで頑張れるかなー、と、うすら不安を抱えつつ。

でも、こんなに色いろ、お花を揃えられる季節は、そうそうないので、嬉しくもあったりします。

色とりどり、きっとどこのお花屋さんだって、ぴかぴかのお花が並んでいるはずです。

連日早起きで、よれよれのお花屋と、ぴかぴかのお花たち、意外と見もの、なのです。

せっかくの、お母さんへのプレゼント。

お父さんと、お姉ちゃんと、お兄ちゃんと、みんなでおいでくださいね。

母の日、なので、いつも日曜定休の日々花も、営業いたします。

日々花がよれよれなのはいつものことですが、いつもよりもぎゅぎゅっとお花、盛りだくさんで、お待ちしております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンク・ピンク・ピンク♪

いつもはお世辞にも“キレイな色”とは言えないような地味めな色が多い日々花ですが…
 
 
見てみて〜♪
ピンクがいっぱい(いつもに比べたらですよ)
 
こんなのや〜
 
こんな素敵な紫陽花。
 
 
あと、リースもピンク♪
 
よーく見ると、ラナンキュラスのドライや、カーネーションのドライも入ってます。
 
 
 
昨日の夜も市場へ仕入れに行ってきました。
カーネーションの鉢を買うはずが、なぜかこちらに…(-_-;)
 
 
秋色アジサイの“ソレイユ”
 
ま〜っ♪
素敵なピンク色〜♪
 
 
段々とシックなベージュピンクに変化します。
 
 
秋色アジサイ、他にブルーと白もありますよ(^-^)b
 
 
ちょっと小振りで可愛いので、挑戦してみてはいかがですかー?
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »