« 母の日いろいろ。 | トップページ | 紫陽花。 »

寄せ植えと花束。

母の日ギフト、続きです。

今年の母の日の鉢植え、単品とともに、寄せ植えをおすすめしてみました。

素焼きの鉢やバスケットに植え込んだもの、思いのほか好評でよかったです。

20110506_165712_0011 20110506_165740_0013 20110506_172945_0016 20110506_173044_0018 20110506_173252_0023 20110507_164707_0064 日々花の好きな、ハーブや小花、ちょっと渋い木のもの。

そのままではちょっと贈り物には地味目だし、ビニールポットのままカゴに詰め合わせたものは、早めに植え替えてもらうとすごく長く楽しめるはずなのに、お母さんはきっと、贈られたままを嬉しく見たりするだろうから。

時間のある限り、ポットから外して、植えつけたものを作っておきました。

根が動き出して、すくすくと育つ気配が見えてきたところを贈り物に。

ま、バスケットは自然素材なので、時とともに朽ちていったりもするのですが。それもまた雰囲気として、いいなと思ってもらえたら、嬉しいです。

カーネーションの鉢植えもね、植え替えてもらえたら、ほんとに毎年ちゃんとお花を咲かせます。

そりゃあ、プロの生産者さんが作った、びしっと咲き誇る姿とは、趣は違いますが。

お庭が無くても、ちょっと大きめな鉢に土を足して植え替えると、来年も、ちょうど今頃から咲きだして、長くお花を楽しめますよ。

20110508_142546_0094 20110508_124034_0089 20110508_120503_0088 20110507_143426_0056 20110507_143539_0059

20110507_143702_0062 花束たちも、沢山お母さんのところへ。

お花を必要としていただけることが、花屋はしみじみと嬉しいです。

明るく華やかでもあるけれど、どこか素朴で気持ちが和らぐ花を、これからも、どんなときでも、丁寧に、お届けできたらいいなと思います。

ありがとうございました。

|

« 母の日いろいろ。 | トップページ | 紫陽花。 »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

日々花ちゃんたち、こんにちはー(*^_^*)
お久しぶりです♪
怒涛の母の日ギフトウィーク、お疲れ様でした。
たくさんたくさん作りましたねー。
日々花さんのところから旅立って行ったお花が、たくさんたくさんの笑顔を作ったことでしょう。
素敵なお仕事ですね☆

来月のイベントでご一緒できるようだとお聞きしました。
とっても久しぶりにお会いできること、楽しみにしています。
その前に少しはゆっくり休んでね。

投稿: olive*** | 2011年5月11日 (水) 11時30分

こんにちは~
そしてお疲れ様でした。すんごく忙しかったのですねー
たっくさんの花たちを嫁に出した心境はなんとも充実感ですね。ステキ。

あ、私も週末、日々花さんに笑顔いただきましたよ。
林檎の木さんでのイベントに参加していて、日曜日迎えに行きました。
あのお花の育て方のメモ(?)大事にとっておきます。ありがとうございました。
さて、長男はどの花を選んだでしょう?ふふ。

投稿: むらまま | 2011年5月11日 (水) 12時28分

olive***さん☆こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
お誘いいただいて、お伺いすることになりました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
少しずつ、元気になっていけたらいいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: hibika | 2011年5月11日 (水) 18時22分

むらままさん☆こんにちは。

拝見しましたよ~。
マーガレット、似合ってよかったです^^
長く咲く花をと思って選んだ苗たちなので、
楽しんでいただけたら嬉しいです。
ご参加、ありがとうございました。

投稿: hibika | 2011年5月11日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/39938491

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ植えと花束。:

« 母の日いろいろ。 | トップページ | 紫陽花。 »