« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

壁に咲く花。

20110628_105111_0002 20110628_105131_0003 6月のレッスンは、生花のリース。

フレッシュグリーンのサンキライをぐるりと使って、リースの形にして、小さな保水ピックをくくりつけ、そこに生花を活けました。

(保水ピックについてはゆらりさんのとこで素敵にご紹介いただいてます^^)

20110630_115444_0005 20110628_124205_0006 ずらりと並ぶとまたきれい。

どれひとつ、同じものはない、自然の形をいかした花の輪です。

壁に花が咲いてたら、いいねーと思いながら作ったかたち。

ベースのサンキライは、だんだんと乾いて、深緑になっていきます。

それもまた、自然の姿として、お家で変化を楽しんでいただけたらと思います。

ご参加の皆様、お久しぶりで嬉しかったです。おいしいもの隊のゆらりさんも、ありがとうございましたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のお祝花。

20110629_110654_0024 久しぶりのスタンド花は、久しぶりの色あわせにて。

小さな車でお届けするものですから、青いデルフィニュームは汗だくの現地活けにてお届け。

現地活けだから、大きさもどーんと好き放題でお届け。

明るく素敵に出来上がってたとしたら、嬉しいです。

20110629_111125_0027

chigusa作のテーブル花も一緒に。

色とりどりの向日葵も、こんなに暑いなかでは、ひときわ綺麗に見えたりするのでした。

滅入るほどの暑さの中いらしてくださるお客様に、ありがとうございますと、床にぺったりと座り込んで御礼を申し上げます。

もー。あっついですねー。

この先何度、あっついなーって思うのか。

花屋はせめて目に涼しい花たちをお届けできたらと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンテンミント。

マウンテンミント。
今年も咲きはじめました。
マウンテンミントとカラミンサ、日々花の夏の定番です。
すぅっっとする匂いの小さな白い花達が咲いて、夏本番。
汗だくの水やりも、少しだけ涼しい気持ちになれるのは、ハーブのおかげなのかもしれません。

もうすぐ7月。
三ヶ月間、暑さと仲良くなれたらいいなぁと、祈るような気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミリタリー。

20110627_180054_0001 20110627_180219_0004 natsu petitにお持ちする予定のリースたち。

テーマに添うように、ちょっとのミリタリーの味で。

ミリタリーの味が何味なのかは、謎ですが・・・(笑)

深い、渋い、グリーンが主体のものをお作りしております。

20110627_180248_0005 いつものpetit garden*に似合うような、ふんわり色のものたちも。

あと一週間、頑張ってみます~。

***

natsupetit2011-3s_20110620232518.jpg

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

http://petitgarden06.blog61.fc2.com/blog-entry-932.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークツリー。

20110624_163722_0006 送別と。20110625_140958_0012 お祝いのお花。

もくもくのスモークツリーも旬の花。

時々、はっとするくらいきれいな一枝がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ピンク。

20110619_101850_0001 20110620_145509_0005 お祝いに。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ピンク。

20110619_101850_0001 20110620_145509_0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメグンバイナズナ。

20110623_092847_0001 ご出産のお祝いに。小さな花束とリース、ワイヤーのゆりかごをセットにしました。

20110623_092737_0013 小さなリースは春の草花、マメグンバイナズナを沢山入れました。

記念に残るものをといわれて、リースに添えたゆりかご。

20110623_092916_0019 スモークツリーにふわっとピーナツ、乗ってます。

おめでとうございます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり。

20110617_101054_0016 開店のお祝いに。chigusa作。

ひまわり、個人的には、多分、一度も家に飾ったことが、ないような気がします。

ちょっとばかり、まぶしいように思えていたので。

お店でも、何十本とは置かないお花。

少しずつ、夏をにおわす程度のささやか仕入れ。

毎年、そうだったのですが。

ここのところ、連続して違う種類のひまわりを仕入れていて、それが少しずつ残ったりして、

数種類のひまわりが、一度にお店にあるという、珍しいことに。

それが、ことのほか素敵に見えて、ちょっと新鮮に嬉しかったです。

これからが旬の、夏のお花。

潤沢に、たっぷりと仕入れることは、きっとないだろうけれど、今年は、ひまわりのぽっかりした明るさが、例年になく、いいなぁと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のレッスン。(追記あり)

しばらくはこちらがトップにきております。日々のことは下の記事へどうぞ^^

***************

お知らせが遅れまして、すみません。

6月、ゆらりさんちのランチレッスン、開催です。

お日にちは、28日火曜日と  30日木曜日ありがとうございます、30日は定員になりました) 

初夏の草花をあしらう、グリーンリースです。

今の季節だけの緑が鮮やかなサンキライをぐるりとリースに仕立てて、そこに小さな花入れを作り、生花をあしらいます。

壁に生のお花が咲いてたらいいねーと、お話していて決まったレッスン内容。

どんな感じになるのか、サンプル画像はいつも作らないのですが、今回は近日中にアップしたいと思います。

サンプル、こちらです。

20110608_145833_0001 6月のに似合うような、白とグリーンのお花を選びます。

リースに活ける花は少しずつなので、あまったお花はプチブーケにしましょう。

梅雨の季節、お部屋を爽やかに飾るような花遊び、ぜひご参加くださいませ。

お申し込みは日々花まで。

043-308-4748 もしくは nsa29072@nifty.com へお願いいたします。

お久しぶりのランチレッスン、私たちも楽しみです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

natsu petit ーナツプチー

お知らせです。

7月4日(月)~5日(火)、petit*gardenさんの2days shop natsu petitに参加させていただきます。

petit*garden 2days shop
natsu petit
2011.7.4(mon)- 5(tue) 10:00-15:00

shiro free space
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
tel 043-481-0778
http://www.rodina.jp/index.html

***

お近くの皆様、どうぞ遊びにいらしてくださいませー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇と芍薬。

20110616_111137_0010 20110616_111043_0006 20110615_145248_0001 薔薇みたいな芍薬と、芍薬みたいな薔薇でお作りしたアレンジたち。

20110616_111153_0012 また会えたら、嬉しい花たち。

6月の花は、そんな感じ。

ひょっとしたら一度しか会えない花もあるかもしれません。

そうおもうと、ひときわきれい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日。

20110618_093916_0031 カフェの開店お祝に。

20110618_093922_0032 コルク栓を、ピック風に。茶色のトルコキキョウはアンバーダブルマロン。コーヒー色です。

20110618_155112_0042 おんなじところへもうひとつ、雰囲気を変えて、リースの形で。

20110618_155201_0044 青い実達と夏の花、セルリア。

セルリア、今年お初です。今年もよろしくねと、手に取った、透ける白い羽のような花。

夏が苦手でも、暑さにうんざりとしていても、でも、セルリアが来るなら、仕方ないと思う。

たっぷりかざらなくても、ひとはなだけでも、見ていて幸せになれる気がします。

ようこそようこそ。

20110618_151808_0037 発送。

20110618_113222_0035 お祝返しに。

雨本番で、今日はおしまい。

また来週、素敵なお花を仕入れてきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貴公子。

20110614_092938_0004 小さな花束。

奥のほう、びっくりするほどのふりふりトルコキキョウは、貴公子、という名前です。

なんだかもう、・・・野菜??ってくらい、ぱりっとしっかりした花びら。

お高いのですが、お高いだけはあるなーと妙に納得のひとはな。

もったいないから、あちこちに少しずつお届けしました。

最後の一輪まで、しっかりぴしっとみずみずしかったなぁ。

あ、ちなみに、同じシリーズで、貴婦人もいらっしゃいます。

日々花に入荷の際には、恭しくお取り扱いしております。

貴公子も貴婦人も、プリンセスと名がつく花も、まとめてかーわいーい☆って言ってしまう、雑さが、なんともいえません。

花屋の、贅沢でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱と花。

20110614_143010_0005 法事に。

発送でお届け。

この季節から、配送をクール便にさせていただいています。(涼しい日には、通常便です。)

そこで発生する、箱の大きさとの戦い。

クロネコさんは、クール便の冷蔵庫の大きさに、かぎりがあるそうで、いつもの箱ではちょっとばかり大きいといわれてしまいます。

なので、カッター片手に箱を改造。

できるだけ120サイズになるように。でもなるべくなら、花には、箱の中でもゆったりと、していてもらえたらと思うのです。

うーん。

夏のお悩みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックティー。

20110614_092907_0001 お土産に、小さな花束。

朱赤のバラは、ブラックティーといいます。

一年のうち、見るたびに違う色合いになるような気がします。

暑かったら、淡く、寒くなると、深く、そういう風に。

なのでいつも、吸い込まれるように、見入ります。

ふわりとあっという間に咲く姿も、潔いなあと。

花屋的には、売り時が疾風の様で、お取り扱い、しにくいバラですが。(ジュリアなんかもそうですね。)

どうしても、開くさまを見たくなって、予定もないのに連れ帰ることのある花です。

毎回、見つけるたびに、いいなあと思うバラ。

はかない、ということが、素敵なことも、沢山ありますものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の花。

20110606_100725_0008 送別に、chigusa作。

季節のお花、芍薬でアレンジ。

あっという間に、週末です。

日曜日はいつものフリマ。

雨みたいだけれど。

よほどの雨でない限り、参加予定でございます。

雨に似合うもの、持って行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぶしい。

20110603_135638_0003 入梅してから、少しの晴れ間もこれを逃すと!、とわけもなくあせる日々。

でも今のとこ、あんまり降らないですね。

雨だって、嫌いではないけれど。

写真を撮るときは、やっぱり明るい日の光の中のほうが、花がまぶしく美しく、写るような気がします。

写真のアレンジに挿したバラはブラッドオレンジという名前。

はりはりと、新鮮野菜みたいなフレッシュ感が、素敵です。

6月の空気にまかせて、薄ぼんやりとしていたら、すぐ夏が来てしまいそうです。

7月のお知らせも、あるのですが、またあらためて☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜日。

20110604_114931_0004 20110604_114616_0001 土曜日、La.Vie.un.fleursさんのお庭で行われたマーケット。

お越しくださいました皆様、ありがとうございました。

渋く手入れの行き届いた素敵なお庭で、1日、楽しく過ごしてしまいました。

ご一緒いただいた皆様も、主催のLa.Vie.un.fleursさんも、お世話になりました。

(じゅうじゅう焼けてる私達にパラソルを貸してくれたOliveさんも、ありがとうございました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月4日土曜日は臨時休業です。

お知らせが遅くなり、すみません。

6月4日、土曜日は、La.vie.en.Fleursさんのマーケットに参加するため、

実店舗はお休みいただきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワークショップ。

Matiereさんでのワークショップ、終了しました。

chigusaが担当、私は留守番^^

4日まで、イベントは続きます。

美味しいものも、楽しいものも、探しにどうぞー。

20110602_111245_0014

20110602_143536_0024こまごまと小さなお花、おうちでどうぞ飾ってください。

ご参加下さった皆様、Matiereのみなさま、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の名前。

20110527_113751_0011 芍薬が、ぽふぽふと良く開いて、旬の勢いを感じさせてくれます。

20110527_113926_0014 これと、うえのふたつのアレンジにはいっている芍薬は、サラベル。

大輪。極大輪って、市場で並べられてた箱に書いてありました。

20110527_155212_0004 こちらのアレンジに入ってる、まだ固い蕾、濃いピンク色の芍薬の名前は、夕映え。

ゆうばえ、なんて言われたらもう、買って帰ってきちゃうに決まってる。(仕入れて帰ってくるって言えないあたりが、心弱さをあらわしてたり。)

咲くか咲かないかくらいで、見事にお客さんのところへ手渡せるか。

なんでか毎日、ギャンブルめいた日々。(しかもギャンブルって、基本、負けが多いものです。)

それでもやっぱり、極力お財布の紐を締めて仕入れに挑んだとしても。

うっとりと負けてしまう、芍薬の魅力です。

花の名前、よく覚えられますね、とお客様に言われるのですが。

あんまり物覚えが良いほうではないので、何度も繰り返し、お話しながら覚える、というか、忘れないようにしていたりします。

頭の中に、すとんと入って残る、素敵な名前は、和風なお花が多い気がするんだよなー。

書いて話して、覚えて忘れて、何度でもまた、なんて綺麗な名前なんだろうと、びっくりしてたりするんですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »