« 秋色紫陽花。 | トップページ | ワークショップ。 »

花の名前。

20110527_113751_0011 芍薬が、ぽふぽふと良く開いて、旬の勢いを感じさせてくれます。

20110527_113926_0014 これと、うえのふたつのアレンジにはいっている芍薬は、サラベル。

大輪。極大輪って、市場で並べられてた箱に書いてありました。

20110527_155212_0004 こちらのアレンジに入ってる、まだ固い蕾、濃いピンク色の芍薬の名前は、夕映え。

ゆうばえ、なんて言われたらもう、買って帰ってきちゃうに決まってる。(仕入れて帰ってくるって言えないあたりが、心弱さをあらわしてたり。)

咲くか咲かないかくらいで、見事にお客さんのところへ手渡せるか。

なんでか毎日、ギャンブルめいた日々。(しかもギャンブルって、基本、負けが多いものです。)

それでもやっぱり、極力お財布の紐を締めて仕入れに挑んだとしても。

うっとりと負けてしまう、芍薬の魅力です。

花の名前、よく覚えられますね、とお客様に言われるのですが。

あんまり物覚えが良いほうではないので、何度も繰り返し、お話しながら覚える、というか、忘れないようにしていたりします。

頭の中に、すとんと入って残る、素敵な名前は、和風なお花が多い気がするんだよなー。

書いて話して、覚えて忘れて、何度でもまた、なんて綺麗な名前なんだろうと、びっくりしてたりするんですよ。

|

« 秋色紫陽花。 | トップページ | ワークショップ。 »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

立てば芍薬

ん?

座れば芍薬?


百合と牡丹もどこかに登場するハズ。。coldsweats01

走る姿が百合?


ま。どれも綺麗でステキなお花~ゴージャスなくくりshine

夕映えheart01光源氏の物語の姫に出てきそう


美し~花が咲き誇りそうshine


はァ~downせっかく明日ご近所までレッスンしに来てくれるっちゅぅ千載一隅のチャンスflair

なのに明日。ん?時間超えてるから今日に限ってなぜか用事が~~despair

チラッとでいいから覗きたかった~~crying

投稿: mojo | 2011年6月 2日 (木) 00時28分

mojoちゃん☆こんにちはー^^
走るユリ(笑)
きっと素敵に美人だね。
芍薬も、季節のおすすめなので、ぜひぜひ一度はどうぞ^^
一度といわずなんどでも、芽吹き屋さんでどうぞどうぞー☆

ふふふ。
そんなこといって、mojoちゃん来てくれてたんでしょー??
エアーでご参加、ありがとうね^^


投稿: masako | 2011年6月 2日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/40223303

この記事へのトラックバック一覧です: 花の名前。:

« 秋色紫陽花。 | トップページ | ワークショップ。 »