« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

ラブリー。

20110831_163923_0003 送別の花束。

20110831_163934_0004 かわいらしくのご依頼に。あらんかぎりのラブリーで。

****************

『ラブリー。』

花だから、できることもあったりします。

こんな色、形。今となっては。

お花じゃなかったら、手にとって、こんなに自然と幸せな気持ちになれないだろうな、と。

そんな自分が、ちょっとばかりふがいなくもあり。

さあ。

たまには、自分にもラブリーを。

圧倒的に足りてないであろう気分を。

も、このさい捏造でもいいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイライナー。

20110830_110237_0001 20110830_131508_0003 送別いろいろ。

白いユリはスカシユリのアイライナーといいます。

名前の通り、ふちのラインが素敵なユリです。

20110830_110300_0002 わかるかなー?

白地のふちに紅色がのっています。

覗き込みたくなるくらい、きれい♪

****************

学校が始まったみたいで、ランドセルのちびっこが道にわんさか。

みんなとお疲れ様ってハイタッチしたい気分だよーって言ってたお母さんもいて、かわいいかったなー。

ほんとに、みなさま、お疲れ様でしたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月のこと。

9月のお知らせ、まずはゆらりさんちのレッスンから。

9月13日火曜日 9月16日金曜日。

ハロウィンのボードを作りましょう。

20110829_150920_0002 キャンバスに、花や実を使って、絵を描くように。

壁にかけたり、平置きしてキャンドルを置いてみたりできるようにしてみましょう。

お花のあしらいは自由です。ぐるりと周りを囲んでみても。縦でも横でも。

秋の始まりはこんな感じのレッスンです。

お申し込みは、日々花まで。

メールかお電話でお願いいたします。

nsa29072@nifty.com

043-308-4748

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝。

朝。
嘘みたいな、今朝の空。
いつもの道も、時々、驚くくらいにきれいなときがあって。
早起きも、いいものだなと、なんとなく楽しい気持ちで、市場へ。

******お知らせ*****
明日27日、土曜日は、5時にて閉店です。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリオラ。

20110825_152813_0012 明るめアレンジ。

ピンク色のユリはトリオラ。初めて仕入れてみました。

ゆっくり開いて、鮮やか。

季節のユリ、沢山出てるので、毎回違う種類を仕入れているような気がします。

トリオラも、いいねぇと思ったけれど、また市場にいるとは限らないんですよね。

そういう偶然も含め、お気に入りが増えてゆくのもまた楽しい。

いつかまた、と思えるのも、嬉しかったりします。

花がなくては、花屋は始まりませんので。

とはいえ、まだまだ気温も高くて。

品揃え、量的にたっぷりということができなくて、一日おきに、お花少なくってごめんなさいといってるような・・・。

もし良かったら、ご予約をー、と、切に、ひらに、もうしばらくはお願いする次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさんのグリーンカーテンは…?

今日の千葉市は嵐のようなお天気でしたけど、みなさんのところは大丈夫でしたか?!
“夏の終わり…”が近いんですかねぇ。
 
ところで、今年の夏“グリーンカーテン”育ててみましたか?
 
日々花も“カーテン”には程遠いけど、こちら『真夏の青いスイートピー』が咲いております。
 
お花はこんな感じ。
 
 
羽衣ジャスミンと絡まっちゃって、なにがなにやら(^^;
 
 
こちらもグリーンカーテンにオススメしてた“風船カズラ”
 
こちらはカーテンではなく、枝に絡ませて。
『風船カズラの木にするんだ〜♪』なんて言って植えたものの、思った以上に育ってしまって(ウレシイけど)“木”っていうか、モッサリとしたものに…?
 
また、来年挑戦してみようかな。
 
で、なんとなく涼しい日が続いてたから、切り花はなんだか秋っぽくなり…
まだまだ残暑厳しいですが、ちょっと秋を感じたい方は、ぜひどうぞー(^^)
 
チグサ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。

雨。
(お祝いアレンジ)

ざぶーっと、どしゃーっと、雨がふってます、千葉。
それはそれは、豪快に。
雷も凄い。空気が揺れます。
一雨毎に、季節が秋へとゆくようで、こんな日もまたよしと、気分をかえて。
今日は、雨とともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボカド。

20110820_144926_0002 送別の花束と。

20110820_151254_0003 104才!、のお誕生日お祝のアレンジ。

どちらにも、アプリコット色のユリ、アボカドを入れました。

アボカド。かわいいんだ。

夏の暑さで、花は発色が薄めになったりすることもあるのですが。

このアボカドは、ぴし、っと蕾からきれいな色でした。

元気すぎて、1日でぱかっと大きくさいた蕾もありましたけどね。

咲かないよりは、ずっといい。

毎朝、お店に入るとすぐに、夜中頑張って咲いたであろう、ユリと目が合います。

そりゃあまあ鮮やかに大きく開いて、夏のユリは、勢いが良いなあ。

ちょっとひるむくらい、元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉。

20110819_134954_0006 20110819_135015_0007きれいだなーと思って、 何度か仕入れてた、白っぽいオンシジューム。

こないだ名前が判明しました。

『オンシジューム・シラタマ』

・・・シラタマ・・・。

名前までかわいいよ。

と、いうわけで。

20110819_134812_0005 おやつにも、白玉♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプーン。

20110818_132923_0001 ご出産お祝いに。

女の子だったので、甘いピンク色をたくさん。

20110818_133007_0004

銀の匙ではないけれど、ちょこっとだけ倣って、スプーンを入れました。

ちなみにスプーンの影に隠れてるのは、ケイトウの、その名も『ストロベリーチーズケーキ』。

かわいい秋色(ていうか、おいしそう色)のケイトウ。季節先取りです。

ご依頼、ありがとうございました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できしだい。

20110808_131225_0012 お持込のトリカゴに、多肉と小さな花をアレンジ。

器のお持込、歓迎しております。

お家で眠ってる雑貨をアレンジいたしますよー。って、いくつかお預かりしているものたち。

ええと、大体、出来上がっておりますです。お盆だからね、御連絡を控えておりました。

順じ、御連絡、致しますのでよろしくお願いいたします。

20110808_131239_0013 出来次第で、ってお言葉に甘えて、のんびりこつこつと作るものたち。

できあがりも、心なしか、おっとりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆。

20110812_153027_0007 20110812_152802_0001 20110812_152912_0003 お供えの、お花たち。

お盆もゆっくりと終わっていきますね。

毎年、渋滞情報を見て、そう思います。

こんなに、うだるくらいに暑くなる日中でも、夕方になれば少し、風が涼しい日もあったりで、

立秋って、それなりに正しいわーとか、はやく深い秋が来ないかなーと思いつつ。

あ、でもそうしたらすぐに、年末か・・・と途方に暮れる気持ち。

気が早い??いやいや、そうでもないはず。

9月にはいればまたいろいろ、レッスンもあったり、お知らせもあったりです。

ちゃんと準備。だいじにして、8月後半は、少しゆるやかに過ごしたいと。せつに。

休まないの~??って、お気遣いをいただいておりますが。

8月のお休み、残りは21・28の二日間です。

それ以外に、2人組み、どっちかがぼちぼちと休んでみたり、ひょっとしたら早仕舞いの日があったり、かも。かもでございます。

ま、どのみち日中は、のんびりと作業をしております。

のんびりと涼みにお越しくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の贈り物。

20110811_111607_0014 ご開業のお祝いに。chigusa作。

もしゃもしゃの花、バンクシャーが入っています。

20110811_111121_0009 お誕生日のお祝いと。20110810_161535_0004 蓋付きバスケットのお花はお見舞いに。

どれも夏のひとはなたち。

元気に咲いていてくれたら、と思います。

ご依頼、ありがとうございました。

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってきました。

やってきました。
ヤマハハコ。
お盆のさなかではありますが、今日はこの花がいちおしです。
2年ぶり。(去年は見つけられなかったので)
雑草と言ってしまえばそれまでなんだけど、なんともいえないかわいいらしさ。
生花として活けても、ドライになっても。

季節のお花です、おためしくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蓮実。

20110811_161136_002120110811_161024_0016 20110810_161457_0002

あちこちへお届け。

蓮実、大活躍。

日々花にも、お盆、地味に地味にやってきております。

怒涛のお盆のお花屋さんたちに、ちっちゃくがんばれーとつぶやきながら。

私たちも、頑張るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色もあります。

20110806_085727_0013

お誕生日お祝いの植え込みと。

20110804_115117_0002 プチギフト。

日々花にだって、黄色もあるのです。ええと、ヒマワリとか向日葵とかひまわりとか、ね。

(うそです、ちょっとだけど、他の黄色もありますよー。)

もちろん、お盆のお花も、もりもりと、ありますです。

八月盆のお花たちは、ちょっとばかり秋の気配も混ざって、束ねてて嬉しい。

ワレモコウもフジバカマも、じりじり焼けるようなお天気にうんざりしてる気持ちを柔らかくしてくれます。

わしわしとお盆を頑張れば。

あとは秋を待つばかり、なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫。

いくらなんでもかたよりすぎだろうと思った、ほぼひとテーブルを占領していた紫色の花たちも、無事にいなくなりました。まるっと、ひたすらにありがたいと夏空をおがみつつ。

20110808_112015_0004 20110806_085120_0002 20110806_085335_0010

うっかりと多めに買った紫色のバラ、プレシャスモーメント。大活躍。(←ちょっと無理矢理)

初めは咲くかしら?ってくらいの固さなのに、ちゃんと開いた、優れもの。

ゆっくりと(ここ夏は重要です)ちゃんと咲く花。・・・素敵に頼もしいです。

さてさて、明日はまた市場へ。世はお盆。早起き合戦?なの??

・・・マイペースでまいりたいなと思っております。

紫以外もちゃんと買ってきましょう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱの日。

8月8日、はっぱの日。ご近所のochoboさん、一周年でした。おめでとうございます☆

末広がりで縁起が良いですね〜。

20110808_130842_0010 おめでとうございますのアレンジをお届けしました。20110808_130854_0001 せっかくだからと贈り主様のカードとは別に小さく飾った紙。ちょっと本みたいにしてあったから、中に何か書いてあるかと開いてくれたそうです。

・・・ごめんなさい、そこまで考えが及びませんでした。

この手抜かり感。私らしさだと大甘な自己評価。

ギフトなんだから、もう一押し、最後まできっちりしましょう。

さてさて、昨日のsummer garden market、暑い中、本当に暑い中!いらしていただいたお客様、ありがとうございました。

初めましての皆様も、遠方からいらしてくださったおなじみさんたちも、ありがとうありがとう。

ご一緒くださった皆さんも、お疲れ様でした☆

主催のgardenhousecafeさんもお世話になりました。ご飯、美味しかったです^^

暑くても楽しい1日、ちびっこもたくさん、元気に遊んでくれてありがとう。

また旅先でお会いできますよう、これからも頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじまってます

はじまってます

お近くの方はぜひ〜
 
15時までです
暑いので、帽子と飲み物忘れずに〜(^^)
 
印西市草深199-10
garden house cafe
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴッホのひまわり。

20110806_085306_0008 お祝いに。

ヒマワリを入れて、のご希望で、三種類のヒマワリを入れました。

一番大きな半八重のはゴッホのヒマワリといいます。

夏はヒマワリ。そういいきってもいいのかもと思えるほど、きれいでした。

さてさて、明日は印西へ。

summer garden marketです。

お近くの皆様、お時間ございましたら、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏白。

20110803_122043_0003 お悔やみに。白あがりでお届けしました。

白い花、日差しが強いぶん、余計に涼しく目にうつります。

夏ならではのフロックスも挿しました。フロックス、夏の草花らしく、ひらひらと軽やかに開きます。

八月盆ももう少しでやってきますね、秋の匂いも少しずつ入れて、お供えのお花もお作りしています。

蘇我は昼頃から、スコールみたいな雨でした。雷もごろごろ。

雷雨と蝉の鳴き声、今年、というかここのところ、気温もそれなりだったので、小さい頃みたいだなと思うことが多かったです。

ずっと前の夏は、こんなふうに、日陰に通る風は少し、涼しかったなー、なんて。

猛暑日、なんてなかったですものね。

30℃くらいの夏ならば、暑さもしのぎやすいのにねぇ。

今朝の市場では、夏休みのお話もちらほら。

日々花は、基本的には、お休み、なしです。交代でちょっとずつお休みしようかな、と。

なので、急のお届けに対応しきれないこともあるかと思いますので、ご予約を是非にと重ねてお願いいたします。

に、しても。

お休みの話をしながらも、早朝からわんさかとお花を仕入れるお花屋友達の心意気。

いやはや、買いすぎ、仕入れすぎ、とつぶやきながらもさらに手が伸びる。

みんな、ほんとに、ね。

夏の花屋はほんのりとせつなくもひたすらな感じ。

私ももすこし頑張らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色の贈り物たち。

20110802_143454_0003 20110803_160529_0004 20110803_161055_0009 切花も、リースも、鉢植えも、ピンク色。

なのに、昨日は途中から、一本もピンク色のお花がありませんでした。

この暑い夏のさなか、せっかく来てくれたお客さんに、ごめんなさいとあやまりながら。

んー、おしい。明日には、ぴかぴかのピンク色が、(ちょっとは)くるはずーなんて言い訳もしつつ。

夏の日々花にありがちな光景でございます。

どうしても、の、お色味、お花のご指定は、どうぞご予約をお願いいたします(懇願)。

ひらに、重ねて、みつゆびついて、よろしくどうぞどうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2-te、ありがとうございました。

20110731_175734_0002 20110731_180039_0003 アボカドという名前のユリを入れたアレンジをふたつ。

ユリとトルコキキョウとーって選びながら、夏を感じます。

ぼうっとしてたら、すっかりと8月。

暑さ、このままで終わるはずもなく。こわごわと過ごしております。

そんななか、昨日の日曜日は、一年ぶりに開催された2-teへ。

雨もたいしたことなく、むしろ爽やかな陽気。ぎゅぎゅっと詰まった中部の皆さんも、おおらかな外部も、集うひとたちも、のびのびと、楽しい景色。

ひとあしはやく、夏祭りの雰囲気、味わってきてしまいました。

みなさま、ありがとうございました。

ふ、と息つく暇なく、今度の日曜日はsummer garden marketです。

初めての場所。せっかくなので、2-teとはちょびっと違う雰囲気のものも、お持ちしたいなと思っております。頑張れ自分☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »