« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

渋。

20110926_153230_0005 渋色で、ドライのアレンジ。chigusa作。

もともと、作ってあったリースをご覧になって、こんな色合いでアレンジをとご依頼いただきました。

お誕生日の贈り物。

秋だしね。こんなプレゼントも素敵です。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨドリバナ。

20110929_170828_0013 送別に。

深い紅色のダリア、『黒蝶』をメインに。

そう、メインは黒蝶ですが、心のメインはこれ。

20110929_170947_0016 ユーパトリウム・チョコラータ。

和名はたぶん、ヒヨドリソウ。

シックです。チョコラータの名の通り、葉色が少し、チョコレート色。

20110929_171045_0017 ダリアの脇で、ひそかに光る存在感。

毎度地味ですが、おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルポンポン。

20110924_110943_0001 ダブルポンポンで、お供えのお花。

ダブルポンポン、とは。

八重咲きのコスモスのことです。

ダブルポンポン。

わけもなく、言いたくなりません??

ふ。

ふふふふふ。

秋は小花も、かわいくて楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクッション。

ピンクッションが、かわいいなぁと思うこのごろ。20110915_162240_0034 20110919_164421_0013

ちょっと前まで、好んで手にすることは、そんなにはなかったお花。

トロピカル??、なんて思って、何と合わせていいのかと悩んだり。20110916_144358_0063 今は、かえってこの独特な、存在感のある姿が、いいなあと。

20110922_141051_0014 以前、ウェディングでピンクッションを入れた和装のブーケを作らせていただいたことが、

かなり影響したように思います。

華やかな着物に、和風に素敵になじんだお写真を拝見して、ぐぐっと増した親近感。それからはずいぶんと手に取りやすいお花に。20110926_095151_0002 (ハロウィンの贈り物に)

こんな風にポップに使うことも、もちろんあるのですが、どことなく和の感じの花に添えることが多いように感じます。

外国の花を使っても、日本の秋が、ほんのり感じられたらいいなと思ったりするのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つぶつぶ。

20110924_111050_0004 20110924_111127_0006 いろんなつぶつぶ。

秋の醍醐味です。

他にも沢山来ています。

つぶつぶたちで、実りのアレンジ。

20110924_111039_0003 新築のお祝いに。

ご依頼、ありがとうございました。

やっぱり、秋、楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルーンペッパー。

20110924_143620_0017 お見舞いに。

秋がやってきて、実物も充実の季節。

今日のおすすめは、これ。

20110924_143611_0016 花ピーマンやUFOピーマンとしても出回っている、『バルーンペッパー』。

ソラハナりんさんからおすそ分けしてもらっちゃったなんともかわいい実物。

(どうやら食べられるらしい。)

あんまりかわいいから、大事にあちこちへ。

20110924_143600_0015 ぷくぷくぷくっとしてます。

黄色のコスモスなどと一緒に、秋の贈り物。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろいろいろ、レッスン編。

さかのぼってしまいますが。

先日のレッスン。

レッスンていうの、毎回気が引けるのですが・・・。

今回もハロウィンをテーマにした、自由製作。日々花はお花もろもろを用意しただけ。

20110913_102745_0004 20110913_102728_0002 用意。

どん。

20110913_120449_0010 で、笑いながら出来上がったものたち。

20110913_122759_0015 20110916_132438_0055 余白を残して、お子さんに絵を描いてもらう方、お持込のアイテムを組み込む方、

たてにしたりよこにしたり。ほんとにそれぞれ。

時々他の参加者さんたちのを見ては、おー、それいい!、それもかわいい!、えーそれをこうもりに?!、なるほどこれをかぼちゃに!!って言いながら。時々爆笑しながら。

どれも素敵にかわいく、完成しました。

20110916_124122_0051

自分のお家に似合うもの。みんな違うので、たまには根本からフリーに、お花も選んでいただいて、なかなか見ていて楽しい回になったように思います。

お花のレッスンといえるかは、自信ないけど(笑)

でもね、うん、相当これは楽しい。

おうちでご家族と、また新しく楽しんでいただければと思います。

ゆったりのんびり、おしゃべりしながらの、自分との数時間。

ささやかだけれど、とても贅沢です。

ご一緒できて、嬉しかった。

参加していただいた皆様。そして相変わらずのおいしいもの隊長、ゆらりさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー☆

20110913_123252_0022

ご馳走様でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ晴れ〜♪

台風一過。
いい天気になりました☆
 
〜♪
いい気分でお店に来たら、こんなことに!!
 
バッタリと倒れてました。
せっかく“真夏のスィートピー”がたくさん咲いてたのにー
 
ショック…
 
でも、ご近所の床屋さんの奥さんは、飛んできたクリアボックスの蓋が当たってケガしちゃったって聞いて、日々花の被害はこれだけだったし、ケガもしなかったから“よしっ”としなくちゃね。
 
みなさんは、ケガしなかったかしら?
 
 
そうそう。
この間の日曜日の楽しかったことや、ハロウィンレッスン(ピーナッティレッスン?)はまたまたあらためて〜
 
って、どんだけ期待させるんでしょ?
 
チグサ。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ。

来ちゃいましたね。
台風。
 
みなさんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
 
こちら蘇我は、今のところ激しい雨は降っておらず、ちょっと明るくなってます。
ですが、午後からひどくなるらしいので、あまりひどいようなら早めにお店を閉めようと思ってます。
 
急でご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老の日。

20110916_144358_0063 20110916_161614_0066

今日は敬老の日でした。日々花のお花もあちらこちらへ。ご依頼いただいた皆様、ありがとうございましたー。

三連休だけど、お彼岸の準備も始まるけど、とにかくも今日は敬老の日。

ちびっこがおじいちゃんおばあちゃんにってお花を買いに来てくれたのが、嬉しかった。

そう。

そういうのが嬉しいです。

自分で選んだって、ちゃんと言えたかな。

誰かのためにお花を選ぶのは、楽しいよ、と。

そうだといいなと、思いました。

さてさて。

明日とあさって。火曜・水曜と、私は不在となります。急ですみません。

お店には、小さいほうがおりますので、どうぞどうぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーミン谷

ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな?
 
なんだか、今にも“うにょんうにょん”って動き出しそうな正体はこちら↓
苔。
 
日本にこんな苔生えてるのー?って思ったけど、どー見ても生産者の方、日本のお名前だし。
 
双六茶屋…なんて素敵なお名前…
   
まず、名前でやられます。(日々花ではよくある“名前買い♪”)
 
当然、お品もステキー(^^)d
 
苔を使ったリース。
ドライになっても美しいです♪
 
今日は、双六さんの“秋色アジサイ”を仕入れてきました。
 
日曜日の7iroにちょこっとお持ちする予定です。
 
まー、素敵な色ですよ。
 
 
今週は、久々レッスンがありました。
“ハロウィンレッスン”今回もみなさん力作揃い!!
 
その様子は、また後日(^^)

チグサ

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラいっぱい。

バラいっぱい。
お誕生日のお祝いに。
還暦だけど、真っ赤というより、しっくなバラで、とのご依頼でした。

秋はバラがまた素敵に拍車をかける季節です。

さしたる用もないのに。
あーどうしようー、迷うー、と、市場で独り言。
またそんな日々がやってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作。

ウェディングのこものたち。20110908_155528_0007

20110908_155629_0008 お母さん達に、花束のかわりにお渡しのボックス。20110908_155900_0014 お父さん達のブートニア。20110908_155333_0005 リングピロー。

プリザーブドフラワーで作ったものたちです。

前もって、作れるのがいいところ。あと、当然、長持ちだしね。

まるっと工作気分でお作りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜分遅くに…

こんばんは。
 
お月見しましたか?
 
今年の十五夜は、6年ぶりの満月だそうですよ。
 
って、ラジオで聞きました。
十五夜って、満月じゃなかったの?

恥ずかしながら、知らなかった…

 
みなさんご存知でしたか?(えっ!?あたりまえ?)
 
ちなみにススキは、収穫物を悪霊から守ってくれるそうですよ。
ご存知でした?(えっ!?あたりまえ?)
 
今日、閉店間際にいらしたお客様。
「『ススキはお母さんにまかせなっ』って、子供に言ってきたんだけど、どこにも生えてなくてさ。ススキに似た違うのはいっぱい生えてるんだけど、さすがにウソはつけないよねー。で、花屋さんで探してお宅が3軒め。あってよかったー」って。
そーですよね。
ウソはよくないですよねー。
 
昔はどこにでも生えたけど、このあたりじゃ生えてないんですかね。
寂しいなぁ。
 
 
うちに帰る前に、ビョルンさんにお邪魔してきました。
 
いろんなお国のものが並んでるんだけど、不思議と違和感なく、ビョルンさんの“好き”って気持ちが伝わってくる、素敵なお店です。
 
日々花のお花も“好き”の仲間に入れたかしら?
 
お月様ヲ想う日。
次回は来月の十三夜。
ぜひ、来月も遊びにいらしてくださいね。
 
 
そうそう。
うちに帰ったら、あのお客様が言ってた“違うの”が飾ってありました。
 
ま、秋らしいからいいんだけど。
 
チャンチャン(^-^)/
 
チグサ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日。

20110910_090442_0007 バラのキャスケードブーケ。20110910_090607_0013 ビタミンカラーのブーケ。20110910_090738_0018 20110910_090706_0015 20110910_090718_0016 20110910_090810_0021 20110910_090928_0027 トスブーケ。

20110910_090832_0023

ご新婦さまから、お母さんへのサプライズブーケ。

ウェディング日和、というには暑いなーって思いながらお届けしましたが。

参列させてもらった挙式の会場はとても眺めが良くて、ひろびろと空が見えて、素敵でした。

そう、参列も、させていただいたのでした。

よれよれで、参列。みんなびしっとしてて、なんだか申し訳なかったりもしたけれど。

20110910_142946_0005 自分達のブーケを、じかに見るのって、あんまりないもので、とても嬉しかったです。

緊張したけど、ほんとに嬉しかった。

花嫁が結婚するまで花屋でいられて良かったなー、と、しみじみと思いながら過ごしました。

みんながずーっと笑っていて、楽しそうで、嬉しい1日。

おめでとう。

どうぞずっと、お幸せに♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お知らせ。

近々のことを少し。

まずは明日。

6時にて店舗は閉店です。急ですみませんです。

そして10日土曜日。ウェディング納品のため、1時~4時くらいまで留守をしております。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、11日はいつものフリマです。

そして、前後しますが、10日土曜日から12日月曜日まで、おゆみ野にできた、うわさのかわいい雑貨屋さん、ビョルンさんにて、十五夜の催しがあります。

日々花はそちらへお月見ブーケや花小物、お持ちする予定です。

私達はお邪魔してるわけではないのですが、なにやら楽しそうです。

お時間ある方、ご近所さん、どうぞどうぞ。

それからそれから、まだいろいろあるのですが、今日はこれにて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

7iroのこと。

20110829_164006_0005 7iro、今年も参加させていただきます。

販売とともに、小さなワークショップも。

ワークショップっていうか・・・。

日々花の地味な人気者、ピーナッティ、作ってみようの会。です。

ひとりじゃさみしいから、あと、きっといくつか作ったほうが上手に作れるようになるから、三兄弟で。

小さな花を添えてお持ち帰りです。

せっかくだから、千葉県産で。

ちびっこは、らくがきしてもらってもいいし、首にリボン、まいちゃってもいいし。

自由に楽しく。外だしね。

お天気祈って。素敵な1日に、なりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターバースト。

20110903_170331_0002 昨日のアレンジに、ちらと見えていた花。

アナベルの、八重咲き。スターバーストです。

はぜるように咲いて、もりだくさん。

見つけて嬉しくて、沢山、仕入れました。

20110903_170428_0003 色がきれいなうちに、もちきびや野ばらの実と合わせて小さなリースに。

秋物、もりもり増殖中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンドウとジニア。

20110902_145618_0003 本日お届け、お悔やみのお花。chigusa作。

リンドウを入れて、というご希望で、沢山入っています。

青く見えるリンドウは、スノーハットという品種。

名前の通り、青地に白がふわりとのっています。

ひとはなずつ見ると、ちょっと富士山みたい。

リンドウ、今ちょうどたっぷりと出回るようになってきて、嬉しい季節。

朝晩、開いたり閉じたりするものもあって、市場でどれにしようかって迷ったりもします。

20110831_160732_0002

こちらはわんこのお悔やみに。白いリンドウにあわせたのは緑色のジニア。

百日草というと、畑や道端に生えてるイメージの花ですが、グリーンともなれば、とたんにシックなイメージ。

ボタンみたいな、まんまるの花。ついつい見入ってしまいます。

足もとにちらと見えてる黄緑色の花のお話はまた明日・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月です。

やっときた9月。

待ってたのです。

そういうわけで、秋到来と、声高に言い張りたい気分。

大好きなグリーンたちも、秋になると、いちだんと深くなります。

夏の緑は、濃くても深くは見えない気がします。

いろんな色味が混ざり合った、深い緑は、秋のしるし。自分の中ではね。

20110901_154842_0004 そんなふうに見える、深緑たちと濃いピンクでアレンジしたお誕生日のお花。

もはや大好物といってもいい、クレマチスシードも初お目見え。

本日発送いたしました。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »