« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

11月のお知らせ。

しばらくこちらがトップになります。

11月のいろいろ。

11月1日、(10時~12時30分)ギャラリー林檎の木さんにて、クリスマスリースのワークショップを行います。 終了しました、ありがとうございました。

サンプルはこちら。

20111015_142602_0016 20111015_142533_0013 20111015_142523_0012

シンプルな色合いのクリスマスリースです。

お申し込みは林檎さんまで。

ワークショップのメールアドレス
workshop (at) gallery-ringonoki.com
(at)は@にかえてください。

お問い合わせは日々花へ、お電話でどうぞ。

043-308-4748

そして5日の土曜日から9日の水曜日までは、『林檎の木の下で展』、です。

「林檎の木の下で」展
2011.11.5(sat)-11.9(wed)
11:00-19:30(最終日-17:00)
@『ギャラリー林檎の木』

●『OTA GLASS』(ガラス)
●『eda』(布雑貨)
●『日々花』(リース)
●石井啓一(陶)
●『マノメ工房』(陶)
●河合美穂(陶)
●『JAMJAM』(服・布雑貨)
●『pea-nuts』(染)
●『ノラヤ』(カレンダー)
…and more!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きらきら。

20111025_153422_0023 ダイヤモンドリリーを入れた花束。

秋本番の素敵花、ダイヤモンドリリーです。

20111025_153436_0024 光を受けて静かに小さく光る花びらが、ほんとにきれい。

またしばらく、お世話になるんだなぁ。

*******************************

誰かが、来年まで、あと10回も日曜日がないよって言ってました。

えー。

・・・聞かなかったことにしていい??

もう、頑張るんだから。

そんなにあせらせないで欲しいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花を編む。

20110730_135720_0001 クリスマス、というか、秋冬物に向けて仕入れていたシルバーツリーを使って、

ここのところずっと、編み物のような作業をしています。

20111025_105708_0015 もくもくとベースを作る、この過程が好きです。結局性格が、暗く地味なのだと思います。

20111025_110144_0021 ご依頼いただいていた分から仕上げの工程。

20111025_110006_0018 20111025_110019_0019 20101209_150009_0002 シルバーの葉脈も、日の光を受けて光る不思議な産毛も、見れば見るほど、とりこです。

年に一度のシルバーツリーに敬意を表して、あくまでベースが主役というように、シックにまとめました。

小さな花や実を少しずつ、似合うようなものを見つけて重ねていくのもまた、楽しい。

楽しいなんて、言ってちゃだめなんですけどね。

頑張らなくてはいけませんがね。

それでも何分かに一度は、ほうっと見ほれてしまう、冬支度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとえ。

ひとえ。
濃い紫色をしたトルコキキョウのセシルブルー。
軽やかな、一重の花です。ちょっと前までは、トルコキキョウなら八重咲きを好んで選んでいました。
一重より、八重のほうが比較的花持ちもいいしなーって思っていたりもして。
ところが、このセシルシリーズ。びっくりするほど長く楽しめ、蕾もよく開き、華奢な茎もしっかりしなやか。
仕入れてみて、一重の良さを新鮮に感じたのでした。開きかけの花もまたかわいいんだな。

そんな花を添えて作った花束は、奥様のお誕生日に。
毎年テーマを一言お知らせくださる旦那様。
テーマを頭に浮かべながらの花集めも、毎回楽しいのです。
今年もお作りできて、嬉しかった。
ご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプルの行方とお知らせ。

20111015_142602_0016 以前、お作りしたサンプル。

なんだったのか、というと。

こちら

いつも素敵な林檎さんにて、ワークショップをさせていただきます。

スタンダードなクリスマスリース。

ひと冬だけの、針葉樹の香りを楽しんでいただけたらと思います。

そして、その林檎さんにて、11月5日から9日まで、『林檎の木の下で』という展示に、参加させていただきます。

こちらでも、季節をたっぷり楽しめる、緑のにおいがするリースやクリスマスのもの達をお届けする予定です。

冬の始まりは林檎さんから始まりますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫式部。

20111015_094656_0004 粒々がかわいい秋の枝もので、小さな花束。お誕生日のお祝いに。

花びらが密に重なってるバラはブルーミルフィーユ。うっとりな花。

小さく束ねても、す、と一本で飾っても。

秋の紫はきりりとしてとても素敵です。

紫式部。

葉っぱはすぐに、しょりしょりと乾いて散ってしまうのですが、この紫色の小さな粒は、最初のつやっとした感じから、だんだんマットに変化していきながらも、結構長持ち。

ばさっと振り回すと、ぱらぱら落ちたりもしますが、大事に飾ってくださる方が、ずいぶんと長く飾っていると教えてくれました。

ちなみに。鉢植えの紫式部も入荷中・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラー。

20110930_165941_0011 しゅっとした雰囲気のアレンジ。chigusa作。

紫色のカラーを入れた花束をご覧になった方から、そんな雰囲気でとご依頼いただいたもの。

カラーって、白やピンクや黄色、意外と花色が豊富です。

そして、国産だけでなく、輸入のものもあったりと、さまざま。

何にも代わりが出来ない形が、結構な人気者。

紫色、もしなかったらすいませんー、と受けたご依頼だったので、市場で見つけて、嬉しくなったのでした。

紫からこっくりとした秋色ピンクへのグラデーション、大好きな色合いです。

************************

秋本番。

色んなところで素敵な催し物がたくさん。

あっちにもこっちにもお伺いしたいなーと思いながら、目の前の日々のことでいっぱいいっぱいです。

余裕なんて、時間なんて、作るものなのでしょうから、きっと、まだそんな段階までいってないんだろうな、と。

のりしろのなさに、ちょっと悲しくもなる、今年の秋です。

それでも、日々は続いていきます。

気持ちだけは、はしっこだけでものびのびと。

あー。でも、世の中はいい季節。お出かけだってちょっとはしたいなあというのが、ほんとのところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨と針葉樹。

雨と風の1日。

こういう日は、こつこつが似合う、と思います。

そんなこといったって、ばたばたもしちゃうんですけどね。

20111015_142602_0016 今年初のヒムロ杉でクリスマスリースをひとつ。chigusa作。サンプルとしてお作りしました。

針葉樹の緑の匂い。・・・もう来ちゃったよ、が、正直な気持ち。

季節に追われて、また一年、めぐってきます。

冬支度、いそがなくてはー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコ♪

キノコ♪
10月らしく、カボチャを入れたアレンジに、ピーナツで作ったキノコを添えて。

もりもりっと、実りのアレンジ。

六周年のお祝いにお届けしました。

ご依頼、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋バラウェディング。

20111009_104012_0011 ラウンドに、グリーンを流して、バラいっぱいのブーケを作りました。

メインのバラは、ご希望のオールド咲き。ふくふくと開いて、いい香り。

20111009_104833_0026 白バラと、まんまるの実。

20111009_104406_0020 ヘアードと。20111009_104210_0015 だんな様のお花。

真っ白と、薄淡いピンクのバラと、ライムグリーンのバラ。形も色もそれぞれを、少しずつ重ね合わせました。

いつでも、これで大丈夫なくらいのものなのか、不安をかたすみに感じながらのお届け。

1日だけ、一度きりの花。贅沢で、幸せなお花を作ること。

きっと、慣れるなんて多分、一生来ない気がします。

20111009_104342_0019 ちびっこが、お祝いのダンスのときにつけるようにとご用意した腕輪。プリザーブドでお作りしました。マルモの踊り、かわいかっただろうな。

20111009_103737_0005 ウェルカムフラワーには、トリカゴと林檎。

楽しいお式だったと、今日おうかがいできて、ほっとしています。

幸せな時間。お花と一緒に過ごしていただけて、嬉しかったです。

どうぞ、ずっと、お幸せに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おさんぽマルシェvol.4。

秋の日曜日、『おさんぽマルシェ』開催しました。

こじんまりと、でもみんなと並んでの出店は、いつもよりずっと楽しかった。

ご一緒のみなさま、お疲れ様でした^^

催し物沢山な秋の日に、遠くから、近くから、いらしてくださったお客様、ありがとうございました***

当日は、納品などもあって、ばたばたとしてしまったため、相変わらずの、画像なし。

んー。残念です。

他の出店者さんは、素敵に撮ってくれてる?はず(笑)

ふふ。

フリマでお知り合いになって、もう何年もになっていて、みんなそれぞれ、活動していたり、お仕事されていたりなのですが、なかなかこの、のどかな雰囲気から離れるなんて、考えられなかったりします。

月に一度、初めの頃と同じように。

またねといえる場所があると、嬉しいです。

またお会いできますように。

ありがとうございました^^

日々花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十月桜。

20111009_110001_0029 10月のウェディングの記念樹に、おまかせで、樹木をと、ご依頼いただいて、ふと思い浮かんだ十月桜。

秋から咲く、桜です。

先日のお届けの際には、まだ葉っぱがついた状態でしたが、落葉を待つかのように、小さな花芽が沢山ついていました。

ご親戚とおそろいで。

きっと季節がめぐるたびに、佳き日のことを思いおこすように、花を咲かせてくれるはず。

名前もきれいな十月桜。

秋のウェディングは、バラでお届けしました。

そんなお話はまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やってまーす♪

お近くの方は、ぜひどうぞ。
 
チャリティーコーナー。
まだまだ、掘り出し物がありますよー(^-^)b
 
日々花、こちらを狙ってます。
ウニ〜。
 
 
ミスターマックスおゆみ野店でお待ちしてます。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて。

20110928_112610_0004 20110928_112525_0003にぎやかな、秋の 装花たち。

上に飛び出してる、彼岸花みたいなのは、ネリネ。

開いた花が、日の光を受けると、きらきらして、きれいです。

はー。

さてさて。

明日は『おさんぽマルシェ vol.4』です。

今回は、今までのくじや抽選プレゼントコーナーが、チャリティーブースとなっています。

他のみんなも、素敵な放出品があるそうです。

日々花からはリースやちびっこ秋色花束を。

こちらのおしなものの売り上げは、全額募金となります。

募金、って感じにならないような、みんなが欲しいなーって思うような、ちいさなものたち。

どうぞごらんになってくださいね。

ちなみに日々花、お昼前後は、ひとり配達人です。どうぞ、てんやわんやに、おつきあいくださいませ。

さー。

あともうちょっと、がんばりましょー☆

あ。

もうひとつおしらせ。

おゆみ野の雑貨屋ビョルンさん、今日・明日・明後日の3日間、十三夜のお月見イベントです。

日々花のお花もちらとお邪魔中。

フリマの会場からは歩いていけちゃう距離なので、ぐるりとおさんぽもおすすめですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリアがきれい。

20111001_114414_0013 20110909_162547_0005 20110914_151651_0027 20110915_141823_0030 秋がきて、空気が少し、きり、とすると、ダリアがほんの少し、長持ちになります。

素晴らしく素敵な花ですが、日持ちがきかないので、あまり、いつでも仕入れて、お客様待ち、の状態にはしたくないお花。

できることなら、お引渡しの前日に仕入れて、一刻も早くそして長く、楽しんで欲しいと思う花です。

一瞬も、もったいない。

20110915_141934_0032 だってねぇ、ほら、こんなにきれいなんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨と水無月。

20110930_111627_0001 渋ピンク。

20110930_111845_0007

白グリーン。

20110930_111810_0006 リバティ風。

それぞれ、小さな贈り物のアレンジ。chigusa作。

ご依頼、ありがとうございました。

******************

朝からの、たっぷりの雨。

ここまで降ると、開き直れます。

のんびりこつこつの日。

素敵花、沢山。

久しぶりに、振り返るたびににやにやしてしまう花が揃いました。

秋色のミナヅキもやってきて、秋本番です。

材料に、励まされたり、おしりをたたかれたり。

ここから先は、きっとノンストップなんだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・つぶつぶと、週末のこと。

20111002_152807_0011 つぶつぶ祭り、引き続いてます。ちなみにこれは、ビバーナムコンパクタ。

20111003_153339_0014 演台花。

20111002_152513_0008 歌い手さんへ。

20111002_151649_0002 会場のお花。

秋になって、あわただしい日々です。

忙しい?の、とは、ちょっとちがうかも。でも、ばたばたっとしてます。

あちこちへ、ご連絡もままならずー、申し訳ない気持ち。

そして、お知らせも、後手後手です。

週末のこと。

8日土曜日より3日間、雑貨屋ビョルンさんのお月見会。今度は十三夜。詳しくはこちら→ 

そしてそして、9日日曜日はいつものフリマの特別編☆おさんぽマルシェvol.4です。

日々花は秋色を沢山お持ちできたらと思っております。

かわいいもの沢山。ふらりとおさんぽ、ぜひどうぞ^^

に、しても。

相変わらずの準備不足。

頑張れ自分ー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »